スポンサーサイト


エノコロを食べよう♪♪

お盆も終わりようやく朝晩は少し涼しい風が吹く季節になってきましたね(^^)

今年は気候が変なせいか北海道は変な事が多くて・・・

お盆ちょっと前に札幌の某霊園から100m離れた所に熊は出ちゃうし

秋刀魚は水温が高いせいか全然漁獲量がなくて値段高騰しちゃうし

この分だと野草達もちょっと生育状況かわっちゃうのかしら?って思っていたら

なんと今年はエノコロ草(ねこじゃらし)はアチコチでいっぱい実をつけているのが見られるようになってうれしい誤算もありました♪

このエノコロ草、色々な所のインコちゃんが美味しそうに食べてるの見てから

生えそうな所気をつけて見ていたんですよ~(^^)

そのおかげでいっぱい生えている所を何箇所か見つけることに成功!

早速採ってきてやんちゃズにあげたら・・・



100817_2243~0001
ルナちゃん:「あ・・・なんだか食べれそうなものでしゅ♪」

早速ルナちゃんが挑戦しに来てくれました(^^)

流石!ほりーち家一番の食欲魔人!!(笑)









100817_2245~0001
ルナちゃん:「おかあしゃん。これはなんでしゅか?」

ほりーち:「エノコロ草だよ。美味しいよ~食べてごらん(^^)」









100817_2245~0002
ルナちゃん:「美味しいでしゅ~♪」モグモグモグ・・・・








100820_2151~0001
ラムネちゃん:「ルナにいちゃん美味しそうに食べてましゅなのでしゅ~。ラムネちゃんも食べるなのでしゅ♪」

ほりーち:「いいよ~。仲良く食べなさいね♪・・・あれ?チロは?」

チロちゃん:「チロちゃんはごはん食べたらそんなにお腹空かないんでち!食欲魔人の二人と一緒にしないでくださいでち!」
チロは発情抑制で食事制限するようになってから
間食はそんなにしなくなったんですよ
(体重は32gあるので安心してくださいね(^^))








100821_1508~0001
ラムネちゃん:「とっても美味しいなのでしゅ~♪いっぱい食べるなのでしゅ♪」

ほりーち:「うん♪そうだね♪その調子で自分でごはん食べてさし餌は卒業しちゃおうね~♪」

ラムネちゃん:「いや~ん!ごはんはごはん。おやちゅはおやちゅ。さし餌はさし餌なのでしゅ!!」

ほりーち:「・・・ら~む~ねぇ~!!だからあなたはまだヒナなのに37gにもなっちゃうんだよぉ?」

ラムネちゃん:「元気になったのはいい事だ!っておかあしゃんが言ってたなのでしゅよ?!ラムネちゃんは今日も元気だ!ごはんが美味し~♪♪なのでしゅ!」

ほりーち:「そ・・・そりゃ言った!・・・確かに言ったが・・・ものには限度ってもんがあろうが~!!・・・orz]

近い将来ぽってりーず入りが決まりそうなラムネちゃんでした(^^;)









PS、
今日○ィフル○ーケーへラムネちゃんが全快した報告と医療費を負担してくださったお礼にお菓子をもって行ってきました♪

小動物の責任者さん、やはりとても良い方で「僕も動物が大好きなので」ってにっこりしながらおっしゃってくださいました

まして小動物係の方、接客で忙しい中全員でお菓子のお礼まで言ってくださって・・・

本当に心温まるいいショップでお礼をいいながら感動してまた泣いちゃいました(←とっても泣き虫(^^;))

・・・その後、ちょっとショップ覗いていたら・・・
100821_1406~0001
今では珍しくなってしまったノーマルの中ヒナちゃん発見!!(手前はオパーリンちゃん)







100821_1405~0001
ネムネムしそうな所を撮っちゃいました(^^)

余裕があればお迎えしちゃたカモ・・・って位可愛かったです~(^^)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラムネちゃん全快おめでとう~♪

