スポンサーサイト


僕には夢~がある♪希望が~ある♪そして~持病がある~(TT)

皆様、前回はコメントのお返事が大幅に遅れすみませんでした!

ちょっと(かなり?)バタバタしちゃってまして・・・

訳は・・・

7月24日夜にお迎えしたラムネちゃん

チビちん初代チロ2代目チロルナをお迎えしたペットコーナーからこのコもお迎えしたんですが・・・

26日夜間いきなり激しい嘔吐を2回、翌朝も1回嘔吐した為

仕事の関係上休めなかったほりーちは旦那さんと娘にラムネちゃんを連れて札幌小鳥のクリニックへ行ってもらいました

初日大人しいコだな・・・ちょっとクチバシがデコボコしてるな(←これは後に輸送時のストレスと判明)・・・目力が弱いかな?とも思っていたので

嘔吐した時「これはなにかあるかも」と思っての事でした

・・・結果は・・・AGY(メガバクテリア)(TT)

それも1日目ではキャリアと思われいたものが2日目の診察で発症が濃厚に・・・

不幸のどん底にいきなり叩き落された気分でした



100727_2017~0002
まだこんなに小さいのになんで?って涙が止まりませんでした

一日目の診察結果を昼休みに旦那さんから聞いて泣いてしまいながらも電話をかけたのは

このコがいたペットコーナー

先生からも「これだけ小さいのにAGYをもっているという事は親鳥から感染したものと考えられます」と旦那さんが話を聞いていたため

他のコも感染している疑いが強いと思っての行動でした

ペットコーナーの対応は「すぐに他のコは販売中止して治療に入ります」と素晴らしい回答でした

ただし、ウチのコを引き取って治療するので返金・・・といわれた所で「家族なんです!ウチで治療します!」とちょっと声を荒げてしまって・・・後から思うと大人気ない言動だったかな・・・と少し反省

お店の方にAGYの怖さ、でも家族だからもう手放せないと訴えた所

お店の方の声がちょっと優しい感じに変わり「後で上とかけあって連絡するので都合のよい時間を教えてください」と言う対応に変わりました

自分の家に帰る時間をつげてその場は昼休みの為終話

夕方家にかかってきた電話の内容は「まずブリーダーさん・問屋さんへこんな可哀想な子が出ないよう厳重注意しました」

「他の子も治療します。治療している間にこの子達は大きくなってしまう為、販売は出来なくなるかもしれないが仕方ないです」

「今回お迎えして頂いたコはそちらで病院へ行ってくださるようお願いします。治療費はすべて負担します」

「ただしペットコーナーで予防薬等いつもお願いしている病院があるためそちらへ通ってください。病院名は札幌小鳥のクリニックですがよろしいですか?」と言う素晴らしい内容でした!

お礼を言いながらほりーちも札幌小鳥のクリニックが主治医である事、このコの料金はウチがお迎えしたのだからウチに責任があるので料金はいいから他のコ達がAGYという病気の感染が心配である事を話した所

いつもは出所の確かなコ達を仕入れているがこの所変わった羽色のコをお客様が好む為、問屋が稀に出所をなかなか言わない事があり

そういうコは検診を受けさせている事

悲しいのは自分達がいくら命あるものと思って接していても飼い主さんにその意識が薄い人が多く、苦情の電話で多いのは「3日間くらいエサを食べなくなっちゃたんですが大丈夫ですか?」ととんでもない内容の電話が多い事

「だから今回すぐ知らせてくれて病院も信頼できる所へいってくれていた事がとてもうれしかった。ウチで販売したコが感染していたのだから料金はペットコーナーで支払います」と涙が出るような対応でした

ラムネちゃんにも「今回残念なブリーダーさんの元で生まれちゃったけど、○ョイフル○Kへ来て良かったね~いいお店に当たったね」って報告しました

それに販売前の予防薬もなんとここは札幌小鳥のクリニックから仕入れているとの事

心からうれしくなってしまいました

更にラムネちゃんもいい事が!

