スポンサーサイト


食事療法での発情対策(^^)

前回ちらっとチロの発情対策をお医者様に聞いてきた件を書きましたが

今回は学会で発表のあった発情予防&メタボ予防についてチロでテストした結果、今の所いい状態で発情と体重が抑えられているのでその方法を紹介しちゃいますね(^^)

チロは現在31~32gの体重を維持していますが

えさは通常のシードを与えています(日によって若干カナリヤシード、赤粟穂もMIXしています)

1日のえさの分量は6g

ただし、一度にはあげず朝と夕方との2回にしています

配分も色々試した結果、朝4g・夕方2gがチロは体重が落ち着くことがわかりました

ルナは朝4g・夕方1g・夜1g・・・どうしてそうなのかと言うとルナは寝る前にちょっとでも食べないとお腹が空いて大騒ぎするからなんです(^^;)






100703_0759~0001
これがチロの朝の食事の分量








100703_0800~0001
それをこの様に7コの器に分散させます

ひとつひとつは本当に一口分位

※黄色い毛玉がちょっと邪魔しています(笑)






100703_0808~0001
・・・で、分散させたえさをこの様にカゴのいたる所へセットします

出来れば、なるべく多くのえさ入れを用意し割と天井近くに多く配置させるのがいいそうです(^^)

野生のインコちゃんたちは食料を求め1日中動き回っているそうで

カゴの中でえさが一箇所だとそこだけで動かず食べる事が出来るので

1回に食べすぎたり満足して発情を促す結果になってしまったり動かない事がメタボや筋肉の衰えにつながったりするそうです

①ほんの少しずつを色んな場所を求めて食べるようにしくむと一箇所のえさでは満足出来ずえさをアチコチでさがす(←若干のストレスによる発情抑制とメタボ予防)

②えさが何箇所にもあるので探しながら食べることにより満腹中枢を刺激していつものえさより少ないエサでもガマン出来るようになる(←満腹になると発情が促進されてしまう為、けして満腹にはさせない)


上記に記載したようにえさを何箇所にも設置することはインコちゃんの食生活を野生に近づけ

発情を野生のインコちゃん並に抑える効果があるそうなので興味のある方は試してみるのもいいカモ(^^)

ちなみにそのコの性格にもよるのでウチのルナの様にえさを探すのがヘタなコは一気にえさ場を増やさず慣れてきたころに一箇所づつ増やすのがオススメです(^^)






100703_0807~0002
今はこの食事療法のおかげでチロは骨盤しまったまま開かず

発情も起きていない為ルナと前よりも同時放鳥を多く楽しむことが出来るようになってきたんですよ(^^)






・・・で、当の本鳥様・・・
100703_0807~0003

チロ「だせ~!!出しやがれでち~!!」

元気120%で毎日すごいです・・・(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

な~るほどね~でち(笑)
あ、その前に先日はメールをありがとうございました^^
とっても嬉しかったですよ♪

エサを分散させて1度にカゴの中に入れる方法を読んで
初めはほりーちさんが怠慢で(シツレイ!)朝、晩にエサを
取り替えるのが面倒な為に入れてるのかと思っちゃいました^^;

野生のインコちゃんは食料を求め動きまわっている!で目からウロコでしたよ♪
ご飯の量はウチもほとんど同じなのでこれなら簡単に実践できそうかな
さっそく、明日から、イヤ今晩から実践してみますね

とってもいいことを教えて頂いてありがとうございました!(*>▽<*)ゝ
120パーセントのチロちゃん&ビビリのルナちゃんによろしくでち♪

No title

こんばんは^^

ご飯をあちこちに設置して発情と肥満を防止!すごくいい方法ですね!
ある日突然この方法にしてもいいんですか?それとも順々に場所を増やしていくのかな?
発情に悩むコお友達に教えてあげたいなと思いました。
ルナちゃん、寝る前にちょっとでも食べないと大騒ぎ(笑)私みたい^^;

No title

お久しぶりです♪

私もいろんなところにご飯おいて
メタボ予防しようかな…(笑)

↓ラベンダー、めちゃめちゃキレイですね♪
お寿司もおいしそ~!!!
北海道行きた~い!!!!!

