スポンサーサイト


秋の健康診断~♪


100926_1334~0001
この頃は気温が例年より高いと言いつつも・・・







100926_1334~0002
街路樹のナナカマドの実もこんなに色づいて野鳥の到来の楽しみな季節になってきました(^^)

※ナナカマドの実はヒヨドリ・ムクドリ・ヒレンジャク・キレンジャクの野鳥が食べに来たりするんですよ






そんな秋も徐々に深まってきた先週、やんちゃズ2羽を連れて

健康診断行ってきちゃいました(^^)




100925_1129~0001
路線バスで札幌小鳥のクリニックへ行く為
仲良くさせていただいているオーコさんから頂いた大きめのキャリーにしきりをつけて2羽をそれぞれに隔離♪

外は風もそろそろ冷たいのでキャリーの下にはジェル状の保冷剤を暖めたものを保温剤にしました(^^)

※保冷剤はレンジ持っている方だと30秒チンしてキッチンペーパー等でくるんでキャリーの底へ敷くと一番いい保温剤になると夜間診療センターの先生から教えていただいたんですよ(^^)









100925_1126~0001
現在ツノツノ大魔人のこの方・・・すっごく不安そうな表情・・・(^^;)








100925_1127~0001
ルナ:「おかあしゃん・・・病院はイヤでしゅ~(TT)」

ほりーち:「・・・そんな顔で見つめられても・・・(^^;)ちょっとのガマンだし、今回はチロも一緒だからがんばってちょうだい~」

※これでもまだちょっと見られるほうのお顔になったとき写したんですよ
最初は目を見開いてすっごい点目、口パクパクで今にも気絶するんじゃないかって顔でした(^^;)








100925_1128~0002
チロ:「チロルナちゃんだけ狭いキャリーで病院行くんでちかっ?!ラムネちゃんが一緒に行かないのは不公平でち!!ぷんすか!!

ほりーち:「ホント、チロは何にも動じないコだねぇ・・・驚くより怒る方が先っていっそ天晴れな性格だわ(^^;)」

ラムネちゃんは半年検診には早いのでこの日はお留守番




・・・で。検診結果

ルナちゃんは若干そのうに雑菌いるものの気になる程ではなくフンもきれいなので問題なし(^^)

更に以前気になっていたクチバシの内出血もなくなっていて肝臓ではなく当時やはり鏡にぶつかって内出血こしていただけと判明しこれも問題なし(^^)

どうも羽が普通のコよりふわふわなのもこのコの持ち味らしい(^^;)

体重はなんと38g

今までルナはなかなか体重が落ちなくて先生も困ってたのでこれにはビックリ!

「エノコロあげてから体重管理しやすくなったんですけど」って言ってみたら

「あ♪野草あげてるのね。そのせいかもね♪」ってニッコリされてました(^^)

先生に「このコは大柄だしこの位がベストかも♪筋肉のつき方もいいですよ~(^^)背中だけ若干お肉ついてる位だね♪」との診断結果!


チロは骨盤のしまり具合、お鼻の色など先生がすごく喜ぶ程発情傾向なし!

チロはもう半年位タマゴ忘れてくれてるんですよ(^^)

そしてそのうや糞便にも菌が一切なしの健康優良児へと変わり、

32~33gと骨盤しまったままで徐々に適正体重になってきているとの事で花マルもらっちゃいました♪♪

もう同時放鳥不可とは言わせないぞぉ~(^^)(←骨盤の様子見ながら同時放鳥増やしていった人(笑))


あ、それと先生がインコちゃんが食べても大丈夫な野草をおやつにしたり

シードに混ぜたりするのはいいことだっておっしゃってました(^^)

ふふふ~(^^)これで来年ますます野草探しに拍車がかかりそうなほりーちでした♪

あ、それとこの病院は検診の時爪きり頼むと半額になるんですが、爪伸びてない訳を先生に聞かれて「備長炭のおかげなんです(^^)」って言ったら

「かじっちゃわない?」と聞かれ「ウチのコはかじらないんです」って話したら

「かじっちゃうとダメだけど齧らないならこれはいいね~。備長炭って硬いから爪も自然に削れるのかな?」って先生感心されてました(※齧っちゃうと身体の中のミネラルが排出されちゃうみたい)

齧らないコなら備長炭も有効ってわかりましたよ~

オーコさんいいもの譲ってくださってありがとうございます!







