スポンサーサイト


平岡公園とハコベのお土産(^^)

ちょっと前の話になりますが

先週の月曜日梅が見頃と聞いたので札幌市内の平岡公園までお花を見に行ってきました(^^)

※現在は白梅は散り始め紅梅はまだ見頃だそうです(^^)

ちなみにこの公園も入場は無料で園内は梅林エリア・湿原エリア・野球場・テニスコート・パークゴルフ場・遊具施設等に分かれた結構大きな公園なんですよ

(入場は無料)

100517_1211~0001 
路線バスを降りるとすぐにレンギョウのお花がお出迎え♪




100517_1234~0002
少し歩くといい香りとともに梅のお花が見えました(^^)


※ちなみに公園内敷地面積6.5ヘクタールの中に、約1200本の梅が植栽されています。






100517_1217~0001
こちらは白梅の可憐なお花(^^)





100517_1219~0001
こちらは紅梅(^^)

白梅、紅梅どちらからもいい香りがしていましたよ~

あ、本州だと梅の後に桜の開花ですが北海道は逆なんですよ。面白いでしょ?(^^)






100517_1242~0002
途中お花見しながら休憩(^^)

梅ソフト香りがよくて美味しかったです♪





100517_1259~0001
帰りがけに湿原エリアへもちょっと寄ってみました(^^)

水芭蕉はもう終わっていましたがエゾリュウキンカの黄色いお花がまだ見頃でしたよ♪





100517_2048~0003
帰りバスを降りて歩いていたら道沿いでハコベをみつけたのでやんちゃズのお土産にしちゃいました(^^)






100517_2048~0002
ハコベが大好きなルナちゃん

とってもうれしそう(^^)





100518_0929~0001
チロちゃんも今年初のハコベを堪能(^^)






100518_0930~0001
チロ:「おいしいでち~♪」





100518_2230~0001
ちょっとしてから見ると妙な違和感・・・

ほりーち:「ルナ・・・ハコベに綿棒プレゼントするのはやめとくれ・・・」





その後近くで娘が「やられた~!!」と大騒ぎ!

何事かと覗いてみたら・・・

100518_2230~0002
見事ルナちゃんが娘のカップにハコベと綿棒をディスプレイしてくれてました(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

満開!

北海道は桜が先で梅が後に咲くのですネ。
でも、見事に梅が満開で、とっても綺麗ですネ!
ルナちゃん、チロちゃんもお土産をたくさんもらって
大喜びで良かったですネ。
でも、最後にルナちゃんのいたずらは大爆笑でしたよ。
なんて、可愛いのでしょうか! ^^

こんばんは^^

ぷはは(^○^)ルナちゃん、おねぃちゃんのカップに上手にディスプレイしたね!(*ゝu・)
ルナちゃんおもしろ~い^^ディスプレイに綿棒はかかせないアイテムなんですね~(笑)
梅の花のほのかな香りいいですよね♪
八重咲きの紅梅がかわいい(*^^*)
ソフトも美味しそう~♪ほりーちままさん、いつも美味しそうなの食べてていいな~(o^-^o)

亜紀

お久しぶりです^^
最近、家にお母様が帰ってきたもので・・
あ、それとスイスの学園のほうへ一年ほど行ってくるので勉強を・・

「北海道は桜が咲くのが遅い」って鈴音(ミル)さんが言ってましたけど・・
梅もそうなんですね^^
北海道が何だか別の国に見えてきちゃいました・・(汗


柚紀

こんばんは。柚紀です^^
最近勉強のほうが姉に負けてきてるので・・勉強してました(^^;)
梅キレイですね~
梅のソフトクリームおいしそうです★

ルナちゃん・・ミルさんのコップにイタズラしちゃったんですね・・(・・;)
あ、それともプレゼントだったりするんでしょうかね??

北海道は桜と梅の咲く順番が、本州とは逆なんですね。
初めて知りました。
梅ソフト… 梅干味?
梅干の苦手な私は、多分食べられないだろうなぁ
梅酒や梅ゼリーに入っている、青梅は全然大丈夫なのですが
梅シソが苦手なんですよねぇi-201
はちみつ梅ならなんとか…
ルナちゃんたら、芸術の才能ありかも!?

