スポンサーサイト


ルナおじいさんになっちゃった!~ネムネムルナ~

ある日ルナちゃんがものすごく慌てて大騒ぎしていたので何かあったのかとビックリしてみたら・・・

100606_0820~0002
ほわ毛があごについておじいさんの様になっていました

流石ビビリーズのルナ!

ほわ毛ひとつでの騒ぎようとビックリお目目に笑っちゃいけないと思いつつも笑っちゃいました






100620_0125~0001
ルナちゃん:「しちゅれいなおかあしゃんでしゅね!ルナちゃんだって普段はまったりしてるんでしゅよ」

ほりーち:「いや・・・普段からビビリでしょルナは。・・・っていうか今眠たいからまったりしてるんでしょ?お家帰って眠ったら?」






100620_0126~0001
ルナちゃん:「いやでしゅ!ここがいいんでしゅ!ぐー」







100620_0127~0001
ルナちゃん:「・・・なんで見てるんでしゅか?」

ほりーち:「・・・ん?いや・・・決して寝姿を撮ろうとか・・・モゴモゴ」







100620_0128~0001
ルナちゃん:「眠たいんでしゅからじゃましないでくだしゃいね。ぐー」

ルナちゃんは元から背寝の好きなコですが今までは警戒してこの姿撮らせてくれなかったんですよ~
今回やっと撮れました(^^)







100620_0126~0002
ルナちゃん:「ルナちゃんが気持ちよく眠ってるのにしちゅれいなおかあしゃんでしゅ!ぷんすか

ほりーち:「だってぇ~やっとルナのモフっぷりが撮れたんだも~ん!ちょっとだけ許してネッ(^^;)」




~余談ですが~
23日ルナちゃんをつれて「小鳥のクリニック」へ定期検診に行ってきました

結果は・・・ちょいデブ(おやつがひびいたみたい(^^;)この日のルナ41gでした)

そのうの中に若干菌はいるが問題なし(^^)

フンも異常なし(^^)

で・・・今回クチバシに若干内出血ありまして・・・

この間間違えて鏡にぶつかった時のものか肝臓が悪くて出ているのかは不明・・・

おしり(ももひき)から背中方面にかかる羽もふわっふわなのでちょっと気にかかるとの事(肝臓悪いとここがふわふわになるそうです)

ただ、もし肝臓が悪くてもまだ治療開始するまで悪くはないそうです

今後クチバシや爪に新たな内出血が出なければ安心との事でひとまずはホっとしました(^^)



チロは一緒には今回連れて行かなかったのですが先生がその後の様子を聞いてくださったので相談した所

体重はOK(31~33gキープ)

タマゴも騒動の後1個きりはまぁまぁとして

但しまだホルモンバランスがくずれているようなので

更に管理法を聞き年1回~2回の発情ペースへ戻していきましょうとお話がありました

学会で発表があったと言うインコちゃんの食事法による発情抑制の仕方はまた今度ウチが実践し始めたら紹介しますね(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

ルナちゃんのぽあ毛はサンタさんみたいね(*^^*)
トナカイ役はほりーちママさん?!(笑)
ねんね姿もとっても可愛い(*^-^*)ずーっと見ていたくなっちゃうね(*´ー`)
さすが小鳥のクリニックさん、細かいところまでチェックしてくださるんですね!
肝臓とふわふわが関係してるなんてちょっと驚きました。
ルナちゃん花丸とまではないかなくても異常なし!でよかった(o^-^o)

No title

ポチさん おはようございます(^^)
ルナったらサンタさんのお髭みたいになっちゃってますよね~
トナカイは私がしたらメタボすぎて空から落っこちちゃうかも(爆)
ルナはチロよりふわふわなので眠っている時のモフっぷりをみると
指を羽の間にうずめてみたい衝動にかられちゃいます
ルナも定期健診行って良かったです~(^^)
これからどんなところに注意すればいいかわかったし
気になっていたルナの時折のくしゃみは水を飲むのが下手なせい
もぐもぐが多いのは食べるのが下手なせいだってわかったんですよ~
・・・ルナは結果とってもどんくさかった事が判明(爆)
細かい所までチェックしてくださる先生はとっても信頼できてたすかります(^^)

