スポンサーサイト


ニセコへドライブ(^^)

北海道も急に暖かくなってきて桜も終わりに近づいてきましたが
100514_0929~0001
家の近くでまだがんばって咲いている桜がありました(^^)
これはエゾ山桜なのでちょっとピンクが濃い桜(^^)






100514_1334~0001
こちらは会社の近くに咲いていた大島桜
本来は一重が主体のようですが
八重の白いお花が可憐でしょ?




・・・で、里がこんなに暖かくなってきたのだから・・・と
昨日ほりーち家と母の4人でニセコへ山菜探しに行ってきました(^^)
100516_0954~0001
これは札幌と喜茂別町の境にある中山峠付近の写真ですが・・・
エエ・・・この景色見た瞬間山菜はあきらめました(TT)






100516_1007~0001
ドライブを楽しもうと言うことになって中山峠で休憩♪
店内に入ったらこんな可愛い肉まん(豚)とあんまん(パンダ)がありました(^^)
どちらも美味しかったですよ~♪






100516_1032~0001
峠を喜茂別側へ下り始めると水芭蕉がきれいに咲いていました(^^)
ちなみにこの水芭蕉は国道脇に咲いてるんですよ~







100516_1037~0001
もう少し下った所でカタクリも咲いてました(^^)
お♪この分なら少しは山菜期待出来るかも♪






100516_1059~0001
途中ウグイスの鳴くパーキングエリアで休憩♪
この日はエゾ富士と異名をもつ1898m羊蹄山も綺麗に見えてくれました(^^)





100516_1147~0002
ニセコビュープラザ(道の駅)で丁度お昼になったのでお弁当タイム♪
ここには毎年ツバメさんが営巣に来ているので今年も可愛い姿が見れました(^^)
お店の人が下を通る人のフンよけに吊るしてくれたカサに止まってご満悦の姿が可愛いでしょ?







100516_1245~0001
これは毎年ウドを採りに行く途中にある
水仙のお花の綺麗な所(^^)







100516_1246~0001
つくしと水仙が一緒にあったので思わずパチリ






100516_1542~0001
締めはやっぱり温泉(^^)
今回はこのニセコ駅の前にある温泉に入ってきました(^^)
この駅、駅舎が可愛いでしょ?






100516_1545~0001
高台から駅近辺を写真に撮るとこんな感じ(^^)
駅舎の向こうにニセコ連峰がそびえてちょっと外国ぽい風景カモ(^^)




この日は目指していたウド・タケノコには早かったものの
セリ・アズキナ・ニリンソウ・カタクリが採れました(^^)







モチロン家に帰ってからはやんちゃズと遊びましたよ~
やんちゃズ1
これはちょっと前の写真ですが・・・

チロ:「水浴びするでち~♪」





やんちゃズ2
こんな風に同時放鳥もちょっと出来るくらいに落ち着いてきました(^^)

ルナ:「ルナちゃんが先に入るでしゅ♪」

チロ:「あ~!!ルナちゃんずるいでち!」






やんちゃズ3
ルナ:「水浴び楽しいでしゅ~♪」





やんちゃズ4
ルナ:「さっぱりしたでしゅ(^^)」

ほりーち:「・・・?ほとんどぬれてないよ?」

ルナ:「いいんでしゅ!ルナちゃんはさっぱりしたんでしゅ♪!」

ルナはクチバシのみチャプチャプのコなんです(^^;)






やんちゃズ5
ルナ:「キレキレ終わりましたでしゅ~♪チロちゃん遊びましょ~でしゅ~♪♪」


やんちゃズは同時放鳥の時間があるとテンション上がりまくりで遊んでますよ~(^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました♪
又、今日のお花も綺麗ですね^^
なかでも大島桜はまるで白いミニ薔薇を思わせるような花ですね

肉まんクンたち、可愛い過ぎて食べるのが勿体ないよう!(食べちゃったんだ・・笑)
まだ雪景色が!!この雪景色じゃ流石に山菜は無理でしたね^^;
あ、ニリンソウ、カタクリも山菜として食べることが出来るんですか^^?

