スポンサーサイト


山菜取り 其の弐と支笏湖観光遊覧船リベ~ンジ♪

今年はなんだかすっきりしないお天気が多い北海道

例年より寒い日も多いせいか桜も開花が遅れていたんですが





100507_0822~0001
やっと桜咲きましたよ~(^^)





・・・で、8日のお休みはまたまた山菜取りに♪

今回のメンバーはほりーち家と私の母の4人(^^)

前回あずき菜が出始めていた支笏湖近辺へ再びGO!!




支笏湖へ向かう途中以前から山菜ありそうだなぁ~と気になっていた場所へ今回はチャレンジ!



100508_1144~0001
ありましたよぉ~♪

このスズランの葉っぱみたいなのがギョウジャニンニク♪

以前はユリ科に分類されていたそうですが、今はネギ科に分類されています

呼び名も様々でヒトビロ・キトピロ・アイヌネギと呼ばれたりしますが

ギョウジャニンニクの名の由来は 以前修行僧が栄養食にしていた所から来ているそうです

写真は平地で撮影したんですが沢山採ったのは斜度は40度位はあろうかという崖のような斜面(^^;)

斜面のほうが沢山あってもっと大きいものが採れるんです(^^)

しょうゆ漬けにしたりジンギスカンに入れて食べると美味しいんですよ~

ウチは今回しょうゆ漬けにしました♪






100508_1421~0001
次に見つけたのが福寿草の隣のイワデンダ科のこごみ♪(本名はクサソテツ)

茹でてごまあえがとっても美味しいんです(^^)

くるんと丸まった感じも可愛いでしょ?♪



皆で山菜採りを楽しんだ後は支笏湖の遊覧船に再チャレンジ!

やったぁ♪♪今回は出航してました!


100508_1308~0001
あいにくの小雨模様でしたが 乗船出来るだけで十分(^^)b

この日は混んでなくて私達家族の他にお客様はあと一組のみ!

貸切の様な遊覧船に大満足!





100508_1332~0001
こんな風に船の下に入って湖底を楽しめるようになってるんです(^^)(写真に写っているのはウチの娘)







100508_1310~0001
窓の外にはこの日はウグイの群れがお出迎え♪







100508_1318~0001
出航してしばたくたつと「落ち込み」と呼ばれる急に湖が深くなる場所へ

周りは青一色の世界へ変わりました(白いのは気泡)






100508_1323~0002
そして、遊覧船の見所湖底の柱状節理へ

水の向こうに柱のような岩々が見えるのわかります?







100508_1328~0001
船上からは一部地上へ出ている柱状節理も見ることが出来ます(^^)

この柱状節理は火山活動によって噴出した溶岩が急激に冷えると溶岩の中のそれぞれの成分が互いに自分のほうへ引っ張り合いを起こし出来るといわれていて

縦に亀裂が入ったものは「柱状節理」 横に亀裂が入ると「横臥柱状節理」 放射状に亀裂が入ったものは「放射状節理」または「球状節理」と呼ばれています(^^)

北海道だと層雲峡が有名かな?(別名は材木岩とも言われます)








100508_1325~0002
これは水の中の柱状節理を上から見たもの(^^)

野鳥の声をBGMにいい景色でしたよ~



その後帰りがけにお茶して帰ったんですが・・・

シロちゃん:「お前ら・・・俺をいつカバンから出すんだ?」

チロちゃん::「ずっとおんもへ出られなかったでち!」

ルナちゃん:「狭いカバンの中はいやでしゅ~」


ミル(娘):「!!忘れてた!ごめ~ん!!」

100508_1518~0001
シロちゃん:「忘れるなっ!!・・・って遊覧船はどうした?」
ミル(娘):「あ・・・もう乗っちゃった・・・」
シロちゃん:ミル・・・オマエなぁ~!」
チロちゃん:「やっとおんもで遊べると思っていたのにあんまりでち~!!」
ルナちゃん:「デモ・・・チロちゃん美味しそうなものがあるでしゅよ?」


100508_1518~0002
チロちゃん:「あホントだ♪♪美味しそうでち~♪」
シロちゃん:「おいっ!コラまてっ!」









100508_1519~0001
ルナちゃん:チロちゃんずるいでしゅ~ルナちゃんも食べたいでしゅ!」
シロちゃん:「だから待てって!!」








100508_1519~0002
チロちゃん:「これはチロちゃんが食べるんでち!!」
ルナちゃん:「あ~チロちゃんルナちゃんを足蹴にしたでしゅ~うわぁぁぁぁ~ん!」
シロちゃん: ちったぁだまれっ!!」
チロルナ:「食べ物のうらみは怖いんでちよっ!シロちゃんこそだまっててくだちゃいっっ!!」
シロちゃん:「だ~か~らぁ~!隊長と呼べってっっ!!・・・てか、なんで俺がオマエらのお守りしなきゃなんねーんだっ?!なんとかしろっミル!!」
ミル:「ん~そうだね~・・・じゃ、そろそろ帰るからまたみんなで仲良くしまわれてね♪」
シロちゃん:「そうじゃないって!!しまうなぁ~!!なんとかしろぉ~!!」


・・・モチロンこの後はお家へ帰って本物のやんちゃズと遊んだほりーち家でした~(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小旅行気分に!