初回病院へ行ったとき3視野位に結構しっかりした菌が一個いたものが

2回目ではなんと5~10視野に弱い菌が一個にまで劇的に菌が減り

病院のお医者様がおっしゃるには

①生まれてまもなくなのと対処が早かった事が良かった 

②今受けている5回連続の注射は受けた後、再検査してもAGYの再発が今まで確認されたことがないのですぐこの治療を受けて良かった

③生まれてまもなくなので菌が胃壁へ食い込んでいる率が低く胃炎、胃がん等への移行が恐らくは通常よりは少ないであろうと言う事(キャリアでも治療するのが遅れて何年もたつと完治が難しく、完治しても胃炎・胃がんへの進行率があがってしまうそうです)


など等うれしい言葉が!!

更に「きれいに完治して胃炎等への移行もなければ通常の鳥さんの人生をまっとうできますよ♪」といわれました!

幸いな事に食欲旺盛で体重も32gまで増えていたので薬もきいて良い傾向との事(AGYって発症するとどんどん痩せてしまうコが多いそうです)

・・・で・・・「この子はすごい懐きそうな子ねぇ~♪」と先生がラムネちゃんにメロメロに(笑)

お鼻の色もこのままなら男の子だそうです!

一時はなんでこんなちいちゃいコがこんな辛い目に・・・と嘆きましたが

ラムネちゃん病院も注射もお薬も嫌がらない大物だったんです!

先生の手を見てもかまってぇ~♪ピュロロロ♪とエサをねだる時とは違う音程で甘え鳴き!

一回目の注射からは一度も吐かず食欲旺盛の超甘えっコ!

目力もいきなり強くなりました!


100728_2105~0001
ラムネちゃん:「あ~そびましょ~♪なのでちゅ♪」



ほりーち:「だぁ~めぇ~!病人は大人しくネンネして早く病気治すんだよ~」






100728_2105~0003
ラムネちゃん:「いやぁ~ん!!遊ぶぅ~!!遊ぶなのでちゅ~!!」


・・・注射を受けてからのラムネちゃんはまるで別鳥さんのよう

成長も今までのコよりずっと早い位だし、足の力が強くてかなりの距離ジャンプしちゃってキャリーの蓋開けて置くと「ぴょ~い♪♪」って飛び出てきちゃいます

更にさし餌の時はつかまられている指が痛くって後からみたらがっちり爪の食い込んだあとがありました(^^;)

きっとペットコーナーにいた時はもう気持ちが悪くて大人しかったんだろうな・・・元気になってきて良かったねラムネちゃん

後3回のお注射だからがんばっちゃおうね(^^)





100728_1340~0001
微妙に3羽そろっての記念撮影(笑)








100728_1349~0001
やんちゃズはおやつのモモもラムネちゃんの傍じゃないと食べないほどラムネちゃんにご執心(爆)

※この後ルナちゃんもやってきてモモ食べてたんですが撮影は拒否されちゃいました~(TT)


先生にはゆくゆく同時放鳥も可能とうれしい言葉も頂いたので今から3羽でイタズラしてくれるのが楽しみなほりーちでした(^^)


※これからしばらく病院へ通うため会社と病院の往復でバタバタしてお返事遅れちゃう事もあるかと思いますがお許しくださいね

尚、今回とても長い文章にお付き合いくださりすみませんでした




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラムネちゃんをお迎えして間もない出来事に驚いています。
早めの治療が良かったと思います。
早く回復されますように。。。

No title

先日はラムネちゃんの件でメールやお電話をありがとうございました^^
聞いた時には本当にビックリしました!
でも発見が早かったこと。信頼できる病院で見てもらっていることを聞いて安心しました。
何よりもラムネちゃんが居たショップの対応の良さには驚いています^^
残っている子の販売を中止して治療に入ることや
治療が済むころには大きくなってしまうのでお店には出せない為に
従業員が私的に面倒を見ると聞いた時には本当に信頼の出来るお店で良かったなと思いました^^

ラムネちゃん、その小さな体で毎日、注射を頑張っているんだね。。。
さぞ痛さで鳴いたろうと思ったら意外と平気だったとか(笑)
完治して大人になったらチロ姉ちゃんより活発な子になりそうな予感がします(*>▽<*)ゝ
電話口で聞かせてくれたラムネちゃんの雛特有の鳴き声が
今も耳元に残っていて思い出すとニヤニヤしてしまいます^^;
ラムネちゃん、そのうがパンパンだね(笑)たくさん食べてるんだね