やんちゃズは同時放鳥が出来るようになってよかった、良かった♪
2羽とも嬉しくてはしゃぎまくっているのが伝わってきてますよ~

こんにちは~♪

隣の新緑とピンクの花が綺麗ですね~(^^)。
わぁ、八重桜可愛い~。白いのもあるんですね。
大島桜っていうんですね。ψ(。。)メモメモ…

おっと、雪が一杯残ってますね。
これじゃ、諦めますよね。

にくまん豚とあんまんパンダ、分かりやすいですね~^m^
どこから食べるか、考えちゃいそう。

水芭蕉いいですね~。
高地の湿原じゃないと上手く育たないでしょう?
国道脇でみられるなんて、すごいです。
可憐なカタクリも咲いてますね~。
実は家にもカタクリ植えてあるけど、一度も咲かないんです。(TT)

え?根っこじゃなくて、カタクリ食べられるの?
ニリンソウも?
いいなぁ、ほりーちさん。
私、まるきりオンチだから、
山菜やきのこに詳しい人に連れて行ってもらいたいです~。

ニセコ連峰、雄大ですね~。
建物がお洒落だから、ほんと、スイスかどこかみたいですよ。

ルナちゃん、チロちゃん、一緒に遊べてご満悦だったかな(^^)。

そうそう、ひとつお聞きしたいのですが、
ギョウジャニンニクって、美味しいんですか?
どうやって食べるの?
いつもの苗屋さんに苗置いてて、
ふっとホリーチさんを思い出したんです。
でも、庭に植えたら増えすぎたりするかな~??
よかったら、教えてください。m(..)m

白の八重桜も清楚な感じで素敵ですね~♪
北海道の桜も、そろそろ終わりに近づいてきたんですね。
水仙のじゅうたん、見事ですね!!毎年ここに咲くのかな?
ずっと眺めていたい光景です~♪
羊蹄山、ホント富士山みたいな形で綺麗ですね!
標高が高いところは、まだ寒そうですね~。
肉まんとあんまん、なんて可愛い形なんでしょう!
食べるのが勿体無くなるような可愛さだわ~♪
ほりーちさん、どこから食べました?(笑)

チロちゃんとルナちゃん、一緒に遊べるようになって良かったね(^^)
ふたりの楽しさが、よ~く伝わってきましたよ♪

北海道の桜も終りなんですネ。
これからラベンダーの季節に入っていくのかな?
肉まん、あまりにもかわいすぎて食べれないですよネ!
チロちゃん、ルナちゃんの放鳥のテンションのさに笑って
しまいました。元気な証拠ですネ!
思いっきり楽しんでごらん! ^^

こんにちは^^

八重桜キレイですね~^^
ふわふわしててインコちゃんのおぱんちゅみたい(笑)
カタクリのお花かわいくて好きです♪
水仙からはいい香りが漂ってきそう~(o^-^o)
ブタまん、パンダまんは可愛すぎてどこからかぶりついていいやら。。(笑)
チロちゃんの発情も落ち着いてるみたいでよかった!(*・∀・)
やっぱりやんちゃズちゃんは2羽いっしょに遊んでる姿が1番可愛いね(*^^*)

やっぱり北海道はステキだなぁ~~。
で、なにこの豚まん!!!
色合いといい、むっちり感といい、サイコーですね!
かわいい。かわいすぎる。
どこから食べるか悩みますね。

チロちゃんルナちゃん一緒に遊べるようになったんですね。
落ち着いてくれて良かった良かった(^◇^)
ルナちゃんの水浴び(笑)、キレイになってない!(爆笑)

おはようございます!

