スポンサーサイト


プレゼントがいっぱい~野草まつり~

段々と冬将軍の足音も近づいてきた北海道

一昨日の朝の気温はなんとひとけたでした!
101018_0738~0001
風もグンと冷たくなってきましたよ~






そんな寒くなってきた北海道のほりーちの家に心温まる素敵なプレゼントが届きました(^^)


一つ目は「おはよう!ぴーちゃん」ポチさんから♪
101010_0137~0001
可愛いギズモのカードに可愛いあひるさんのハンカチ(*^^*)

ティータイムが楽しくなりそうな紅茶とお砂糖(^^)

そしてラスクが2種類!
(写真にひとつしか写ってないのはプレゼント開けた途端、家族DE争奪戦になっちゃって美味しくお腹におさまっちゃったからなんです(^^;))

ポチさん美味しくて可愛いプレゼントをありがとうございます!(紹介が少し遅れてしまってごめんなさい!)







二つ目は「すじ日記」すじ母さんから♪
101019_2008~0001
せんとくんのお便りに可愛い小鳥さんの箸置き♪

愛嬌のあるお顔のお魚さんのスポンジにこれまた美味しそうな新潟のおせんべい!

ポチさん!すじ母さん!素敵なプレゼントをありがとうございます!







~ではでは本題~

この頃買い物がてらインコちゃんが食べれる野草を探しちゃうクセのついたほりーち

今回は2種類見つけちゃいました♪


101019_2012~0002
一種類目はオーコさんが以前紹介していたイネ科のヒシバ!

今回採れたのはオヒシバでした(^^)






もう一種類は・・・
101019_2012~0001
ヌカキビ♪

これもイネ科です(^^)

どちらも洗って干した後やんちゃズにあげてみました(^^)







101019_2013~0001
今回の切り込み隊長はラムネちゃん

ラムネちゃん:「今度のおやつも美味しそうなのでしゅ~♪」

実はラムネちゃん野草が大好きみたいで野草あげるといの一番に来てずーっと食べてるんですよ







101019_2015~0001
ラムネちゃんが美味しそうに食べてるのを見て次に寄ってきたのはルナちゃん

ルナちゃん:「ラムネちゃん何食べてるんでしゅか?美味しそうなのでしゅ~♪」







ここまで来るとだまってられないのはこの方(^^;)
101019_2016~0002
チロちゃん:「な~に二人で食べてるんでちか?」

しかし・・・よそのお家の子は実をとってあげないと食べないコが多いのにほんとウチのコって私に似ておおざっぱ(^^;)

実をとる間もなくこの後完食して、その後茎をバラバラにして遊んでました(^^;)






あ!そうそう!この間ピュア♪さんの所のクイズに正解して

画像加工して頂ける事になったんです(^^)

一枚大きめの写真をっておっしゃられてたんですが
CA380010_convert_20101020002147.jpg
がんばってみました!

ルナちゃんのドアップ!

ピュア♪さんこの画像で大丈夫ですか~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポチさんのプレゼントのあひるさんは”みにくいあひるの子”かな?
先頭君が振り返って何か騒いでる姿が笑えるね
よくよく見たらグレー子ちゃんが涙流してる!^^;
家族争奪戦になるほど美味しいクッキーってどんなだろう?(見たかったわぁ~笑)

すじ母さんの新潟土産の網代焼はうちも頂いたんだけど
エビの香りがほのかにして美味しかったよん♪(すでに袋は空っぽです(笑)
おせんべいが大好きなのでさっそく開けたんだけど食べだしたら止まらなくなっちゃって・・・
ほとんど一人で制覇しちゃった!(爆)

それにしてもやんちゃズはすごいねぇ(゚ロ゚ c=ア
うちも野草は大好きで食べてくれるけど
こんなにど~んと穂のまま出されたらどんなにオナカが空いててもケージから出てこないと思うよ(ーー)
最近チロがヒシバの枝から1本づつ外して手で半分隠してやっと食べてくれる感じです(笑)
この実を取る作業って結構タ・イ・ヘ・ンなんだよね
ほりーちさんが羨ましい♪
今度はヌカキビですね^^
さっそく探しに行ってみようかな
でも今日は寒いです!!
見たら16℃でした!こんなに寒いのに北海道よりも10℃高いんだよね