こんにちは~♪

このあいだは、ギョウジャニンニクの美味しい食べ方など、
丁寧に教えてくださってありがとうございました。(*'▽'*)

大きい公園なんですね~。
梅、可愛いです(^^)。
八重咲きの紅梅、初めて見たかな。
えっw(*゚o゚*)w、梅が桜の後に咲くの?
それはびっくりです。
信州では、梅が少し早いけど、
梅、桜、桃が同時に咲いたりします。
これ、信州に越してきた時、びっくりしました。
所変ればですね~。

おぉ、はこべ。
そうそう、好物ですよね。
昔名古屋に居た子供のころ、
父が鳥好きで、畑とかに生えているハコベ採ってきて
ジュウシマツとか文鳥にあげったっけ。(*¨)

ルナちゃん、すごーい@@。
お姉ちゃんのコップに一杯入れちゃいましたね~。
ずいぶん沢山運んだのね~。^m^

平岡公園は通りかかったことしかないんだけど、
お花がすごく綺麗なんですってね。

ハコベ、すごく喜んでますね。
嬉しさのあまり、綿棒いっぱい入れちゃって…笑っちゃった。
((((^Д^)σ ははは

きれい♪

北海道は春まっさかりですね~^^
でも梅ソフトが気になる・・・(笑)少ししょっぱいんだろうか??
(梅が大好きなもので^^;)

チロちゃんとルナちゃんも、変わらず元気そうですね♪
ルナちゃん、少しふっくらした?気のせいかな??
薄眼で見るとすじみたい。。。いや、体型じゃないですよ!(笑)
相変わらず綿棒好きだねぇ(゚∀゚ ;)
こんなどっぷり浸けられちゃうと、綿棒がいくつあっても足りませんね(笑)

ヒデシャンさん こんばんは(^^)
そうなんです~
北海道は梅と桜が逆転して咲くんですよ~
やんちゃズへのお土産も帰りの道筋でゲット出来てラッキーでした(^^)
デモ、このいたずらには私も苦笑ではなく爆笑しちゃいましたよ
なんでこんなクセがあるのやら・・・ヤレヤレ(笑)

ポチさん こんばんは♪
ルナのこのクセって不思議なんですよ~
必ずどんなディスプレイにも綿棒はついてるんです
この間ほおっておいたら1回の放鳥でカゴに14本の綿棒が入ってました(^^;)
梅ってほんのりと香るのがなんともいえずいいですよね(^^)
八重の紅梅お花が多くて可愛いでしょ?(^^)
ソフト美味しいいですよ~
梅のシロップが入ってるそうで
いい梅の香りがします
私美味しいものに目がないんですよ~
だからメタボになるんだなぁ~(爆)

亜紀&柚紀さん お久しぶりです(^^)
亜紀さんへ
お母様もお忙しそうで大変ですね
久しぶりに家族で過ごすお時間はいかがでしたか(^^)
スイスのお話はミルから聞いてましたよ
なれない土地での留学は色々不安もおありかと思いますが
がんばってくださいね♪応援してます(^^)
北海道は春の花は遅く、秋の花は早く咲くんですよ
北国独特の気候のせいなんでしょうね

柚紀さんへ
勉強がんばってるなんてえらいなぁ~
少しはミルにも柚紀さんのマネしてほしいわ
梅ソフトは美味しいですよ~
北海道に春にお越しにくることがあったら是非チャレンジしてみてくださいね(^^)
ルナちゃんミルにプレゼントのつもりだったのかなぁ~?
ミルはコップのお水が飲めなくなっちゃって爆笑してましたよ

