スポンサーサイト


今年もやっぱり山菜採りに♪

5月2日はGW中家族がそろって休みの貴重な日だったので

ほりーちの家族と娘のお友達との4人で今年も山菜採りに行ってきちゃいました(^^)

行き先は支笏湖の近くの林!







100502_1022~0001

今年は雪解けが遅かったので山菜あるかな~?ってちょっと不安だったんですが






100502_1039~0001
「あずき菜」ありましたよぉ~♪(写真中央)

やっぱりこれを採らないと春ははじまらないわぁ~♪

小さめのスーパーの袋満杯に採っちゃいました(^^)

おひたしや天ぷらにするのがオススメの山菜です♪






100502_1030~0001
近くにはエゾエンゴサクも咲いていました~







100502_1023~0002
これも近くに咲いていた沈丁花科の難波津(なにわず)

支笏湖近辺の林の中ではよく見かける可愛いお花♪

秋には赤い実も付きます









100502_1254~0001
山菜採りを楽しんだ後は一路支笏湖へ♪

向かって左の樽前山まだまだ雪で真っ白!







100502_1254~0002
こちらは札幌オリンピックの時滑降競技の会場になった恵庭岳(1321m)

この山にはエーデルワイス(ウスユキソウ)のお花も咲くんですよ(^^)






・・・ホントはグラスボートの観光遊覧船に乗船予定だったんですが

この日は強風の為欠航(TT)

ガッカリしていたら船員さんが船内見学させてくれました(^^)





100502_1303~0001
中央にお魚さんが泳いでいるのわかります?

さすが透明度25mあるだけあって遠くまで見渡せるのがうれしい(^^)







100502_1304~0002
湖底には流木も沈んでましたよ(^^)

ちなみにこのしましま模様は波のせいで砂が自然にこんな模様を作るんだそうです。不思議ですよね~







100502_1304~0001
遠めに写すとこんな感じ(^^)







100502_1306~0001
ああ・・・このスクリューが動いてくれたらいいのになぁ~なんて思いながら船を後にして

後は温泉に入って帰宅

エ?もちろん帰ったら2羽ともすねてましたよ

ごきげんとるの大変でした~(^^;)

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
最初の林の風景たまらないですね~❤
近くに行けばこんなにいいところがあるなんて
とてもうらやましいです(´w`)
お花もすごくきれいですね♪

湖底の模様不思議ですね。
私最初パッと見たとき
ビニールでもうまってるのかなとか思っちゃいました( ̄◆ ̄;)

チロちゃんルナちゃんすねちゃってたんですね^^
甘えっ子さんなんですね~^^

こんにちは~♪

あずき菜、去年初めて聞いた名前、思い出しました~♪
美味しいお料理、楽しみですね~(^^)。
難波津って、またまた珍しい。
香りはあるんですか?
確かに葉っぱの感じ、沈丁花とか、
そう言えば石楠花にも似てるような。

恵庭山、エーデルワイス咲くんですね~。
山で見るウスユキソウ、綺麗でしょうね。
大好きな曲、サウンドオブミュージックの
「エーデルワイス」頭でなり始めましたよ~♪

わぁ、湖綺麗なんですね~。
透明度25mとはw(*゚o゚*)w、すごいです。

素晴らしい!

なんて素晴らしい休日なんでしょう!
山菜採りは楽しそうでおいしそうですネ。
その後、みなさんで食べられたのですか?
いいな~
支笏湖の水の透明度はやはり素晴らしいですネ。
心が晴れ晴れするようなブルーですネ。
自然の素晴らしさ、美しさを感じさせられました!
チロちゃん、ルナちゃん拗ねてるの?(笑) ^^

ご無沙汰してます^^;
山菜採りいいですね!
毎年つくし採りに行って春を感じるんですが、今年はその時期は忙しくて行けなかったんですよ。北海道なら今頃かな??
支笏湖の水きれいですね。透明度25mかぁ。潜りたくなります^^
やんちゃずの拗ね拗ねモードはかわいいんだろうなぁ^^

ほりーちさん、マイナスイオンをいっぱい浴びてさぞ元気一杯になったでしょね^^
人工的なお花畑も綺麗ですけどやはりこういう自然が1番いいですよね
観光遊覧船は残念でしたけど優しい船員さんにめぐり合えて良かったですね
湖の色はため息が出るくらいに綺麗な色をしていますね

やんちゃズのご機嫌は治ったかな(笑)
ウチもそうだけど不思議とお出かけしてる時って分かるのかな
帰った時の雰囲気って違いますよね^^;