No title

こんにちは^^

プレゼント紹介してくださってありがとうございます^^
喜んでもらえてよかった~♪^^
ギズモのカードお気に入りでずーっととっておいたんだけど、ほりーちぎつねさんに送っちゃった~(*^^*)
すじ母さんからのプレゼント!お煎餅おいしいんでしょうね~(*・∀・)
お魚のスポンジのお顔がおもしろーい^^
お!またまた美味しそうな野草のごちそう!
ラムネちゃん野草が大好きなんですね^^
誰かが食べだすとみんながわらわら寄ってきてかわいい~^^
秋はインコちゃんにとって美味しい美味しい季節ですね(o^-^o)

No title

素敵なプレゼントがたくさんですね。
あひるのハンカチ、どっかで売ってるの見たような気がするのですが
忘れちゃいました(笑)
野草をそのままダイレクトに食べて、後は解体…
さすが、やんちゃズ‼

No title

こんばんは♪
6度ですか!
冷え性の私はこごえて凍りつきます(ρ_;)
でも愛知ではとりあえず今のところは20度ぐらいです…。
(これでも寒いんです!私って体おかしいですね( ̄◆ ̄;))

おやつ食べてるやんちゃズちゃん達かわいくて仕方ありません!!
特にかわいい頭と羽の模様が(´w`)

うわぁ!大きなルナちゃんの写真、ありがとうございます!!
本当にありがとうございます…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
言いわけですが ちょっとぴよとかのことで
少し画像加工が遅れてしまいそうですが…、
また完成したら報告しますね^^♪

No title

お久しぶりです♪
ルナちゃんのドアップ♥
かわいいなぁ♥(。→v←。)♥

インコさんも食べられる野草があるんですねー!!


6℃…寒そう…

新しい野草!

お~う、大者2人からのプレゼントですネ。
片や洋風ぽく、片や和風ぽく
好対照のプレゼントですネ(笑)
でも、可愛いグッズは共通で趣味の良さを感じます。

これまた、新しい野草ですネ。
うちもチャレンジしてみたいけど・・・
広島にあるのかな?
今度、土手を探し歩いてみます。 ^^

No title

オーコさん こんばんは(^^)
やっぱりこのハンカチってみにくいあひるの子ですよね!
大きめのグレーの子がちょっぴり泣いちゃってる姿がキュンとして思わずそーっと抱きしめてあげたくなっちゃうんですよ!
なんとな~く、チロにいっつもしてやられててお目目うるる~んのルナっぽくて(^^;)
お腹にすぐおさまっちゃったラスクは食べやすい一口サイズのサイコロ型になったもので
ほわ~んと優しい甘みで美味でした~(*^^*)
写真に写っているごまのついたラスクは油断してたらぜ~んぶ娘のお腹におさまっちゃったんですよ(^^;)
「ない!ない!」って探してたら「あ!美味しかったからつい全部食べちゃった~♪」ですって!
すじ母さんのお煎餅は↑の状態になるのをふまえて
この写真の後すぐ開封して「みんなで食べよ~」って言ったんですが
娘の食べる速さにおいつかなくて3分の2は娘のお腹にまたもやINしちゃいましたよ!
娘は生まれたときから成長期でずーっと食欲魔人なんですよね~(^^;)
(最初の授乳が70cc、1ヶ月後には200cc飲んでも30分後にはお腹空いて泣いて病院に相談して2ヵ月半で離乳開始、6ヶ月離乳完了はダテじゃないです~(^^;))

やんちゃズはほぐしても食べるけどそのままでも割とOKなんですよ~
食べ物とわかった途端いつもすごいいきおいで無くなります(^^;)
楽は出来るけどその後の床がいつもすごい事になってます~(食べた後必ずぶっとび大会はじまってくれて羽の風でみ~んな殻を撒き散らしてくれちゃうんです(^^;))
ラムネやチロが切り込み隊長になったらチロちゃんやナツちゃんも穂のまま食べちゃうかな?
よかったら一羽切り込み隊長送り込みましょうか?(^m^)

オーコさんに教えていただいたヒシバはすごい好評でしたよ!
また採ってこなきゃ♪
いいもの教えていただいてありがとうございます(^^)
ヌカキビもなかなか好評だったのでオススメですよ~(^^)

16度!それは気持ちよさそうな気温だわ~
私なら半袖で買い物とかいっちゃう気温♪
日本って縦に長いから気温差ってかなりありますよね~

No title

こんばんは。


6℃ですって!?うわ~(((;゚д゚)))
私、冬眠しなくちゃです。
こちらはまだ20℃そこそこ、あったりなかったりの日です。
これからどんどん寒くなるのかと思うと
憂鬱でたまりません。(寒いの大嫌い!)

