スポンサーサイト


夏のAGY撲滅運動(byほりーち家)

皆様前回はラムネちゃんへの励ましのお言葉ありがとうございました(^^)

AGY・・・ホントしつこくてお注射5回で終了の予定が6回でようやく終了したんですよ!!

他にいた菌も頂いているお薬(5種類位)で一緒にいなくなって

変な咳は気管支の以上や病気ではなくルナちゃんと同じ「お水を飲んだり食べたりするのがヘタなコ」だと判明しこれも一安心♪

後は再発しないか2週間後の検査待ちとなりました(^^)

今はラムネはまだ同時放鳥不可、外でうんPするとやんちゃズへの感染が懸念される為、一日にケージでうんP後5分に満たない単独放鳥でがんばってもらっていますが

もう天井近くまで飛べるようになりました(^^)

あ、ケージは菌がいなくなったとわかった日に丸洗いして下のシートはお迎えして通院が始まってからは毎日4~5回かえてるので安心してくださいね(^^)

更にラムネを触った後は家族全員石鹸で手洗いしてやんちゃズへの感染ふせいでいます(^^)

ただし・・・すごい甘えっコでやんちゃな事が判明・・・(^^;)

ゆびに乗るの大好き♪カキカキしてほしくて指へ猫のように擦り寄ってきます(*^^*)

このまま甘えっコで育ってくれればいいなぁ~(^^)


100730_0113~0003
そんなラムネちゃんルナちゃんのケージ越しの面会(^^)
ラムネちゃん:「なんでルナ兄ちゃんだけがお外に出てるんでしゅか?ずるいなのでしゅ」

ルナちゃん:「そんな事言われてもこまりましゅ~」







100730_0114~0002
ルナちゃん:「おかあしゃんが後もうちょっとがんばったら一緒に遊べるよっていってたでしゅよ」

ラムネちゃん:「ほんとでしゅか?!ラムネもうちょっとがんばるなのでしゅ~♪」








100730_0114~0001
ラムネちゃん:「でも・・・チロ姉ちゃんルナ兄ちゃんがお外で遊んでるのを見るのはやっぱりくやしい~なのでしゅ!きいぃ~」






100731_0239~0002
ラムネちゃん:「こうなったらフテ寝してやる~なのでしゅ」







100731_0239~0001
ラムネちゃん:「ぐ~」








100804_2230~0001
そんなラムネちゃんもようやくひとりでちょっとづつシードたべるようになりました(^^)








100804_2230~0002
ほりーち:「ぷっ(^m^)お前さんどんな隙間からシード食べてるの?」

ラムネちゃん:「ほっといてくだしゃいなのでしゅ」










100804_2231~0001
そういえば色んな菌を退治していくうちラムネちゃん羽の艶もすごくよくなってきたんですよ

今はふわっふわの艶やかな羽でとっても綺麗です

やっとスパングルらしさも出てきてこれからの成長がとても楽しみになってきました(^^)

後は・・・2週間後再発してない事を祈るだけ・・・

先生は「100羽治療したとしてこの注射の治療での2週間後の再発のコは2~3羽だけ。それをすぎての再発はほとんどないです」っておっしゃっていたので2週間後にいい結果が出るよう祈るばかりです




PS,そういえば母にこのAGYの話をした時(母はAGY知らなかったんです)「まるで人間のピロリ菌みたいだね」って言ってました
そういえば菌は違うけれど割とキャリアが多くて発症するとやっかいって言うの似てますよね
私もピロリ菌で十二指腸炎と胃炎併発して数ヶ月苦しんだので
こんな辛い思いをこのコもしてたんだなぁ・・・ってあらためて思っちゃいました
(あ、ほりーちもピロリは薬で撲滅済みですよ~笑)










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラムネちゃんに気配りの大変な時なのにに、
コメントまで頂きありがとう♪

ラムネちゃんのフテ寝見たら、ほっとしますね!
ママもきっとそうでしょう・・
ほんと!ピロリ=メガ!!私も読みながらそう思ったです
口蹄疫で、うちの近辺もまだ消毒は続いています
動物でも鳥でも、命の重さは全然同じ=
ただうちの界隈には、そんな病院が無いので、私は次のお迎えを
どうしても出来なくなりました
とくにあおの今回の病気を見てて=
一応医者なるものには見せましたが、鳥専門がどうしても欲しいですね