No title

ルナちゃんもホア毛でビビっちゃうタイプなのね^^;
なんか性格がドンクサイ子って
(あら、ごめんねぇ~、うちのチロのことだよ)ホア毛にビビると思いませんか(笑)
現にチロちゃんやナツは平気ですもんね(u_u*)

ルナちゃんは眠くてもおうちの中に居るより
お外でお母さんと遊んでいたいんだね
我慢して背寝してる姿が可愛い♪(このポーズはキュンと来ますよね)

定期健診・・ルナちゃん心配する点もそんなに無くて
ひとまず安心で良かったネ
食事法による発情抑制ってあるんですか
効果があるなら試してみたいなぁ~
チロちゃん、ルナちゃんの結果を待っていますね


No title

ルナじぃちゃん、びっくりお目目になっちゃてますね~
ぽぽは、鼻やくちばしにほわ毛がつくと嫌がります。
ぴのは、あまり気にしないタイプのようです。
寝てるのはわかっていても、もふもふふわふわを
つい触りたく…
ぴのは放鳥後半、私の肩の上で居眠りすることが多いので
その時は、インコアロマ嗅ぎ放題です(笑)
小鳥のクリニックの先生、丁寧に細かいところまで診察してくださるんですね。
飼い主としては、安心して診てもらえるのでいいですよね。

ルナおじいちゃん

ルナちゃんのおじいさん姿はとっても可愛いですよ!
小鳥のクリニックさんすごく親切で丁寧な診察ですネ。
こんな心強いお医者さんが近くにあるなんて・・・
ルナちゃん、チロちゃんが羨ましいですよ。
とりあえず、異常がなくて良かったですネ! ^^

No title

ルナおじいちゃん、とても可愛くて若いおじいちゃんですね~(*^m^)
うちのぴーすけも、ホア毛でパニック起こして、ルナちゃんと同じくビックリ目になります^^;
その時って、バタバタと1羽で暴れてるから、こっちもビックリしちゃいますよね~!

ルナちゃんが背寝しながら、チラっとこっち見てるとこ、可愛すぎます・・
メロメロになります(ノω`)

ルナちゃん、健康診断おつかれさまでした。
ほりーちぎつねさんも、信頼できる先生に診てもらって、心から安心できますよね^^

こんばんは~♪

あごのほわ毛、可愛いですよ(^^)。
背寝の姿、モフモフ、これまた可愛いですね~*^^*
思わず、手に乗せてみたくなりますよ~。
ほりーちさんとこのヤンチャズ、幸せですね。
ちゃんと定期健診連れて行ってもらって。
健康管理、とっても難しいんですね。
もしかして、わんこより、大変なのかな?
チロちゃんもルナちゃんも元気がなにより。
ずっと楽しく暮らせるのが大事ですよね~。(^-^)

No title

ルナじぃちゃんかわいいですね。うちの子達もほわ毛に焦ってジタバタしてる時があるのでよくわかります^^;
こうやって見るとルナちゃん大人になったなぁって感じですね。広い背中^^

あ、同じ日に健康診断行ってる^^
ももひきから背中にかかる羽根がふわふわ?うーん、参考にしたいけどふわふわ加減がわからないなぁ。他の症状(くちばしの内出血とか)がなければ気にしなくていいんですかね?

