スポンサーサイト


白い恋人パークと積丹半島

この間の3連休は皆様いかがお過ごしでしたか?

ほりーち家は久しぶりに日曜日家族全員休みだったのでちょっとドライブしてきちゃいました

※やんちゃズはお留守番だったので後ですねられちゃいましたが(^^;)

行き先は積丹!

直行する予定だったんですが娘がまだ見たことがなかったので

途中「白い恋人」で有名なISHIYAの工場と同敷地内にある白い恋人パークへも寄っちゃいました(^^)

100718_0939~0001
これは工場とつながっているお菓子の直売所






100718_0945~0001
こちらはその隣のチュダーハウス

工場は写さなかったんですが工場もちょっとピンクのレンガっぽいつくりで窓辺にはお花が飾ってあって向上とは思えないくらい綺麗なんですよ(^^)







100718_0944~0001
入り口にはお花のゲート♪







100718_0944~0002
違う角度から写すとこんな感じ

お花の盛りはちょっと過ぎちゃってるけどなかなか綺麗でしょ?







100718_0940~0003
これはからくり時計の一部(^^)1時間ごとにオルゴールが鳴って像のオルゴールの機械からシャボン玉がふわりふわりと漂います(^^)

1時間ごとにパーク全体で繰り広げられる大仕掛けのからくり時計が時を告げて綺麗なんですが、この日は時間が合わなくて残念!







100718_0945~0002
鳩さんの付いている東屋もあるんですよ(^^)







100718_0940~0002
小人さんハウスもあって子供達が中に入って遊べるようになっています♪







100718_0938~0001
ここはバラも見事で満開の時期だとバラの海に来たような錯覚すら覚える所なんですが

ちょっと終わりかけになっちゃいました(^^;)








・・・さて、所は変わって積丹半島へ(^^)

100718_1218~0001
これはセタカムイ岩

源義経が連れてきた愛犬とここで別れ、義経を思い犬が遠吠えをしている内に岩になったと言う伝説があります

確かにちょっと遠吠えしてるわんこちゃんみたいでしょ?








100718_1700~0001
こちらはローソク岩

別名観音岩とも言われて近くで見るとそっくりなんですが、新しい道路に切り替えられてこんな遠くからしか見えなくなっちゃいました

ちょっと残念だなぁ~





お次は日本の渚100選にも選ばれている島武意海岸(しまむいかいがん)
100718_1314~0001
わはは~(^^;)
なんだか今年はアチコチで熊出てるみたいだなぁ~






小さな真っ暗なトンネル抜けると
眼下に積丹ブルーの海が広がるんですが
100718_1309~0001
この日はお天気が今一歩で上手く色がでなかったぁ~

デモ、ちょっと青くて海のそこ見えてるのわかります?







100718_1546~0001
その次は神威岬(かむいみさき)へ(^^)









100718_1554~0001
こちらは女人禁制の門

鰊漁華やかなりし頃の北海道はしばらくこの地より北へは何人たりとも女性は入ることは出来なかったんです

モチロン、札幌も小樽もここより北に位置します

まぁ・・・女性が入って子供を産んでしまうと当時蝦夷(エゾ)と呼ばれた北海道の人口がわからなくなってしまうという理由かららしいんですが

なんだか当時は厳しい規則があったんですね








100718_1550~0001
・・・で、いつもは門が開いていてこんな風に先の灯台まで行ける散策路がついているんですが
この日は強風により通行止め

確かに大人でも飛ばされそうな突風が吹いていて・・・実はこの後この門だけではなく神威岬の駐車場へくる道のりすら通行止めになっちゃったんです

ギリギリ岬の風景見られてラッキーでした(^^)




帰りの道にはこんな可愛いハマフウロも咲いてましたよ(^^)
100718_1555~0002




あ!やんちゃズはねその日はあんまり遊んであげれなかったんですが運良く翌日も家族そろって休みだったので

翌日に一緒に遊びましたよ(^^)





※今日はこの記事書いた後仕事なので今日の夜か明日には皆さんの所へ遊びに行きますね

この所なかなか遊びにいけずすみません!m(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白い恋人パークは工場だけど観光地化されているんですね
私の地元にも似たような建物があるけど(お菓子の城)こんなに立派じゃないですよ
流石に全国的に有名なお菓子工場だけありますね

積丹半島って名前は聞いたことがあったけど
とっても素敵なところだったのね
家族旅行もほりーちさんのような名ガイドさんがいるから
名所なんかも有効に漏れなく見ることが出来るからイイナァ♪

↓花壇コンクール、昨年を懐かしく思い出しました^^
出展してる方は初めは同じスペースで作るんでしょ?
こうしてみるとホント色々なアイデアの花壇がありますね
10番の花壇はちょっと見ると怪獣の顔にも見えませんか?面白いデス

No title

こんにちは^^

白い恋人パークとっても可愛いです♪シャボン玉まで出てくるなんて~^^
こんな工場で働いてたらちょっと楽しい気持ちになれそう(o^-^o)

海のブルーが神秘的ですね(*・∀・)
晴れてたら吸い込まれそうなエメラルドブルーなんでしょうね^^

チロちゃんルナちゃん、お留守番えらかったね~^^お土産もらったかな?(笑)

No title

異国の地みたい…
ステキ♥
行ってみたいです(〃∇〃)

No title

お菓子の国みたいなステキな所ですねぇ~うっとり・・・
小人の家で、遊んでみたいです♪
雰囲気ありますねぇ・・・
何より、オルゴールの鳴る時計、なんとシャボン玉も?
    是非見てみたいものです(^_^) 大好き!
からくり時計を見つけると、時間まで待ってる女ですから^^