エノコログサ、ヤンチャズのご飯になるんですね~。
さすが都会の札幌では、探すほどなんですね。
うちの辺りじゃ、そこら中に生えてますよ^^;
ルナちゃんもラムネちゃんも美味しそうで良かったですね。
それにしても、ラムネちゃん良かったですね。(*'▽'*)
お店の人たちも、きっと嬉しかったと思いますよ。
お礼持ってきて報告してくれるお客さんって
張り合いだと思いますよ。
きっとまた、お店の人たち、お仕事頑張ってくれるでしょう。(^-^)b"

No title

わわわわ(@@!?
実は今朝「大草原の小さな家」観ておたら、
犬の耳にエノコロ草が入ったという
シーンがあって、娘とエノコロ草ってどんなん?
と話していたところでした!
な、なんと<ねこじゃらし>だったんですねぇ(汗

しかも!
インコさんはこれを美味しく食べれるんですか!?
なんていいお話でしょう!
ねこじゃらしは、昔摘んで乾かして、リースに付けていました
花瓶に生けたり=
いやぁ、勉強になりました^_^;
本当にここでは、いっぱい勉強さしていただいてます☆

ラムネちゃんも美味しい、エノコロを食べれて良かったね~
どんどん元気になるよ、きっと
うちのあおさんも卵忘れて活き活きしてますよ^^
(エノコロって名前~可愛い♪)
お菓子を持って行かれた様子が、心温まる雰囲気で伝わりました

No title

こんにちは^^

ねこじゃらしって美味しいおやつになるんですね(*・∀・)
干さなくてそのまま採れたてをあげればいいのですか?
ぴーちゃんにもあげてみたいなぁ^^
ラムネちゃんもりもり食べてえらいねぇ(o^-^o)
ぴーちゃんもうちに来た時にもう38gもあったんだよ~
ラムネちゃんも骨格が大きいタイプなのかもしれないね^^
ショップの方、ほんとうにすばらしいですね!!!
夢みたいかもしれないけど、すべてのショップがこんなふうになってほしいです。

No title

エノコロ草といわれると、ピン!ときませんが
ねこじゃらしと言われたら、わかりました。
今度見つけたら、採ってみようかな~
ラムネちゃんたら、骨太ちゃんなのかな?
元気に育ってくれているみたいで、よかったです。
ショップの方みたいな人が、
全国のペットショップにいてくれたらいいににと思いますね。

No title

よく見かける"ネコじゃらし"インコちゃんも食べれんですネ・・
気にしていなかったので今度採って見ますね・・・
ラムネちゃんも元気そうで、良かったです。。
ショップさんの対応も凄く親切で感心いたしました。
暑い夏ももうすぐ終わって北海道もこれから寒い季節になりますね。。
雪の無い冬が来るかも知れませんね。。

No title

ぶるどねーじゅ さん こんばんは(^^)
ラムネへの暖かい言葉ありがとうございます!
エノコロ草何故かウチの近所は少なめなんですよ
札幌っていってもウチは割りと緑多い地域なんですけどね~不思議です
エノコロは歩いて5~10分の所でなんとか見つけられたのでラッキーでした(^^)V
エノコロはおやつとしては好評ですよ~
みんなで取り合いしちゃってます(^^;)

お店の方は本当に優しい良い方ばかりで
うれしくなっちゃいました(^^)

No title

はなさん こんばんは♪
あら、エノコロはタイムリーな話題だったんですね~良かった(^^)
エノコロは結構種類あってウチで採ってきたのはアキノエノコロという種類みたい♪
この他にもキンノエノコロ、ハマエノコロ、オオエノコロ、ムラサキエノコロ等色々種類はあるみたいですが
どれもインコちゃんにOKのヘルシーなおやつですよ~(^^)
特にオオエノコロは粟との掛け合わせの品種みたいで一番インコちゃんが喜ぶみたいですよ(^^)
あと、オヒシバやメヒシバも食べられるみたい
調べてみたらインコちゃんはイネ科の野草は食べられるもの多いみたいなんですよ
また見つけたらお知らせしますね(^^)
そういえばエノコロの名の由来はその形状が子犬の尾に似ているので「いぬころ草」が訛ったものらしいです
英名はフォックステールグラスと言うそうで
確かにエノコロってふさふさしてる所がワンコちゃんや狐さんのしっぽに似てますよね♪

あおちゃん玉ちゃん忘れて元気にしてるのうれしいな~(^^)
お役にたててよかった~(^^)