P・S
連絡が遅くなってしまいましたがブログをFC2へ引越ししました。
これからも宜しくお願いしますね

No title

驚きました、ラムネちゃんのお迎えに湧いた矢先の突然の出来事!
でも読んでいて、とても感動しました
こちらのペットショップからしたら、うちが行ったところはもはや、
ペットを売る資格さえ無いと思いました
売った後は、当店は一切責任は持ちませんって感じですし
たとえ病気だろうが、何だろうが
選んだペットはくじ引きみたいな取り扱いです
お迎えしたした後のメンテも何も無いです
色々尋ねるのも心苦しい雰囲気です

こちらの真心の言葉のやり取りを見ていると、ラムネちゃんを通して
日本もまだ捨てたもんじゃないなと思ったです
ほりーちさん、ラムネちゃん応援してるよ

No title

こんにちは

ラムネちゃんかわいそうだったね(><)
でもほりーちぎつねさんにお迎えされて本当に本当に幸せだと思いました。
そしてペットショップの対応の良さに驚きました。
こちらのショップでは「インコ1羽の単価からして、病院へ連れて行くことはない。」とハッキリ言われました。最低なショップですね。
ラムネちゃん、今は良いお薬やお注射があるからきっと元気になるよ^^
早く元気になってチロちゃんルナちゃんと思いっきりやんちゃしようね!(^○^)/

頑張れ!ラムネちゃん!

ラムネちゃん、大変でしたネ。
でも、ほりーちさんの対処が早かったので良かったですネ。
あと3回の注射は小さな体のラムネちゃんには痛いでしょうが・・・
なんとか、ガンバッテネ!
早く、やんちゃズ3羽で放鳥出来る日が楽しみですネ!

ありがたいコメントを頂き、感謝感激です!
今晩、メールさせて頂きますネ。
厚かましくてゴメンなさい! ^^

No title

うわー、なんて良心的なペットショップ!
鳥さんを扱ってるお店がみんなそんな風になればいいんですけど。。。
主治医曰く、今はAGYを持ってないヒナの方が珍しいとか。
今のうちに見つかって良かったですよ^^ もう快方に向かってるようだし!
まだラムネちゃんはプラケースの中だけど、チロちゃんもルナちゃんも興味しんしんなんて3羽放鳥が楽しみですね♪

No title

うわぁ~!まさか!?と驚きましたよ!
でも、ほりーちさんの発見が早かったお陰で治療の効果もすぐに出てきたようで安心しました(^^)
しかし、ラムネちゃんをお迎えしたショップは素晴らしいお店ですね!
売ったらお終いというショップが多いだけに
商品というより、ちゃんと「命」として扱っているということに感動しました!
こういったお店が全国に広がってくれるといいのだけど・・・。

3羽同時放鳥が出来る日が一日も早く来るように
私もラムネちゃんの回復を祈ってますね(^v^)

(;O;)

ほりーちぎつね様こんばんわ!
鳥の(鳥に限らずですが)嘔吐って、胸が絞られるような恐怖を感じますよね。
わ~!新しいインコのお迎えだ!とわくわくしながら読んでいたら
キャリアを通り越して発症!という流れだったので、うちのインコの時のことなど思いだし、読みながらいつのまにか涙ぐんでしまってました。
でも、ペットショップが想像より誠実な対応で、しかもラムネくんの経過が良いみたいで…
うええぇえええーーん、よ、良かったです…。

是非是非これからもっとその目力を見せて欲しいです^^。
何も出来ませんが完治するようお祈りしております。

No title

ラムネちゃんお迎えされたんですね!

AGY…。。。
つらいですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
うちもぴかがAGYだった時、
注射何回もうってました。
抵抗してとてもつらそうでした。
こんなに小さいヒナちゃんなのに
注射に耐えちゃうなんて、本当にすごいと思います。

ラムネちゃん、早く完治しますように。
応援してます。

No title

まだ小さいのに…
早期発見できたこと、お店の対応の良さ、かかりつけ医が同じ…
ホント、よかったですね。
売ってしまえば、後は飼い主に責任…と思っているお店が多い中
責任感ある対応をとってくれたお店、すばらしいと思います。
他の動物たちも、ちゃんとした扱いを受けているんだろうなと思いますし、
そういうお店からだと、安心してお迎えできますよね。
早く治って、みんなで遊べるといいですね。
ラムネちゃん、頑張れ!