昨日入れなかったので、今朝車中で携帯から来てみました(笑)

先日の白い桜はこの大島桜かな?白くて可憐だけど、八重だと
華やかさもありますね~(^○^)

カタクリ、当然こちらは終了ですが、自生してても観光地に
なっついて、人が入れる所って全く知らないですね。
きっとあるんだろうけど…。
なんでも観光地にしてしまう関東です(笑)

花・食・温泉なんてパラダイスですねぇ!(*^^*)
私も♪ど~こ~か とおぉく~へ~
ゆ~き~~たぁ~い~♪
ですよ( ̄▽ ̄;)ププ
(現実は通勤中。。。)

こんにちは。
国道沿いに水芭蕉の群生、さすが北海道ですね。
エゾ富士!まさにそっくりです。
実家が富士市なんで富士山はよく見てましたが、まさにこんな感じです。
富士の樹海にも花を撮りに行きたいです(^^)
セリはうちでも子供の頃よく採りました、懐かしいです。
やっぱり富士山の朝霧高原まで行ってですけどね。
ルナちゃんは水浴びは苦手なんですね(^^)

桜と残雪の両方が楽しめるなんて、北海道ステキ‼
鼻もちゃんとついてる、ぶたの顔したぶたまん、
初めて見ましたよ!
むっちり感もいい感じで、子ブタちゃんそっくり~(笑)
ルナちゃんの水浴びは、顔を洗って終わり?

こちらでも山菜のシーズンですよ。
道の駅や、スーパーなどでも出ていますが結構高いですよネ
そちらの山にはまだ雪が見えますね。。
厳しい冬も終わってホットしています。
チロちゃんルナちゃんも元気そうですね~

ほりーちさんこんばんは^^
パンダさんのあんまん、ブタさんの肉まんすごいかわいい♪
かわいくて食べるの躊躇しそうです^^;

2羽の同時放鳥・・・ルナちゃんチロちゃん賑やかですか?
うちみたいにルナちゃんがチロちゃんにのかったりしないですよね^^;?

うちだけかな・・・。

オーコさん こんばんは(^^)
こちらこそお電話ありがとうございました(^^)
大島桜、八重の白いお花が確かにミニバラっぽいカモ♪
梅の写真は次の時に紹介しますね

肉まんもあんまんもしっかり食べちゃいましたよ~(笑)
ねっ!ねっ!この雪みたら山菜あきらめるしかないですよね(><)
ニリンソウ・カタクリはおひたしや天ぷらにすると美味しいですよ~(^^)
やんちゃズはちょっとづつ同時放鳥出来るようになってきたんですよ
同時放鳥中はとってもうれしそうで見ているこちらもニッコリしちゃいます

ぶるとねーじゅさん こんばんは♪
大島桜は本来一重が主体らしいんですがこのお花は八重だったんですよ~
また違った風情でいいですよね(^^)
豚まんとあんまんは娘と縦に半分こしながらいただいちゃいました(^^;)
水芭蕉は北海道割と何処でも見られるポピュラーなお花で
高速道からも見えたりするんですよ(^^)
カタクリやニリンソウも美味しいですよ~
カタクリは山のお花だから育てるのは難しそうですよね
ニセコは駅だけでなく町もすごく素敵なんですよ
ホントちょっと外国へいった雰囲気になれちゃいます
やんちゃズは2羽一緒にいるとホント幸せそうで見ているこっちまでニッコリしちゃいます(^^)
ギョウジャニンニクは美味しいんですよ!
ジンギスカンにそのまま入れてもよし
昆布醤油と味醂少々とお酒少々で漬け込むのも美味しいんですよ
味をやわらかくしたいならギョウジャニンニクを一度ゆがいてから
歯ごたえと香りを思いっきり楽しみたいなら生のまま
タッパーにギョウジャニンニク入れて↑で作ったタレをヒタヒタになるくらいまで入れて1日置いたらゆがいたタイプは食べられるようになりますよ(^^)
長く保存しておきたいときは漬けたものを小分けにして冷凍もききます(^^)
食べたあと匂いが気になるようなら濃い目の緑茶飲むと結構匂いが消えますよ~(^^)
お庭へ植えるのなら風通しのよい日陰の方がイイカモ~
野生のものも木陰の方が大きく育ってるんですよ(^^)
つたない文章なのでわからない事あったら言ってくださいね~

