スポンサーサイト


はじめてのプルーン

なんだかこの頃地震が多いですね~

14日は夜北海道日高地区で震度4の地震がありました

札幌も若干揺れたんですが「地震・・・?地震、地震、地震~(><)」って騒いだのは私だけ(^^;)

旦那は「ん?そうか?あ、地震か~」だし、娘は「地震だ地震だぁ~♪」ってなぜか喜び(←過去札幌が震度4の地震の時熟睡してた人)

チロは熟睡、ルナ・ラムネも動じないどころか地震後なぜかハイテンションで可愛くおしゃべり・・・

まあ・・・パニックにならなくてよかったけど、これでヘタレは私だけ~って再確認させられちゃいました(^^;)



さてさて、話は変わってこの間去年はやんちゃズに無視されちゃったプルーンをリベンジであげてみました
100926_1812~0001
去年は寄り付きもしなかったチロが下へ置く前にいきなりの切り込み隊長!

チロ:「おかあしゃん♪美味しそうなもの持ってるでちね~♪」

ほりーち:「早っ!!カメラ間に合わないって!(^^;)」







100926_1813~0003
チロ:「ん~♪甘酸っぱくて美味しいでち~♪♪」









100926_1811~0001
ルナちゃん:「チロちゃんが食べるならルナもたべるでしゅ♪」




去年は全く見向きもされなかったのに今年は美味しそうにぱっくぱく食べてました

インコちゃんも好みって年とともに変わるのかしら?

それとも、今年のプルーンは美味しい匂いがしたのかな?

あ、プルーンは病院の先生に聞いたら生プルーンはセキセイちゃんにのみOKって言ってました(^^)

干したのはNGで生プルーンでもセキセイちゃん以外はNGなんだそうです~不思議ですよね~







~オマケ~



101002_1830~0001
それいけ!不法侵入隊!!






101002_1832~0001
やんちゃズは本来1羽1羽別ケージなのに ある日見たらルナちゃんのケージにナゼか勢ぞろいしてたので面白くて入り口閉めて写真撮っちゃいました

ルナちゃん:「おかあしゃん(TT)チロちゃんルナちゃんのごはん食べちゃってるでしゅ~」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう

チロちゃん、ルナちゃん、ラムネちゃんが3羽で
インコーズ状態ですネ。
仲良く3羽で共同生活が出来るかも?(笑)
セキセイちゃんにプルーンはOkなんですネ。
今度、インコーズにも挑戦してみよう!
やはり、切り込み隊長の最初のリアクションがみんなに
火をつけるのだと思います。
今年はチロちゃんのリアクションが良かったんですネ。 ^^

優しいね

これ先日頂いたものと同じプルーンですか♪
ほりーちさんはやんちゃズに親切だね~
私はプルーンをあげる時にこんなに食べやすく切ってあげなかったなぁ^^;
それでもビビリのチロ、ナツが見ただけで迷わず食べてくれましたからね^^
やはり今年のはどこか違うのかなぁ?
切り込み隊長がカメラ準備間に合わないほどの美味しさなんだね!!

地震速報がテレビで流れてるのを見て
あ、今度は北海道だって思ったんだけど・・・ほりーちさんのお住まいとは離れてるので
大丈夫かなってメールもしませんでした(ーー)
パニクってらしたんですねぇ~
私はちなみにご主人と同じタイプですよ(笑)
ん?やんちゃズは平気だったのね
これでやんちゃズにもパニクられたら自分だけでも大変なのに困っちゃうよね

ルナちゃん、オチリ丸見えで心配そうにご飯を見つめてるね(笑)

No title

このところ地震が多いですよね~。
この間、北海道であったとき
ほりーちさんちは大丈夫かな?と心配しましたが
何も被害がなかったようで安心しました(^^)

今年はプルーン食べてくれて良かったですね♪
鳥さんにも味覚の変化って成長と共にあるのかもしれませんよね。
私も以前はチョコレートやラーメンがあまり得意ではなかったんですが
今ではどちらも大好きですから~♪
って、私のコトは聞いてないですよね(笑)

やんちゃズちゃん、ひとつのケージに一緒にされても平気なんですね(^^)
ウチでは絶対ありえない光景なので羨ましい~♪
今度から毎日ひとつのケージで過ごしちゃいますか?( *´艸`)クスクス

No title

生のプルーンって黄色いんですね~!
私は干したものしか知らないので、「黄桃の読み間違えかな?」と
読み返しちゃいました(笑)
そしてなぜ生はセキセイのみOK??不思議~!