れおん さん こんばんは♪
北海道は梅と桜の咲く順番が逆なんですよ不思議でしょ?
梅ソフトは梅干じゃなくて梅シロップ入りなので
梅の花の香のさっぱりとした風味のソフトなのでれおんさんも大丈夫カモ(^^)
ルナってばこの頃色んな所へディスプレイしてくれちゃうので大変なんですよ~
たまに「なんでこんな所にっ?!」って場所から綿棒やら色んなものがでてきます(^^;)
※必ず綿棒とセットで出てくるので犯人はすぐわかっちゃう所が笑えちゃうんですけどね(^^;)
才能ありかもなんて言われたらルナってば喜んでれおんさんのお家へ行ってディスプレイしちゃいますよ~

ぶるどねーじゅ さん こんばんは(^^)
文章能力のない私なので
作り方わかって頂けたかな~?って不安だったんですが
喜んで頂けてよかった(^^)
ギョウジャニンニクが手に入ったらチャレンジしてみてくださいね(^^)
札幌市内は大きな公園が何箇所かあるんですが
平岡公園もそのひとつなんですよ
ここは八重の紅梅が多いのでまた違う風情が楽しめていいですよ~
信州は梅、桜、桃が一緒に咲くんですね
日本は縦に長いからお花の時期も色々で面白いカモ
そうそう!ハコベは鳥さんの必須アイテムですよね(^^)
文鳥さんや十姉妹さんもクチバシみどりにして喜んで食べちゃうの
ウチもルナがクチバシの先が真緑になるまで食べてます(笑)

ルナは人がちょっと油断してる隙に色んなもの運んでくれちゃうんですよ
・・・で、目があうと「見つかった!」って感じでポトって落とすんです
笑えちゃうでしょ?

海都さん こんばんは♪
平岡公園は春はお花がきれいですよ~
結構お勧めの場所カモ(^^)
今年初のハコベに2羽ともものすごいテンションでした!
ルナは機嫌のいい時は必ずこの綿棒ディスプレイしてくれちゃうんですよ~
おかげで綿棒の減るのが早いこと早いこと・・・(笑)
そしてたまにとんでもない所から綿棒が出てきたりします(苦笑)

すじ母さん こんばんは(^^)
北海道にも遅まきながらようやく春がきました~(^^)
梅ソフトはしょっぱくなくて、梅シロップが入っているのでほんのり梅の香がするさっぱりとした甘さのソフトですよ~
梅の開花時期限定のソフトなんです♪

やんちゃズは病院の先生の指示にしたがってから
羽のつやも以前よりよく元気いっぱいです(^^)
ルナのふっくらは気のせいじゃないです~(^^;)
以前は36~37gの時が多かったんですが
なぜか6gにごはん減らされたというのに
体重は39~40gに増えちゃったんですよ(^^;)
きっとチロにプレゼントを止められてるせいで自分でどんどん栄養分吸収しちゃってるんだろうな~
ルナは確かにすじちゃんに似てるかも!(体形も!(笑))
綿棒はねぇ~ホントいくつあってもあっという間になくなります
100均のいい常連さんになっちゃってるカモ!(爆)

梅って良い香りですよね~。桜よりも後に咲くのは何故なんだろう・・・
綿棒のプレゼントに笑ってしまいましたw
色々やってくれてかわいいですね♪

綿棒入りバスタブを見た時にはニコニコして見てたけど
最後のカップには唖然&爆笑でした!!
ルナちゃんはどうしてこんなに綿棒がお気に入りなんでしょうね^^;

前にもルナちゃん達が綿棒で遊んでいたのを見て
うちも遊んで貰いたくて
せっかく買ってきたのにビビっちゃって無視されたままでした(〃v〃)

こんなに広い公園なのに入場無料って・・
近くだったら色々な種類のお花もいっぱい咲いているし
お天気のいい日の散歩に最高の場所ですね♪ 

ルナちゃんはこべと綿棒の組み合わせ面白かったよ^^
お姉ちゃん怒らなかったー?