ヒシバ、うちでも時々あげてます。
けど、あれってお腹の足しになるんでしょうかね。(笑)
ねこじゃらしよりも実が少ない気がします。
でも喜んで齧るところを見ると
やっぱり美味しいor楽しいんでしょうね、きっと。

No title

ポチ さん こんばんは♪
素敵なプレゼントをありがとうございました!
PCが調子悪くて紹介するのが遅くなってしまってごめんなさい!
娘にさっきピクチャーの中のアニメ画像も処分させたんですが
処分させたとたんPC君の機嫌のいいこと!
どんだけ画像ためこんでたんだか・・・(^^;)
ギズモのカードかわいいなぁ♪って思ってたんですが
ポチさんのお気に入りだったんですね!
永久保存で大切にしますね~♪
ポチさんのラスクもすじ母さんのお煎餅もとっても美味しかったですよ!
お煎餅はほんのりお醤油でお煎餅の香りそのものが楽しめてとってもよかったです(^^)
お魚さん蛇口につるしておけるようになってるんですよ~
ふふふ(^m^)
またまた野草登場です!(^^)
やんちゃズは切り込み隊長がくるとみんなわらわら~ってくるんですよ
そしてその後はいつものバトル勃発(^^;)
やんちゃズには静かにお行儀よく食べるって言葉はないみたいです(^^;)


No title

れおんさん こんばんは(^^)
素敵なプレゼント沢山頂いちゃいました♪
あひるさんのハンカチ見かけた事がおありになるんですね~
可愛いハンカチで使うのもったいなくなっちゃいますよね(^^)
やんちゃズは野草が大好きなんですよ~
穂のままあげてもビビりもしません
おおざっぱなお世話係としては楽させてもらってますが
解体後はぶっとび大会でぜーんぶ床に落としてくれるので
そっちの処理は毎回大変です(^^;)

No title

♪ピュア さん こんばんは♪
北海道は寒くなってきましたよ~
20日の会社帰りの時も9度と寒めの気温でした
え?まだ20度もあるんですか?!
そ・・・それは暑そうな・・・(私も身体おかしいかも~)
私は♪ピュア さんと逆でめっちゃ暑がりなんですよ
冬のマイナス気温の中でも滅多手袋しないんです~
ふとんも冬場一枚だけですよ~
たま~に鼻が冷たいかな?って感じる程度です(^^;)

おやつ食べてるやんちゃズ横から撮ろうとしたら撮影拒否されちゃたんで上から写して見ました~
ルナのパゲがよくみえるでしょ?(笑)

ルナの写真これまた食べてる所でごめんなさいね~
ウチのコって食べてるか寝てる時以外はぶっとびが多いんで
自然食べてる写真が多くなっちゃうんですよ(^^;)
うん。うん。今はぴよくんの事が大事ですもの
いつでもいいから気にしないでくださいね
今は鳴いてくれる様になったかな?
一日も早くぴかちゃんと遊べるようになるといいですね(^^)

No title

餡さん こんばんは(^^)
お久しぶりで~す(^^)
餡ちゃんもそろそろお散歩するにはいいシーズンになって来ましたね~
ルナのドアップ食べながら「ん?」ってお顔してるのがお間抜けで笑えちゃうでしょ~(^m^)?
インコちゃんて基本イネ科とシソ科の植物はOKなので野草も結構大丈夫なもの多いんですよ~
今では野原がお宝の山に見えちゃったりします(^^)
6度はちょっと冷えるけどそんなでもないですよ
北海道って外は冷えても家の中ぬっくぬくにしちゃうので割とすごしやすいんですよ(^^)
今も半袖、裸足でお返事書いてま~す(笑)

No title

ヒデシャンさん こんばんは♪
エノコロ送ったらこんな素敵なプレゼントお二人から頂いちゃいました(^^)
どちらも可愛いいし美味しいプレゼントでした~
ホント、お二人とも素敵なセンスしてらっしゃいますよね~
私センスないからセンスいい方あこがれちゃいます(^^)