発情抑制気になります。ぽぷはそうでもないけど男子ズの発情はどうにかならないかなぁって^^;

オーコさん こんばんは(^O^)
そうなんですよ~
ルナもほあ毛ダメなんです(^_^;)
オーコさんの所のチロちゃんと一緒ですね
確かにどんくさいコって(ウチのルナの事よ~)ビビりちゃんカモ~
ナツちゃんやウチのチロならめったな事では動じないですもんね(笑)
ルナはこの頃すごい甘えん坊で大変なんです~
ルナとおしゃべりしてって言いたげに人の唇に片足かけて頭を口の中に突っ込んで来るので
しゃべるのに一苦労ですf^_^;
こうやって静かに人のそばで寝てる時はおとなしくって可愛いんですけどね~(爆)
健康診断は要治療のものがなくて安心しました(^-^)
食事療法はちょっとだけ用意がいるので
しっかり始めたら紹介しますね(^-^)

れおんさん こんばんは(^-^)
ルナってばすっごいビックリお目目でしょ?(^_^;)
そうそう!ほあ毛って動じないコと大騒ぎのコといますよね!
ぴのちゃんぽぽちゃんも大騒ぎ派と動じない派なのね
複数飼いしてるとセキセイちゃんの個性の豊かさに気付かされることって多いですよね(^-^)
ぴのちゃんぽぽちゃんは肩でおネンネしてくれるなんていいな
ウチは肩でおネンネはしてくれないんですよ
でも、ビビりのルナが人の近くで寝てくれるようになっただけでもスゴい進歩でうれしいです!
あぁ…是非次はインコアロマ嗅ぎ放題に挑戦したい!
小鳥のクリニックの先生は本当に親切で鳥の扱いにも慣れていて安心出来ます
段階を追って対処方教えて下さるのもいいです~o(^-^)o

ヒデシャンさん こんばんは(^O^)
ルナじいちゃん可愛いなんて言ってもらったら
「ヒデシャンさん、もっとルナの事しゃべってぇ~」ってヒデシャンさんの口もと迄飛んでいって催促しちゃうカモ(^m^)
小鳥のクリニックの先生は本当に丁寧で安心出来ます
早く日本各地に小鳥のクリニックみたいないい病院が出来るといいですよね

リコさん こんばんは(^-^)
今甘えん坊になっているルナに可愛いなんて言ったら
「ルナの事もっとしゃべってぇ~」ってリコさんの所まで飛んでいって催促しちゃうカモ(^O^)
ぴーすけちゃんもほわ毛ダメなんですね
そうそう!ひとりで大騒ぎはじめるから
こっちは「どうしたの?!」ってあせっちゃいますよね
背寝しながらチラって見ているルナ何気にカメラにガン飛ばしてます(笑)
小鳥のクリニックは本当に親切丁寧で安心出来ます(^-^)
母も私もすっかり小鳥のクリニックファンになっちゃいました(^-^)

ぶるどねーじゅさん こんばんは(^O^)
ルナってばほわ毛にビビってすごいお顔でしょ?(笑)
ふわふわのルナは私も触ったりしたくなっちゃうんですがグッとこらえてガマンしてますf^_^;
昔は専門医もいなかったから
最初は定期検診なんて知らなかったんですが
皆さんが受けてらっしゃるのを見て
ウチも!って通い始めたんですよ
ちょっと遅い位になって反省です(^_^;)
わんこちゃんも色々とケアが大変ですよね
今は皆さん大切な家族としてお世話してるから
こんなに色々対処方が出てきているのかも(^-^)
あ、今回教わった食事療法はそんなに難しくはないんですよ
ただ、ちょっと準備が入るだけ(^-^)
小鳥のクリニックの先生は飼い主さんの事も考えて
ケアの仕方教えて下さるのでとってもうれしいです(^-^)

ぽちょむきんさん こんばんは(^O^)
きりちゃん らるちゃん ぽぷちゃんもほあ毛で大騒ぎしちゃうんですね
これって突如大騒ぎはじめるから お世話係は毎回ドッキリしちゃいますよね~
同じ日に検診に行っていたのって奇遇ですよね なんだかうれしいわ(^-^)
今、本職の休みを利用してバスガイドしちゃってるので
ネット環境のある家へ帰ったら
早速おじゃましますね(^-^)
今は携帯からなんです~
今回教わった食事療法による発情予防は男のコにも有効みたいですよ~
ちょっと準備がいるので
始めたら紹介しますね~(^O^)