地震、大丈夫でよかったです。
離れた場所だったので影響はないだろう、と思ってましたが、影響
あったのはほりーちさんだけだったのね(笑)

3羽揃い踏み、かわいい~!(*´ェ`*)
チロちゃんはやっぱり女王様だねぇ^^;

No title

こんばんは^^

今朝はほんとうに失礼いたしました!!^^;
これに懲りずにこれからも仲良くしてくださいね!(^人^)

チロちゃんルナちゃん、美味しそうに生プルーン食べてますね~(*・∀・)
うちはエノコロは爆食いしてましたが、フルーツはやっぱりビビっちゃうんです。今までクリアできたフルーツゼロ。。^^;
こうやってみんなで食べたら美味しく食べられるかもしれないですね(*^^*)

みんなでルナちゃんちに大集合!(≧▽≦)インコーズちゃんちみたいだ~♪^^
ラムネちゃんなんて自分ちみたいなお顔で落ち着いてるし(笑)可愛いね♪(*^^*)

こんにちは。
今日はテレビで少し気になったので中山峠というところに紅葉を見にきているんです!とても綺麗でさすが、北海道って思いました。


さすがチロさんですね~
怖いもの知らずの鏡です!

私の小鳥達は臆病なので…

ルナちゃん可愛いです。
年をとると味覚も変わるんですか―…
不思議ですね。

No title

ヒデシャン さん こんばんは(^^)
お返事遅くなってごめんなさい!
そうなんですよ!ヒデシャンさんの所のインコーズみたいに
ウチのコも仲良くひとつのカゴへ自分達から入ってくれたんです!(^^)
デモ、後で体重量ったらチロのみ増えちゃってたんで常時3羽一緒はウチはやっぱりちょっとムリみたいです(^^;)
セキセイちゃんはプルーンOKなんですよ!
今年はそろそろ終わりなので来年よかったらお送りしますよん(^^)V
挑戦してみてくださいね~
切り込み隊長は月ちゃんかな?それとも風ちゃんかな?
切り込み隊長がいると食べっぷりは確かに違いますよね!
先頭にたって食べてくれるコがいるとみんなわらわら寄ってきますモン!
チロはいい切り込み隊長になってくれてますよ~
いつか月ちゃんみたいに美味しいポーズしてくれるといいなぁ~

No title

オーコ さん こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!
これはオーコさんの所へおくったプルーンと同じですよ~(^^)
え?私が親切?いやいやおおざっぱなだけですよ~!
オーコさんは綺麗に切ってらっしゃったのに
私なんて手でちぎったんですから(^^;)
そうそう!ウチも去年はやんちゃズにあげても知らん振りだったのに
今年はチロが待ちきれなくて飛んできちゃいましたもん!
今年のはやっぱり何かが違ったのかなぁ?
地震は私すっごく嫌いで
震度1にならないくらい小さな地震でもわかっちゃうんですよ(^^;)
震度3だとほぼパニックで家族に笑われるんですよ~
オーコさんはウチの旦那と同じタイプなんですね!いいなぁ~
パニクらないとちゃんと周りに目が届くからいいですよね(^^)
やんちゃズがみんな地震に動じないタイプでたすかりました!
パニクるタイプだったら私更にパニクっちゃうかも・・・(^^;)
ルナはほんと気が小さくて見ていてかばいたくなっちゃうんですよ
この時も「ぼくのごはん~」って目はうるる状態で泣きそうな顔してました(^^;)
おちり丸見えなのが笑えちゃいますけどね~(^m^)

No title

ヨッシーさん こんばんは(^^)
お返事遅れてごめんなさい!
ほんとこの所地震多くて嫌になっちゃいますよね~
震度は小さかったのでなにも被害はなかったですよ~(^^)
そうそう!去年は玉砕したプルーンも今年はぱくぱく食べてくれたので良かったです(^^)
そういえばラムネだけはあまり食べなかったから
やっぱり年とともに味覚もかわるのかもですね~
ヨッシーさんは以前チョコとラーメンが得意ではなかったんですか?
私は以前イカや漬物があまり好きではなかったんですが今はすごく好きなんですよ~(って私の事も聞いてないですね(笑))
ふふふ今はチョコとラーメンが好きなんて
これは北海道へいらしたら是非食べ歩きの旅にお誘いしちゃいたくなりますね~(^m^)
やんちゃズはほおっておいたらいつの間にか全員集合してたんですよ~
デモ、ルナがチロにごはん取られつづけちゃうので一緒のカゴでの生活は難しいカモ(^^;)
3羽一緒にするとチロのみ体重増えちゃうんですよ(^^;)

