スポンサーサイト


メタボガイドの秋~ぱ~とⅠ~

久しぶりにBUSのバイトが入ったほりーち

久しぶりに乗務を楽しんできちゃいました(^^)

今日はその時撮った写真の一部紹介しちゃいますね♪

まずは富良野ワイン工場の敷地に咲いていたお花




100918_1604~0001
サルビアとひまわりが綺麗に咲いてました(^^)







続いて・・・富良野と言えばやはりここを忘れてはいけないでしょう


100919_0913~0001
この風車でわかる方いらしゃったらうれしいなぁ~






100919_0914~0001
昭和56年から放送が始まりさだまさしさんのハミングの曲とともに有名になって富良野観光の火付け役にもなった「北の国から」のロケ地!

北の大地で厳しい自然と闘いながら親子3人で人生の再スタートを始め

その中で起こるさまざまな親子の心の葛藤、土地の人たちとの出会いや別れを描いた作品は最高視聴率があの水戸黄門を抜くというとても有名な作品になりました




ここは主役の黒板五郎(キャスト:田中邦衛さん)の石の家です~

手前の開いている窓はお風呂場

この場所でお風呂に入った五郎さんと息子純(キャスト:吉岡秀隆さん)の恋人であったシュウがお風呂の窓越しに最後の会話するというシーンが撮影されました(^^)







100919_0914~0002
こちらは石の家を正面から撮ったもの








100919_0918~0001
家の中も入れちゃうんですよ~

このちゃぶ台の前に座って写真撮ったりも出来ちゃいます(^^)

今にも黒板五郎さんが出てきそうでしょ?

この家へ泊まりたい人はお泊りも出来るそうですよ~






100919_0923~0001
こちらは復元された五郎さんの最初の家

本物は当時本当の廃屋を使って撮影されてその後ダメになっちゃったんだとか

デモ、ファンの方が富良野中最初の家を探して農家の方にも迷惑がかかってしまう為、近年石の家の傍に復元されたんだそうです






100919_0924~0001
中に入ると当時の撮影の時の写真等も飾ってあります(^^)









100919_0932~0001
これは当時撮影で黒板五郎さん役の田中邦衛さんが本当に乗っていた車(^^)







100919_0949~0001
そして最後に拾ってきた家。2棟ほど建っていて雪子ねえちゃん(キャスト:竹下景子さん)と中畑木材のおじさん(キャスト:地井武男さん)が住んでいた家です

これは北の国から~遺言~で使用された家で本当に廃材や廃車になった車の窓・空き瓶等廃棄物で作られているんですよ

近くで見るとえ~?これが廃棄物で作った家?と思うほどしっかりと建てられています







さてさて、今回はほぼ北の国からロケ地めぐりとなったんですがいかがでしたでしょうか?

写真が多いのでメタボガイド編は今回2回に分けてお届けしますね!

次回は秋の花と紅葉です!お楽しみに~(^^)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほりーちさん
ご無沙汰しています。
バスのガイドさんなんですね。。。
いろんな所を旅行出来ていいですネ~
チロちゃんルナちゃんラムネちゃん・・
元気にハコベ食べてましたね~
岩手も朝晩涼しくなりました。。
今年の冬はどんな冬になるのか心配です
雪が少ないといいですが。。。

No title

不思議ですねぇ~~
この季節になると「北の国から」を借りてきたくなるんです、私!
それで、先日もそろそろ借りるべか~って(笑
去年も確か秋に借りてきました
再スタートのドラマもいいけど
やはり元祖=子供達が小さいときのがいいですねぇ~~
「富良野」=を見ただけで、「北の国から」だわねぇ~
そう思いながら見てたら・・・
こんなに画像をたくさん!、楽しかったですぅ^^
私は五郎さんが好きです
切ない父親の心情が凄く上手かったですよね
あのおうちを建てるシーンは最高でした
特に水を引くシーン!
ほたるちゃんがきつねに近づきたくて、雪の中にしゃがんでるのも
とっても良かったなぁ~
家の中はドラマ当時、そのままなんですね
お泊りが出来るんですか@@、そりゃぁ面白い!
家の周りは空き地ですか?もう少し近かったらなぁ~・・
鹿児島と北海道だしねぇ~(汗
どうもありがとうございました、まだまだ見たかった^^

No title

あ~北の国からだ!懐かしいですね
うちは家族中が大好きで毎回欠かさず見ていましたよ
もちろん終わった後もビデオを借りたりして
内容がわかっているのに繰り返し見たくなるのも不思議だよね^^;

