

メタボガイドIN洞爺~

春から北海道も観光シーズンがようやくやってきて

12、13日の2日間ほりーちもBUSガイドに復活してきちゃいましたので今回は観光のお話で~す♪

今回のコースは洞爺湖や札幌を巡る2日間のコース(^^)

100612_1120~0001
お客様と一緒にまずは周囲約40Kmの洞爺湖へ

この湖以前は約43Kmの周囲があったんですが昭和52年の有珠山爆発によって洞爺湖温泉街の地盤が7mも湖側へ移動して周囲が少し小さくなってしまったんですよ~

この日はちょっと霞んでました

写真中央には大島・観音島・弁天島・まんじゅう島の四島がかたまって見えてます






100612_1203~0001
続いて2000年3月31日に爆発を起こした有珠山の西山火口

有珠山は737mの大有珠を主峰とする小さめの山ですが火山活動は活発で25~30年周期位で爆発しながら洞爺湖の外輪山を形成しています






100612_1205~0001
活動は今は落ち着いていますが地熱は火口付近まだ高いんですよ~

わずかですが奥にまだ噴煙があがってるの見えますか?(手前に咲いている黄色いお花はタンポポモドキ)





100612_1224~0001
こちらは以前の国道230号

道路の一部には水がたまって池になっちゃいました

ちなみに奥に見えている上り坂は以前はずっと下り坂だったんですよ

場所によっては地盤から70mも土地が隆起した為上り坂になっちゃいました(^^;)

この以前の国道脇にも噴火口があって

噴火直前には報道車両のキャスターが「国道脇にも亀裂があって危ないですね~」などと話していたさなか

キャスターのすぐ横で噴火してその瞬間をカメラさんがキャスターと共に逃げ出しながら

カメラでしっかり撮っていて迫力ものでした~

え?もちろんキャスターもカメラさんも無事でしたよ(^^)





100612_1348~0001
お次は有珠山の寄生火山標高406mの昭和新山♪

この山は溶岩円頂丘を山頂にもつ学術的にも貴重な山の為、溶岩円頂丘は国の特別天然記念物になっています

昭和18年12月28日より火山性地震が始まり

昭和19年当時麦畑だったところから直径40mの火口が出現し昭和20年まで隆起しながら活動を続けた山になります

今はもう爆発の危険はないんですが地熱が高いため水蒸気があがっているのが見えたりするんですよ(^^)

ちなみにこの山は出来てゆく過程をグラフや写真に収めたいと全財産をなげうって噴火の最中にこの土地を買い求めた

壮瞥町の元郵便局長 故三松正夫さん個人の所有物の山です

この日はこのあと登別で宿泊~






100613_1244~0001
そしてお次の日は札幌ビール園へ行ったら・・・






100613_1247~0004
第19回YOSAKOIソーラン祭り(今年は全部で27会場)のサッポロガーデンパーク会場が近くだったので

ラッキーにもYOSAKOI見れちゃいました(^^)



100613_1248~0001
この時、舞を披露していたのは北海道は道南の伊達市からの参加チーム

皆さん元気いっぱいに舞を披露してました(^^)



ホントはもっと色んな所いったんですが写真撮り忘れちゃったんでミニミニ観光紹介みたいになっちゃいました~(^^;)

エ?やんちゃズ?

2羽は修学旅行から帰ってきて12~14日まで学校が休みだったおねぃちゃんにたっぷり遊んでもらってましたよ~

放鳥時間も結構とれたみたいでやんちゃズも満足の3日間だったみたいです~(^^)

あ!そうそう!余談ですが今回のお客様の中にインコお世話している方がいらしゃって

ちょっとインコ話でもりあがっちゃいました(^^)

この間のCAP!さんのイベントへもお越しになっていたみたいできしかんさんや萩の月さんの出店もご存知だったのでキャア♪キャア♪いいながらお話しちゃいましてうれしかったです~(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

観光気分になりました!

ほりーちさん、バスガイドさん復活お疲れ様でした!
只今、シーズン真っ盛りですものネ。
観光バスも多くなる季節、応援依頼のお話も多いのでは・・・(笑)
私もブログでは、ありますが、北海道観光をした気分ですよ!
ありがとうございます。
明日、初代チロちゃんの・・・
もう、1年が経つのですネ。早いですネ。 ^^

洞爺湖の写真、靄がかかって神秘的でイイですね~!
写真の空の部分に半円状に薄っすら線のようなものが
いくつか映っているように見えるんですが
これはPCのせいかなぁ?ほりーちさんの写真でもありますか?
なにかパワーでも感じてきそうでしたよ!

70mも隆起したなんて、火山の力は本当に物凄いですね!
隆起した道路の脇に建物らしきものも見えるんですが
もしかして、この建物も一緒に隆起しちゃったのかしら!?
衝撃的な光景ですね!

札幌ビール園の建物もレンガにツタが張り付いてイイ雰囲気ですね~♪
ちょっとした観光気分が味わえたようで嬉しいです(^v^)

ヒデシャンさん こんにちは(^O^)
観光気分になっていただけて良かったです~
そうなんです!
観光シーズン突入の為お仕事もいくつかオファー頂いていて
今月末にも一泊のお仕事が入ってますo(^-^)o


チロ…あれから一年たちました
旅立った時間に合わせて
初代チロの事、アップさせていただきますね

ヨッシーさん こんにちは(^-^)
写真は携帯で空を写すと何故かこんな風になっちゃうんですよ
あ!お家気づいていだだけました?
お察しの通り噴火の際一緒に隆起してしまったんです
自然の力ってすごいですよね
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
