スポンサーサイト


ハコベがあったよ~(^^)

この間家の近くで食料品の買い物等しながら「そろそろまたハコベあるかな~?」ってお散歩したら・・・

やっぱりありました♪

ただ・・・今年は気候が去年と違うせいか終わりかけが多くて・・・

一回分だけになっちゃったのが残念!

ラムネには初のハコベになるので食べてくれるかな~?って思いながら出してみると・・・



チロ:「あ~!!ハコベでち♪」

ルナ:「ルナちゃんも食べるでしゅ~♪」

ラムネ:「ラムネちゃんが食べるなのでしゅ!うがぁ~!!」




100915_1516~0001
ものすごい勢いでハコベパーティ(ウチではハコベバトル(苦笑))が始まっちゃいました










100915_1517~0001
チロ:「やっぱり美味しいでち~♪」

ルナ:「お・・・お家へもって帰ったらダメでしゅかね?」

ほりーち:「ルナちゃんテイクアウトはだめぇ~!!(^^;)」

ラムネ:「ラムネちゃんはハコベもごはんもモリモリ食べるなのでしゅ~(^^)」



今回も大盛況もハコベでしたが

実は今回はもうひとつお土産が・・・





100916_2011~0001
なんと!ヒエ!

これもお散歩の時見つけちゃいました!





で・・・やんちゃズ達にあげたら・・・

ものすごく喜んでくれたんですがまたまた写真拒否(TT)



100916_2058~0001
やっとラムネだけ遠めで写真とれました(^^;)

ほりーち:「頼むから撮影拒否はやめてぇ~!!」





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~♪

ほりーちさん1回分だなんて書くので見たらずいぶん大量じゃないですか^^
それに比べてうちのハコベのみみっちいこと(笑)

ラムネちゃん初ハコベ体験に見えない程にしっかりバトルしていますね^^;
後でルナちゃんのおうちは確認しましたか?
ダメと言われてもこっそりお持ち帰りしてるかもよ~
ヒエも見つけることが出来てやんちゃズにとっても
ほりーちさんにとってもラッキーな日でしたね♪
あ、ほりーちさん考えたんですけどエノコロを見つけた場所に
こっそりヒエや粟の種をまいちゃうと言うアイデアはどうかしら?
来年はエノコロと一緒に無農薬天然もののヒエや粟を収穫できるかもよ♪

No title

こんにちは^^

ハコベパーチー楽しそう~(≧▽≦)
ラムネちゃんもすっかり気に入ったみたいね(*^^*)
お首が恐竜さんみたいになってるよ(笑)
自然にヒエが生えてるんですね!
今まで気にして見たことなかったけど、探せば小鳥さんのご馳走いろんなとこにあるのかもね^^
なんだか3羽仲良しでいい感じ?^^インコーズちゃんみたいになれるかな?(*^^*)

グルメの秋

ハコベパーティーというよりもやんちゃズは
バトルなんですか?(笑)
ラムネちゃんも初めてのお味はどうでしたか?
あの様子を見ていると、とってもおいしかったようですネ。
しかも、今回は稗までも・・・
やんちゃズに早くもグルメの秋が到来ですネ! ^^

No title

ハコベパーティじゃなくて、バトルなんですね。
葉っぱ系では、ハコベは食い付きがちがいますよね。
ぴのぽぽもハコベが一番好きみたいです。
ハコベの種を植えて、芽が出てきたと思ったら
連日の猛暑で全滅してしまいました…
お水たっぷりあげてたのになぁi-201

No title

こちらのインコズちゃんたちも、カメラ拒否するんですね!
でもお皿にアンヨを置いたり、みんなが喜んで食べてる
様子が、とっても楽しそう♪ワイワイ・がやがやって・・☆彡
うちのハナさんも、なかなか撮らせてくれませんよ
「ヒエ!」=インコさんたち大好きですよね^^
うちの子たちも、バトルになりますよ~♪\(~o~)/
食いちぎっては投げ・・・本当にお腹に入ってるのかしらって!
ハコベ、有りましたか?
私も随分探してるんですが、去年あった秘密の(誰も欲しがってない!)
場所に生えてませんでした(汗
残るは家の小さなハコベ畑に、出てきてくれるのを待つしかありません
それにしても、綺麗なハコベ!

No title

オーコさん こんばんは(^^)
オーコさんもお散歩でハコベ見つけていらっしゃいましたものね(^^)
同じ時期に同じ事してたんだなぁってちょっとうれしくなっちゃいました♪
ハコベこの時期もっと採れてましたよねぇ?
もっとインコちゃんに食べさせてあげたいけど なんか今年のハコベ第二シーズンは不作でしたよね~
ラムネはハコベ見たとたん目の色変えてバトル体勢に入ってました(^^;)
食べ物に関してはルナとラムネはむっちゃがんばるんですよ(←たんに食い意地はってるだけ?!)
チロは要領よくてバトルしてる2羽の様子を見ながらちょっとの間にガガガ!って食べてます(笑)
写真でもチロだけバトルしない位置にいるでしょ?(笑)
ルナのお家はハコベは今回お持ち帰りなくてほっとしたんですが
この間娘が千円ルナハウスにお持ち帰りされてたそうです(苦笑)
ヒエはホント見つけたときは「なんでこんな所に?」ってビックリでした
あ!エノコロの野原にシードまくのいいですね!!
早速今度シードいっぱいもって行ってこようっと(^^)
いい方法教えてくださってありがとうございます!!

