スポンサーサイト


ロミオとジュリエット?

大変ごぶさたしてました

3月中旬から4月中旬まで仕事が繁忙期のため 残業、休日出勤等でバタバタしておりました

シフトも6日勤務続きでちょっときつかったんですが、今日からようやくシフトが少しゆるめになったので

今度は間をそんなにあけず皆さんの所へもおじゃま出来そうでちょっとうれしいです(^^)




そんなバタバタしている間をぬってこの間チロを連れてお腹の経過を診てもらいに病院へ行ってきました

結果はしっかりお腹の隙間も閉じてタマゴをもつ様子もなく

先生に「これだけ管理出来てるなら後は病院へは来なくていいのでお家で管理して発情の兆候が出てきたらすぐ病院へ来ていただければいいですよ(^^)」とおっしゃっていただけました(^^)


チロは毎日大不満ですけどね(^^;)



今回は先生に教わった女のコの発情抑制について少し紹介しますね


まず発情抑制には女のコ・男のコどちらにも有効なのがエサの量の調節と温度管理だそうです

年中暖かくてエサがたっぷりある状態にしてしまうと

満ち足りて発情してしまうそうです

その為、少し過酷な環境に置くことが重要だそうです

チロの場合は1日のエサは6gチロの体重は現在32~33g)

可哀想と思い1gエサを増やしてしまうと2~3日で1gは簡単に増えてしまうので現在6gを守っています(←既にチロで実験済)

体重がベストの状態から2~3g増えると危険信号!

訳は卵管の重さがタマゴを産む段階まで発達すると2~3gの重さになるからだそうです

どうりで以前もタマゴの時のみチロは体重が増えるなとは思っていましたがこういう訳だったんですね(発情時お腹がぷよぷよするのも卵管が発達してるからみたいです)


次に毎日のお腹チェック!

無題
女のコはお腹を触ると↑の図の様にTの字型に骨と骨の間が開いています

これを毎日触っていて上の骨と下の骨の感覚が開いてきたらタマゴをもちやすくなるので要注意!(チロは通常時の開きが3~4mmみたいです)

ウチでは仲の良いコ同士放鳥させるとわずか1時間しない内 この間が開いて来るときもあるので放鳥中は頻繁にお腹チェックしています(←これもやんちゃズで実験済(^^;))

↑の様な状態になってもすぐカゴに入れ別部屋にすると2~3日で間が閉じてくるので慌てずお腹チェックしてると大丈夫です(^^)

本来はつがいの場合完全別部屋か好ましいそうですが、頻繁に様子を見てあげれるならこんな風に若干同時放鳥も可となります(^^)

ただし、ウチの場合は発情の傾向が見られたら度合いにより別放鳥か別部屋にしてしまっています

そして、カゴの温度は21~22度

カゴの前にはぬいぐるみ(←鳥はぬいぐるみのように目のあるものは敵とみなして警戒し、発情抑制になるそうです)

飲み水には病院から頂いたカルシウムの発情抑制のお薬

就寝時間は別部屋なら6時、リビングなら8時という生活を現在チロには送ってもらっていますが

この生活に変えてからなんと一度も骨盤がタマゴを持つくらいまでは開いていないんですよ(^^)


タマゴで可哀想な思いをさせないためにもこの生活を続けて行こうとおもっています(^^)・・・が!!


当のやんちゃズ達ったら・・・(^^;)

100320_0723~0001
ルナ:「一緒に遊ばせてくだしゃい~」








100320_0724~0001
チロ「なんで一緒に遊べないでちかっ?!」「出せ~!!出しやがれでち~!!」
ルナ:「チロちゃぁ~ん。一緒に遊ぼうでしゅ~!!」


↑の姿・・・君らロミオとジュリエットかいっ?!!っと思わずつっこみ入れたくなっちゃうんですよね

親の心子知らず・・・ってまさにやんちゃズにあるような言葉だわ・・・ヤレヤレ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様^^

時々、覗きに来ても更新がないのでどうしちゃったかなぁ?って
気になっていました。
お仕事が忙しかったんだね^^;
体調が悪かったんじゃなくて良かった!
だけどあんまり無理しないでネ

チロちゃんのこと安心しました。
色々と管理も大変でしょうけどチロちゃんもほりーちさんも頑張りましたね^^

ぷっ、それにしてもやんちゃズは・・・(笑)
特にルナちゃんが必死になって訴えている目が可愛い(ノω`*)