昔は富良野と言えばラベンダーで有名だったけど
今は北の国から始め倉本聰さんのドラマの舞台で有名になりましたよね
そういえば風のガーデンの前の優しい時間と言うのもあったけど
あの喫茶店なんかはどうなってるのかなぁ?
まだ存在してるなら1度は行ってみたいところです
その時はガイドさん宜しくネッ(b゚∀゚)

No title

わぁ~!燃えるような赤いサルビアお見事ですね~!
真っ赤な絨毯みたいだわ♪

「北の国から」は私も見ていたようなんですが(母曰く)
自分自身は見ていた記憶がさっぱり無いのですよ・・・^^;
あのドラマを見て私は富良野を好きになったらしいのですが
(これまた母曰くw)
それすら記憶になく・・・^^; 
さださんが歌う主題歌はバッチリ分かるのに(笑)
こんなに有名なドラマなのに覚えてないなんて・・・(-"-)

ロケ地巡りはそのときのシーンを思い出したりもして楽しいですよね♪
ドラマでは分からない部分も知れちゃったりもしてね(^^)

秋の花&紅葉編も楽しみにしてますね~♪

名ガイドさん!

ガイドさん、お疲れ様です!
これって麓郷の森でしたかネ?
私も昔、行きましたよ!
でも、もう10年ぐらい前だったかな。。。
少し変わりましたかネ?
何だかその頃に戻った気分でした。
でも、あまり覚えていない自分がここに居るのですが・・・
パート2を楽しみにしていますよ! ^^

No title

かざりや工房さん こんばんは(^^)
そうなんですよ
娘が小学校へ入る頃一旦BUSの仕事はやめたんですが
他の仕事へ移ってからも依頼が来るので本職の休みが合えば乗務してるんです(^^)
ハコベはみんな喜んでくれたので見つけたかいがありました(^^)
岩手も涼しくなってきたんですね~
過ごしやすい季節になってちょっとホっとしましたよね
北海道は今日からまた気温が下がって
峠は雪予報も出るようです
猛暑の年って寒さが厳しいって言われてるから
今年の冬も寒さ厳しくなるのかしら?
あんまり寒くなってはほしくないですよね~

No title

はなさん こんばんは♪
わ♪北の国からのファンの方がいてくださってうれしいです!
倉本さんは事前に土地の方から色んなお話を聞いてこの作品をつくっていらっしゃるし
エキストラは地元の住民にお願い
富良野の建物も実在の物件を多く借りて撮影してるので
かなりリアルな作品なんですよ
水を引いた最初のお家も本当の廃屋を借りて撮影してるし
ほたるちゃんがる~るるるって呼んで可愛がっていたキタキツネもキャストよりも半年前に現場に入っていた美術班がならした野生のキタキツネなんです(^^)
お家はおとまりOKですが電気以外のライフラインは全くなし(撮影時は電気も本当になし)の北海道の開拓時代の暮らしが体験出来ちゃうお家です(^^;)
周りはちょっと切り開いて庭はあるものの後は全くの森の中です
ちなみにあちこちに熊よけの鈴の音を録音したカセットテープが鈴の音をひびかせてます
人家は周りに全くないし
ちょっとスリル味わえちゃうお泊りカモ(^^;)

No title

オーコ さん こんばんは(^^)
オーコさんも北の国から見ていてくださってたんですね!
うれしいなぁ(^^)
実はラベンダー畑も北の国からでTVに登場して有名になったんですよ
純くんとほたるちゃんのお母さんが富良野で2人に再会するシーンを撮ったのが富田ファームなんです(現在のファーム富田)
で、TVで放送されたあと「あの花は何?!このお花畑は何処?!」と反響がすごかったそうで
それまで北海道旅行のコースには滅多富良野は入っていなかったんですが
このTV以来観光のメッカになっちゃいました(^^)
雪子ねえちゃんが働いていたろうそく屋さん、優しい時間の喫茶店は新富良野プリンスホテル(←ここのホテルはほたるちゃんが披露宴をした所)に隣接する
ニングルテラスという小さなお店が連なる箇所の中にあって
ちゃんとミルをお客様に引いてもらってコーヒーを楽しんでもらってますし
ニングルテラスの端からは風のガーデンのロケ地行きのバスも有料で出ているから全部の作品のロケ地楽しめちゃいますよ(^^)
お越しになる際はもちろん案内まかせてください~(^^)V
ただし、メタボツアーになることウケアイですよ~(爆)