~オマケ~
100925_2030~0001
ラムネちゃんもヒナ換羽始まりました!(今は結構ツノツノ魔人です~(^^;))

これは抜け始めの羽なんですがうすーい水色の羽んの真ん中に白い水玉模様がひとつあるのわかりますか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

わぁ~!街路樹の真っ赤な実♪おいしそう!^^
人間も食べられるんですか?(*・∀・)
チロちゃん、ルナちゃん、健康診断おつかれさま^^
ふたりとも花丸もらったんですね♪よかったです(o^-^o)
やっぱり野草っていいんですね~(*・∀・)
ぴーちゃん最近はほぐしてあげてるんだけど、すごい食べっぷりで、これじゃいくらダイエットによくても食べすぎじゃないか?!って感じです^^;
ルナちゃんのビックリ顔!うちも検診の時はこの世の終わりみたいなお顔でキャリーに入ってますよ~(笑)

お疲れ様でした~

検診、ほりーちぎつねさんもインコさんたちも
お疲れさまでした。
これでしばらく安心ですね♪
大きな問題がなくて良かったです。

ねこじゃらし、うちもたまにあげてます。
ぴー助の場合、食べるというよりは
齧って落として遊んでる分が多いみたいですが
楽しそうだし、まぁいいか、と
おやつというよりオモチャとしてあげてます。

なかなかキレイなのを探すのが大変なんですが
先日、生きが良くて(と言うのかな?)
比較的キレイな場所に生えてるのを見つけて
おぉ、これはラッキー♪と思ったのも束の間、
次に取りに行ったら更地になってて
ボー然としました。(~_~;)
なかなかうまい話はないですねぇ…。。。

良かった♪

うちでは無視をされ続けていた可哀そうなキャリーちゃんが
ほりーち家ではお役に立てたようで良かったです^^
仕切りを付けて同時に!とは良いアイデアですね♪

それから昨日はお電話ありがとうございました♪
シソの実は栄養価は無いけど食べさせてもイイんですネ^^
あ、それから保冷ジェルは依然ほりーちさんが教えてくれたおかげで
今は寒いときに自分たち用のホカロン代わりに愛用しています
けっこう長時間もつし簡単なので重宝していますよ(^^)

検診の結果はチロちゃん、ルナちゃんとも問題無しで良かったですね
ラムネちゃんの可愛い水玉模様確認しましたよ(*'v`d):・:*:・

それから名前にリンクしてくださってありがとうございます^^

No title

検診お疲れさまでした。
結果が良くてよかったですね。
エノコロは、インコちゃんたちにもいい物なんですね。
ダイエット効果ありなら、人間の女性たちも…(笑)
キャリーの中のルナちゃんの目が!?
訴えるような表情してますね。
反対にチロちゃんは、動じずだなんて、
やっぱり女は強し(笑)

No title

ポチさん こんばんは(^^)
ナナカマドは野鳥は良く食べるんですけどすごくしぶいので人が食べるのにはむかないんですよ~
ホワイトリカーにつけると果実酒としてはOKって聞いた事ありますよ(^^)
チロは全く動じなかった健康診断だったんですが
ルナはいつもの通り気絶しそうな顔してました(^-^;)
ぴーちゃんも病院の時はすごいお顔になっちゃうんだぁ~!
わ~い♪ナカマ~♪
野草はいいみたいですよ~
ぴーちゃんいっぱい食べてるんだ!うれしいな♪
ルナもおやつをエノコロだけにしてた頃は食べすぎ?って思うほど食べても体重徐々に減ってたんですよ~
ぴーちゃんも今度量ったらちょっとだけ効果でてるかもね(^^)b

No title

かぷりちお~そ♪さん こんばんは♪
やんちゃズは心配してたルナの肝臓も取り越し苦労で健康体そのものだったのでやっと安心しました(^^)
やっぱり健康診断っていいですね
このブログはじめた頃は健康診断がインコちゃんも出来るなんて知らなかったので
教えてくださった皆さんに感謝!感謝です(^^)
ぴー助ちゃんもねこじゃらし好きなんですね~
穂を齧れるコってかじり穂代わりにもなるしいい野草ですよね~
あ!せっかくいい場所見つけたのになくなっちゃったのってショックですよね!
ウチは比較的恵まれてて
エノコロ畑のような野原はあるし
ちょっと郊外にいい場所も見つけちゃったんですよ(^^)
確かに私も探し始めたときはわんにゃんの○○の害がなさそうな場所で
排気ガスがかかってなさそうな場所さがすのに結構アチコチ歩きました
今はラッキーにも見つけられたけど
いい場所見つけるのって一苦労だし
やっと見つけた箇所が更地へ変貌してたりすると「あうぅぅぅ~(TT)」って泣きたくなっちゃいますよね
ウチもあのエノコロ野原なくなったらちょっと辛いかも~