No title

オーコ さん こんばんは(^^)
こちらこそお返事ありがとうございました!
オーコさんのお住まいの地域は大丈夫と聞いてホッとしましたよ(^^)
そうそう!この方法でちょっとは怠慢出来ないかと・・・(←コラッ(笑))
先生からこの食事のさせかた習ったときは私も目からウロコでしたよ~
言われてみれば野生のコ達って確かにえさが一箇所にえさがいっぱいあるわけじゃないし
やっとあっても取り合いになっちゃったりですものね
えさ入れは多いほど効果的で天井近くへ配置させるのは
食べづらくさせる為なんだそうです
チロちゃんやナツちゃんで効果でるといいな(^^)

No title

ポチ さん こんばんは♪
そうなんですよ、この方法はインコちゃんに無理させず効果が期待出来るのでいいですよ~(^^)
この方法はインコちゃんの性格にもよるかな?
えさを探すのが得意なアクティブなコで更にビビリーじゃないなら一気にえさ場増やしてOKなんですが
えさを探すのがルナみたいにヘタでビビリーなコなら様子を見ながら一箇所ずつ増やしていくのがオススメです
ルナは今4つ目のえさ場に慣らしている所なんですよ(^^)
ポチさんのお友達のインコちゃんもこの方法で少しでも発情がおさまるといいな(^^)
ポチさんもルナとおんなじで寝る前にちょっと食べないと大騒ぎなんですね~
実は私も・・・(爆)

No title

餡さん こんばんは(^^)
こちらこそご無沙汰してました!すみません!
お久しぶりです~(^^)
え?餡さんがいろんなとこへごはん置いちゃうんですか?
人はおなかすくと探しちゃうので効果は・・・カモ~
なにせ私がいい例で~す(←夜中にお腹すくと食料探す人(爆))
ぜひ今度北海道いらしてくださいよ~(^^)
その時は喜んでガイドしちゃいますよ!
デモ、私と一緒だと食い倒れツアーになっちゃうかも(^m^)

ためになります

本当にためになる情報です!
ありがとうございます。
餌を分散させるのですネ。
しかも籠の中に一度において・・・
そのおかげでチロちゃんも元気そうだし。
120パーセントの元気ならば、もう心配はいらないですよネ! ^^

すごーく参考になります

なるほどー
えさを分散させて置くのですね。
インコちゃんが、えさを探すのを楽しみながら運動もできて
いい感じですね。

やはり、夜に食べ過ぎると太ってしまうようです。うまくコントロールしてあげられるといいですね。

参考にさせていただきます。

No title

ポチさんから、伺って来ましたv-254
お玉に悩んでいる飼い主です~^^v-22
色々参考にしてみたいと思います
すごくいい勉強になりました
満腹感が発情につながること、知りませんでした
まずはそれだけでも、分かってよかったです
野生の子は、うまくコントロール出来ているんですね
これから心がけて、まずは容器を増やしてみます
またいつか伺いますネ、どうもありがとうございました

No title

なるほど!!
すごく参考になりました。
ぽぽをお迎えした時は、すごく細かったのに
いまではぴのよりも重くなって…i-201
ダイエットの参考にさせていただきますね。
チロちゃん、元気になってよかったですね。

No title

ご無沙汰しておりました~m(_ _)m
 
すごく参考になりますね~。
ものすごく納得しちゃいました!
確かに、エサ箱が固定位置にあると動かずに延々と食べてますね~。
うちのピヨッコ達のエサ入れの場所を移動してみようと思いました!
きっと、良い刺激になると思います^^
 
とっても役に立つ情報をありがとうございます!!

No title

ヒデシャンさん こんにちは(^^)
この方法は札幌小鳥のクリニックの先生が学会に出席した時、発表のあったものなんだそうです(^^)
えさを毎回はかってそれを分散させて・・・というのは手間のかかる事ですが
ウチでは今の所いい結果につながっているので
ちょっとした参考にしていただけたら幸いです(^^)
チロは今の所発情傾向がまったく見られなくなったのですごく安心してます~
そのかわり元気になりすぎて朝早くから「出せ~!」のコールがすごいです(^^;)

No title

incostyleさん こんにちは♪
そうなんですよ~
この方法ちょっと手間はかかるけど
かなりいい効果がでるのでオススメですよ~(^^)
そうそう、考えてみれば人も夜沢山食べちゃうと
体重増えちゃいますもんね
鳥さんも夜はごはんは抑え気味の方がいいみたい
(はっ?!だから夜沢山食べる私はメタボなのかっ?!(爆))

