スポンサーサイト


メタボガイドIN富良野~小樽

ここ数日とんでもない暑さがつづく北海道

26日には今年日本で一番最初の猛暑日を記録し なんと道東の松山千春さんの故郷、足寄(あしょろ)では最高気温37.1度を記録しちゃいました(暑い・・・)

本州は豪雨 北海道は猛暑・・・なんだか変な気候が続いていますね

さて・・・そんな猛暑の中ほりーちはまたまたBUSのバイトにいって来ちゃいました(^^)







まずは富良野
100627_0953~0002
ラベンダーが色づき始め紫のじゅうたんになってました(^^)

ラベンダーは「濃紫早咲」「おかむらさき」「はなもいわ」「ようてい」「プロバンス」「ラバンディン」等色々な種類があるシソ科の低木なんですよ~









100627_0953~0001
お花畑の向こうには前富良野岳、富良野岳、カミホロカメットク、十勝岳、美瑛岳、美瑛富士、ベベツ岳、オプタテシケ等で構成される十勝連峰もくっきり見えてました(^^)








100627_1028~0001
手前ははまなすのお花。黄色いのはマリーゴールド、赤いのはサルビア
その中でもバラ科のはまなすは強い芳香を放っていました(^^)








続いては小樽(^^)

100628_0947~0001
北一ガラス五号館のショーウィンドウの中のガラス達

なんだか涼やかな色合い(^^)









100628_0950~0001
ヴェネチア美術館の前をボンネットバスも走ってましたよ(^^)








お昼は大好きなお寿司屋さん竜敏に行ってきちゃいました

ここのお店バスの駐車場に近くてとっても新鮮で変わったネタを出してくれるし お店の方々も明るい人ばかりで好きなんですよ(^^)
100628_1031~0001
右からイクラ、ウニ、タコマンマ(たこの卵)、えびのミソ





100628_1033~0001
右上はツブ貝 上段右から3番目はほっけの生

どれもとっても美味しかったですよ~(^^)

ちなみにこれだけついて1人前!

お昼が自由食だったのでここのお店お客様にも紹介したら

一緒に食べながら「安い~!」「沢山ある~!食べきれるかな~?」なんて大騒ぎしながら完食してました(^^)

涼みに来たはずの北海道で暑さに遭遇してしまったお客様でしたが

見所、食べどころは満足して頂けたようで良かった♪


・・・私?ほりーちはもちろんお仕事終えてお家へ帰った後は最初はチロ 後からはルナの順番で放鳥して遊びましたよ(^^)

娘には「おかあさんだけ美味しいもの食べてずるい!」って言われちゃいました(^^;)

でもね、でもね、いいじゃん夕食はお土産の毛蟹つきだったんだから許してよね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

富良野のラベンダー畑、いいなっ♪いいなぁ~(≧▼≦)
ラベンダーの香りってホント癒されますよね♪
マリーゴールドやサルビアも綺麗に植えられて見事な景色ですね!
そしてそして!お寿司もなんて美味しそうなんでしょ~う!!
タコの卵とエビのみそ、食べたことないので興味津々です!
も~う、写真見ているだけでヨダレが出てきそうですぅ~(笑)

No title

ラベンダーはシソ科なんですね。
花材で使ったことがないので、使ってみたいです。
生けた後、ラベンダーの香りで癒されそうですもんね。
お花畑もとっても綺麗~
でも、お寿司のネタの方が気になりましたよ。
ほっけの生!?
北海道ならではですよね。
こっちでは干物がほとんどですから
たこの卵もネタなんですか?
食べた事のないネタばかりで、食べたくなりました。

いいですねぇ

お~っ、最近はBUSバイトが多いですね^^
でもきれいな景色と楽しい会話ができて、心も身体もリフレッシュ
できますよね、きっと♪
ラベンダーってそんなにたくさんの種類があるんだ~!
ほりーちさんはお花も食も(笑)、さすが詳しいですよねぇ。
そして・・・お寿司、おいしそ~!!
ほっけの生なんて食べられないからマジマジと見ちゃいました^^;
しかもこれで一人前なんて。。。すごい量!!∑(゚ω゚ノ)ノ
ちなみに私は、いくら・ウニ・数の子・貝類が大好きでーす!
あ、サバやあじの光物も大好き♪
(そんなの聞いてないって??^^;)

No title

こんにちは^^

キレイなお花畑が広がって、ヨーロッパみたいなヴェネチア美術館の前をボンネットバスが!なんだか日本じゃないみたいなステキな風景ばかりですね(*・∀・)
可愛いバスカイドさんもいるし♪(*^^*)楽しい旅になりそう~^^
お寿司これで1人前~すごーい!!(@@ネタも大きいしお腹いっぱいになるね~(^○^)
ほっけの生なんて本州ではお目にかかれないネタね♪

