スポンサーサイト


メタボガイドの秋~ぱ~とⅡ~

ちょっと間隔があいてしまいましてすみません!

ではでは、早速前回のガイド編の続きお届けしちゃいますね~(^^)


場所は前回の六郷から戻ってきて上富良野の隣町美瑛町へ!

今度は「四季彩の丘」のお花畑で~す♪





100919_1045~0002
ケイトウのお花が丁度満開でした(^^)







100919_1055~0001
違う角度で写すとこんな感じ♪

左奥隅に見えている茶色い畑(お花のない所)はお隣のSさん宅の畑(笑)

※このあたりは一軒一軒の持っている土地が大きいので隣でもこんなに離れちゃうんですよ







100919_1055~0002
ダリアのお花も綺麗でした~

真ん中にナゼかひまわり!








・・・さてさて、場所は移って今度は上川町は層雲峡という渓谷の先にある銀泉台へ!

美瑛町からは2時間半~3時間位北東へ進んだ所にある場所です(^^)

100919_1556~0001
大雪山系の赤岳(2078m)の中腹1500mの所にある展望台が銀泉台です。上の方が紅葉してるのわかります?

私達は9月19日に登ったんですがこの日の気温は銀泉台でなんと13度!

これは雪も近くなってきたかなぁ?って思っていたら9月22日に大雪山系の黒岳(1984m)と旭岳(2990.3m)でホントに初雪降っちゃいました(^^;) (関連HPはコチラ)









100919_1621~0001
すこし下った路線バス駐車場の後ろ側はこんな景色

太古からの原生林が広がっています








100919_1628~0001
バスで山道を下っていく時にパチリ

紅葉と原生林の中を走る路線バスがちょっといい感じ♪






100919_1629~0001
バスの中から近くに紅葉が見えたので思わず写したら・・・

フロントガラスの汚れも写っちゃった(^^;)







では、一旦通り過ぎた層雲峡渓谷内へ!
この滝は約90mの落差のある「流星の滝」
100919_1710~0001

夜空にすっと尾を引いて流れる流星の様な感じに見えるのでこの名になったそうです(^^)






続いて落差約120mの「銀河の滝」♪
100919_1705~0001
先ほどの銀泉台はこの銀河の滝の源が近い所から名前がつけられたそうで

この滝の名はキラキラと銀の糸を引いて流れているように見えるところから名が付きました

冬は凍結する滝でアイスクライミング会場になる事もあるんですが

以前一度だけ凍ったこの滝の一番上からスキーヤーがスキーで滑り降りてきた事もあります

またこの二つの滝は歌人、与謝野晶子さんが「流星は地に近づける名なれども 女人(にょしん)の滝の銀河めでたし」と歌ったように

流星の滝=男滝(おだき)

銀河の滝=女滝(めだき)

とも言われています


今回の旅はお客様も自然が大好きな方ばかりで楽しんで頂けたんですが(お客様とても楽しい方ばかりでした(^^))

流石に九州の方に13度の気温はびっくりだったようです

またその中を私が半そでの制服で動き回っているので2度ビックリされちゃいました(^^)

※風はなくてそんなに寒くなかったんですけどね~・・・

そしてドライバーさんや添乗員さんもとてもいい方で良い旅でしたよ~

さらにドライバーさんがセキセイちゃんを育てていらっしゃる方とわかってからは休憩時間等インコ話に花が咲いちゃいました

ドライバーさんの所のセキセイちゃんは2代目チロと同じ黄ハルクインでなんと年齢14歳!

写真も見せていただいたんですがとっても可愛くて元気なセキセイちゃんでした(^^)

ウチのコ達もドライバーさんの所のインコちゃんみたいに長生きしてくれるといいな(^^)




※次回からはまたやんちゃズのにぎやかすぎる(^^;)姿お届けしますね~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

美瑛!いつかは一度行ってみたい町です!(*・∀・)
ケイトウのお花畑とっても可愛いですね♪
色とりどりのお花がパッチワークみたいに咲く頃に訪れてみたいな~(*´ー`)
もう紅葉してる山が見られるなんて、やっぱり北海道は寒いんだな~としみじみ^^
ドライバーさんのインコちゃん14歳!長生きインコちゃんのお話を聞くとなんだかうれしくなっちゃいますね(o^-^o)

素敵♪

先日はお電話をありがとうございました♪
そして昨日も・・・ネ!楽しみにしていますね(≧▽≦)