ショップの皆さんは本当に良い方ばかりですよ~
ますますファンになっちゃいました(^^)

No title

ポチさん こんばんは(^^)
ねこじゃらしはイネ科の植物なので
インコちゃんのおやつにはいいですよ~
ウチはエノコロ採ってきたら さっと水で洗って
ちょっとだけ干して乾いたらあげてます(^^)
その子の好みにもよるみたいなので生っぽいのとちょっと干したの両方用意してぴーちゃんに試してもらったらいいかも(^^)
あ!ねこじゃらしのおひげの部分は鋏でチョキチョキひげだけ切ってあげると食べやすいみたいです(^^)

ぴーちゃんはお迎えの時38gあったんですか~
ウチもルナがお迎え当初から40gあって
ラムネは最初量ったとき32gだったんですよ
ずいぶん大きくなっちゃいました(笑)
骨格は今の所チロよりしっかりめでルナよりはちょっと華奢かな?
デモ、結構大きくなりそうな予感・・・(^^;)

ショップの方は本当にすばらしい方ばかりですよ!
近くだったらポチさんと一緒に行っちゃうのにな~(^^)
こういうショップは是非増えてほしいですよね!(^^)

No title

れおん さん こんばんは♪
そうそう!エノコロってあんまり言わないですよね
ねこじゃらしの方が確かにわかりやすいカモ~(^^)
ねこじゃらしは採ってきたら さっと水で洗って おひげの部分は切ってからあげると食べやすいみたいですよ~
ぴのちゃん・ぽぽちゃんも気に入ってくれるといいな(^^)

ラムネは骨太まではいかないみたいなんですが
(骨太の基準が実家のチビちんとルナなのでちょっと骨太のレベルが違うカモ(爆))
割としっかりした骨格ぽいので大きくなってくれちゃいそうです(^^;)

ここのショップは本当にいい方ばかりなので
こういうショップが増えてくれたらな~って確かに思っちゃいますね

No title

かざりや工房さん こんばんは(^^)
ねこじゃらしはインコちゃんのおやつにいいんですよ~
さっと水で洗って おひげの部分切ってからあげると食べやすいみたいですよ(^^)
ピーコちゃん美味しく食べてくれるかな?
食べてくれたら是非写真で紹介してくださいね(^^)
あ、ちなみにこの「ねこじゃらし」は人間の食用にもなるそうで
天ぷらとかにして食べれるみたいですよ~(^^)
ラムネは病気が治ってから元気いっぱいで
ルナの後をついてまわってます(^^)

ショップの方は本当に優しいいい方ばかりで
行く度にうれしくなっちゃいます(^^)

今年の夏っていつ終わりがくるんでしょうね?
このままだと夏→秋じゃなくて夏→冬って感じになっちゃいそうですよね
雪のない冬・・・?麦や越冬キャベツの作物にも影響でちゃうし
それだけは勘弁してほしいなぁ~(^^;)

No title

おはようございます♪
ルナちゃん、ラムネちゃん、おいしそうに
エノコロ食べてますね^^
(ほりーちぎつねさんのところには綺麗なエノコロがあるんですね…。
うちのエノコロは排気ガスで汚れていて…( ̄◆ ̄;))
ラムネちゃん、37グラム、あるんですね^^
ぴいらと同じですね(^◇^)
でも痩せすぎよりはいいと思いますo(*^▽^*)o

ノーマルちゃんーーーっ!
すごくかわいいです(´w`)

そうなんだぁ~!

ねこじゃらしってインコちゃんのオヤツになるんですね!!
今年、我が家の庭にわんさか生えて困ってたので(かなり処分しちゃったけど・・・)
明日、早速摘んでピピン達にあげてみます♪
除草剤蒔く前に知って良かったです~!