No title

はなさん はじめまして(^^)
ウチも以前からタマゴではすっごく悩んでたので気持ちわかります~
毎回「大丈夫?」ってビクビクしちゃいますよね
インコちゃんは暖かくえさが豊富にある状態でストレスがなく活動時間が長いと(朝起きてから寝るまでの時間)発情しちゃうそうで
考えるとお世話されてるインコちゃんてその条件全部当てはまっちゃうコが多いんですよね
ウチも以前はそうだったんです
今回の方法の他に先生に習ったのは
①おはようからおやすみ迄の時間はなるべく8時間位がベスト
②発情対象になるものは撤去(発情対象がインコちゃん同士等である場合には別居+別部屋飼育がベスト)
③極力背中は触らない(女のコは背中触れると発情のスイッチが入ることが多いそうです)
④えさは体重がベストの状態でいられるようグラム数をそのコのベスト体重に合わせて管理(個体差があるのでこのグラム数は病院の先生に聞くのがいいカモ)
⑤シード・ペレット等のおやつはその分も含め1日の摂取グラムで定められた量にしけして主食+何グラムという状態にはしない
⑥菜っ葉やフルーツは毎日は与えなくてよい
⑦塩土等も毎日は与えなくてよい
⑧若干のストレスを常に与えるのが発情予防につながるため、カゴの置き場所を変えてみたり、カゴの周りにぬいぐるみを置くのは効果的(ただし慣れているぬいぐるみはNG)
⑨インコちゃんのカゴは暖めすぎない(冬場サーモでじょじょに温度下げていってインコちゃんが元気でいられるギリギリの温度の見極めがオススメだそうです
※けして急激には下げない・発情に入ってタマゴの可能性があるなら逆に保温
などです
・・・で、後はそのコの通常時と発情時の体重がわかっているなら発情時の体重にならないよう管理
(女のコは発情時卵管の発育の為体重が2~3g増えますので通常時より体重が増えはじめたら注意)
↑は体重増えたら、何日かそのコの1日の摂取量とお医者様より定められているえさの分量を1g減らす事ですぐ体重戻りますよ(^^))
それと、出来るなら毎回お腹をそーっと触って骨盤チェック
Tの字型にインコちゃんのお腹って隙間があるんですが
この幅が広がってきたら要注意です
これも個体差があるので自分のお家のインコちゃんをよくチェックして幅を見極めるのってイイカモ(^^)
・・・補足ですが他の方から「インコ臭も変わるよ」って言われてチェックしてたら
確かに発情入ると女のコはインコ臭かわるみたい
ウチのコはいつもよりちょっと甘い匂いになるんですよ
よかったら参考にしてみてくださいね
あ、それと1日のえさの分量はかなり個体差によるので
ホントお医者様へ相談される事オススメしちゃいます

No title

れおんさん こんにちは♪
そうそう!女のコってタマゴもつ体力を貯めるためか
体重ググンってふえちゃうコ多いですよね
ウチもチビちん・初代チロ・2代目チロみんなそうです(^^;)
ぽぽちゃんはぴのちゃんより体重増えちゃったんですね~
この方法でぽぽちゃんも体重落ち着くといいなぁ(^^)
チロは今も隣の部屋で大騒ぎ中です~(^^;)

No title

きなこもちさん こんにちは(^^)
こちらこそご無沙汰しててすみません!
そうなんですよ~
この方法って割とお手軽で効果期待出来ちゃいます(^^)
チロってばこの方法にしてから一度も発情モードになっていないんですよ(^^)
やっぱり固定の位置一箇所に全てのえさを置いてしまうと
そこでずーっと食べちゃうのでよくないみたい
ピヨッコちゃんたちはどんな効果出るかな?ワクワク(^^)

No title

へ~!なるほど~!!
餌を分散させて置いておくんですか!
自然の状態に少しでも近づけたやり方ですよね!!
ホント、目からうろこの情報に感謝です!
発情やメタボ対策だけではなく
お留守番のときの退屈対策にもなりそうですね(^^)

No title

北海道のガイドでは、きれいな景色や美味しい食べ物・・・
いつも読みっぱなしでスイマセン。。。
今回のご飯の事も参考になりました。。
皆さんそれぞれ勉強されているんですネ
我が家のピーコは2箇所にご飯やおやつを置いています。
ハコベが大好きなので、ハコベ探しをしています。
チロちゃん、ルナちゃん・・・
夏バテしないでね。。。