ヒシバとヌカキビは日本全国割と何処にでもあるみたいですよ
とくにヒシバはアチコチに生えてるので手にいれやすいかも!
インコーズのみんなはどんなお顔して食べるかな?
もし見つけたらぜび食べてる所紹介してくださいね(^^)

No title

かぷりちお~そ♪ さん こんばんは(^^)
え?6度で冬眠ですか?
本州だとそんなに寒い気温になっちゃうんだ~
かぷりちお~そ♪ さんの所も20度位あるんですか?
それって半袖で歩けちゃうし、歩いたらちょっと汗かきそうカモ~
私って暑がりなんですよ
本州に夏場遊びに行ったら溶けちゃうかも(^^;)

確かにヒシバって食べる所ねこじゃらしより少ないですよね
でも、すっごくやんちゃズが目を輝かして食べてたんで美味しいみたい
実は食べるとねこじゃらしよりプチプチ音がするから食べ応えあるのかも(^^)
ぴー助ちゃんもヒシバ好きなんですね!
わぁ~い♪ナカマはっけ~ん♪♪

No title

んまぁぁぁ~っ!寒い!寒いですね~!!彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
こちらは今日20度いかない位で、その程度でも「さむ・・・」と
背中丸まっちゃってたのに(笑)

あらっ☆ポチはんと同時期だったんだ~(・∀・)
やーね、同年代って通じるものがあって。。。(笑)
ポチはんらしいかわいらしいプレゼントですねぇ^^
あひるさんのハンカチ、かわいいっ!!(*´ェ`*)
それに比べて、なんだろ、私のこのばあちゃんみたいな煎餅(笑)
でも素朴でなかなかイケるんですよ!昔ながらの・・・って感じで
・・・ってアレ?やっぱりばあちゃんじゃんっ(*≧∀≦)
素敵に紹介してくださり、ありがとうございました☆

やんちゃズはさすがだねぇ~(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
穂付きのままとは・・・我が家はしみじみと種をとりましたよ^^;
あのトリジでさえ、トリジこセコムが反応するらしく警戒しますもん。
いやぁ、北海道の大地のようなおおらかな3羽ですね~♪

こんばんは~♪

わぉ、6℃~v@@v
さすが北海道ですね~。
とはいう、こちらも、今暖房入れてます。^^;
すぐ切るんですけどね。

なるほど、気にかけなければ名も無き雑草でも、
ちゃんと名前もあり、
ヤンチャズちゃんたちには美味しいおやつなんですね。
新鮮だし、身体に良さそうですよね。
3羽仲良く、おやつタイムが楽しそうです。(*^^*)

No title

ひやぁ~!6℃ですかぁ!もう真冬の寒さなんですね(>_<)
そういえば今日、北海道でも雪(初雪?)が降ったんですよね。
10月に雪って経験したことがないので
なんだか不思議です~!

たくさん素敵なプレゼントを戴いたんですね(^v^)
ポチさんからのラスクが粟穂に見えてしまったのは私だけ?^^;

ヒシバ、私もオーコさんのブログで知って試してみたんだけど
ピピンもルチルも、どうも食べ物とは思っていないようで
スルーされちゃいました(T_T)
やんちゃズちゃん達は何でも食べてくれて羨ましいなぁ!

No title

こんちは。
「インコ」で検索してたらここへ来ました。
かわいいインコちゃんですね。
むか~し黄色いインコ飼ってました。。。

No title

こちらも木枯らしが吹いて寒くなった!って思ったけど、まだ15度とかですもんね^^; 6度って寒すぎ。。。

すじ母さんからの箸置き、私も持ってます!嬉しいなぁ^^

お花とか野草に詳しいといいですね。
そしてそのまま食べてくれるチロルナラムネちゃんもエライ!
ほりーちさんから頂いたエノコロはうちの子達そのままでは怖がって食べてくれませんでした( ̄ェ ̄;)
3羽ともがビビリーズだと大変です^^;
実だけじゃなくて茎とかもカジカジしてほしいんだけどなぁ。。。

ルナちゃんのアップ、ちょっとびっくりお目目でかわいい(*´ェ`*)