シロちゃんとルナちゃん、チロちゃんも一緒に行っていたのですネ(笑)
今回も大自然の空気を吸わせていただいた気分になりました。
本当にどれもすばらしい景色ですネ。
これから北海道の桜も満開を迎えるのですかネ。
とっても綺麗だろうな~ ^^

いいですねえ~!
お出かけレポート、私も楽しい気分になれましたあ(^▽^)
シロちゃん達も一緒だったんだ(笑)

桜がこれから満開、いいな!

こんにちは^^

山菜採りいいですね!^^
ギョウジャニンニクやっぱりニンニクの風味がするんでしょうか?(*・∀・)
支笏湖の湖底は澄んだブルーがとってもキレイ!
湖底が見える遊覧船って珍しいですよね?幻想的な景色がステキ~♪
シロちゃんチロちゃんルナちゃんもいっしょにお出かけ♪相変わらず賑やかだね~^^
でもすぐしまわれちゃったんだ(笑)バッグの中でケンカしないでね^^;

お久しぶりです!今日からまた復活しました(^^)v

桜も開花しましたね(^v^)時計台と桜のコラボ素敵です~♪
山菜取り、いいな~!
子供の頃、よく親に連れて行かれましたが
山菜の名前は未だによく分からずで
こごみとワラビが、どっちがどっち?と、こんがらかっちゃいます^^;
行者ニンニク!天ぷらにしても美味しいですよね♪
あ~、なんだかヨダレが出てきちゃいそう~(笑)

支笏湖、透明度が高くてとっても綺麗ですね~!!
神秘的なブルーで癒されました(^v^)

こんにちは~♪

わぁ、時計台と桜~(^^)、素適です。
樹木も芽吹いてますね~。
札幌もようやく花の季節ですね。

ギョウジャニンニクってこんな葉っぱなんですね~。
小さな球根から出た一つ葉のチューリップにも見えます。
なるほど、ネギ科なんですね。
ちょっと見えないですよね~。
アイヌネギ、別名で覚えられそうな気がしますよ。

支笏湖、ほんと綺麗ですね。
柱状節理、初めて知りました~。
なるほど、自然の力は不思議が一杯ですね。

fufu、飲茶美味しそう。(^^)。

北海道は、これから桜なのですね^^
遊覧船、リベンジされたのですね^^
湖の底、柱状節理ってとても神秘的!
お水も透き通って澄んでますね。
今回なかなか出番がなかったシロちゃん、
小さなチロちゃんとルナちゃんのお守で大わらわみたい^m^
肉まん(かな?)美味しそう~♪

支笏湖、神秘的で綺麗~!!
山菜とりもたくさんできて、
自然の宝庫、さすがは北海道って感じですね。
飲茶好きな私は、最後の小籠包(?)が気になりました。
久々に飲茶食べたい…(笑)

ヒデシャンさん こんばんは(^^)
そうなんです!みんなで山菜採り行ってきちゃいました~(^^)
北海道も段々いい季節になってきましたよ♪
あ、それでも明日は西高東低の気圧配置の為
峠の一部やオホーツク沿岸は雪なんですけど(^^;)
桜は札幌はそろそろ終わりにかかってきました
今度はライラックの季節にかかってきます
春は色んなお花がいっぺんに咲くのできれいな季節ですよね(^^)

きしかんさん こんばんは♪
うふふ~楽しんでもらえてよかったです~(^^)
桜は本当は今がちょうどいい頃合だったんですが
昨日満開の桜に雨が降ってしまったので
今年は満開の桜あんまり楽しめなかったんですよ~ちょっと残念でした
梅はこれからなのでもし写真におさめられたら紹介しますね(^^)

ポチさん こんばんは(^^)
ギョウジャニンニクは香りはニンニクにも似てるしちょっとニラっぽくもあります
こうやって座って湖底が楽しめるタイプの遊覧船は珍しいですよね
家族全員乗船するのは初めてだったので思いっきり楽しんじゃいました(^^)
ホントはこの遊覧船でシロちゃんとやんちゃズ活躍の予定だったんですが
感動しすぎて忘れてしまって
喫茶店のみでの登場になっちゃいました(^^;)