黒らぶさん こんにちは(^^)
梅ってホント春らしいいい香りがしますよね♪
桜より遅く開花するのはどうも開花に必要な最低気温の差らしいんですが
ちょっと不思議ですよね
綿棒のイタズラには毎回爆笑ですよ
結構色んな所から出てきて「こんなとこにもあった~!!」ってよくやってます(爆)

オーコさん こんにちは(^^)
ルナってばビビりなのにこんなイタズラだけ大胆なんですよね~
デモ、必ず人の見てない隙にしようとするので
たまに運んでる途中で目が会うと「わぁ!見つかった!!」って感じであわててくわえてるもの落とすんですよ
よく見てると同じ綿棒の中でもさわりごこちいいのをクチバシで試して
気に入ったののみ運んでます
結構こだわりがあるみたいで毎回買ってきた綿棒の3分の1位は残すんです
さわり心地が気に入らない綿棒を残してるみたい(苦笑)

チロちゃん・ナツちゃんは慣れるのに時間がかかるから
もしかしたらずっとおきっぱなしにしたらその内綿棒にもなれてくれるのかなぁ?
インコちゃんって個性豊かでお気に入りもみんな色々だから
そのコそのコにあったお気に入りを探すのって難しいですよね~

札幌は結構色んな施設のある公園も入場無料が割りとあるので市民の憩いの場になってますよ~(^^)

もっちゃんママ さん こんにちは(^^)
綿棒のイタズラ笑っちゃうでしょ?
おねぃちゃんは「お水がのめな~い!!」って言いながら爆笑してましたよ~

梅の花綺麗ですね~!
いい香りがしてきそうです^^
広い場所で沢山のお花に囲まれて、深呼吸したくなります♪
北海道は桜の後に梅なんですか?
知りませんでした、面白いですね^^
チロちゃんとルナちゃん、お土産のハコベに大喜びですね^m^
美味しそうで可愛い~♪
でも次の光景が・・・、ルナちゃん、それ違う、何か違う気がする!
だけど、当り前のように横でハコベ食べてるルナちゃん見ていると、
それが自然のような気がしてきました^^
更におねいちゃんのカップへのアレンジはすごい♪
なんだかカッコイイかもです^m^

再び、こんにちは~♪

ほりーちさん、ありがとう。(*^^*)
ギョウジャニンニクの苗、買いましたよ~。
でも、1度採って食べると2,3年は食べられないとか。
あまり増えないんですね。
あと2,3ポット買ってこようかなって思ってます。(*'-^*)

「あれっ?」と思いながら読んでましたが
北海道では桜の後に梅が咲くんですか~!
いや~、驚きました!
でも、そんな本州とは反対の楽しみ方が出来るなんて
それもイイですね~(^v^)
梅の良い香りが画面を通して伝わってくるようでした♪

それにしてもルナちゃん、今もやってますね( ´艸`)ムププ
娘さんのカップには大笑いしちゃいましたよ!(笑)
こんな可愛い行動に、娘さんも怒るに怒れない?かな~?(^^ゞ

梅ソフトおいしそう!前に和歌山で食べた時すごくおいしかったんですよ^^
今年はなんだか変な天候で春をあまり実感できなかったんですけど、こうやって北海道の花とか見させてもらって実感させてもらいました^^

そしてルナちゃんの芸術的な生花にはビックリです!
ちゃんとマグカップに挿してるっていうことはわかってるんですよね。賢い^^

Bさん こんにちは(^^)
梅と桜が逆に咲くなんて不思議でしょ?(^^)
公園は梅の香りに満ちて素敵でしたよ~
ルナの行動はやっぱり「それ違う!」ってなりますよね~(爆)
なぜかお気に入りのものは何でも水につけようとするんですよね
まるでアライグマみたいでしょ?
おねぃちゃんのカップは見た瞬間爆笑でしたよ
基本的にビビりで静かめのルナですがこういう行動だけは大胆なんですよね~

ぶるどねーじゅ さん こんにちは♪
ギョウジャニンニク購入されたんですね(^^)
あ!一度とると2~3年採れないんですか!初めてしりました!
そういえば自分達がよく採りに行く場所でとても沢山採れる年とあまり採れない年があるな~って思ってたんですが
そういう事だったんですね♪

ギョウジャニンニクは大きくなりすぎると香りも薄れかたくなるので
注意してくださいね
採るときはカッター等の刃物で茎から採るといいですよ~(^^)