ヨッシー さん こんばんは(^^)
白い八重桜も風情があっていいですよね♪
水仙は毎年この場所に咲いてくれて綺麗なんですよ(^^)
羊蹄山(1898m)は富士山(3776.2m)のおよそ半分の高さで 基底直径12Kmも富士山のほぼ半分
更に富士山と同じ様に風穴(冷たい風の吹き出てくる穴)もあって
ホントミニチュア富士みたいなんです~(^^)
峠はやっぱり風が冷たかったですよ(^^;)
肉まんは縦半分にして娘と分け
あずきで出来た目のあたりから食べちゃいました(^^;)
やんちゃズは2羽でいるときがやっぱり一番幸せみたい(^^)

ヒデシャンさん こんばんは♪
北海道も桜はほぼ終わりで今は梅が見事ですよ~
これからはライラックかな?
ラベンダーはこちらでは7月位が見ごろなんですよ(^^)
肉まんばっくり食べちゃいましたぁ~(^^;)
やんちゃズは2羽でいる時は異常なほどテンション高いですよ~
そしてカゴへは帰ってくれません(苦笑)

ポチ さん こんばんは(^^)
八重桜のふわふわ・・・言われてみればインコちゃんのおぱんちゅに似てますね!
インコ臭嗅ぎにいっちゃいそう!(爆)
水仙は車降りたとたんいい香りしましたよ~
ただし私はこの近くでセリ採りに燃えてました(^^;)
ブタまんパンダまんは娘と半分こして思いっきり食べちゃった!
やんちゃズは2羽でいる時がやっぱり一番良いお顔してくれます(^^)
ルナが発情さえしなければもっと同時放鳥できるのになぁ~

うしポン さん こんばんは♪
皆さん豚まんオオウケで載せたかいがあったわ♪
このブタさんの目小豆で出来てるんですよ~
なかなか凝ってるでしょ?♪
悩まず「可愛い!」と言いながら娘と半分こして思いっきり食べちゃいました!(爆)
やんちゃズやっと落ち着いてきたんですよ~
2羽で遊んでいる姿見てると幸せそうであっちっち~ですよ(笑)
ルナってきちゃないオ・ト・コなんです~
チロはびっしょびしょになるまで浴びるのになんでなんでしょうかね~

すじ母さん こんばんは(^^)
携帯からありがとうございます!
大島桜って八重だとホント華やかですよね~
デモ、ぽちさんのおっしゃってたインコのおぱんちゅ!はまさにその通りで
インコ臭嗅ぎに行きそうな自分がコワイわ(笑)
カタクリは本州なかなか無いみたいですものね
北海道は割りとその辺の山へ行けば見られるんですよ
デモ、今年はギョウジャニンニクとカタクリは特に大漁カモ(^^)
ウン!ウン!暖かくなってくると♪「し~らない町を」って何処かふら~って行きたくなっちゃうんですよねぇ~
私も休みのたび山菜採りの小旅行楽しんじゃってます
そして6月にはメタボガイドも復活してきま~す!

アシタカさん こんばんは♪
水芭蕉は北海道ではホントポピュラーなお花で住宅地の横や高速道沿いにも咲いていたりするんですよ
泥炭地が多いからなのかな?
北海道はエゾ富士・利尻富士・阿寒富士・北見富士・美瑛富士の5つの富士の名をもつ山があるんですが
やっぱりエゾ富士が富士山に一番似ています(^^)
富士の樹海ってどんなお花が咲くんですか?
見てみたいなぁ(^^)
セリを採りに朝霧高原!
そうそう昨年おっしゃってましたよね~思い出しました(^^)
今は本州セリも少なくなっちゃったのかな?
私が子供のころ神奈川にいた時は目の前の田んぼに沢山はえていたんですよ~
昨年懐かしくなって祖母の葬儀の帰りちょっと寄ってみたら田んぼは住宅地へ変身してました(^^;)
ルナは水浴びは嫌いではないんですが
ナゼかクチバシチャプチャプで終わっちゃうんですよね~(^^;)