こんにちは^^

うちは女の子いないけど、もしもいつかお迎えした時のためにすごく勉強になるお話でした!
骨の間隔は触ってみても分かるくらい明らかに開くのですか?
遊んだだけでも開いてくるって驚きました!
でもこまめなチェックできちんと防止できることなんですね~
うち、意味はなくぴーちゃんのケージの真後ろのソファにズラ~っとぬいぐるみさんが並んでるんです^^;
これもしかしてぴーちゃんが発情しないひとつの要因だったりして。。^^;
でも何年もここにあるから慣れていると思うけど。。
発情チェックこれからもがんばってくださいね!!応援してます!!o(^-^)o

こんばんは♪
チロちゃん今のところは骨の間隔が開いていないんですね。
ぴいらもたまにチロちゃんのように固定して
触ったことあります。

チロちゃんとルナちゃん
本当に笑えちゃいました^^
とくにルナちゃん^^♪ケージにはりついて
チロちゃんと遊ぼうとする姿がかわいすぎです(´w`)

オーコさん こんばんは(^^)
ご心配おかけしました
やんちゃズは順調なんですが私の方がバタバタしてたんですよ~
流石に6日勤務続きで残業あり休日出勤ありでバテちゃってました(^^;)

チロの管理は大変ですががんばってますよ~
体重測定は日に2回、お腹チェックは日に3~5回しています(^^)
ルナもついでにダイエット始めちゃいましたが
38~39gでなかなか体重が落ちてくれないのが悩みです~

やんちゃズはこの頃この姿が恒例になっちゃいました(笑)
そしてルナってばこの切ない顔で「キュウゥ~」と切ない鳴き声まで出しちゃうんですよ
どうしても同時放鳥してほしいとおねだりする困ったちゃんです(苦笑)

ポチさん こんばんは♪
骨の感覚は以前放鳥前にお腹チェックして、放鳥後またお腹チェックした時わずかに開いている感覚があったので
病院の先生に伺ったら本当にわずかの時間で骨盤が開く事もあるって教えていただいたんですよ
mm数にすると0.5~1mm位チロは放鳥前と放鳥後で違ってました
沢山のぬいぐるみはぴーちゃんの発情抑制になってそうですね~(^^)
こわがって近づかない間は効力あるみたいですよ(^^)
チロは今の所唯一ファービーのみ怖がってくれるので
もっぱらファービーにカゴの前に居てもらってるんですよ
シロちゃんに出動してもらったこともあったんですが見事返り討ちにあっちゃいました(^^;)

♪ピュアさん こんばんは(^^)
今はチロも骨盤開く事がなくなってきたのでホッっとしてるんですよ~
姫もやっぱりお腹チェックされてるんですね
姫はお腹チェックされたらとっても怒りそうだな~(^^;)

やんちゃズはこのケージ張り付きが恒例の姿になってますよ~
そしてあの手この手で同時放鳥をしてもらおうとやっきになってます(苦笑)

お元気ですか!

ほりーちさん、お元気ですか!
お忙しそうですネ。
あまり、無理なさらずに病み上がりの体を労わって
あげてくださいよ!
やんちゃズ、元気そうで安心しました。
仲良し2羽さんが一緒に遊べる日が早く来ますように! ^^

お仕事お忙しそうですね!
毎回同じこと言って、しつこいって思われちゃうかもしれませんが(^^ゞ
無理は禁物ですからね(^_-)-☆

今回のお話、大変勉強になりました!
6グラム、計ってみましたが、本当にちょっぴりなんですね!
ビックリしました!
ぬいぐるみは、ウチのコ達には効果なさそうです~。
逆に発情のスイッチがONしちゃいます・・・^^;

ホント、ロミオとジュリエットのようなチロちゃんとルナちゃん(笑)
なんだか切ないけど、お互いの健康の為、頑張るのよ~!(^^)!

こんにちは~

お忙しそうですね。たぶん季節的に激務なんだろうなぁとは思って
いましたが、その後体調は落ち着いてますか??