ヨッシーさん おかえりなさ~い♪
お身体の具合はいかがですか?
ムリはしないようになさってくださいね(^^)
小さめの桜と時計台私も結構気に入ったショットだったんですよ
喜んでもらえてうれしい♪
山菜って最初見分けるのが大変だけど覚えて採れる様になるとはまっちゃいますよね~
ギョウジャニンニク天ぷらも美味しいんですか?
今度挑戦してみようっと♪
今回沢山とってしょうゆ漬けにしたんですがおすそ分けしてたら
もうなくなっちゃいました!(爆)
支笏湖の水の色きれいですよね~
このお水ペットボトルに汲み取って凍らせるとこの色の氷になるって土地の人が言ってました~

ぶるどねーじゅさん こんばんは(^^)
時計台と桜気に入って頂けてうれしいです~
あんまり桜の花しっかり見なかったんですけど
この木の感じだとこれも千島桜カモ(^^)
ギョウジャニンニクの葉っぱ確かにチューリップにも似てるかも!
湖底の柱状節理ってまた不思議な感じがしますよね
自然ってすごいなっていつも思っちゃいます(^^)
飲茶美味しかったですよ~にぎやかだったケド(笑)

Bさん こんばんは♪
湖底の柱状節理ってものすごく神秘的ですよね~
夏はこれに水草や水の中に咲くお花も加わってもっときれいなんだそうです
また機会があったら紹介しますね(^^)
透明度25mの湖は結構遠くまで見渡せてホント素敵ですよ~
シロちゃん・・・隊長というよりは段々お守り役になっちゃってます
小龍包美味しかったです(^^)

れおんさん こんばんは♪
支笏湖って上から眺めている分には普通の湖なんですが
湖底は透明度が高いブルーの水なので神秘的で綺麗ですよね~(^^)
山菜も支笏湖から10分位の所でとれるのでいいですよ~
これから先の季節はまた別の場所に別の山菜採りに行くのが楽しみです(^^)
小籠包おいしかったですよ~
ここの喫茶店は中国料理の得意なお店みたいでメニューも飲茶のもの結構ありました(^^)

ごめ~んなさい・・・すご~い出遅れコメになっちゃいました(滝汗)
この桜の木は枝ぶりからすると例の桜ですね^^
そうでしたか、かの有名な時計台の桜だったんですね♪

行者ニンニク知ってますよ~
園芸店で苗が売ってましたよ!
それと先日デパートで北海道物産展があったんですがギョウジャニンニク入りのギョウザ(ダジャレじゃなくて・・)が売ってたので買って来ました^^
でも姿が見えないし入っていたとしてもほんの僅かなんでしょうね(  ̄~ ̄;)

遊覧船は出航出来てよかったですね
しかもまるで貸切りのようじゃないですか♪
ミルちゃんは足が長くてスタイルがいいですね^^
湖の色は息を呑むほどに素敵な色ですね
心が洗われるようでしたよ(*゚∀゚*)

いろいろな山菜があるんですね

支笏湖にいろいろな山菜が自生してるんですね。
こごみは、私もだいすきです。
支笏湖といえば、去年出張で北海道に行ったときに、レンタカーでひとり向かいました。湖畔を散策しただけでしたが、行き帰りのドライブも楽しかったです。

ほりーちぎつねさんたちの帰りを待ちかねていたやんちゃズたち、楽しく遊べたことでしょうね。

オーコさん こんばんは(^^)
私こそごぶさたばかりしていてすみませんm(__)m
そうなんですよ!こんな近くにも千島桜あってびっくりしちゃいました
ギョウジャニンニクは香りが強いのできっと餃子の中には少ししかはいっていなかったんでしょうね~
来年も採りにいく予定なので沢山採れたら来年は送りますよ(^^)
山菜はそのときの気候にもよるので来年も沢山とれるといいな(^^)
ミルは旦那さんに似たのかスタイルいいんですよ~
私に似なくて良かった(爆)
湖の色きれいでしょぉ?
水草がはえるころは水の中でもお花が咲いてもっときれいなんだそうです
今度また乗船してみたいな~なんて思っちゃいました(^^)

incostyle さん こんばんは♪
支笏湖近辺は結構山菜の宝庫なんですよ~
こごみってクセがないから食べやすいですよね(^^)
昨年北海道にお越しになってらしたんですね~
お会いしたかったな~
今度お越しになるときは声かけてくださればガイドしちゃいますよん(^^)
やんちゃズとは帰ってから遊びましたよ~
この頃は落ち着いてきてちょっとなら同時放鳥も出来る様になってきたので
2羽ともとってもうれしそうです(^^)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