ーダのような色のラムネちゃん。。
そんなに甘えんぼさんなんだ!(>_<)
いいな いいなぁ~~~ヨダレ・・・・^^

No title

こんにちは^^

ラムネちゃんお注射がんばってえらかったね!
最近は注射でやっつけられるみたいですね。
ショップでの予防注射や治療が義務づけられたらいいのに。。ってすごく思います。そしたらこんなに広がらないのにね。
ラムネちゃんの羽色は涼しげで本当にキレイなラムネ色ね(*^^*)
早く3羽でやんちゃしてママを困らせる姿が見たいな~(笑)

No title

ラムネちゃん経過が順調そうでよかったです。
あと2週間… 再発してないといいですね。
ラムネちゃんの羽の色、前回より綺麗になってるような感じですね
どんな子に成長するか、楽しみですね。
甘えん坊ぶりも、やんちゃっぷりも 一番になったりして~(笑)

No title

ラムネちゃん・・
元気になってよかったですネ・・・
早い治療とやさしいほりーちさんのめぐり合いで良かったですネ
可愛い盛りの赤ちゃん・・
家の中がにぎやかになって良いですネ~
北海道の気候はいかがでしょう。。。
こちら岩手は35度となっています。。。

No title

まぁ、ラムネちゃんのお注射、1回増えたんだ!
私なんて1回だって断りたい位なのに良く頑張ったね^^
それだけ頑張っているんだから2週間後には全体に完治しているハズだよ!!

ほりーちさんのAGYへの対策の仕方は慎重すぎるくらいに完璧ですね
コレは是非、AGYのインコを治療しながら育てている方で
他にも何羽かと暮らしている方にも
是非、読んで貰って参考にしていただきたいものですね^^

ラムネちゃん、今は5分だけの放鳥でもあとちょっとの我慢だからね(^^)
それまでにチロ姉ちゃん達と一緒に遊んだ時に負けないように(?)今のうちに一杯身体を鍛えててね(笑)

No title

おはようございます♪
ラムネちゃん、よくお注射がんばりましたね!!
こんなにかわいいヒナのラムネちゃんが
あんなに痛い注射に耐えたのは本当にすごいと思います!!

ルナちゃんに向かって出たいって訴えてるラムネちゃん、
かわいいです(●^o^●)
でも こんなにラムネちゃんは頑張ってるんだから
きっとすぐにお兄ちゃん達と一緒に遊べますよ。

ラムネちゃん、模様が綺麗ですね(◎´∀`)ノ

No title

あわわ(>_<)お注射6回もしたのね~!
ラムネちゃん、よく頑張ったね!えらいぞ!(^v^)
こんなに頑張ったんだから、きっと検査の結果も良いと思います!!
絶対大丈夫だってそう信じてますね~(^O^)/

ふて寝のラムネちゃん、メッチャ可愛いわ~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
甘えんぼちゃんなのは、これからもそのままで居て欲しいですね♪

No title

やっぱり早期発見だと撲滅できるんですね^^
徹底した管理なんで2週間後もきっと大丈夫だ!
ルナちゃんの後頭部の色抜けかわいいですねー。きりもあるので余計に愛着が^^
ラムネちゃんはもう梯子に止まったり一人でごはんも食べれるんだね^^
羽根の艶って悪いのだけ見てると個体差?とか思うけど良くなるとああ、やっぱり悪かったんだって思いますよね^^;
模様の違いとかでも悪く見える気がするんだけど。。。
ラムネちゃんの羽色ほんとにラムネのように涼しげですね^^

ラムネちゃん元気そうでよかった

すっごく心配でしたが、お注射がんばって受けて、よくなっていってるみたいで少し安心しました。
もう、自分で少しずつ食べられるようになったんですね。
早く、チロお姉さん、ルナお兄さんといっしょに遊べますように。

No title

はな さん こんばんは(^^)
こちらこそ遊びに来ていただいてありがとうございます(^^)
ラムネはこの頃ホントにやんちゃさんになってプラケージの中から出せ出せコールがすごいです(^^;)
でも・・・出すと指の上でまったりしちゃって「こっちカキカキして~。今度はコッチ♪」って指に頭摺り寄せてくるんですよ~
めっちゃ可愛いです~(*^^*)

ピロリ=メガってほんと言われて「似てる~」って思っちゃいますよね
母もピロリで苦しんでる私を以前見ていたからそう思っちゃったのかも(^^;)
口蹄疫・・・まだ消毒が続いているんですね
命の重さはみんな同じなのに
なぜ以前流行した時にもっと対処法を見出せなかったのだろう?
なぜ同じ惨事を繰り返すのだろうと思うと涙が出そうになります
動物病院にしても小鳥専門医さんがもっと多くいらっしゃってくれたらなぁ・・・と思います
私も今回こうしていい病院が近くにあったのでラムネを助けてもらうことが出来ましたが
もし、近くになかったらきっと苦しい思いをしたままラムネを逝かせる事になってしまったんだろうな・・・と背筋が凍る思いがするので 
はなさんの次の子のお迎えに躊躇する気持ちがわかる気がします

