スポンサーサイト


母の誕生日(^^)

珍しく風邪でダウンして更新がまたまた遅れてしまったほりーちです!すみません!

あまり風邪で寝込むことはないんですが、今回は数日寝込んでしまいました~(^^;)

これもやっぱり急に寒くなったからなんでしょうかね?

本州も木枯らしが吹いたとニュースで聞きました

今回の風邪はセキ、鼻水、喉の痛み、熱、下痢と風邪の諸症状オンパレードの風邪みたいなので皆さんも風邪をひかぬようお気をつけくださいね(^^)

北海道は更に寒くなって27日会社から帰宅するときは外気温0度でした(^^;)

CA380021-0001.jpg
これは27日朝の近所の風景

一面の銀世界になっちゃいました(^^;)


ちょっとの期間にぐんぐん気温も下がってきています

今月16日あたりはまだ結構暖かくて「紅葉まだちょっと早いかな~?」なんていいながら母の誕生日のお祝いに日帰り旅行楽しめていたのがうそのようです

今日はその母の誕生日の時の事お伝えしますね(^^)

ホントは母は21日が誕生日なんですがみんなの仕事の都合上16日に今年は日帰りで母の好きな場所を旅行しちゃいました


101016_1239~0001
まずは札幌の定山渓の奥にある豊平峡ダム♪

北海道にしては珍しいアーチ型ダムなんですよ(アーチ型は地盤がよほどしっかりしてないと出来ないダムなんです)

※ちなみにダムは重力式コンクリートダム、中空式コンクリートダム、アーチ型ダム、ロックフィルダム等があります(^^)



101016_1155~0001
この時まだ紅葉にはちょっと早かった~(^^;)




101016_1203~0001
それでも時折きれいな紅葉に出会えて母や家族と森林浴楽しんじゃいました



101016_1159~0001
デモ・・・母と私の目線は別のほうへ・・・

木の枝の分かれ目にキノコあるのわかりますか?(これは食用のヤナギタケ)

うぷぷ・・・そうです!母と私はこんな場所でも山菜(キノコ)さがし!

この日も他の場所でボリボリ(キノコ)とか2人で採っちゃいました(^^)(※娘と旦那さんは食用キノコ判別が難しいのでこの時は車で待機(^^;))





ダムで紅葉を楽しんだ後は母が行きたがっていたフクロウとキタキツネの森へ!
101016_1443~0001
早速プラチナキツネちゃんのお出迎え♪



101016_1444~0001
おやつをもらうのを待ってるキタキツネ(^^)

デモ、本当はそこの東屋に人が入って外のキツネさんにおやつあげるんだけど・・・キミがはいっちゃってどーするの?(笑)



101016_1450~0001
フクロウさんエリアも可愛かったですよ~

まずはまったりモードのアフリカオオコノハズクの光圀くん(←ネーミングセンスに家族爆笑!)





101016_1452~0001
ちょっとネムネムなアカアシモリフクロウちゃん♪





101016_1455~0001
普通はもっとふっくらしてるんだけど・・・なんだかすっきり~んなウサギフクロウちゃん。ウサギのお耳みたいな羽が可愛いでしょ?



101016_1532~0001
ではでは、エゾフクロウのカムイちゃんへえさあげ~♪(100円でエサあげが出来るんです)




101016_1534~0001
ちょ~だい♪ってねだってるお顔が可愛いでしょ(^^)

あ、でも、エサはねずみのお肉です~(^^;)




101016_1459~0002
続いて300円で腕乗せ体験(^^)

メンフクロウのハッピーめちゃなつっこくて可愛いんです(^^)(あ・・・私のメタボが写っちゃった(汗))

ハッピー「エサちょ~だい♪」ハミハミハミハミ・・・



101016_1502~0002
ハッピーが翼広げた写真も撮れました(^^)



101016_1503~0002
続いては旦那さんがハリスホークを腕乗せ♪

ああ!鷹匠してみたくなっちゃう!