ラムネちゃん、写真じゃ分からないけど、そんなに体格が良かったのね(笑)
ぽってりーずへの入団、ルチルも楽しみに待ってるそうで~す^m^

No title

ねこじゃらしはインコちゃん達の大好物なんですよねぇ・・
うちも去年、採ってきて上げたことがあるんですよ
結果・・・どちらにも嫌われちゃってガッカリしたことがあります^^;

初めてのものだったので毛がビックリしちゃったのかな(*´o`*)
でもルナちゃん達が美味しそうに食べてるのを見て又、挑戦してみたくなりました^^
又、無駄になっても経費がかかってないですから安心だよね(笑)

ショップの方たちにラムネちゃんの全快の報告に行ったんですね
さすがほりーちさんですね
ラムネちゃんが全快したことをさぞ喜んでくれたんでしょうね
嬉しい報告が出来て本当に良かったです♪
そのうち又、「お迎えしましたよ♪」って写メが来る可能性あるかな(笑)

No title

♪ピュアさん こんにちは(^^)
本州はまだ夏休みですね
北海道は23日から新学期が始まり娘もしぶしぶ(苦笑)学校へ行ってます(^^;)

エノコロは最近は3羽とも大好きですよ~(^^)
今も私の横で今日4本目のエノコロを3羽で取り合いしています(^^;)
ピュア♪さんのお家は都会にあるんですね
ウチは札幌でも緑の多い地域なので
ちょっとした野原などでエノコロ採れるんですよ
姫も37gですか なんだか親近感♪
ラムネもこの体重維持してくれるなら言う事ないんですが
すごい食欲なので体重ビミョーに増えていってるんですよ~(^^;)
デモ、やせすぎよりは体力あっていいですよね(^^)
今は体力つけるため制限なしで食べてもらっています

ノーマルちゃん可愛いですよね~
私も大好きなんですよ(^^)

No title

ヨッシーさん こんにちは♪
ねこじゃらしはインコちゃんのおやつにいいですよ~(^^)
ただ、ひげを嫌がるコもいるのでひげは切ってからあげたほうが食べてくれやすいカモ
お庭にはえているのは一番安全でいいですね~
ピピンちゃん・ルチルちゃんにあげたらどんなお顔して食べてくれるかな?

ラムネって見た目は小さいんですが結構体重あるんですよ
そういう点では骨ぶとなのかも~
・・・ってことはいずれはチビちん並みになっちゃうカモ!(爆)

No title

オーコ さん こんにちは(^^)
昨日はメールをありがとうございました(^^)
あらら~チロちゃんとナツちゃんはエノコロ以前はだめだったんですね~
ウチも最初はだ~れも来てくれなかったんですが
まるっきりの生じゃなくちょっとだけ干してひげを切ってからあげたら
食べるようになったんですよ
ホントおひげはにがてなコいるみたい
チロちゃん・ナツちゃんもおひげ切ったら食べてくれるかな?
エノコロは無農薬で経費もかかってないから
安全でいいインコちゃんのおやつカモ(^^)
ウチは慣れてきたら食べる量がはんぱじゃないので
沢山とってきてはストックしています
(エノコロってあげてみてわかったんですが結構あげてもウチのコはあんまり体重ふえないんですよ(^^))

お店にはとってもお世話になったので報告に行ってきたんです
皆さんラムネの全快をとても喜んでくださって本当にれしくなっちゃいました(^^)

エノコロ!

エノコロ草にもいろいろあるんですね。
うちの近所で見かけるものは、穂がころんとしている感じです。どの種類なのかなあ。

ペットショップに報告に行かれたのですね。良い報告ができてよかったですね。

みんな元気そうでなによりですね。ラムネちゃん、大きいんですね。でも、よくたべるひなのころに体重が最大になるのはふつうらしいですから、栄養つけて健康でいてくれますよう。

No title

わぁ☆こっちがバタバタしてる間に、同時放鳥が可能になっていたん
ですね!!よかった~!!(・∀・)
お祝いが遅くなっちゃってすみません・・・。
ラムネちゃん、予想通りのストーカーぶりで、やんちゃズをビビらせ
たのね~(笑)
うーむ、これは将来が楽しみだわ・・・(^_^;)
そしてほりーちさんがお礼に行った場面、本当にほりーちさんらしくて
ほほえましかったです^^
ふふふ・・・涙もろいお年頃だわよねぇ、わたくしたち(笑)

エノコロ草、今度うちもあげてみようかな。。。
すじがダイエット中だからなかなかおやつのバリエーションが持て
なくて・・・。でもよさそうな草があったらあげてみます^^