チロちゃん・ルナちゃん、がんばってるね~(・∀・)
(いや、ほりーち家の人々が一番頑張ってるかな^^;)
発情抑制はなかなか難しいですよね。うちもあの手この手です。
ごはん6g継続してるんですね!^^
すじはなんと5gですが、最近体重がまた少し減ったんですよ。
換羽だし、少しずつ増やして様子を見ているのですが、安定してます。
(あくまで今のところ・・・)
今のごはん量は6g弱くらいです。トリジはチロちゃんと同じくらいかな。
ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
これから春本番ですから、さらにお互い気をつけていきましょうね(笑)

ルナちゃん、すっかり大人のお顔になったな~(・∀・)
(行動はおこちゃまだけどね。男子はみんなそうだから。。。笑)

ほりーちさん
お元気になられたようですね
ブログは拝見していましたがうまくコメントが入れれなくていました・・
こちら岩手もやっと春めいて来ましたよ・・・
あちこちハコベが目に付きます。
ピーコは迷惑かも知れませんが毎日食べています。
ご無理せず、気をつけてお仕事されて下さいネ・・・

やっぱり、ここはシロちゃんの出番ではないかと…

ほりーちぎつねさん、ご無沙汰しております~~~m(_ _)m
 
チロちゃん、ルナちゃん、別居になったのですね。
発情抑制は本当にあの手この手で攻めなくちゃいけないので大変ですよね~;;
 
お仕事お忙しそうですが、お体気を付けてくださね^^

おお!

ルナちゃん! どうしてあなたはルナちゃんなの?(ロミオとジュリエット風に)

チロちゃんは、ほりーちさんに骨盤の開き具合をここまできっちり管理してもらってたらだいじょうぶですね。

ところで、表紙のむらさきかたばみ きれいですね。

ルナちゃんチロちゃん別居になったのですね~
可哀相だけど・・・チロちゃんにつらい思いをさせるわけにはいかない!
必要なことだと思います。
背に腹は変えられぬとはこのこと・・・

ファービーは怖いですもんね!
鳥さんだけでなく、私もつい遠巻きになってしまいます・・・

うわぁ、別居になっちゃったんですね。
しかも発情対策がすごい!骨盤チェックとか、ぽぷはさせてくれなさそうだなぁ。
うちも発情してくるとバトルが激しくなったりするので今、餌の見直しとかしてるんですが、アバウトに入れてるんです。1gの増減でも発情のきっかけになっちゃうんですね( ̄ェ ̄;)
ほんと、発情対策ってむずかしいですよね。

仕事もお忙しいみたいですが、体に気を付けてください^^

こんばんは~♪

なるほど~、科学的にインコさんの生態、理解できてないと、
いろいろと、トラブル出てくるんですね~。
ひょっとして、わんこより大変かも。
「ロミオとジュリエット」はちょっと可哀想だけど
チロちゃん、ルナちゃん、健康が基本ですもんね。
もちろん、ほりーちさん一家もね(*'-^)。


ほりーちぎつねさんこんばんは^^
チロちゃんのたまごのお話すごく参考になりました。
ありがとうございます^^

発情抑制・・・難しいですよねー・・・。

ルナちゃんがチロちゃんと遊びたがってる姿少し切ないですね^^;
うちもオス、メスなので気持ち分かります^^;

お久しぶりです♪

お仕事忙しいんですね~。お疲れ様ですm(__)m
体調はどうですか?

発情対策。
ご飯の量でも変わってくるなんて…
勉強になります((φ(-ω-)



こんにちは。
うーん、確かにロミオとジュリエットですね(^_^;)
でも本人たちのためですから、仕方ないですよね。
さすが科学的対処法は効果ありって感じですね。
インコといえば、先日新宿御苑で大きいインコを発見しました。
ワカケホンセイインコといって、近年都市でたくさん野生化してるそうです。
これも温暖化の影響ですかね・・・(^_^;)

ヒデシャン さん こんばんは♪
身体への気遣いの言葉ありがとうございます(^^)
休みたいなぁ~って思うときはあるんですが
繁忙期なので日々忙殺されちゃってます(^^;)
それでも今日は給湯器を直してもらうのと自分の病院とで有給休暇とらせて頂いたのでちょっとゆっくりしちゃいました(^^)
やんちゃズは骨盤も閉まっていたので2日間同時放鳥楽しんでもらったら
また骨盤開き気味になって体重も34gちかくなっちゃったので
今日は別部屋で顔も見せずすごしてもらってます~
この同時放鳥のさじ加減なかなか難しくて今後の課題ですね~
一日どの位の同時放鳥なら骨盤開かないのかなぁ~?