101016_1513~0002
娘は大好きなオオフクロウのおーちゃんと♪



101016_1523~0001
デモ、トラフズクのトラッキーにもちょっと浮気♪

それにしてもトラッキーって・・・某球団マスコット思い出しちゃうネーミングですよね!



101016_1518~0002
母はミャ~オウ!ミャ~オウ!とネコのコの様になきじゃくっていたアカアシモリフクロウちゃんを腕に乗せてニッコニコ♪

「ああ・・・やっぱり猛禽飼いたい~(^^)」と連呼してました



そして・・・そして・・・今回の中でも超大物も腕乗せ!!

101016_1527~0001
どどーん!の迫力!カラフトフクロウちゃん!

お顔がバウムクーヘンみたいでしょ?



101016_1526~0001
このコはすごく大きくて600g以上あるそうです!

腕に乗せた感触もずっしりでしたよ!

※この森はほとんどのフクロウちゃんを腕乗せOKなんです!(白フクロウちゃんは除外)



101016_1528~0002
カラフトフクロウちゃんのモフモフのももひきとささみ~0(^^)0

カラフトフクロウちゃん「サービス♪サービスゥ♪」


この後はみんなで定山渓の温泉で暖まって帰った母の誕生日でした♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あららら!ほりーちさん、風邪をこじらせてたなんて
お体の具合はもう大丈夫なんですか~?
寝込むほどとは辛かったですよね・・・。
どうぞ、無理なさらずお大事になさってくださいね(^^)

ニュースで札幌で雪が積もったと聞いてビックリしましたよ~!
ホント一面の銀世界になっちゃいましたね!
今年は雪が多くなるんでしょうかね~?

お母様の誕生日、おめでとうございます!
日帰り旅行のプレゼントだなんて素敵ですね♪
フクロウとキタキツネの森は確か以前も紹介してくれた場所ですよね?(^^)
バウムクーヘン顔の(笑)カラフトフクロウちゃん、めっちゃイイわ~♪
写真からもずっしり感が伝わってくるようでしたよ!
モモヒキもさすがにご立派なものを装着してますね(笑)

木の上にもキノコが生えるなんて初めて知りました!

寒くなりましたねー

銀世界ですか!
一気に冬ですね。風邪はもうだいじょうぶですか。本州でも急に寒くなって、秋の服を着る機会がほとんどなかった感じです。

プラチナキツネちゃんって、きれいでかわいいですね。
アフリカオオコノハズクちゃんは、人気者ですよね。まだ見たことはないんですが、怖がっている時は、すごくほそーくなったり、威嚇する時はまん丸になったりしてる姿をテレビで見ました。(正確にはYouTube)

「すっきり~んなウサギフクロウちゃん」も、こわかったんじゃないでしょうか。

しかし、すてきな森ですね。行ってみたいわー。

No title

ほりーちぎつねさん、お風邪だったのですね。
寝込むほどとはお辛かったですね(T_T)
その後体調はいかがですか?
私も急に寒くなったなあと思いましたが、北海道は0度なんですね!
これは、九州くんだりで甘えてはいかんと思いました^^;
本当に素敵な森ですね\(^o^)/
キタキツネさん、可愛い~♪
フクロウさんたちも、可愛い~♪
カムイちゃん、エサもらえてうれしそうな笑顔がたまらんです^^
腕乗せいいですね!
モフモフももひき&ささみ、間近で見たいです^^
お母様のお誕生日、素敵なお祝いですね!