No title

で・出遅れちゃってすみません(-_-;)
そして今日は素敵な写真をありがとうございました☆

ルナちゃん、ほわ毛で大騒ぎはやはりすじと同じですね^^;
男子ってなんでこうビビリなのかなぁ。。。(笑)
健康診断お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
内出血はとりあえず様子見でよかった。。。今後経過観察して、
肝臓でなければいいですね。

すじは相変わらず体重が減らないので、ちょっとダイエット方法を
見なおすことにしました。
発情抑制もそうですが、飼い主さんの努力が大切ですよね。
わかっているんだけど・・・^^;
あらためて私も頑張らないとな~。

No title

学会で発表があったと言うインコちゃんの食事法による発情抑制・・・お~そんなものが・・・。
もしそれが確実にどの仔にも効いてくれたら私3日間うれし泣きしてると思います^^;
うちはぴぴたんが発情がダイレクトにくるタイプで発情対象がむーちゃんなので長い間もう二人を離すことに決めました。
でもそのことに100パーセントはやっぱり納得はできないんですけどね・・・。

ほりーちさんも発情対策頑張ってくださいねー!

ルナちゃんほわ毛があごについてビビッてたんですね^^
かわいいな^^

No title

ビックリした~!
ルナちゃん、浦島太郎さんになったのかと思いましたよ~!(笑)
良かった♪ホワ毛が付いてただけで( *´艸`)クスクス
ルナちゃんの寝姿には萌えますね~(*・ω・*)ポッ
この姿、撮らせてくれるようになって良かったですね♪

それにしてもルナちゃんのクチバシの内出血、ちょっと心配ですね!
ぶつけた時に出来た怪我であるといいのだけど・・・。

No title

すじ母さん こんばんは(^^)
コメントして頂けてうれしいです~(^^)
出遅れなんて気にしないでくださいね
富良野のラベンダー割りと色づいていてきれいだったので思わずメールしちゃいました♪
この日も30度ごえで暑かったですよ~(^^;)
ホント男のコのほうがビビリ~率高いですよね
不思議だわぁ
ルナはとりあえず様子見だし、もし肝臓が悪かったとしても治療が必要なほどではないとのお話だったのでちょっとホっとしました(^^)

今回チロの発情抑制で聞いた方法はダイエット効果もあるので
すじちゃんやルナにも有効ぽいですよ(^^)V
はじめたらブログで紹介しちゃいますね
体重はウチのルナも減りずらいんですよ
チロはすぐ落ちるんですけどね~
お互い管理は大変だけれど楽しく毎日をすごしてもらうためにもがんばっちゃいましょうね(^^)

No title

もっちゃんママ さん こんばんは♪
学会で発表があった食事療法による発情抑制は男のコにも女のコにも有効みたいですよ(^^)
自然界のインコちゃんの行動になるべく近づける療法なのでムリなくできるのもいいかも(^^)
ただしお世話係の手間はかなり増えちゃうカモf(^^;)
はじめたらすぐブログで紹介しちゃいますね(^^)
ちょっと落ち着くまで時間はかかるけど落ち着いたら2羽同時放鳥も夢じゃなさそうなのもうれしいです
今はウチ完全別部屋飼育、別放鳥の日がほとんどです
なんか可哀想な気がして私も別部屋、別放鳥はまだあまり納得はしてないんですが
タマゴの怖さ知っちゃうとそうも言ってられませんものね
お互いちょっとでも顔をあわせてあげられる日がくるようにがんばりましょうね(^^)

ルナすんごいビックリお目目でしょ?(爆)

No title

ヨッシーさん こんばんは(^^)
ルナってばいきなりおじいさんになっちゃいました~
そうか!浦島太郎も玉手箱にいっぱいほわ毛が入ってたのかな?(笑)
ルナはすっごいビビリでついこの間までほぼ荒鳥だったんですが
別放鳥になってから甘えん坊さんになっちゃったんですよ
こうして人のすぐ傍で落ち着いて眠ってくれる日が来たなんて夢のようです(^^)
ルナの内出血は様子見の状態なのでぶつかっただけならいいな~って思ってます
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