No title

ほほーう。うちはつい最近ダイエットのために朝昼晩と餌を分け始めたばかりなんですが、さらにそれをいろんなところにセットするんですね。
ちょっとめんどくさいかも^^;
でも野生のようにいろんなところに探しに行く雰囲気をつくってあげたいですね。もっと大きなかごにしたくなるなぁ^^;
チロちゃんも発情せずにいるんですね!食事療法で発情を抑えてルナちゃんともっとたくさん遊べるようになればいいですね^^

No title

なるほどですね~!
餌を分散してあちこちに置くんですね!
ぴーは、朝晩に分けてあげてましたが、
あげた分だけ、すぐに食べちゃうんですよね。
それを吐き戻して、おやつを所望すると・・・^^;
この方法だと、発情抑制によさそうな若干のストレスに加えて、
ご飯探しも楽しめそうですね。
ケージの中で退屈する時間も減らせそうです^^
ぜひやってみたいと思います^^

No title

ヨッシーさん こんにちは(^^)
そうなんですよ~
野生のインコちゃんは自分の食料確保の為に一日中動き回っても
繁殖期になる各シードが実る前は十分な食料が手に入らないんだそうです
考え方を逆にしてみると十分な食料=雛を育てる時期となるそうで
動き回っても食料が十分に手に入らないと発情期にはなりにくいんだとか
その為、飼育されているインコちゃんもカゴの中でその状態に近づけてあげる事が発情抑制やメタボ予防になるんだそうです(^^)
確かにお留守番の暇つぶしにもなりそうですよね~(^^)

No title

かざりや工房さんこんにちは♪
遊びにいらして頂けるだけでうれしいですよ~
よみっぱなし歓迎なので気にしないでくださいね(^^)
ウチはたまたま女のコが多くて今までタマゴで苦しめられてきたので
色々試して発情抑制させようと思ったのはそれからだったので遅いくらいかも・・・
先代チロには知らなかったためにかわいそうな事をしてしまったといまでも悔やまれます
ピーコちゃんきっとハコベ探しがちょっとした運動になってるんでしょうね~
ウチも かざりや工房さんの所のピーコちゃんみたいに元気で長生きしてほしいな(^^)
ピーコちゃんはウチのあこがれですよ(^^)
岩手は暑いですか?
ピーコちゃんも夏バテしないようにね
やんちゃズには暑い位が一番すごしやすいみたいで
夏になってからテンションMAXの日が続いています(^^;)

No title

ぽちょむきん さん こんにちは(^^)
そうそう!この方法確かにちょっと手間がかかるんですよね~
ウチも最初は「めんどくさ~」って思いながら始めたんですが
効果が割りとすぐ出始めたのでやめられなくなってしまいました(^^)
ぽちょむきん さんの所は朝・昼・晩でエサを分けてるんですね
メタボ予防にはそれもよさそうだわ~
ウチは昼間だれもいなくなっちゃうので3回に分けて更に分散・・・が出来ないんですよ~
3回に分けて分散が出来たらもっと効果でそうでいいなぁ~
カゴはホントこの分散設置にしてから
ウチでももっとおおきなカゴほしくなっちゃいました
やんちゃズは一緒に遊べる機会増えてきましたよ~うれしいかぎりです(^^)
・・・で、今もうひとつ秘策を考慮中・・・
もしかしたらって位なので実現したらまた紹介しますが
ヒントは ぽちょむきん さんとヒデシャンさんがくださったんですよ~

No title

Bさん こんにちは♪
そうなんです~
エサを分散すると色々といいみたいですよ(^^)
チロはどこへでもエサを探しに行くコなのでこの効果はすぐ出ました
ルナは究極のビビリに加えいつもの場所以外エサを探さないコなので今4箇所目で苦戦中・・・
これが上手く分散設置に慣れてくれると
男のコでも吐き戻しが少なくなるなど効果はあるらしいので(自分のソノウの中に吐き戻しするだけのエサの余裕がなくなる)
ぴーちゃんにも効果でるといいなぁ(^^)
吐き戻してそれを食べちゃうのは病院の先生にもソノウに菌が入るきっかけになってしまうのでなるべく抑制するようにってお話聞いたんですよ
実際吐き戻ししないチロはソノウの菌はまったくなし
お口の中までで外へ出さないとはいえ吐き戻しするルナは若干ソノウに菌がみつかったんです~(^^;)
インコちゃんは本を読んだりTV見たりちょっとおでかけ・・・という訳にはいかないから
エサの分散設置はいい暇つぶしにもなりそうですよね(^^)

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