No title

こんばんは♪
最近急に寒くなりましたよね…。
私の学校でも風邪がはやってます(;´д`)
ほりーちぎつねさん、お体お大事になさってください♪

キタキツネちゃんかわいすぎです(´w`)
東屋に入っておねだりしちゃうのもなかなかかわいいですね^^

フクロウちゃん、もふもふですねo(*^▽^*)o
触りに行きたいです…(´w`)


画像加工、完成しました^^
私の事情でこんなに画像加工が遅れてしまって…本当に申し訳ないです(ρ_;)

たいしたことのない画像加工ですが、
10月29日の記事でアップしていますので、よかったらお持ち帰りください^^

No title

こんばんは^^

おーーー!!ほんとにバームクーヘンだぁ~!(≧▽≦)
おもしろいお顔♪ぷぷ(*^^*)なんかBSアンテナみたい(笑)
ふわっふわの腹毛がふさぁ~ってなってる(*´m`)
びっくりお目目がまた可愛いなぁ♪
メンフクロウちゃんはやっぱり可愛いっ(*≧ω≦)
ハートのお顔だーい好き♪
猛禽類ほんと可愛いよね、飼ってみたいけど夜行性なんだよね?
あとご飯がちょっと。。^^;
おねぃちゃんもウサギフクロウさんのお耳みたいな可愛いのしてるね~(o^-^o)
はぁ~。。。♪めっちゃ癒されましたぁ(*´ω`)-3

豊平峡ダムに行きました。

こんにちは。2度目のコメントです。
私も、北海道に帰省した時に、豊平峡ダムを見てきました。
東京に戻った日に、北海道では初雪でした。
寒そうですね。

大通りの地下街のインコたちを見に行きました。十数年前よりも、規模が小さくなり、インコたちも少なくなりましたね。でも、きれいでした。

私もインコを飼っています。
また訪問しますね。

No title

風邪でダウンしていたんですね
全然、知らなくてごめんなさいね^^;
札幌の大通り公園が吹雪状態の様子をニュースで見たときにメールしようと思ったんだけど
あの頃はお布団と仲良しこよしだったんだね^^

でもお母さんの誕生日の後で良かったかな^^;
もうお客さんに上着を貸したり半袖で過ごしたりとあんまり無理しちゃだめだよ(´-ω-`)ゞ
ふくろうさんは確か前は雪景色の中の旅行だったよね
なんか雪が保護色になったような白いふくろうさんが記憶にあるんだけど・・・?
ほりーちさん、いつもメタボっていうから信じていたら
全然そんなふうじゃないじゃないですか(笑)
あ、でも胸が・・う、羨ましい~(爆)
素敵な親孝行の一日が過ごせて良かったですね♪

No title

風邪大丈夫ですか?気温0度とかすごい。。。

フクロウと北キツネの森いいですね。
花鳥園でフクロウさんを触ったことがありますが、手に乗せてはないんですよね。
こんなにたくさんのフクロウさんを手に乗せれるなんて(*´ェ`*)
今ちょうど鷹匠の小説を読んでいるので、ハリスホークちゃんにも興味津津^^

No title

ヨッシーさん こんばんは(^^)
またまたお返事遅れてすみません!
今回のカゼはなかなか強力でした~(^^;)
やっと治ってあとセキがちょっとだけです!
やっぱムリってたたっちゃうお年頃になっちゃったみたい(^^;)
今度の時は早めに安静にするようにしますね(^^)
心配してくださってありがとうございます!

初雪としてはそんなに早いほうではないんですが
積もるまで降るのはちょっと異例でびっくりでしたよ!
雪は降らないよりは降ってくれたほうが作物にはいいんですが
降りすぎないでほしいカモ~(^^;)

母へのお祝いの言葉ありがとうございます!
ヨッシーさん覚えていてくださってうれしいわ(^^)
そう!ここの森は以前も紹介した森ですよ~
以前来た時の事を母に話したら興味津々だったので
2回目は一緒に来ちゃいました!
カラフトフクロウちゃんのモモヒキ
全体的にすっごくもっふもふであったかそうでしょ~?
人用にもこんなモモヒキ出たらむっちゃあったかそうですよね!