No title

かざりや工房 さん こんばんは(^^)
お見舞いのことばありがとうございます
私もこんなにすぐ病気が出るとは思ってなかったので
最初に吐いた時はとてもうろたえてしまいました
今は治療も回数を重ねAGYは快方に向かっています
早ければお盆明けには本復の可能性もあるそうなので
ラムネにはもうちょっとがんばってもらいますね(^^)

No title

オーコ さん こんばんは(^^)
お見舞いの言葉ありがとうございます
また、先日は長いメールをしてしまいすみませんでしたm(_ _)m
やはり発見が早かったのはとてもよい事だと先生にも言われました(^^)
AGYの他にもそのう内で若干菌が繁殖していて今そちらも合わせて治療中なんですよ
サーモで温度調整しているのにちょっと風邪気味にもなってしまい
これまた同時治療中(^^;)
体が弱っていたからかなあ?なんか色々しょってくれちゃって・・・
まだまだホっと一息つくまでにはちょっと時間がかかりそう
でも、「早ければお盆明けには本復しますよ」とちょっとうれしい言葉も先生からありましたし
本鳥はかなり体の調子が以前よりいいのか
食べるわ遊ぶわイタズラするわすごい活発です(^^)
さし餌を一度にどれくらい食べるのか先生に観察するよう指示を受けたので
量ってみたらなんと35gの体で一度に7gも食べちゃうフードファイターでした(爆)
食べ過ぎてもちょっとまずいので今後ちょっと抑えさせる予定です
ショップの方の対応には私も感動でした!
旦那さんがちょっと用事あって電話の2日後ショップへ行ったんですが
大きなインコちゃんも一羽他の子から隔離されるように透明のビニールのシートでカゴを覆って保護してあったそうです
電話の後色々対応してくださっている様子を聞いて更に感動しちゃいました
ちゃんと小さくてもひとつの命としてみてくださっているのがうれしいですよね(^^)
ラムネはそろそろお注射は嫌がり始めましたが
相変わらず病院へ行くのにも緊張しない大物です
昨日あたりから声も大人の声がちょっとずつまじってきたんですよ
本復した暁にはそうとうなやんちゃっ子になりそうで
今から楽しみです~(^^)
FC2へお引越しされたんですね!会社のPCで早速拝見しにいっちゃいましたよ
この後自分のPCからもお邪魔させていただきますね~(^^)

No title

ラムネちゃん、どんなに心配されたことでしょう・・・。
でも早く治療を始められて、経過も順調で良かったですね!
ペットショップの対応もキチンとされて、読んでいて嬉しくなりました。
お医者さまもちゃんと良い病院を指定してらして、
いいショップだなあと思いました^^
ラムネちゃん、お注射もお薬もがんばってとってもえらい!
どんどん元気になってきて本当に良かった!
「ぴょ~い♪♪」って飛び出す姿を想像して、笑ってしまいました^^
早くすっかり元気になって、チロちゃんルナちゃんと一緒に遊べる日が楽しみですね!

No title

はな さん こんばんは(^^)
お見舞いの言葉ありがとうございます
ラムネの突然の病気には本当にショックでしたが
ショップの方の対応にはとても心温まり感動しました
ホント、日本もまだまだすてたもんじゃないですよね(^^)
私も学生時代クラスメイトの親が経営するペットショップを遊びがてらちょっとお手伝いした事があるんですが
弱ってしまったコへの扱いはそれはひどいものでした
やはりはなさんのお住まいの近くのペットショップも扱いはひどいんですね 命を大切に扱ってくれないと悲しくなってしまいますよね
確かに・・・最初にそれだけの検査・処置をしてからだとヒナでは扱えないし
利益を考えると販売値段は格段に跳ね上がる結果になってしまう・・・
ショップは販売を生業としているので仕方ないのかもしれませんが・・・
私もこのショップへお世話になる前は色々ショップも見て回ったんですが
実際ここのショップの様に心細やかに鳥さんに接しているショップは見かけられませんでした
それだけにここのショップは私の一番のお気に入りになってしまったんですよ
なにせみんな生き生きして係りの方が通るたび遊んでほしくてアピールしてるんです
こんなショップが増えてくれるとうれしいんですけどね