幸いラムネは現在とても元気になって、後は17日の再検査の結果まちになっています
このままAGYがなくなっていてくれる事今は祈るばかりなんですよ~

No title

ポチさん こんばんは♪
小さなラムネに注射を・・・といわれた時は「こんな小さいのにショックでよけい具合悪くならないかな?・・・」とかなり心配したんですが
注射のショックもなく回を追うごとに元気になっていくラムネに逆に励まされちゃいました
今ではものすごい甘えん坊になっていて「出たい~」ってケージの中からアピールする割には
出ると指から離れず「カキカキしてぇ~」とねだるわ
やっと飛んだかと思うと人の肩や頭にとまってマッタリしてます(笑)
ホントにショップや特にブリーダーさんがAGY予防してくれればこの病気も減るのだけど・・・
きっと多くのブリーダーさんやショップは商品としか見ていないんでしょうね
それを考えるたび悲しくなってしまいます
ラムネの羽色は元気になって更に艶やかにふっくらとしてきてめちゃめちゃ可愛いんですが
ケージからの出してコールがすごいのでこのままだと
シッポが初代チロややんちゃズみたいにすごいことになりそうです~(^^;)

No title

れおんさん こんばんは(^^)
再検査が17日なので今は再発していない事祈るばかりなんですよ~
再発していなければ同時放鳥も可能みたいなので
早く一緒に遊ばせてあげたくてうずうずしていますO(^^)O
羽は以前より格段に艶やかになったんですよ!
ヒナヒナの時でもやんちゃズは艶やかだっただけに
ラムネの羽は最初から気がかりだったので
艶やかになった今本当にうれしいです(^^)
甘えん坊は3羽中一番カモ・・・
なにせ人の傍にいたいコで指に乗ってる時はシッポ触ろうがお腹や背中なでようが全然気にしないコなんですよ~

No title

かざりや工房さん こんばんは♪
ラムネは日に日に元気になっていて
今は気になったセキも興奮したり動きすぎた時のみ位に減ってきているのでちょっと安心しています(^^)
早めに一番効力のある注射の治療をお医者様にして頂いて助かりました(^^)
飲み薬だと完治まで何ヶ月もかかるそうですし
その分体への負担も相当なものになるらしいんですよ
ラムネはものすごい甘えっこなので同時放鳥出来るようになるのが今から楽しみです~(^^)
北海道もここ数日ものすごく蒸し暑くて2日位前は熱帯夜だったんですよ!
もうバテそうです~(TT)

No title

オーコ さん こんばんは(^^)
この間は移動用キャリーをありがとうございました!
届いた次の日早速チロがキャリーにみずから入ってました(←中にシードがあると思ったらしい(爆!))
そうなんです~ラムネのAGYしつこくて6回の注射でようやく目視できなくなったんですよ
お医者様に聞いたらこの注射は最低5回でAGYのしつこいコだと回数は更に増えるそうなので
6回でおさまっていいほうでした~
AGYは怖いしやんちゃズへは絶対うつってほしくないので
どうしても慎重になっちゃうのかも
それでも元気になりすぎた(笑)ラムネが日に4回位は出してコールMAXになるので
今は一回に5~10分位の単独放鳥を3~4回とっています
これが出来たのもラムネは出してコールはすごいんですが
出ると滅多飛ばずにずっと人の指、肩でマッタリしてくれる子だったのとともに
外ではあまりうんPしないでケージへ帰ってからする子だったという事がわかったからなんです
指にとまっている時は常にもう一方の手をおちりの下に置いてうんPキャッチに勤め
された後はてを石鹸でよく洗い
その後やんちゃズを出してかまわなければならない時は手ぴかジェルで消毒もしています
服に2度ほどされたときはすぐに着替え洗濯機にうんPされた服を入れました(笑)
あ!そういえばラムネで初めて鼻ピタできたんですよ!
ふわんふわんの羽が鼻をくすぐってインコ臭もして
すっごく感動でした!!
早く3羽でやんちゃしてくれないかな~
デモ、甘えっ子NO2のチロが焼きもちやかないかちょっと心配だったりします(^^;)