No title

ポチ さん こんばんは♪
ハコベパーティというよりはウチの場合ホントにバトルなんですよ(^^;)
デモ、そのバトルも楽しみながら3羽でわいわいしながら食べてくれたのでうれしかったです~(^^)
ラムネの首を伸ばしてうがぁ~!ってなってる姿はまさしくミニミニ恐竜ですよね~
こんな姿見ると鳥類が恐竜の祖先って言うのうなずけちゃいますよね(笑)
そうなんですよヒエが自然にはえてたんです!
基本イネ科の植物はインコちゃんが食べれるタイプが多いそうなので
お散歩がてら良く見たらインコちゃんのご馳走って結構見つけられそうですよね~
私ももっと近所で探してみようって思っちゃったんですよ(^^)
インコーズのみんなみたいにほんわりムードで遊んでくれる日がくるといいなぁ~(^^)

No title

ヒデシャンさん こんばんは(^^)
ウチの場合は食べ物に関してはすべてバトルなんですよ~(^^;)
みんなで仲良く食べればいいのにルナ・ラムネがひとりじめしようとするんですよね~
チロはそんな2羽のスキを見てガガガ!って短時間にいっぱいたべちゃってます(^^;)
ラムネはハコベ見た瞬間目の色が変わったんですよ
誰が教えたわけでもないのに美味しいものってちゃんとわかるんですね~
そうそう!ヒエまで収穫きたのはラッキーでした(^^)
この後はどんな御馳走とれるかな?
ちょっとワクワクでお散歩できそうです(^^)

No title

れおんさん こんばんは♪
ウチの場合は食べ物見せたら全てバトルになるんですよ(^^;)
「みんなで仲良く食べる」という言葉は3羽の辞書にはないみたい(^^;)
ぴのちゃん・ぽぽちゃんもはこべ大好きなんですね(^^)
やっぱりハコベって青物のなかでも鳥さんにとっては別格なのかな?
本州はハコベまで枯れちゃうような猛暑だったんですか?
北海道は枯れることはなかったみたいですが収穫時期がかわっちゃったんです
今年の猛暑いろんな意味ですごく辛かったですよね
来年は穏やかな気候になってくれるとみんな助かるのにね

No title

はなさん こんばんは♪
あ!ハナちゃんも撮影拒否組ですか!
わ~い仲間はっけ~ん♪
ウチはカメラみた途端飛び回られちゃうんですけど
ハナちゃんはどんななのかな?
写真撮れないと結構辛いですよね~
ハナちゃんとあおちゃんもバトルしちゃうんだ~
やっぱり美味しいものはバトルになっちゃう時があるのかな?
ハコベ運良く去年見つけた場所にはえてたんですよ
家の前は今年2度目のハコベははえてくれませんでした
やっぱり今年気候がおかしかったせいか
いつもの場所にはえてくれなかったり時期がずれちゃったり変ですよね
来年は穏やかな年になってくれるといいなぁ~
はなさんのお家はハコベ畑があるなんていいな(^^)
これからいっぱいはえてくれるといいですね~

No title

御無沙汰してます~(~_~;)

この季節にハコベがあるんですね~
しかも、こんなにたくさん?!
で、この量が1回分だなんて!!スゴイ!
うちだったら10回はもちそうな…

さすがにハコベは人気がありますね♪
シャクシャク音が聞こえてきそうです。

かぷりちお~そさん こんばんは(^-^)
こちらこそご無沙汰しててすみません!m(_ _)m
今日は本職の休み利用して2泊3日のバスガイドのお仕事先からでーす
今日は富良野泊まり明日は層雲峡泊まりなんですよ~
やんちゃズにはハコベはこの量でも一回分なんです
この位量がないと
ルナがアチコチに持っていったらみんなの食べる分がなくなっちゃうんですよ~
少ないとバトルの回数も増えちゃうし
水面が見えるとルナとラムネは綿棒入れたがるし困ったもんです(^_^;)

No title

出遅れ失礼します~(^^ゞ
ハコベバトルだぁ~!(笑)
やんちゃズちゃんの白熱ぶりが、こちらにもよ~く伝わってきましたよ!(笑)
蕾もいっぱい付いてて本当、美味しそうでしたね(^v^)
ラムネちゃんったらご飯のお皿まであんよでキープしちゃってるし~( *´艸`)クスクス
写真撮影より食べることに夢中なのね~(笑)
ほりーちさんの苦労もひしひしと伝わってきましたよ・・・。

No title

ヨッシーさん こんにちは(^^)
こちらこそ御無沙汰してしまってすみません!
ハコベなんとか一回分だけでも採れてラッキーでした
やんちゃズも喜んでくれたので採って来たかいがありましたよ(^^)
ウチは人気のある食べ物はバトルになっちゃうんですよ(^^;)
ラムネなんて「両方とも食べるんだぁ~!!」って足でキープですもんね(笑)
こうなっちゃうと誰もカメラは気にしないんですが
みんな下向いて食べてたり
やっとカメラの方見たと思ったらみんな一目散に逃げちゃうし・・・
いっつも写真がブレブレでもっと接写したいのにさせてくれないんですよ
もっと可愛い姿とりたいのになぁ~(^^;)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