ヨッシーさん こんばんは(^^)
ムリはしないようにって思っているんですが
仕事の繁忙期と娘の新学期や修学旅行にむけての準備等でバタバタしちゃってます
身体がもたないなぁ~と思うときはブログお休みさせて頂いてるので
たまの訪問になってしまいすみません
私も6g最初に量ったときは余りの少なさにびっくりしたんですよ!
ほんとちょっぴりですよね
でも、毛艶は2羽とも前よりよくなったんですよ
好き嫌いせずに食べなければいけない環境になったから
バランスのよい食事になってるのかも(笑)
ぬいるみはウチのコも選んでセットしないと効果ないんですよ~
今の所ファービーくんにがんばってもらっています(^^)

すじ母さんさん こんばんは♪
そうなんですよ~激務で忙殺されてました~
結構入力してない分とかあるのでこの後もまだしばらく残業の日々みたいです~(TT)
落ち着くのはGW近辺位からかも~
体調は以前よりはずっといいんですが
やっぱり疲れやすくなっちゃってて
訪問が遅れがちになってすみません(><)
チロ・ルナは6gがんばってもらってますよ~
すじちゃんのごはん5gは見ているこちらも切ないですね~
早朝「お腹すいた!」のコールありません?
ウチは6gにしてから毎日の「お腹すいたコール」がすごっくってアラームいらずですよ(苦笑)
トリジちゃんはチロと同じくらいなんですね♪
わぁ~い!一緒にがんばろうねトリジちゃん(^^)
すじちゃん換羽ですか!ウチのルナもなんですよ
見事なツノツノ魔人になっちゃったのでこの間わしゃわしゃ~ってほぐしちゃいましたけど、手がフケだらけになってすごかったです~(笑)
お互い季節の変わり目は身体に気をつけましょうね(^^)
ルナはお鼻もしっかり青くなってホント男の子らしくなったけど確かに行動はおこちゃま・・・(苦笑)
デモ、ウチで一番のおこちゃまは縦のものを横にもしない旦那かも~(爆)

かざりや工房さんさん こんばんは(^^)
見てくださるだけでうれしいので気にしないでくださいね(^^)
ピーコちゃん毎日新鮮なハコベ食べてるんですね いいなぁ~
北海道はハコベの時期はまだまだ先で
今はやっとフキノトウがあちこちで見られるようになりましたよ~

ゆふきさん こんばんは♪
シロちゃんはねぇ~
この後アップ予定だけど見事にルナにしてやられて
チロにはカジカジ攻撃うけちゃったのよ
娘大慌てでシロちゃん保護してたわ(^^;)

きなこもち さん こんばんは(^^)
こちらこそご無沙汰してました~m(__)m
ホントに発情抑制は手を変え品を変えしながら様子見していかなくてはならないので大変ですよね~
デモ、タマゴで可哀想な思いだけは2度とさせたくないのでがんばっちゃいますね(^^)
それに今は状態が落ち着くときが多くなってきているので
やんちゃズも一週間に2度位はわずかな時間ですが同時放鳥させてあげられるようになってきているんですよ(^^)
同時放鳥の時は2羽ともとってもうれしそうで見ているこちらも思わずニッコリしちゃいます(^^)
仕事は思いっきり佳境で残業代かせいじゃってますよ~(^^;)


incostyleさん こんばんは♪
やんちゃズ見事なロミジュリ風でしょぉ~?(笑)
同時放鳥を長くさせなければ割りと状態も落ち着いてきているので
顔見せ程度はよくさせてあげてるんですよ
声で発情しちゃうタイプのコじゃなかったので助かりました(^^)
お腹チェックと体重チェックは日に2~3度するように心がけてます~
特にお腹はすぐ発情の兆候が出るので
これからも細かくチェックして発情しない頃合を模索していきますね(^^)

テンプレートほめて頂いてありがとうございます(^^)
とっても可愛いお花だったのでお借りしたんですよ(^^)