No title

♪ピュア さん こんばんは♪
ラムネ注射は3回目位から嫌がるようになったんですが
お出かけも病院も平気な子で注射もされちゃえばケロっとしてるし
お薬のビンは お薬=ごはんの時間 と覚えたみたいで嫌がらずお薬も飲んでくれて助かりました(^^)
ルナは早くラムネをかまいたくてうずうずしてるし
ラムネはかまってほしくてうずうずしてるし
見てるこっちが切なくなっちゃうんですけど
17日結果がよければ同時放鳥も夢ではないので
今は心を鬼にしてケージ越しでの面会のみにしてもらっています(^^;)
ラムネの羽色ほめて頂いてうれしいです(^^)
写真だとわかりずらいけど今は本当に艶やかで良い羽質になったんですよ(^^)

No title

ヨッシーさん こんばんは(^^)
そうなんです~ラムネは注射6回もがんばったんですよ
デモ、注射される瞬間だけ嫌がってその後はケロっとしてるし
病院やお薬も嫌がらないイイコなので助かりました(^^)
17日再検査なんですがAGYなくなってくれてる事を祈るばかりです
このコは病院の先生もおっしゃってたんですが
非常に懐っこいコなので
このまま甘えっコで育ってくれればいいなぁ~なんて思っています
ただし・・・未ださし餌をちょっとでも食べないと落ち着かない赤ちゃん子なのでそれが今悩みのタネです~(^^;)
食器にスプーンがふれるコンコンって音がすると
「ピュロロ♪ピュロロ♪」ってヒナ声で甘えなきしてケージの中からでも器へ飛んでこようとするんですよ(^^;)

No title

ぽちょむきん さん こんばんは♪
AGYは胃壁へ食い込んでなければ撲滅も夢じゃないらしいんですよ
これは私も今回初めて知ったので驚きでした
ただし経口・糞便が感染経路なので他のコがもってしまっていると元の木阿弥になるそうなのでこれからも注意は必要ですよね
今検出されなくても体が弱ると一気に増えて検出されるようになる事もあるそうです
今やんちゃズからはAGY検出はされていないので
3羽ともこれから元気に過ごしてくれることを祈るばかりです
羽色や艶って確かに固体差ってけっこうありますよね
ウチもそれぞれのコの本来もっている羽色や艶やかさを知ったのはつい最近なんですよ
やんちゃズはシードをダイエットで制限させたら好き嫌いなく食べるようになったおかげで羽に艶が増し
ラムネは病院通いするうち羽色・艶ともに変わっていったんです
実は実家のチビちんもダイエットで好き嫌いなく食べるようにさせたら体重はMAX時55gだったものが45gへ そして羽は以前よりやはり艶やかになったんですよ(^^)
羽色や艶は他のコとは比べないで
そのコの一番状態のいい時を探してあげるのが良さそうですよね(^^)
きりちゃんやルナの色抜けって可愛いお顔に愛嬌のアクセントでなんとも言えず可愛いですよね~(^^)
この色抜けの所にたまに指を入れてみたくなって
ルナによく逃げられてます(^^;)

No title

incostyle さん こんばんは(^^)
ラムネは日に日に元気になってケージの中から出してコールがすごいです(^^;)
17日が再検査なので再発していない事を祈るばかりなんですよ
ラムネは究極の甘えっコでもう一羽でシードも食べられるのに
未だ食器とスプーンがふれるコンコンという音がすると
「ピュロロ♪ピュロロ♪」とヒナ鳴きに戻ってさし餌をねだります(^^;)
あまりのねだりように根負けしてさし餌を用意してケージから出すと一目散にさし餌の容器に飛んできて美味しそうにさし餌を食べ
その後は人の指へ「カキカキしてぇ~かまってぇ~」とすりよってきます
これだけ懐っこいコには初めて会ったので
家族全員で「インコちゃんてこんなにも個性があるんだね~」って言いながらデレ~っとしちゃってます
あ!もちろんちゃんとやんちゃズとも手をよく洗ってから遊んでますよ~(^^)

No title

あまえんぼのラムネちゃん♥
ふて寝とは(!!!笑)おもしろいですねー!!
かわいすぎっ♥♥

早くみんなと遊べますよーに☆

No title

餡さん こんばんは♪
ラムネこの頃は出してもらえないとフテ寝してたんですが
この頃は出してアピールの度合いが増してゆうに30分位ねばるようになってきました(^^;)
・・・根負けして出すと指に自分の顔すりつけてきて「かまってぇ~」とエンドレスかきかきがいまラムネのブームになっています(^^;)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