色とりどり花壇のコンテスト?も素晴らしいでした
鳥さんのも有りましたね=

うちの卵少女、いつもなら4・5個次々に生むのだけど
2個目から餌作戦(笑)開始して以来、生んでいません
ありがとう~~~うれしいです♪
(^_-)-☆~引き続き経過観察続行致します

No title

オーコさん こんばんは(^^)
オーコさんのお住まいの場所にもお菓子の城があるんですか?
わぁ~なんだか甘い香りが漂ってきそう♪
行ってみたくなっちゃいました(^^)
白い恋人パークは工場であり観光地でもあるんです~
もちろん直売所もあってそこでちょっとでも買い物すると駐車場代も1時間無料になるんで結構人気あるんですよ~
積丹半島は晴れてるともっと綺麗なんですよ
いつか晴れた積丹ブルーの景色お届けしたいなぁ~
花壇コンクールはみんな同じ四角いスペースなんですが
皆さんの素晴らしいアイディアでこんなにさまざまな花壇になるんですよ
あ!確かに10番怪獣っぽいかも!(笑)

No title

ポチさん こんばんは♪
ここはポチさん好きそうだな~って思っていたんですよ~
気に入って頂けてうれしいな(^^)
からくり時計はこのパーク中のあちこちからお人形も登場するので見事ですよ~
時計というよりひとつのショーに近いかも(^^)
それに以前の社長さんは釣りが趣味で
お魚沢山釣れると会社の食堂へもってきて調理してもらい
お魚定食にして社員さんに無料で釣ったお魚の定食を大盤振る舞いしちゃういい社長さんだったんですよ~
ここで働いている人は確かに素敵な環境カモ♪
積丹の海は透明度20mと言われるほどきれいで
晴れているとすごく綺麗なブルーの海なんです~
いつか晴れている時紹介したいな~
やんちゃズは今回はお土産なしだったんですが
お留守番のごほうびにエサをちょっと多めにしてあげました(^^)
デモネ・・・そのせいで2羽とも体重増えちゃった(^^;)
今はダイエットに協力してもらってます~(苦笑)

No title

餡さん こんばんは(^^)
白い恋人パーク・小樽・函館元町の3ヶ所は異国情緒にあふれた素敵な場所なのでオススメですよ~
是非機会があったらいらしてみてくださいね(^^)

No title

はなさん こんばんは♪
からくり時計が大好きならここはとってもオススメですよ~
オルゴール&シャボン玉→音楽&パーク内のあちこちからお人形登場→時計塔のからくり人形登場と10分位からくり時計のショーが1時間ごとに時を告げてくれます(^^)
小人さんのお家は大人もOKなんです~中には小さな椅子やテーブル・キッチンなんかもあるんですよ♪
花壇も気に入って頂けてうれしいな(^^)
ワニさんの上の小鳥さんも可愛いですよね~
やっぱり何処へ行っても鳥さんに関するもの探しちゃうんですよ~(^^)
あおちゃんタマゴとまったんですね!
良かった~(^^)
一週間位生まなかったらその回のタマゴのシーズンは終わりみたいですよ
ウチは今この生まない期間のサイクルを伸ばすのをがんばっているんですよ(^^)
そろそろタマゴうまずに4ヶ月経過となります(^^)
あおちゃんも段々タマゴ忘れてくれるといいな♪
どのお家のコもみんな元気で楽しく暮らしてくれるのが一番うれしいですよね(^^)

こんにちは~♪

「白い恋人たち」の工場には
素敵なパークがあるんですね~。
ヨーロッパ?って錯覚しちゃいそうですよ。(*'▽'*)
お花のシーズンは最高でしょうね~。
オルゴールもいいなぁ。

積丹半島、いいなぁ。(*'▽'*)
神威岬、「かむいみさき」って読むんですね~。
絶景ですね。
札幌がここより北に位置するというの、
ちょっとピンとこないけど、そうなんですね~。
ハマフウロが可愛いです♪

↓花壇、鮮やかですね~。
目の保養になりますよね。
私も最後のかめさん親子がいいなぁ~(^-^)
3番目の爽やかな感じのもいいなぁ。

No title

白い恋人パーク、TVに出てたのを見た事がありますよ。
職場に出勤するのも、楽しくなっちゃいそうですよね。
ローソク岩は、夕日が岩のてっぺんとかさなると
ローソクのように見える岩で有名な岩ですよね?
一度、夕日とかさなるところを見てみたいです。
北海道って、そんなにあちこちで熊がでるんですか?

No title

ぶるどねーじゅ さん こんばんは(^^)
白い恋人パークは花の時期はバラの海になってすごく綺麗なんですよ~(^^)
積丹半島も奇岩怪石に富んでいて素晴らしい場所なんです♪
ムラサキウニの産地でも有名なのでウニ好きにもたまらないですよ~
お昼のお味噌汁の中や娘が食べた天ぷらうどんの天ぷらにもウニが入っていてびっくりでした

花壇はそれぞれ趣向をこらしているので見ごたえありますよ~
来年はもっと紹介できるといいな(^^)

No title

れおんさん こんばんは♪
そうそう♪
白い恋人パークもロウソク岩もTVで紹介された事あるんです
覚えていてくださってうれしいなぁ♪
ロウソク岩のてっぺんに夕日が落ちるのはレアものの風景で私もまだ見た事ないんですよ~

熊は結構アチコチに出るんですよ~
毎年山菜採りときのこ採りで数人犠牲者がでますし
札幌でも西区方面の公園付近に出没してニュースで注意を呼びかけていていた年もあったし
以前札幌-小樽間の高速道路脇のフェンスを乗り越えようとしているのを発見されて高速道が通行止めになった事もあるんです(^^;)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