No title

ヨッシーさん こんばんは(^^)
ラベンダーの香りってなんだか落ち着きますよね(^^)
ファーム富田はお花畑が何箇所もあるのできれいですよ~
タコの卵やエビのみそは置いているお寿司屋さんも少ないんですよ
かなり鮮度よくないと出せないネタみたい
タコの卵はさらっとしてそうでまったりしてて美味しいんです
エビみそもクセがなくて食べやすいんですよ(^^)
ここはホントおすすめのお店なんです~

No title

れおんさん こんばんは♪
ラベンダーはシソ科でハッカも同属なんですよ(^^)
花材で使ったらどんな作品になるかしら?
うふふ(^^)一度見てみてみたいなぁ♪
ここのお寿司屋さんはとても鮮度のよいものがそろっているので
ほっけの生やタコのタマゴも出せちゃうんですよ
この他にも季節限定にはなりますが
にしんの生やカズノコの生のお寿司も登場しちゃうお寿司屋さんで
とってもおすすめなんですよ(^^)


No title

すじ母さん こんばんは(^^)
今年はBUSガイド減らしてしまった会社が多いみたいで
結構声がかかります~
よく考えたら2週に1回の割りでBUS乗ってるので
殆ど休んでないわ私(^^;)
(本職の休みにBUSのバイトしてるんですよ)
でも、自分も楽しんじゃってるから
いいリフレッシュになってます
ホントは知床なんかの道東へ行きたいけど(←道東好き♪)
2日間位だと道央か道南がせいぜいなのがちょっと残念かな?
ふふふ~(^m^)
食べ物はまかせてくださいな(^^)
安くて美味しいものは大好きなので北海道へいらした際には
くいだおれコースへご案内しちゃいますよ(←だからメタボになるんだなこれが(爆))
そうそう!このお寿司屋さんコースで頼むと安いしオススメ!
ウニは採れる場所で味も結構違ったりしておもしろいし
貝はツブやホッキも美味しいですよ(^^)
光物私も好き♪
北海道だとニシンやさんまのお刺身もありますよ~(^^)
カニも生でお寿司のネタになちゃってます♪
あ・・・!そうそうここ小樽は地ビールも美味しいので
地ビールと一緒にイカゴロ(イカの内臓しょうゆ漬け)でちょいと一杯なんてのもアリカモ~(^^)

No title

ポチさん こんばんは♪
今年は春が遅かったので開花状況気になっていたんですが
ここ最近の暑さでお花のきれいに咲いてくれました(^^)
ボンネットバス可愛いでしょ?(^^)
これ市内観光用バスなんですよ
市内循環バスはアメリカントロリーバスが走っていてこれも可愛いんです!
お寿司ホントにこれで一人前なんです♪
お客様は「乗務員に教えてもらってきた」て言うと
更に1カンプレゼントもあるので
お腹いっぱいになっちゃうことウケアイです(^^)
ほっけの生も美味しいんですけど
春先限定のカズノコの生は甘くて口の中に入れたらふわっと解けて
一度食べたらやみつきになっちゃいますよ~(^^)

No title

先日は写メをありがとう^^
何度見ても富良野のラベンダーはいいわぁ♪
富良野と言えば”風のガーデン”のお花畑を思い出しますが
あそこも観光できるんですよね?

美術館とボンネットバスの組み合わせがオシャレですね
ほりーちさんタイミング良く素敵な写真が撮れましたね(*゚∀゚)

キャ~♪お寿司!!
お寿司大好きな私は目がクギヅケになっちゃいました(笑)
しかもネタがさすが北海道!ですよね
たこのたまごって・・
以前、ほりーちさんがカワハギのお寿司の話しをしてたけど
ホッケのお寿司にもびっくりしましたヽ(゚∀゚)ノ
いいなぁ~
いつか、ぜ~ったい行くぞ~!!

ほりーちぎつねさん♪

いいなぁ、富良野。
北海道で、行ってみたいスポットのひとつです。
ラベンダー綺麗~♪
当たり前だけど、我家のラベンダーとは規模が違いすぎる~ (*'▽'*)
お花畑も綺麗ですね。
ヴェネチア美術館にイタリア国旗みたいなバス、
おっされ~~(〃'▽'〃)ノ☆
お寿司もいいなぁ、ネタが新鮮そう。(*'▽'*)
ここ山国だから、新鮮お寿司は羨ましい~。
お仕事だから、神経使うでしょうけど、
でも、見所回ってこられていいですね~。

No title

富良野いいですねー^^ のんびりドライブしつつそっちの方にも行ってみたいです。
小樽とかは修学旅行で行きました!北一ガラスでも花瓶とか何点か買ったんですが、震災でほぼ全滅( ̄ェ ̄;)
にぎりがはみだしてる!いいなぁ!!!あぁ、お腹すいてきた。。。
北海道は食べ物がおいしくていいですよね^^
夕食が毛蟹なんてうらやましすぎるー^^

お久しぶりです!