黒らぶ さん こんばんは(^^)
やんちゃズはとうとう別居になっちゃったんですよ~
デモ、状態が落ち着いている時は同時放鳥もわずかながらできるようになってきたので2羽ともうれしそうですよ(^^)
タマゴでは2度と可哀想な思いはさせたくないのでがんばっちゃってます
そのおかげでチロのカゴには齧れるものが無い状態にしてあるので本鳥は大不満みたいですけどね(^^;)
(齧れるものがあると齧って巣材にする行動がでてしまうので発情してしまうケースがあるそうなんですよ)
ファービーは目あ大きいしクチバシみたいのもついてるので
やんちゃズも敵と思い込んでるみたい(笑)
あ・・・確かに人もファービーを暗闇でみたらちょっとドキっとしちゃうかも~(笑)

ぽちょむきんさん こんばんは♪
そうなんです~やんちゃズとうとう別居になっちゃったんですよ
仲良しさんを引き離したので最初はルナの食欲が落ちたりして大変でした~
今も夜中になると寂しいのかルナが夜泣きして大変です~(苦笑)
ぽぷちゃんはお腹さわらせてくれなさそうですか?
チロはお腹さわってもOKなコで・・・それも何の抵抗もしないので病院の先生に「よく慣れてるねぇ~」って苦笑されちゃいました(^^;)
(慣れすぎているコは人相手にも発情しちゃうコがいるんだそうです。ぽぷちゃんみたいにお腹なかなか触らせてくれないほうが返って発情しずらくっていいのカモ(^^))
発情の時のバトルも大変ですよね
お団子になって上から落ちてきますもんね~
エサの調節と温度管理は女のコにも男のコにも有効ないい管理の仕方だそうですよ~
エサは可哀想だからと1g増やして2~3日すると体重が1g位簡単に増えちゃうし
2~3g体重が増えると卵管が発達しちゃうので怖いですよ~
ホント発情抑制って難しいですよね~
仕事は佳境に入っていてちょっとしんどいですががんばっちゃいますね(^^)

ぶるどねーじゅ さん こんばんは(^^)
インコの女のコは発情抑制がなかなか難しいです~(^^;)
昔、母とお世話してたコはずっと安産で沢山のヒナをかえしたコだったので
ホントはこんなに大変だったなんて今の年になって知りました(^^;)
わんこちゃん達もまた違った大変さがありますよね
お散歩を上手にさせてあげないと暑さでまいってしまったり
だからと言ってお散歩させずごはんを好きなだけあげてたら太ってしまったり
やっぱりどのコ達もお世話は大変だけど
それに勝る無償の愛がありますものね
これからも楽しい毎日を送ってもらうためにも
やんちゃズが元気で長生きしてくれるようがんばっちゃいますよ~(^^)

もっちゃんママさん こんばんは♪
お引越しお疲れ様でした~(^^)
発情抑制は難しいですよね~
ウチも先生に聞いたことを元に試行錯誤しながらの毎日です
そっか~むーちゃんもぴぴたんも男のコと女のコですものね
ちょっとでも発情抑制のお話がお役に立てたならうれしいな(^^)
お互いがんばりましょうね~(^^)

餡さん こんばんは(^^)
仕事は繁忙期真っ只中で残業代かせいじゃってますよ~(^^;)
体調は以前よりは格段によくなりました!
ただ、以前より眠らないと体力がもたなくって~年のせいですかね?(苦笑)
インコちゃんはごはんの量が多いと発情促進になっちゃうんですよ
野生の本能が残っていて
暖かい気候でエサが多くある時は発情シーズンになってしまうんだと病院の先生はおっしゃってました~

アシタカさん こんばんは♪
やんちゃズとうとう別居になっちゃいました~(^^;)
まぁ・・・本人達の健康の為でもあるのでがんばってもらっています
ホントはこんなに仲がいいので引き離すのは辛かったんですが
流石にタマゴで2度と可哀想な思いはさせたくなかったので
様子見ながら状態のいい時はこんな風に顔をあわせられる様にしたり
同時放鳥もわずかな時間ですがたのしんでもらっています
科学的対処法ってホントすごい効果ですよね
ワカケホンセイインコごらんになったんですか?いいなぁ~
本州では野生化してるって聞いてはいたんですがそんな身近で見られるんですね
気候があってるのかな?それともやっぱり地球温暖化で住みやすくなっているのでしょうか?
北海道はインコの野生化は流石にないんですがアライグマとミンクが野生化しちゃってるんですよ(^^;)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