ヨッシーさん こんにちは(^^)
そうなんですよ!北海道は梅と桜が逆に咲くのでちょっと不思議な光景になっちゃうんです
今は八重桜とりんごの花がきれいに咲いてますよ~(^^)
ルナは未だこの水につけるクセは続いていて
おねぃちゃんはカップ見た瞬間爆笑してました!
このクセはなんか可愛くて怒れないんですよね~

ぽちょむきんさん こんにちは(^^)
ぽちょむきんさんも梅ソフト食べられた事があるんですね(^^)
梅ソフトは梅の香りがほんのりして美味しいですよね♪
ホント!ホント!!今年は変な天気が続いてますよね!
先週父と母とでまたニセコへ山菜とりに行ったそうですが
その時前回の写真でも紹介した羊蹄山に雪が降ってるのが見えたそうです
ルナは活けてると言うよりは
水をみるとお気に入りをどっぷり水につけるのがクセみたい
水浴び苦手なのに水遊びは好きなんて変わってるでしょ?(^^)

こんばんは♪超久しぶりになってしまいました( ̄◆ ̄;)
桜綺麗ですね~!うちの地域はこんなに綺麗に咲きませんでした^^;
へぇ!梅ソフトなんてあるんですね~o(*^▽^*)o
私わさびソフトなら食べたことあるんですけどね~^^
今度見つけたらぜひ食べてみます^^

ルナちゃん本当にハコベが好きなんですね^^
でもさすがにハコベに綿棒をプレゼントしちゃうのは…^^;
でも面白いですね(≧m≦)

こんにちは。
梅の花、青空に映えて綺麗ですねー。
ソフトクリームも美味しそうです、梅味なのがいいですね。
私も公園でソフトクリームを売ってたら必ず買ってます(^_^;)
せんだって食べたのは夕張メロン味でしたよ(^^)
富士の樹海ではどんな花が咲くんでしょうね。
調べたらギンリョウソウとかがあるみたいです。
やんちゃずはハコベをもらってご満悦ですね。

♪ピュアさん こんにちは(^^)
今年は寒い日が多かったからなんだかお花も咲く時期がずれたり
変な年ですよね~
この梅も例年よりずっと遅れて咲いたんですよ
梅ソフト美味しいですよ(^^)オススメです(^^)
わさびソフト私も食べてみたいな~
ルナはとってもハコベが好きなんだけど
なんで綿棒プレゼントしちゃうんだか・・・変わったクセでしょ?(^^;)

アシタカさん こんにちは♪
この日はちょうどお花の見頃にあたったのでラッキーでした(^^)
ソフトはほんのり梅の香がして美味しいですよ(^^)
夕張メロンもいいですよね(^^)
富士の樹海はギョリンソウがあるんですか!?
やっぱり珍しいお花が咲くんですね
やんちゃズはハコベ大好きなので採ってくると大興奮なんですよ~(^^;)

こんにちは~!
梅、とってもキレイですね~^^
北海道では梅の方が遅く咲くんですね。
知らなかったのでビックリしました!
梅ソフトも、ほのかなピンク色で美味しそう♪

ルナちゃんのディスプレイには、笑っちゃいましたよ~(笑)
なんて可愛いフラワーアレンジメント・・・じゃなくって、ハコベ・アレンジメント?
(*^m^)
ほんと楽しいな~ルナちゃん!
こんな旦那さんを持って、チロちゃん幸せだね♪

リコさん こんにちは(^^)
北海道は不思議な事に梅は桜の後に咲くんですよ~
梅ソフトはほんのり梅の香がして春~って感じのソフトです(^^)

ルナ・・・色々とかもしてくれます(^^;)
基本寂しがりで甘えんぼでビビりなんですが
このアレンジメントのイタズラだけはものすご~く大胆で
色々な所にディスプレイしてくれちゃいます
この間なんて娘の学校の提出物に綿棒がしのばせてあって
先生に「綿棒すきなの?」って聞かれちゃったそうです(苦笑)
チロにはいい旦那さんですが私たちはいつも何処から綿棒が出てくるかドキドキです(爆)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