バスのバイト、たまには気分転換にいいですネ。
今がシーズンですものネ。
ラベンダー好きの私にとって富良野のこの光景は堪りませんネ!
それに、なんておいしそうなお寿司!
今回も旅行気分を味わいました。
ありがとうございます! ^^

No title

オーコさん こんにちは(^^)
お返事おくれてごめんなさい!
こちらこそ写真紹介して頂いてありがとうございました
うれしかったですよ~(^^)
富良野は「北の国から」「優しい時間」「風のガーデン」のロケ地なので
それぞれ見学もできちゃいますよ(^^)V
優しい時間の喫茶店は新富良野プリンスホテルに隣接するニングルテラス付近から「風のガーデン」ロケ地行きの有料バスも出てるので楽にロケ地巡ることができちゃいます(^^)
ボンネットバスはホント運良くヴェネチア美術館の前を通っていたので写真におさめる事ができてラッキーでした
ここ竜敏さんのお寿司は絶品ですよ~
ほっけの生はほどよくあぶらものってまったりしていて美味なんです(^^)
北海道いらしっしゃる際には声かけてくださいね(^^)
食い倒れコースへご案内しちゃいますよん(^^)
今年はなんだか観光方面も忙しくて
本職休みのたびにBUSのバイトしちゃってます
今の所3週間休みなしなんですよ(^^;)
今日はこれから本職の仕事いってきま~す

No title

ぶるどねーじゅ さん こんにちは♪
お花が好きなぶるどねーじゅ さんなら富良野は1日いても飽きないかも(^^)
アチコチにお花畑があってとってもきれいなんですよ(^^)
広い場所ばかりだからシャーロック君も興奮しまくりになっちゃうかも(^m^)
ボンネットBUSも可愛いけど市内循環のアメリカントロリーもすごく素敵なんです~
今度写真におさめられたらまた紹介しますね(^^)
お寿司はさすが海辺の街って感じでしょ?
これだけのネタは他ではあんまりお目にかかれないんですよ~
仕事は好きなので自分も楽しみながら案内しちゃってます(^^)
今の所本職とバイトのBUSで3週間休みないのが唯一の悩みカモ(^^;)
実はこの後も本職の仕事の出勤なんですよ~

No title

ぽちょむきんさん こんにちは(^^)
富良野や小樽は見所が多いのでのんびりドライブいいですよ~
ぽちょむきんさんは修学旅行でいらしたことがあるんですね(^^)
そうですか・・・震災でほとんど壊れてしまったんですね
あの地震はすごく大きくて大変な被害がありましたものね
ぽちょむきんさんも当時怖い思いをされたんでしょうね

ここのお寿司屋さんはほんとにサービスよくて
職人さんのきさくな方ばかりでオススメですよ!
機会があったらまた是非いらしてくださいね(^^)
お声かけてくだされアチコチ案内しちゃいますよ
※ただし私と旅すると体重増加まちがいなしで~す(爆)

No title

ヒデシャンさん こんにちは♪
BUSのバイトはでっかい景色も見れて
お客様と会話も楽しめちゃうのでいい気分転換ですよ(^^)
唯一の悩みは今年は観光も忙しくて
本職とBUSのバイトで3週間やすみがないことかな~(^^;)
富良野はラベンダーのお花畑がアチコチにあるので
ヒデシャンさん1日中いても飽きないかも(^^)
お寿司は新鮮なネタばかりでホント美味しいですよ
送ってあげられないのが残念です~
北海道へいらした時には是非こおお寿司屋さん挑戦してみてくださいね
ホントおすすめなんですよ~

No title

こんばんは。
バスガイド、お疲れ様でした。
北海道で37度・・・やっぱり地球温暖化ですね。
でも家のほうは仕事が暇でパソコンが稼動せず、あまり温暖化してません・・・(^_^;)
富良野、景色も写真も美しいですー。
ヴェネチア美術館は日本じゃないみたいですね。

No title

アシタカさん こんにちは(^^)
お返事遅れてごめんなさい!
北海道で37度は異常ですよね~
本当に地球温暖化を感じてしまいます
PC稼動させるとすごい熱ですよね
会社が一人2台のPCでワンフロア200人位の体制なのでわかります~
PC稼動が少ないのは熱が出なくていいけれど
お仕事もほしいし微妙な心情ですよね
富良野はホント絵になる風景が多いですよ(^^)
小樽は観光都市なので結構街も綺麗に作られてるんですよ
歩いているとあっという間に時間過ぎちゃう街ですよ(^^)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