滝の名前とってもロマンがあってステキですね
最初にネーミングした人ってどんな人なんだろうな?って想像しちゃいます^^
そして与謝野晶子の下りでは 
さすがほりーちさんお勉強してるなぁって関心しちゃいました。

ケイトウの花の群生は初めて見ました♪
これだけの数が一面に咲いていると見事!
さすがに北海道ですね~

先日の写メの写真はココだったんですね^^
もうこんなに紅葉をしているんですものね
アハハ・・・半袖の話の下りは九州のお客様じゃなくてもビックリですって!!
13度でしょ?私が今居る部屋は現在23度ですが
それでも薄手ですが長そでを着ていますよ(え、歳のせい?笑)

14歳のインコちゃんはすごいですねぇ
お話によると何もしない自然体だそうですが
是非見習えるところは見習っていきたいものですね

No title

パート2待ってました~♪
ケイトウの群生、見事な景色ですね!!
これだけ広い土地、お手入れするのもきっと大変なんでしょうね!
でも愛情掛けた分だけ、やはりお花も綺麗に咲いてくれるんですよね~(^^)
ダリア畑もカラフルでとっても綺麗♪
向日葵はたまたま種が入っちゃってたのかな?(笑)

大雪山の紅葉はニュースや新聞でも見ましたが
一度この眼で生で見てみたいくらい素晴らしい光景ですよね~。
でも13度ですか!(>_<)
やっぱりそちらはもう寒いですね・・・。
滝の名前もロマンチックだわ~♪
ここからスキーで滑り降りてくるなんて、想像しただけで震えがきます(>_<)

14歳のインコちゃんとはスゴイですね!
長生きの秘訣など色々と教えてもらいたくなりますよね(^^)

今回もステキな旅のご紹介ありがとうございました(^v^)

No title

ポチさん こんばんは(^^)
美瑛は丘が綺麗で各ポスターやCMの撮影地にもなっているのでオススメですよ(^^)V
この四季彩の丘も以前浅野ゆう子さんと高橋英樹さんの出演するサスペンスドラマの撮影地にもなったんです
一番綺麗な季節なら7月中旬がラベンダーも咲いて一番いいカモ(^^)
ケイトウもこれだけ沢山咲いてると見ごたえあります
今は色んな色があるから更に楽しめちゃいますよね♪
紅葉はそろそろ里でも始まりました
そうか~やっぱりこの気温は寒いのか・・・(笑)
長生きのインコちゃんのお話聞くと「幸せなコがここにもいたのね」ってうれしくなっちゃいますよね!0(^^)0


No title

オーコ さん こんばんは♪
先日はまたまた長電話しちゃってごめんなさい!
オーコさんとお話してるとついつい時間のたつの忘れちゃって・・・
御迷惑だったら言ってくださいね
うふふ(^^)
そうですよ~明日には届きますよ~
この渓谷は滝や岩々の見所含めると全部で60位(現在見れるのは40位)あるんですが
名前はほとんどが奥入瀬渓流を名づけた事でも知られている大町桂月とおっしゃる方がこの渓谷の岩や滝も名づけているんですよ
私は今はたまにしかBUS乗務していないので
知識はお恥ずかしい限りですよ(^^;)
乗務前にはガイド資料とネット検索で覚えなおしながらいつもあたふたです(苦笑)
ケイトウは良く見かけるお花だけどこれだけ咲いていると圧巻ですよね
私もこんなに咲いていると思わなくて思わずお客様と一緒に「うわぁ~♪」って見とれちゃいました
ここ・・・自分で歩いて見る分には駐車場料金もかからないし、入場料も無料なのでいいですよ~

そうです!この間メール添付した写真はここなんですよ!
手前はまだ紅葉には早かったんですが
上は結構きれいでしょ♪
え?やっぱり寒いかなぁ・・・?
今、室温20度ちょっと越えた位ですが
旦那も私も半そでですよ(^^;)(あ、私は肉襦袢のせい?!(爆!!))