ノーマルちゃんってホントかわいいですよね~(*´ェ`*)
このしましまがたまらん!
私も余裕があったらお迎えしたいくらい・・・萌え☆

No title

incostyleさん こんばんは(^^)
incostyleさんの所のエノコロは穂がころんとしているんですか?
それだと海近くだったらハマエノコロかそうでないならエノコログサかな?
ウチの近所は穂が少し頭をたれるアキノエノコログサが多いんですよ

ショップの方へはうれしい報告ができて良かったです(^^)

あ、incostyleさんのおっしゃるとおりさし餌しなくなったら
ラムネの体重34gまで減ったんですよ
デモ、食欲はあるコなのでその内また体重増えちゃうカモ(^^;)

No title

すじ母さん こんばんは♪
遊びにきていただけるだけでうれしいですよ~(^^)
気にしないでくださいな♪

そうなんです!念願の同時放鳥出来るようになったんですよ!
最初はラムネがやんちゃズをストーカーしてたんですが
この頃はそれも落ち着いてビミョーではあるんですが3羽で同じ場所で羽繕いしてたり
ルナがおホモ達(笑)になりに行こうとしてラムネに引かれたりしてます(爆!)

ショップへ報告へ行った時は皆さんの優しい言葉に
思わずポロっと泣いちゃいましたよ
そーなんです!涙もろいお年頃なんですよねぇ~私達(^^;)

エノコロはルナが食べても体重変動なかったので
すじちゃんにもオススメですよ~♪
見つけたら試してみてくださいね(^^)

ノーマルちゃんてこれぞセキセイ!って感じでいいですよね~
ウチもお迎えしたくてずーっとノーマルちゃん見てたんですが
旦那に「どこまで増やすつもりだ?(苦笑)」って言われて
やっとこ離れたんですよ~
ああ・・・お迎えしたかった・・・(笑)

全快おめでとう!

ラムネちゃん、全快おめでとう!
それに心温まるいいショップだったんですネ。
いい病院、いいショップ、どちらも心強い味方ですよネ。
なんだかこちらまでもが嬉しくなりましたよ。
エノコログサって・・・
そんなにインコちゃんが大好きなんですネ。
よし、ちょっと頑張って探してみよう! ^^

No title

あ!エノコロ草だ。どなたかのブログで見てあげてみたいと思いつつ、排気ガスまみれっぽいところにしか生えてなくて( ̄ェ ̄;)
ルナちゃんとラムネちゃんも夢中ですね!チロちゃんは後でルナちゃんにもらうとか?それも今はしないんでしたっけ。

ノーマルちゃん、なんだか私も気になる存在です^^;
ほんと、しっかりしたペットショップですね。
そういう店ばかりになってほしいなぁ。。。

度々でゴメンなさい!

度々のコメントでゴメンなさい!
今晩21時更新予定のブログであみだくじをします。
よかったら童心に帰って1本いかがですか? ^^

No title

ヒデシャンさん こんばんは(^^)
ラムネの全快に温かい言葉をありがとうございます(^^)
本当にいいショップやいい病院に恵まれて幸せです♪
今あげてるのはアキノエノコロなんですが
今日キンノエノコロとオオエノコロも見つけたので
明日あげてみる予定です~
こちらも気に入ってくれるといいな(^^)

せっかくお誘い頂いたのにあみだくじ一歩遅くって間に合いませんでした すみません!
次回参加させてくださいね(^^)

No title

ぽちょむきん さん こんばんは♪
そうそう!私も他の方のブログでエノコロの事を知って
ずっと探してたんですよ
そしたら意外にウチの近所って野原や元畑と思われるところで
エノコロが群生してたんです(^^)
排気ガスを気にしない場所にいっぱい生えてくれていてラッキーでした(^^)
都会だとエノコロも排気ガスにまみれちゃうから
いい場所見つけるのも大変そうですね

今はチロもエノコロ段々食べるようになってきて
3羽で取り合いしちゃってます
↑の写真の時はたまたまお腹が空いていなかっただけみたい(^^;)
ホントにこういういいショップが増えてくれたら一番うれしいですよね!

ノーマルちゃん・・・私もホントお迎えしたかったんですよ~
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