No title

すじ母さん こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!
生のプルーンは皮は濃い紫なんですが
実は黄色っぽくてなんとなくぶどうの大きいのに似てますよ~
今年はもう終わりに近いから来年でよければお送りしますよん♪
先生に事前に伺ったらセキセイちゃんにはOKで他の鳥さんにはNGな成分があるみたいです
これって不思議ですよね~
セキセイちゃんは基本イネ科とシソ科のものはOKなものが多いそうですがプルーンはバラ科なんですよね~ますます不思議だわ
地震はそんなに揺れなかったんですが
私だけパニクっちゃって家族にヘタレと笑われました(^^;)
地震と雷は大嫌いなんですよね~火事も怖い・・・
あ、おやぢは大丈夫です~(爆!)
チロは見事に何処でも女王様でビビった姿ってみたことないカモ・・・
ルナのごはんを横取りしちゃうチロ・・・誰かに似てるって思ったら
すじちゃんのおやつを食べちゃうトリジちゃんだわ~!
やっぱり女子って強いですよね~

No title

ポチ さん こんばんは(^^)
お返事遅れてごめんなさい!
いやいやこちらこそ失礼しました!
あれからよくよく考えたらPC調子悪くても「あ!携帯でコメントできたのにぃ~」て気づきました!
なんておマヌケな私・・・(^^;)
こんな天然な私ですがこれからも仲良くしてくださいね(^人^;)
チロ、ルナは今回プルーン食べてくれたんですよ~
去年は玉砕だったので食べてくれてうれしかったです(^^)
ぴーちゃんはフルーツ苦手なのね
デモ、セキセイちゃんは基本シードだからフルーツはあまり積極的にあげなくてもいいって聞いたので
シードと青菜を食べるのなら気にしなくてもいいみたいです~(^^)
ぴーちゃんエノコロ気に入ったのね(^^)
それは来年はもっと沢山送っちゃわなきゃ~♪
うふふ(^^)うふふ(^^)
今年エノコロも終わりかけの頃にもっと自然豊かな所で紫エノコロが沢山生える場所みつけたんですよ~(^^)
来年ぴーちゃんどんなお顔して食べてくれるかなぁ~今から楽しみだわ(^^)♪
そうそう、複数飼いしてると他のコが美味しそうに食べてるの見てつられちゃう事ってあるみたい
ルナが最初の一口食べた時「あれ?食べちゃった!」って顔してましたもん!(爆)
あ!ラムネの顔気づきました?
ほんとラムネってばよそのお家なのにルナのお家でこの頃よくくつろいじゃってるんですよ
ルナもラムネ相手だとそんなにごはんとられないし(チロだとバク食いされます(^^;))
冬にはラムネとルナ同居させてみようかな?なんて思ってます(^^)

No title

亜紀 さん こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!
中山峠にいらしてたんですか?
その日ウチはすぐ近くの豊平峡と定山渓方面にいたんですよ!
お会いしたかったわ~
中山は紅葉見ごろだったんですね
豊平峡はまだ紅葉にはちょっと早かったんですよ~
チロの辞書にはビビるって言葉はないみたいですよ(笑)
亜紀 さんの所の鳥さん達も切り込み隊長が出来たら
みんなで「わ~い♪」って食べにきちゃうカモ(^m^)
去年はやんちゃズプルーンには見向きもしなかったんですよ
ちょっとずつ味覚が変わることってあるのカモ
ほんと不思議ですよね(^^)

No title

こんばんは、ご無沙汰してしまいました。
こちらでは最近地震は感じてないですが、忘れた頃にくるって言いますよね。
うちは重い機材が沢山あるので、地震がくると部屋の床が抜けちゃわないか心配なんです(^_^;)
甘酸っぱいプルーン、いいですね。
親戚のすももが大好きなんですよ。
チロちゃんたちもプルーンが食べられて超ラッキーですね(^^)

No title

アシタカ さん こんばんは(^^)
アシタカ さんお久しぶりです(^^)
お元気そうでよかった~ちょっと心配しちゃってました
すももも美味しそうですね~♪
アシタカ さんの所は地震少ないんですね!いいなぁ(^^)
お・・・重い機材がいっぱい・・・それは地震の時確かに色々心配しちゃいますよね!
北海道はプレート4枚の上に乗ってるようで
更に火山帯も4つあるので割と地震多いんですけど
地面がぐらぐらって揺れるのってすごく不安あおられて何度体験しても
私苦手なんですよ~(^^;)
プルーンはセキセイちゃんはOKって聞いてから安心してあげれるようになりました(^^)
今年のは甘かったのかな?
結構沢山食べてくれてうれしかったですよ~
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