14歳のインコちゃんは朝家族とともに起きたら放鳥してもらい
好きなだけ放鳥を楽しむ本当に自然体のインコちゃんだそうです
本当に見習える所は見習って長生きしてほしいですよね(^^)

No title

ないしょのMさん こんばんは(^^)
ケイトウきれいでしょ~?
庭先でよく見かけるお花だけど
こうして畑規模にしちゃうとまた違った感じで見えていいですよね(^^)

こちらこそ御無沙汰していてすみません!
あとでお邪魔させていただきますね(^^)

No title

ヨッシーさん こんばんは♪
わ~い!待っていてくださったなんてうれしいわ~0(^^)0
ケイトウも群生すると違った雰囲気でいいでしょ?♪
ここの花畑は全部で7ヘクタールあるので
結構手入れは大変だそうですが
皆さん丹精込めてお花のお世話しているので見ごたえがあっていいですよ(^^)
こんな広い花畑が無料っていうのもすごいですよね
向日葵はすぐ近くが向日葵畑になっているので確かに種がまじっちゃったのカモ(^^;)

大雪山系は日本でもいち早く紅葉がおとずれるし
ヨッシーさんなら入山して第三雪渓あたりの紅葉ご覧になると更に喜んでいただけるカモ(^^)
大雪山系はエゾ雷鳥・ナキウサギ等とても珍しいコ達に会たり出来るのでオススメです
あ・・・13度はやっぱり寒いですか?(^^;)
日が照ってるとそんなに寒くは感じないのだけど・・・
やっぱり肉襦袢のせいかしらん?(爆!!)
滝スキーは私もこの話をガイドの先生に研修時代に聞かされたとき「え~?!」っと思っちゃいましたよ
ほとんどまッ逆さまですもんねぇ・・・(^^;)

14歳のインコちゃんは家族が起きるのと同時に放鳥してもらい
一日中自由にしているインコちゃんだそうで
朝家族と食べるヨーグルトが大好きなんだそうです(^^)
ホントどんな秘訣で長く元気でいられるのかインコちゃんに聞いてみたくなっちゃいますよね(^^)

旅行気分

美瑛はいいですネ。
これぞ、北海道ですネ。
2回にわたる観光ガイドありがとうございました。
秋の北海道旅行に行った気分になりましたよ。
バスの運転手さんのインコちゃんは14歳ですか!
休憩時間にインコ談議に花が咲いたことでしょう! ^^

No title

ヒデシャン さん こんばんは(^^)
美瑛は春夏秋冬どの季節も綺麗でオススメですよ~
今回は写真が多かったので2回に分けちゃいました♪
ドライバーさんのインコちゃんすごいでしょ?
休憩時間?もちろん!ほぼインコ談議でした!(笑)

No title

おおお!滝好きなので見入っちゃいました^^
しかもなんだか素敵な名前ですね。別名とかじゃないんですよね。
スキーヤーが滑り下りたって、ほとんど直角じゃないんですか!(>_<")
お花や紅葉も綺麗ですね。北海道は今が一番いい季節ですかね?
14歳のインコちゃん!ほんと、あやかりたいですね^^

遅くなりました…

あぁ、自然がいっぱいで本当にいいなぁ~。
たまにほりーちさんがメールしてくれる写真など、素敵な大自然に
癒されます^^
今日は仕事が忙しくて疲れ気味な私ですが、この写真を見てたら
元気が出てきちゃいましたよ!
(半そでのほりーちさんの姿を想像してさらに元気&笑…www)

ケイトウ、こちらだとせいぜい鉢植えやガーデニングでちょこっと
しか見ませんが、こんなにたくさんあると壮観!!
ケイトウは色が鮮やかでいいですよね~( ´∀` )
滝もいいなぁ。水の流れや音を聴いているとのんびりしますよね。
与謝野晶子女史の歌はいいですよね。きれいだけど力強くて^^

今夜はゆっくり幸せに寝られそうだわ~☆

No title

ぽちょむきんさん こんばんは(^^)
北海道は滝も結構あるんですよ~
この層雲峡だけでも銀河・流星の滝の他に白蛇の滝(←春のみ見える滝)・雲井の滝・錦糸の滝・岩間の滝・ライマンの滝なんていう滝もあります(^^)
銀河・流星は本名ですよ~
そうそう!こんな滝のてっぺんから滑ったの?!って思っちゃいますよね!
私も研修時代ガイドの先生から聞いた時はどってんこきました!
※どってんこく=とってもびっくりする(北海道の方言です)
北海道は春夏秋冬いつの季節もコース選べば面白いですよ~
私は冬の道東が好きかな?
アザラシが湖の氷の上で昼寝してたり、流氷の上をオジロワシやオオワシが飛んでたり
たまに国道なのに鹿の先導がついちゃったり・・・(^^)
アチコチの滝も凍結してまた違う姿をみせてくれます
更に摩周湖近辺だと木々に氷の花が咲いた様な霧氷という現象も見れたりします(^^)