ヤナギタケはなかなか美味しいキノコなんですよ~(^m^)

No title

incostyleこんばんは♪
またまたお返事遅れてすみません!
娘からと会社とダブルでカゼうつったらダウンしちゃいました~(^^;)
31日は13度とまた暖かかったんですごしやすかったです(^^)
プラチナキツネちゃん狐には珍しいツートンカラーで可愛いでしょ?(^^)
アフリカオオコノハズクちゃんのあのキューって細くなっちゃったりまんまるくなったりするショーはこの森でも日に一回してくれるんですよ~
うんうん!確かにウサギフクロウちゃん怖がってたのかも!(はっ?!オデブの私に怖がってたのか?!(爆))

ここの森はキツネとフクロウさん好きにはたまらない森ですよ~
オススメの場所の一箇所です(^^)

No title

Bさん こんばんは(^^)
またまたお返事遅れてすみません!
カゼはその後順調に治ってきていて後セキがちょっと残ってるくらいです
心配していただいてありがとうございます(^^)
今は寒い日は0度くらいまで冷え込むんですが31日は13度と暖かかったですよ~
そうそう!今年って急に冷え込みましたものね
お互い身体の変調には注意しましょうね(^^)
母がフクロウやキツネが大好きなので今年はこの森でお祝いしちゃいました(^^)
カムイちゃん一番うれしそうな顔して食べてくれるので
みんなで何度もえさあげちゃいました
腕のせいいですよぉ~
モモヒキ&ささみ堪能できちゃいます!
あ!たまにオチリもありですよ~!

No title

♪ピュア さん こんばんは♪
あ!やっぱり学校でカゼはやってるんですね!
ウチも最初は会社のメンバーからちょっとうつって
その後娘から思いっきりうつっちゃったんですよ(^^;)
今年のカゼは喉の痛み・悪寒・節々の痛み・熱・鼻水・下痢とカゼの諸症状オンパレードのなので
♪ピュア さんはうつらないように注意してくださいね(^^)
キタキツネはなつっこいから可愛いですよ~
この森でキツネと遊んだら ♪ピュア さんメロメロになっちゃうカモ(^^)
フクロウちゃんはどのコもすっごくモフモフで思わず指をつっこんでみたくなっちゃいますよ~

ぴよくんの事で大変でしたでしょうに
画像可愛くクールに仕上げていただいてありがとうございます!
次回の記事の時、是非紹介させてくださいね(^^)



No title

ポチ さぁ~ん!こんばんわ~!!
この間はメールいただきありがとうございます!そして長電話失礼しました!
その後腰の容態はどうですか?
お互い身体にはそれぞれ注意しましょうね~(^^)

そう!これが電話で話してたカラフトフクロウちゃんです!
みごっとなバウムクーヘンでしょぉ?(^m^)
メンフクロウちゃんはすっごく人懐っこいからめっちゃ可愛いですよ!
そー言えばこの間TVでハリーポッターと賢者の石見ててきがついたんだけど
プリペッド通りにどわ~って集まってるフクロウちゃんや学校にフクロウ便届けにくるシーン見てたら
カラフトフクロウちゃんとメンフクロウちゃんがすっごく多かったんですよ!
当時フクロウ便の手紙はCG使わないで本当にフクロウに運ばせる訓練して撮影したらしいので
やっぱり手紙運ばせやすい大きさや懐っこいフクロウちゃん選んだのかな?
そうだよね~
フクロウちゃんてウチも飼って見たいけど夜行性だしごはんはアレだし
ペリットの処理もあるしちょっと大変だよね
おねいちゃんのこの髪飾りはお友達にもらったものですっごく気に入ってるみたい
ちょっとしたお出かけの時よくしてるんですよ~



No title

まみ さん こんばんは(^^)
2度目のコメントありがとうございます!
まみさん実家がこちらなんですね(^^)
豊平峡ゆきの降るちょっと前だったら紅葉も↑の写真よりもっと進んで綺麗だったでしょうね~
今は寒さもちょっとおさまって31日は13度と暖かかったですよ(^^)

そうそう!地下街のインコちゃんて確かに前はもっと広くて沢山いましたよね!
昔は狸小路6丁目にもいたし
ちょっと規模はちいさくなっちゃたけど綺麗な場所だからインコちゃんたちも楽しそうにしてますよ~(^^)
まみ さんもインコちゃん飼っていらっしゃるんですか!
可愛いだろうな~どんな色コなのかな0(^^)0?インコちゃん仲間だ!うれしいな♪
私も後ほど訪問させていただきますね(^^)