No title

すじ母さん こんばんは(^^)
お返事遅くなってごめんなさい!
風邪ひいて珍しくダウンしてました~(^^;)
北海道は今はもっと寒くなってきてますよ~
素敵なプレゼントありがとうございました!
すじ母さんもポチさんも心のこもったプレゼントでうれしくなっちゃいました(^^)
お煎餅すごく美味しくて娘とあっという間にたべちゃいましたよ!
娘なんて「美味しいね~美味しいね~」と言いながら一時も手が休むことなくお煎餅もってパクついてました!(爆!)
あれれ~
トリジちゃんは実をとってあげないとセコム発動しちゃうんですね~
やんちゃズは飼い主に似ておおざっぱなのか(^^;)
それとも野生の血が濃いのか「食べ物」と認識すると
だ~れもビビらないんですよ
特に野草に関してはすごいパクつきようで
ウチのコってどんだけおおざっぱなんだろ?って考えちゃう程です(苦笑)

No title

ぶるどねーじゅさん こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
風邪ひいて珍しくダウンしてました~(^^;)
今は北海道もっと寒くなりましたよ~

そうそう!今までは気にもしなかった雑草ですが
調べてみたらインコちゃんのおやつになるイネ科の植物が多くてびっくりしちゃいました!
今では野原が宝の山にみえちゃいますよ!
何箇所かいい場所見つけたので来年はもっと沢山とって乾かして
冬用にストックしておけたらなぁ~なんて考えてます(^^)
身体動かすから自分の健康にもいいし
無農薬でインコちゃんは喜ぶし
一石二鳥でホクホクです(^^)

No title

ヨッシーさん こんばんは(^^)
お返事遅くなってごめんなさい!
風邪ひいて珍しくダウンしてました~(^^;)
ふふふ(^m^)
北海道今は雪積もっちゃってますよん
この時期ちょっと雪の早い年なら降るんですが
さずがにつもっちゃうまで降るのは珍しいかも~
お二人から素敵なプレゼントいただいちぃました(^^)
ポチさんのラスク確かに写真だと粟穂っぽくみえる!
ヨッシーさんにいわれてはじめて気がつきました!(^^)
これゴマのついてるラスクで食べるの楽しみにとっておいたら
娘に完食されちゃったんですよ~(^^;)
ヒシバはオーコさんとも電話で話していて
ウチも見つけたのであげてみたらものすごく好評だったんです
ピピンちゃんとルチルちゃんは食べ物ってわからなかったのかな?
穂からとって実だけにしてあげると食べてくれるコ多いみたいですよ~
ウチは野生児なのかおおざっぱなのか穂のままパクパク食べちゃってました~(^^;)
やんちゃズ・・・野草に関してだけはビビるという言葉がないみたいです(^^;)

No title

野球くんさん はじめまして!(^^)
インコで検索してきてくださったんですか!
とってもうれしいです!
風邪をひいてダウンしちゃってたのでお返事遅れてすみません
昔インコちゃん飼ってらしたんですか?
どんなコ達だったのかな?
とっても可愛らしかったんでしょうね(^^)
また是非いらしてくださいね
そのうちインコ談義に花を咲かせましょう(^^)

No title

ぽちょむきんさん こんばんは(^^)
お返事遅くなってごめんなさい!
風邪ひいて珍しくダウンしてました~(^^;)
本州も27日は木枯らしで寒かったそうですね~
北海道も寒くなってきましたよ
デモ、冬が好きな私はちょっとワクワク(^^)
これから和寒の越冬キャベツが美味しい季節だし、お魚も身がしまって美味しいし地物のシシャモのシーズンでもあるんですよ~0(^^)0
(あ・・・食べる事ばっかりだ私(爆))
すじ母さんの箸置きおそろいなんですね!うれしいわ~(^^)ナカマ♪ナカマ♪
私そんなに植物とか詳しくはないですよ~
ちゃんとイネ科かどうか植物図鑑とよくにらめっこしてたりします(^^;)
花は昔とった杵柄で割りと覚えてるんですが
野草は勉強しっぱなしです(苦笑)
エノコロは実だけにしたらきりちゃん・ぽぷちゃん・らるちゃんも食べてくれたのかな?
ウチはきっと3羽ともおおざっぱなんですよ(^^;)
茎とかおもちゃにすると後が大変ですよぉ~
ウチは放鳥後アチコチに野草の残骸がちらばってます~(^^;)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