14歳のインコちゃんはあこがれですよね~(^^)
ウチのコも元気に長生きしてほしいわぁ~

No title

すじ母さん こんばんは♪
そうなんですよ~このでっかい景色見たくて
本職休みの日はBUSのお仕事つくとウキウキして出かけちゃうんですよね~
お給料頂けて旅出来ちゃえるのはうれしいの~0(^^)0
札幌近郊だと流石にここまででっかい景色ないのが辛い~(><)
エ?やっぱり13度で半そでは無しかしらん?
風はそんなに冷たくなかったんだけどなぁ~?(←やっぱり肉襦袢のせい?(爆))
ケイトウは今は色んな色があって素敵ですよね
確かにこれだけ咲いていると圧巻です(^^)
※札幌だとやっぱり人様のお庭先にちょこちょこしかないんですよ
滝の傍にいるといい空気で気持ちもすっきりしちゃいますよね
与謝野晶子さんは北海道もアチコチいらしていて
いい歌残してくださってるんですよ(^^)


No title

ケイトウの群生、迫力ありますね
よそのお庭や植木鉢にちょろっと咲いているのしか
見た事がないのですが
これだけたくさんあると、きれいですね。
ダリア中のひまわりには、写真を見て「何で?」でしたが
1本だけだと、背も高いし目立っちゃいますね。
頑張れひまわり!って思っちゃいましたよ(笑)
もう雪ですか!?
北海道は早いですね。
大阪は半袖そろそろやめるかなあ~って感じですよ。

No title

わぁ~~~~雄大ですねぇ・・・・
こんな所に立ったら、しばし我を忘れてしまいそう・・・
もう紅葉がこんなに進んでいるんだぁ!
えええ~雪ぃ?早っ!(>_<) 寒いだろうな!

流星の滝=男滝(おだき)

銀河の滝=女滝(めだき)

そちらの地名や場所の名前ってステキなものが多いですね
こちらでは調度「流星の絆」という番組が、再放送終了したばかり
(関係無いか!↑=笑)
「流星」とか星がつく言葉はいいなぁ~と思っていました^^

ケイトウの花=ここまでたくさんだと、圧巻ですな@@
火が燃えてるみたい!ケイトウは元気をくれる花ですよね

ドライバーさん、セキセイ14歳!
それはそれは=羨ましいかぎりです
勿論、ほりーちぎつねさんちのインコズも、きっといっぱいいっぱーい長生きですよ(^_-)-☆





No title

れおんさん こんにちは(^^)
ケイトウってお庭ではよく見かけるけど
こんなに沢山植えられているとまた違った感じが楽しめますよね♪
ひまわりはホント最初「何で一本だけ?」って思ったんですが
となりが向日葵畑なのでダリアのなかに紛れ込んじゃったみたい(^^;)
一本だけ背が高いからダリアを見守っているようにも見えますよね
初冠雪はあったんですが北海道も今年はまだ暖かいんですよ~
昨日も旦那と買い物行きながら近くの温度計で18度って見た瞬間
2人で「え~?10月で18度?暑っ!」って会話しちゃってましたよ(^^;)
それでも夜は外気温が10度位まで下がる日も出てきたので
やんちゃズがちょっと膨らんでいる時は少しの間暖房つけるようにもなってきました
大阪はどの位の気温なのかしら?
私達だと16度くらいでも半そでで歩いちゃう日が多いのだけど・・・
きっと気温違うんだろうな~(^^;)

No title

はな さん こんにちは♪
美瑛から富良野にかけては丘陵地帯の地形をいかした畑作りしてるので
よけい広大に見えちゃうのかも(段々の畑にすると大型農機具が入れないんですよ~)
銀河・流星気に入って頂けてうれしいな(^^)
九州も素敵な所多いですよね~
阿蘇カルデラとか高千穂峡とか行ってみたい~0(^^)0
そういえば今回は熊本のお客様だったんですが
空港から外出た瞬間気温の違いに「おぉ!」って声あげてらっしゃいましたよ(^^)
・・・寒い・・・のかなぁ?
夕方帰ってくるときは割りと11度~13度くらいの気温が今多いんですけど
今年これでもあったかいんですよ
本当なら来月には札幌でも初雪になるはずなんだけど
今年は暖かいからいつ雪の姿がみれるようになるやら・・・(^^;)
まだ冬をつげる雪虫も飛んでないんですよ~
ケイトウはちょっとでも綺麗だけどこれだけ咲くと見ごたえアリですよ~
パワーのある花ですよね♪
ドライバーさんの所のインコちゃん14歳で元気には感動ですよ!
何処のコもみんなあやかって楽しく長生きしてほしいですよね(^^)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