♪ピュア さん こんばんは(^^)
札幌近郊も車でちょっと走ると割合緑豊かな所が多くていいんですよ~(^^)
お花もやっとちょこちょこ咲いてきましたよ
デモ、ここよりちょっと標高上がるとまだ雪で真っ白なんですけどね(笑)
あ!確かにこの湖底の模様の感じビニールシートぽいかもしれませんね!
この日はけっこうさざなみたってたからしま模様も見事になっちゃたのカモ(^m^)
やんちゃズはこの頃以前より甘えっコになった気がします~
別部屋になっちゃったからちょっと寂しいのかな?(^^;)

ぶるどねーじゅさん こんばんは♪
あずき菜は今回結構とれたので会社の人にもおすそ分けしちゃいました(^^)
もちろん採ったその日にも食べたし下処理もして保存してたので3日間春の恵み満喫しちゃいました(^^)
難波津は香りはいいみたいですよ~(^^)
ただ、すっごく背丈小さくて10cm位の為お花の香りは楽しむのが難しいため香りはまだ試した事がないんですよ~
恵庭岳はエーデルワイス咲いちゃうんですよ~
登山の方の目の保養になってます(^^)
支笏湖は日本の湖透明度ベスト10の中に入っている湖なのできれいでしょ?
湖水浴も楽しめる湖でこれだけ透明度保っていられるのはすごいカモ(^^)

ヒデシャン さん こんばんは(^^)
ウチは趣味と実益を兼ねて春は山菜、秋はきのこ採りが多いんですよ~
以前は夏はビーチにあさり採りまで行ってました(笑)
今回採れたあずき菜は茹でて上にちょっと山わさびかけておひたしと
天ぷらの2種類の味を楽しみました(^^)
ここには写ってないんですがフキノトウも採れたのでこれも天ぷらにしちゃいました(^^)
支笏湖の水の色きれいでしょう?
水の中でこんなにきれいなブルーが見れたのには私も感動しちゃったんですよ
あ~これで出航できてれば最高だったんだけどな~
また今度チャレンジしてみますね(^^)

ぽちょむきんさん こんばんは♪
こちらこそご無沙汰していてすみません!m(__)m
山菜採りはいいですよ~
採って楽し、食べて美味し♪です(^^)
つくし・・・そういえば今年はまだ見てないなぁ・・・
春が遅かったのでもうちょっと先カモ
ちなみにウチの近所にわっさり生える場所があるんですよ
支笏湖の湖が綺麗なのは知ってたんですが
水の中がこんなに美しいとは今回初めて知ったんですよ~
潜れる方なら潜りたくなっちゃいますよね(^^)
やんちゃズのすねすねモードはすごいですよぉ~
チロはカゴの中でエサ入れをはずしてクチバシでくわえてガッシャガッシャと音をたてながら引きずり回してるし
ルナは「ジジジジジ・・・・・!ピヨ!ジジジジジ!!」と文句言いっぱなしで
可愛い姿と反して騒音たてまくりです(爆)(^^;)

オーコさん こんばんは(^^)
この日は山菜見たとたん元気100倍でしたよぉ~(爆)
人工的なお花畑も自然もそれぞれの良さがありますよね♪
船員さんが優しい方でホントよかったです~
私も支笏湖のグラスボートの観光遊覧船は初めてだったので
水の綺麗さと色に思わず感動して「うわぁ~♪」っていいながら見てました(^^)
インコちゃんて結構見てますよね~
仕事から帰ってきたときは「おかえり~」って感じで喜んでくれるのに
お出かけだととたんに拗ねますよね(^^;)
おそるべしインコ!(^^;)

ほりーちさーん
コメント締め切りですよね。
次の更新におじゃましま~す
おやすみなさい~♪

山菜採りいいですね♪
私、山菜のてんぷら、大好物です^m^
あずき菜って、初めて聞きました!美味しそう^^
可愛らしい春の植物も沢山!
湖のお水、とっても澄んでますね。
底の砂の段々、手を伸ばして触ってみたくなります^m^
お留守番のチロちゃんルナちゃん、すねっちゃってたのですか。
あらら、わかります・・・。
ぴーは、軽いお留守番の時は、あばれまくって怒りをアピールしますが、
長いお留守番だと、「遠い目」をして空を見つめ続けたりして、
それもドッキリさせられます^^;

出遅れてすみません~(-_-;)
やっと埼玉に帰ってきました♪この連休は疲れました。。。

うわぁ、山菜採りなんてしたことがない私には未知の世界!
山菜たちの名前も知らないものばかり・・・。感心しちゃいました。
うーん、私ももっと自然と触れ合わなきゃだめだよなぁ^^;

チロ&ルナちゃん、お留守番ですねちゃったんですね(笑)
うちもすじがすねるから想像がつく。。。
その光景が目に浮かぶようです^^;
たまのお出かけだから許してあげてね~('∀'*)

ほりーちさんご無沙汰しておりました^^;
山菜狩りいいですねー。
もう当分行ってないです。

お留守番担当のチロちゃんルナちゃんはご立腹でしたか^^;?
どこも一緒ですね^^

かざりや工房さん こんばんは(^^)
締め切りなんてないですよ(^^)
ピーコちゃんは毎日はこべもらってごきげんかな?
私もまたおじゃまさせて頂きますね(^^)