ポチさん こんばんは(^O^)
お見舞いの言葉ありがとうございます
私なんて失敗してばかりのダメダメ飼い主ですよ
ホントもっとこの子達の体をちゃんと理解出来るようにならないとな~って反省の日々です(+_+)
そうですね、私もここのショップ以外では良い扱いをされてる子を見たことが余りないです
どの子も係の方に懐いてないからすぐわかっちゃうんですよね
ここのショップの子はみんな係の方が通るとかまってほしくて係の方の行く方にカゴの中でついてまわるんです
係の方もこの子は女の人が好き
こっちの子は男の人が好きってそれぞれの子の個性まで覚えてるんです!
こんないいショップがアチコチに増えてくれるとうれしいんですけどね~
ラムネは検査で今日は全視野でAGYの菌はひとつしかなかったんですよ!
早く全部菌がなくなるといいな(^-^)

No title

ヒデシャン さん こんばんは(^^)
お見舞いの言葉ありがとうございます
ラムネのお注射も後残る所一回になりました~(^^)
4回目の注射の時の糞便検査では顕微鏡で全視野でAGYの菌はひとつしかなかったんですよ!
確実に快方に向かっているのがうれしいです!
ただ、ちょっと他の菌が見つかっちゃったので今そちらも治療中ですが・・・(^^;)
早くインコーズのように3羽で大騒ぎしてほしいなぁ~
収穫シーズンになったらお送りしますね(^^)
どっちが届くかはお楽しみで~す(^m^)

No title

ぽちょむきんさん こんばんは(^^)
お見舞いの言葉ありがとうございます
私もここのショップ以外ではこんな良心的なお店は見た事なかったので
今回すごく感動しちゃったんですよ!
もうここのお店のファンになっちゃいました!
そうなんですよね、ウチも病院の先生に「今はほとんどのコがAGY持ってるから・・・」って言われちゃいました
でも、親鳥さんから治療していけば少しは減らせそうな気もするんですけど・・・
難しいんでしょうかね~
病気を持ってるのが当たり前のように言われるのって・・・なかなか感覚がついていけず戸惑ってしまいます
ラムネはプラケースの中で思い切り元気ですよ~
ルナとケースの向こうとこっちでエグエグの真似事したり(苦笑)
チロはラムネをガン見しながら羽ばたきの仕方を教えています(笑)
一緒に放鳥出来る日がとても待ち遠しくもあり
そのイタズラとにぎやかさを考えるとちょっぴりコワクもなってきました~(^^;)

No title

ヨッシーさん こんばんは(^^)
お見舞いの言葉ありがとうございます
ホントこのショップの対応の素晴らしさには私も感動です!
小さな命もちゃんと大切に扱ってくれてるのってうれしくなっちゃいますよね
こんなお店が増えてくれるといいのになぁ~
悲しいかな商品としか見ていないショップって多いですよね(TT)

ラムネはAGYは順調に回復に向かっていてうれしいかぎりです
病院の先生の素晴らしい対処にも感謝ですよ!
病気が治って3羽で遊んでくれる日が待ち遠しいです
あ、デモいたずらの度合いが3倍はちょっとコワイ(爆)

No title

44 さん こんばんは(^^)
お見舞いの言葉ありがとうございます
自分より小さなものが苦しんでる姿ってホント「私がかわってあげたい!」という気持ちと
「なんでこんな小さなコが苦しまなきゃいけないの?!」って気持ちでホント胸がつぶれそうになります
実は最初にラムネが嘔吐した夜
かかりつけの病院が診療時間外の為病院へ行けないもどかしさと
(セカンドオピニオンには電話をかけ様子を見るよう言われました)
辛そうなラムネを見ているうち自分も胃が痛くなってもどしちゃうという情けない醜態になっちゃいました
えっ?!44さんの所のインコちゃん(山椒ちゃんっ?)も同じような事があったんですか?
44さんも大変な思いされていたんですね
ショップの対応には本当に感動しました!
ファンになっちゃいましたよ(^^)

ラムネAGYは快方に向かってるんですが
ちょっと気になる咳してまして・・・病院でも診てもらい
喉も腫れてないしちょっとした風邪みたいと言われたんですが
鼻がどうもズビズビで鼻が詰って咳してるっぽいんですよね
早く全部病気治ってくれるといいなぁ~
デモ、食い気と元気はめいいっぱいあるので安心してくださいね!
早くやんちゃな姿届けたいです~


No title

♪ピュアさん こんばんは(^^)
お見舞いの言葉ありがとうございます
えっ?!ぴかちゃんもAGYだったんですか?!
♪ピュアさんもきっと当時はすごく辛い思いされたでしょうね
注射をがんばったぴかちゃんもえらいわ!(^^)
ラムネも注射はあと1回になりました
よぉ~し!ぴかちゃんみたいに元気になるようがんばるぞ~!