れおんさん こんばんは(^^)
今年は雪解けが遅かったので桜と残雪のコラボになっちゃいました~
私も豚さん顔の豚まんは初めて見たんですよ~
もっちりした歯ごたえで美味しかったです~
ルナってばくちばしチャプチャプで水浴びした気分になっちゃってる
きちゃないオ・ト・コなんですよ~(^^;)

かざりや工房さん こんばんは♪
岩手も山菜シーズンなんですね(^^)
あ!そうそう!スーパーとかで買おうとすると山菜って値段高いですよね
ウチはもっぱら採りに行く派なので
スーパーに売られている値段を見ては毎回びっくりしています
北海道は今年はまだまだ山に雪は残りそうかな~
ちょっと寒い日はこの辺でもまだ夜の気温がヒトケタの日があるんですよ
やんちゃズは2羽で遊ぶと元気200%で部屋中飛び回ってますよ~

もっちゃんママ さん こんばんは♪
パンダさんあんまんと豚さん肉まん可愛いでしょ?♪
味もしっかりしていて美味しかったですよ~(^^)
やんちゃズも発情期にはルナがチロの上へ乗ろうとして大変だったんですよ~
今はお医者様のおっしゃった食事制限・温度管理・就寝早め・別部屋飼育をして
発情のおさまっている時に同時放鳥させてます
仲が良すぎるのもこういうとき困り者ですよね
ウチもぴぴたんやむーちゃんと一緒ですよ
お互い大変だけれどがんばりましょうね(^^)

濃いピンクの桜も、白い桜もキレイ~・・・(´∀`)
ほんとですね、白いと可憐に、大人っぽい雰囲気に見えます♪
豚さんとパンダさん、かわいいですね!
特に、豚さんがツヤツヤに見えて、とても美味しそうです^^
ニセコの駅、オシャレですね~!
私が住んでる所は、こんなに素敵な駅舎がないので
羨ましいです!

ルナちゃん、クチバシのみチャプチャプなんですね~!可愛い(≧▽≦)
大好きなチロちゃんとの同時放鳥、嬉しくてたまらないんでしょうね~!

こんばんは
北海道の初夏、いいですねえ
まだ初夏には早いのかな(^^;
中山峠、なつかしー!
可愛いあんまんと肉マン~!!
そして可愛い水浴び~(笑)

リコさん こんばんは(^^)
大島桜は八重だとまた違った雰囲気で素敵ですよね
豚さんの肉まんはもっちりしていて美味しかったですよ~(^^)
ニセコの駅は小さめだけどオシャレでしょ?
ここは町のメインストリートも小さめでもオシャレな建物が多くて
ゆったりした歩道には樽の様な鉢に沢山のお花や街灯にフラワーポッドも飾られたりして可愛らしい町並みになってるんですよ(^^)
ルナにはもうちょっとしっかり水浴びしてほしいんですが
クチバシのみチャプチャプなんですよね~(^^;)

きしかんさん こんばんは♪
今年は暖かくなるのが遅くて・・・
初夏よりはやっと春~って感じです(苦笑)
中山峠って札幌に住んでるとちょっとしたドライブの時よく通りますよね~
うふふ(^^)風景思い出していただけたらうれしいな(^^)
中山峠の豚まんとパンダまんは私も今回初めて見たんですよ~
これは売り上げアップしそうですよね!
そのちアチコチで見かけるようになったりして?(笑)
エ?可愛い水浴びですか?
キレイにならない水浴びできちゃないオ・ト・コなんですよ~(爆)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