No title

オーコ さん こんばんは(^^)
とても立派なキャリーをありがとうございました!
そうそう、チロちゃん・ナツちゃんは入らなかったんですものね~
ウチなんて頂いたその日にチロが早速INしてましたよ(笑)
ルナだけだったらきっともっと怖がったんでしょうが
仕切りの向こうにチロの気配感じてか
病院の帰りには「ピヨ♪ピヨ♪」とお互い仲良く呼び鳴きやさえずりをして可愛いやら
路線バスで目立つやら・・・(^^;)
仕切りは実はいい手だと先生にも褒められちゃったんですよ(^^)
これもひとえに大きめのキャリーをくださったオーコさんのおかげです!
そうそう、シソの実の結果すぐ知らせたくてまたまたお電話しちゃってごめんなさい!
忘れないうちに報告しなきゃ!って思っちゃったんですよ~(←忘れっぽい人(^^;))
保冷ジェルなかなかすぐれものでしょ?(^^)
私もこんな使い方があるなんて救急病院の先生から聞くまで思いつきもしませんでしたよ
やっぱり先生方の知識と工夫ってすごいですよね~

健康診断は心配だったルナの肝臓も取り越し苦労でホっとしました!
チロもホントすっごい喜びようをするほど骨盤しまったままだったんですよ!
(そういえばうれしすぎておやつ増量したらウチのルナも42gまでリバウンドしちゃいました~f(^^;))
ラムネの水玉可愛いでしょ?
デモ、この後大ヒナ換羽が始まって本鳥さんは今ぼろっぼろです
元気は120%のままなので
ぼろぼろさんが家中飛び回ってますけど(^^;)

こちらこそ折にふれリンクして頂いていてありがとうございます(^^)

No title

ないしょのPさん こんばんは♪
そうなんですよ~このナナカマドの実って野鳥さんには人気があるので
冬場気軽にバードウオッチングできちゃって好きなんです(^^)
鳥さんがいなくても冬はっぱがみんな落ちて赤い実だけになった
その実の上に白い雪の綿帽子かぶってる姿も可愛い街路樹なんです~

そうそう
このキャリーの仕切りは私も苦労したんですよ~
薄いとお互いかじって行き来しちゃうかなぁ~って結構分厚いダンボールで仕切ってみちゃいました


うふふ(^^)ご依頼の件OKですよ~
次の休みの時あたり送れると思うのでもうちょっとまっててくださいね(^^)

No title

れおんさん こんばんは(^^)
検診は結果がよくて本当にホっとしました~
エノコロは食べてもOKとは知っていたんですが
実際ウチのコ達にあげてからダイエット効果もあるってわかったんですよ~
ちなみにエノコロは天ぷら等にして人も食べれるらしいんですよ~
人にダイエット効果出るくらいって結構食べなきゃ無利かしらん?(爆)
キャリーの中のルナの目今にも気絶しそうな目ですごいでしょ?(爆)
チロはね~動じないどころかすご~く静かに怒ってました
ホント女のコは強いわぁ~(^^;)

No title

ナナカマド、たわわに実ってますね~!
野鳥さんたちもこの季節が来るのを楽しみにしているんでしょうね(^^)

チロちゃんとルナちゃんの健康診断、お疲れさまでした!
先生にも花丸もらえて良かったですね(^v^)

保冷材って保温材にもなるなんて初めて知りビックリでした!
繰り返して使えるから経済的でいいですね♪
ほりーちさんからは、いつもタメになるお話をもらえて勉強になります(^v^)

ラムネちゃんの雛換羽、無事に終えられるといいですね(^^)
水玉模様、私のパソコンの解像度が悪いからか
ちょっと分かりませんでした(T_T)ごめんなさ~い!
でも、チロちゃんのハート型の黒ポチといい、ラムネちゃんの水玉模様といい
ほりーち家のインコちゃんは可愛いマークを持ってて素敵ですね(^v^)


No title

ヨッシーさん こんにちは(^^)
お返事遅れてごめんなさい!
ナナカマドいい実のつきっぷりでしょ?
これから野鳥さんがいっぱいくるといいな(^^)
健康診断はドキドキでした~
ルナの肝臓が本当に悪かったらどうしようって思ってしまってたんですが
取り越し苦労に終わってよかったです(^^)
保冷剤は救急病院の先生に教えていただいたんですよ
ペットボトルにお湯だとすぐ冷めちゃうし
ホッカイロより安全と教えて頂いたんですよ
病院の先生ってやはり色々な知識がすごくて感心してしまうし
何より病気にかかったコ達の身体に優しい情報をくださったのにはとても感謝しちゃいました(^^)
ラムネはヒナ換羽もそろそろ終わりかけで今ぼっさぼさです(笑)
先輩やんちゃズから見るとちょっとネムネムの時間が多めに思えましたが
食欲は誰よりもあったので無事乗り切ってくれました~(ラムネのみまだ食事制限してないんです)

写真は写メの為見ずらくてごめんなさい!
ましてラムネってすっごく淡い水色なので羽だけだと色が出ずらいみた(^^;)

あ!チロといえばハートポッチ復活してまたダブルになったんですよ~
セキセイちゃんてみんな羽色がそれぞれ特徴的で可愛いですよね!
実はウチのコの中ではルナのサルマタ+ブラジャーが一番お気に入りなんですよ~(あ!OHENTAI暴露しちゃった~!(爆!))

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