No title

れおん さん こんばんは(^^)
ラムネの病気が早期発見出来た事と快方に向かえた事は本当にありがたいです
お店の対応には心から感動でした
私もこんなに対応の素晴らしいお店に出会えた事は奇跡だと思っています
このショップは本当に皆さん動物が好きな方ばかりで
けしてさし餌での置きえさはせず雛には粟玉とフォーミュラーの混合餌を1羽1羽抱きながら与えてくれるんですよ
食事が終わると小鳥のクリニックで処方された予防薬を与えてから雛ケージへ戻すという細やかな配慮ぶりです
どのコをみてもみんな係の方に慣れていてどれだけ小さな命を大切に思い接してくれているか
1羽1羽の目が語ってくれるいいお店です(^^)

ラムネは4回目の注射も終わって残す所あと1回になりました♪
3羽で遊んでる姿早くお届け出来るようラムネと二人三脚でがんばっちゃいますね(^^)

AGYですか…

かかっている小鳥は多いと専属の獣医師に聞いておりましたがこんな小さな時にかかる小鳥も多いのですか…


実は私のセキセイやカナリア―…合わせて7羽いるのですが半数がAGYになりかかっていました。

悪化すると完治する可能性は低くなるらしいので毎日診てもらっていました。

やはり、早期発見が大事らしく早めに見つかった子は早く治りました。

でもほりーちぎつねさんの記事はいつも、私達の知らない事を教えてくれるので有難いです。

参考になりました。

ラムネちゃん早く完治しますように(><)

No title

Bさん こんばんは(^^)
お見舞いの言葉ありがとうございます
ラムネが最初に吐いた夜は自分の心臓がつぶれるか止まるかと言うくらい驚き慌てました
この何日か病院へ通っていてもなんだかまだ不安でなかなか寝つけず
夜中ジーっとラムネを見ていたりする自分がいます
(ラムネはきっと人間に凝視されていい迷惑だろうなぁ・・・(^^;))
ショップの方の対応はすごく感動しちゃいましたよ!
まして自分が一番信頼をおいている病院が主治医だと聞いたときは
感動で涙が出そうになりました
ラムネは流石に注射はちょっと嫌がるようになったんですが
相変わらず病院へ行くのにも動じない大物です
あ!それと「ぴょ~い♪♪」どころじゃなくて
一昨日さし餌の時間に低空飛行しちゃったんですよ!
まださし餌以外プラケージの外は禁止なので慌てちゃいました~(^^;)

No title

ラムネちゃん大変だったけど
ほりーちさんのもとで、早めに治療してもらってよかったね♥
しかもペットショップの素晴らしい対応!!!
すごい!!!

病院もお薬も注射さえも嫌がらない大物…
将来が楽しみですね♥
はやくよくなってねー(⌒-⌒)

ビックリ…でもよかった。。。

実家に行っていたため、コメント遅れてすみませんです。

んまぁっ!そんな大変なことがあったんですね・・・。
ほりーちさんが行くショップはしっかりした所だと以前から聞いておりましたが、
今回の対応もさすがよかったですね~。
良い偶然も重なり、治療もうまくいっている様子で何よりでした~ε-(‐ω‐;)

最近AGYが本当に多いようです。トリジをお迎え健診に連れて行った時に病院で
そう聞きました。
トリジはその時AGYだけでなく何も菌がいなくて、逆にビックリされたんですよ。
珍しいって(笑) そのくらい何かしら菌はいるってことですよね。。。
まぁその後間もなくそのう炎をやっているから、菌がいなくてホメられたのも意味
なかったような気もしますが・・・^^;