Bさん こんばんは♪
あずき菜はちょっと甘みのある山菜で美味しいんですよ(^^)
この山菜が採れだすと「あぁ春がきたなぁ~次はどこへ何を採りにいこうかな?」ってウキウキしちゃいます(^^)
湖きれいでしょ?
ふふっ(^^)明日またあずき菜採りにいくので
観光船再びチャレンジしてみます~
出航出来たらブログで紹介しちゃいますね~(^^)
ぴーちゃん遠い目って・・・
罪の意識がドッと出ちゃいそうな拗ね方ですねぇ~(^^;)
やんちゃズはルナはずっとインコ語で文句いいっぱなし
チロはエサいれをはずしてくわえてガッタンゴットンとカゴ内引き回しの刑にして家中騒音だらけにしてくれるんですよ(^^;)

すじ母 さん おかえりなさ~い(^^)/
山菜採りはいいですよぉ~
何せ食費も浮いちゃいます!(笑)
あずき菜は本州の山でも自生している所があるみたいです(^^)
これ、おひたしにして山わさび(←これも北海道の山菜)をすったの乗せて
おしょうゆかけて食べるとお酒のつまみにもってこいなんですよ~
これから山菜シーズン本番なので休みのたびアチコチへ山菜採りに行く予定です(^^)
BUSのオファーも入ってきたのでその内メタボガイド道中記またおとどけできるカモ♪
あ、やんちゃズともちゃんと遊んでいるので安心してくださいね
昨日は蒸し暑かったそうですね
北海道の気候を分けてあげたい!
こちらは夜はまだ気温がヒトケタの日が多いんですよ~(^^;)
ちなみに今もちょっと暖房つけてます(苦笑)
すじちゃんの拗ね方って可愛いんだろうな~
やんちゃズは大騒音ぶちかまししてくれます(爆)

もっちゃんママ さん こんばんは♪
春の山菜採りと秋のキノコ採りはウチの定番の日帰り旅行になってるんですよ~
森林浴して楽しんで 採れた山菜食べて楽しんでがいいですよね(^^)
何せ主婦には採れた山菜で食費が浮くのがとってもうれしい!(爆)

どこのインコちゃんもお世話係りが外出するとすねちゃうんですね~
仕事の時はすねないのに
どこで遊びの外出と見極めているんでしょうね?

山菜取り、羨ましいです~(´∀`)
可愛いお花も見れるし、楽しそう!
3年前に、初めて山菜料理を網走で食べたんですが、
ヘルシーで美味しかったです(´▽`*)
また北海道に行きたくなりました~

湖の中の写真、ブルーが凄くキレイですね!
あの波で出来た模様も、うっとりします。。。

前回のコメント返しに、チロちゃんが電気のカサの上に
エサ箱を置いていたと書かれてましたね!
ビックリ仰天でした∑(゚ω゚ノ)ノ
チロちゃん、凄すぎる・・・(笑)

リコさん こんにちは(^^)
山菜は色々種類覚えて採りはじめると楽しいですよ~
網走に旅行された事がおありになるんですね(^^)
網走は景色もきれいで山菜も沢山採れるし
海の幸も豊富だし美味しいものいっぱいでいい所ですよ~
また是非北海道へいらしてくださいね(^^)
いらっしゃる時はお声かけて頂ければ案内しちゃいますよ♪

支笏湖きれいでしょ♪
やっと遊覧船も乗れたので次回紹介しますね~(^^)

そうなんです!チロったらエサいれホントに電気のカサの上に運んじゃってたんですよ
いくらプラスチックの小さめのエサいれとはいえ自分の体重の半分位ある入れ物を
電気のカサまでもって飛んでいくバk力には私もビックリでした(笑)

こんばんは。
山菜採り、いいお天気で良かったですね。
あずき菜って初めて知ったんですがどんな味がするんでしょう。
エゾエンゴサク、先日行った箱根湿性花園でプレートは見たのですが、肝心の花が見当たりませんでした(^_^;)
エーデルワイスは撮れたんですけどね。
あとエゾノハナシノブがとても綺麗でした。
支笏湖って水が綺麗ですね、海の底みたいです。
船は動かなくて残念でしたね。

アシタカ さん こんばんは♪
あずき菜は甘みのあるクセのない山菜なので食べやすいんですよ
エーデルワイスが咲くころだとエゾエンゴサクのお花は終わっちゃってたのカモ
北海道でも春早くに咲くお花なんですよ(^^)
エゾハナシノブまだ見たことないんですよ
アシタカさん見れたなんていいなぁ~

この時は船動かなかったんですが
今回は乗船できたのでこのあと紹介しますね~(^^)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