No title

ヨッシーさん こんばんは♪
ヨッシーさんも北の国からご覧になっていたんですね!
かなり前の作品なのでその作品があったって覚えていてくださるだけでもうれしいです(^^)
さださんの曲ってなんか富良野の風景にばっちり合うんですよね~
裏話と言えばまだ北の国からが連続ドラマだった時
純くんとほたるちゃんが手押しの一輪車に大きな石をいっぱい入れて運ぶシーンがあったんですが
美術班が重たくて可哀想だと岩を発砲スチロールで作ったものにしようと言ったら
倉本さんが「リアリティが無くなるから駄目だ」といって本当の岩を乗せての演技になり
2人が四苦八苦したなんていうのもありますよ~

北海道は昼夜の寒暖の差が大きいのでお花の色が通常より濃くなるんですよ
サルビア上手く色が写ってくれて良かった(^^)
うふふ(^^)
秋の花と紅葉編はまた違うお花紹介しちゃいますね!

No title

ヒデシャン さん こんばんは(^^)
六郷の森へいらした事がおありなんですね♪
うれしいわ~(^^)
この石の家は六郷の森よりもうちょっと山へ進んだ所にあるんですよ
今は北の国からの見所としては
五郎さんの2番目と3番目のお家がある「六郷の森」
今回紹介した五郎さんの石の家と1番目のお家のある「石の家」
雪子ねえちゃんと中畑木材のおじさんが住んだ廃棄物で作った家と奥に4番目の五郎さんのお家がある「拾ってきた家」の3ヶ所あるんですよ
見所いっぱいめぐると「何処へ行ったんだっけ?」って忘れちゃいますよね
私も何回かガイドの仕事続くと「あれ?前々回はどんなコースまわったんだっけ?」って思っちゃいますもん
たまに昨日の献立すら思い出すのが危うい時が・・・(爆)
ぱーと2はまた違ったお花お届けしますね!

No title

こんにちは~
お久しぶりです

バスガイドさんなんですね~
いっぱい名所回れていいなぁ
北海道は景色がきれいなところが多いんですね
北海道行ってみたいです~

林檎、管楽合奏コンテストで全国大会の出場決定しましたぁ
これから、練習頑張ります
受験勉強も頑張ります(笑)

すてきなところですね

富良野は2年ほど前に行きましたけれど、こういうロケ地もあったのですね。
またこんど行く機会があったら訪れてみたいと思います。
ほりーちぎつねさん、いいおしごとされてるんですね。

↓ハコベは大人気ですね。はこべちゃんも大好きでした。目の色が変わります。
チロちゃん、首がながーく伸びてる。

熱さが一段落したからか、うちのプランターには新しいはこべの双葉が出てきました。

No title

林檎 さん こんばんは(^^)
本職は今違う仕事へついてるんですが
以前はずっとBUSガイドしてたので
本職の休みの日にガイドのバイトが入ると乗務させて頂いてるんですよ(^^)
北海道は基本でっかい景色を楽しんでいただく土地柄なので
見渡す限りのお花畑や地平線が見たくなったら
是非お越しください♪
その時はガイドしちゃいますよん(^-^)
あ、デモ、私と旅すると確実に体重↑になるのでその辺は御容赦を!(笑)

管楽合奏コンテストで全国大会ですか!
すごい!!
おめでとうございます!!
一度林檎さんお演奏聴いてみたくなっちゃうわ(^^)
がんばってくださいね!
応援してますよ~!!(^^)ノシ

No title

incostyle さん こんばんは♪
富良野に2年ほど前に旅された事がおありなんですね
うれしいわ~
ガイドの仕事は以前ずっとしてたので
今でも本職休みの日に依頼が入ると乗務させて頂いてるんですよ(^^)
今度またいらっしゃる機会があったら是非一声かけてくださいね
お供しちゃいますよん(^^)
はこべちゃんもハコベ大好きでしたものね~
ウチの子達もハコベ見ると取り合いになっちゃうんですよ(^^;)
育てていらっしゃるハコベがまた生えてきたんですね
はこべちゃんとあぶらなちゃんが虹の橋から帰ってきてそーっと食べていそうだわ
北海道のハコベは今日探しに行ったらすっかり冬枯れしちゃってました(^^;)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