注射ももう少し頑張って、早くやっつけちゃおうね♪
1日も早く同時放鳥できて、皆で仲良く元気に遊べる日が来ますように…。

No title

亜紀さんの所の獣医師さんもAGYは多いっておっしゃってるんですね
このコのお世話になっている先生もおしゃってました
ブリーダーさん・・・もっとちゃんと命としてみてあげてほしいな・・・
まずは親鳥から予防していけばAGYと言う病気を少しは減らせるんじゃないか?って思うのは素人の浅はかな考えなんでしょうかね?
亜紀の所のセキセイさんやカナリヤさんもですか
みんなみんな病気を治して一日も早く元気になってほしいですね

AGYは胃壁へ食い込んでいる率が高くなると完治は難しいそうなので
やはり早期発見が一番だそうですよ
私も日々もっとこのコたちの出すちょっとしたサインも見逃さないようにしなきゃって反省しちゃいました

私は学も無いから参考になる事なんてあんまりないかもしれないけれど
ほめて頂いてうれしいです(^^)

No title

餡さん こんばんは(^^)
お見舞いの言葉ありがとうございます
ラムネの病気の発見と治療開始が早かったのと
ショップの対応の素晴らしさには本当に感謝しています(^^)

この頃流石に注射は嫌がるんですが
病院は嫌がらないし
注射打たれたらあとはケロっとしている大物ぶりには驚いています
持ち前のバイタリティも駆使してもらって一日も早く完治してほしいな~なんて思っています(^^)

No title

すじ母さん こんばんは(^^)
ご実家へ行かれていたんですね(^^)
すじちゃん達もまったりしてきたのかな~?
あ、トリジちゃんはイタズラかな?(笑)

そうなんです、ラムネ色々しょっちゃってたんですよ
AGYも思ったよりしつこくて注射も5回で終了の予定が延びちゃいました(TT)
そして、器官ももしかしたら・・・と思う事があって相談したら
そちらももうちょっとしたら検査して
最悪治療に入るかも~です(TT)
こんな小さいのにそして今はもうケージから出たがってしょうがないのに
放鳥禁止でケージにいてもらって通院の日々が可哀想で可哀想で・・・
一日も早く完治してやんちゃズと遊んでもらえるようがんばりますね!

トリジちゃん・・・なにも菌がいないってすごすぎる!
デモ、トリジちゃんらしいわぁ~!!

ショップには本当に感動しちゃいましたよ!
これからますますご贔屓にしちゃいそうです(^^)

No title

ラムネちゃんっておいしそうな名前やね。
元気になってね。
またね。

No title

もっちゃん こんばんは~(*^^*)
ラムネちゃんおいしそうな なまえでしょう?
きれいな みずいろだから なつにのむラムネがおばちゃんたちもぴったりだなぁっておもって なまえつけたんだよ(^^)
ラムネちゃんもね ぴぴたんみたいにがんばって びょうきなおしちゃうからね(^^)
また あそびにきてね(^^)

あら?

久しく御無沙汰している間に
カワイイ新入りちゃんをお迎えになったのですね♥
ラムネちゃん、というお名前ですか~色からですよねっ?(^.^)b

AGYは今はいて当たり前、のようです。
ぴー助たちを購入したショップでは販売時に
症状が出ていない限りは"病気"とはみなされないそうです。
そういうもんなの?と思いましたが
ちゃんとAGY発見の段階から対処してくれるショップもあるのですね。
すごい!と思いました。

クリンもぴー助も、週一回の注射4本打ちました。
小さい体に注射は酷に思えましたが、
しつこいAGYに勝つにはガマン、ガマンの1ヶ月でした。

ラムネちゃんも頑張ってAGYやっつけて下さいね。

No title

かぷりちお~そ♪さん こんばんは(^^)
そうなんです~新しいコお迎えしちゃいました♪
名前はもちろん色合いからですよ~美味しそうでしょ?(笑)
そうそう!ウチも病院の先生には「今はAGYは8割のコが持ってる」って言われるし
お友達からは「今年はAGYやたら多くて99.8%感染してるらしいよ」って教えられてびっくりでした
病気もってて当たり前みたいに言われるのってなんだかなぁ・・・って感じです
ショップの方たちは本当に素晴らしい方なんですよ!
こんなお店が増えてくれといいんだけどな~
クリンちゃんもぴー助ちゃんもお注射がんばったんですね
小さい体に注射って見ているこちらも切ないですよね
AGYはホントしつこいわ~
ウチもやっと注射終わって再検査まちになったんですよ
早く3羽同時放鳥させてあげたくてうずうずしてます(^^)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