No title

オーコ さん こんばんは♪
こちらこそ訪問できずごめんざさい!
今はセキがちょっとだけになりましたよ~
心配してくださってありがとうございます(^^)
会社が忙しいからってカゼひいてるのにムリしたのがたたっちゃったみたい(^^;)
今度からはもっと早めに休みもらって治すようにしますね~
つくづく体力なくなってるの痛感しちゃいましたよ
デモ、ホント母の誕生日の後でよかったですよ~
ん~今回は気温差も確かにあるかも~
会社はPCの熱と空調で年中真夏の暑さで毎日汗かきまくりで
外でるとこの気温なんですもん
もっと注意するようにしますね

そうそう!前回は雪景色の中でした!
オーコ さん覚えていてくれてうれしい!!0(^^)0
白いフクロウはハリポタのヘドヴィグで人気になったシロフクロウちゃんね
今回もまっしろなまま元気でしたよ~(^^)
え~?メタボに見えない?
おぉ!ちょっとうれしいかも!
デモ、じつはお腹がすんごいんですよ!
前入院したときも体重はかられたとき看護士さんに「え?!体重こんなにあるの?!」っていわれて
一声「原因は腹でぇ~す」って見せた瞬間看護士さん爆笑でしたもん(←病人なのになにしてんだか・・・(^^;))
胸?そ・・・それはきっと腹と言う名の胸・・・(寄せて寄せて♪も~っとあ~げる~(爆))
母もキツネもフクロウも大好きなので喜んでもらえてうれしい一日になりました(^^)

No title

ぽちょむきんさん こんばんは♪
カゼは後セキがちょっと残ってますが
ほとんど治りました~
心配してくださってありがとうございます!
気温は北海道でもこの時期にしては結構寒くなったんですよ~
本来11月位の気温なんです
この森はほとんどのフクロウちゃん腕乗せ出来るのでオススメですよ~別のオプションで500円でフクロウちゃんにおみくじ運んでもらう事もできるんですよ!
花鳥園色んな鳥さんと触れ合えていい所みたいですよね~
ああ!私も一度いってみたい!!
鷹匠の小説!面白そう!
私も小説好きなんで今度是非教えてください!
ハリスホークちゃん大人しくてとってもイイコでしたよ~(^^)
あ!メールでもお願いしたんですが
次回ぽちょむきんさんから頂いたプレゼント紹介させてくださいね(^^)

ブログへの訪問をありがとうございました~☆

ほりーちぎつねさん、私のブログへの訪問、コメントをありがとうございました。
私もインコを3羽飼っているのですが、やはり発情問題で、色々と悩みましたが、ほりーちぎつねさんの記事がとても参考になりました。

貧血気味だとつらいでしょう。お薬などで改善するとよいですね。

ほりーちぎつねさんのブログで知った、「フクロウとキタキツネの森」にぜひ行こうと思ったのですが、時間がなくて行けなかったんです。
こちらのブログで十分楽しませていただきました。みんな可愛いですね。

いつもブログを楽しみにしています。またコメントしますね。
風邪、治りましたか?

No title

まみ さん こんばんは
コメントのお返事が大変遅れてしまってすみませんでした!
可愛いインコちゃん達をまみさんのブログで拝見しました(^^)
まみさんも発情問題でお悩みだったんですね
ウチも発情問題はまだ手探り状態で管理している状態ですが
少しでもお役に立てたならとってもうれしいです(^^)
またなにかいい情報があったら紹介しますね!
フクロウとキタキツネの森素敵な所ですよ~
今度帰省される時お時間があったらお立ち寄りになってみてくださいね
オススメですよ~(^^)
私もまたブログへお邪魔しに行きますね!
バナーは娘の借りちゃうと思うのでその部分だけはお許しくださいね(←何故か何度作っても消えちゃうんです(TT))

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
