スポンサーサイト


札幌雪祭り♪

今年もやってきました この季節!

札幌雪祭りが開催中!

ほりーちも会社の近くが会場なのでちょっと写真とっちゃいました(^^)


まずは氷像から♪

今年のテーマは恐竜!



110209_1138~0001
この恐竜はディメトロドンだそうです


110209_2117~0002
夜はライトアップしてこんな感じ♪






110209_1137~0002
続いてフレングエリサウルス(←名前長っ!!)

110209_2118~0002
こちらも夜バージョン♪





110209_2115~0001
こちらは夜の氷のステージ(^^)









110209_1140~0002
特設会場ではスノボのショーもあるんですよ~

わかりずらいと思いますが「白い恋人」の看板の「い」の上あたりスノボで飛んでる人がいます(ちっちゃい写真でごめんなさい!!」








110209_1148~0001
これは中国の建造物と北海道のシマフクロウとキタキツネのコラボ雪像♪







110209_1158~0001
こちらは大雪像で北京広場の天壇 祈年殿








110209_1201~0001
本願寺 飛雲閣の大雪像ステージではショーをしてました(^^)






110209_1156~0001
そういえば安平町(旧、早来町)郵便局の冬の名物 全国発送雪だるまくんもいました(笑)

※冬季限定で雪だるま発送してくれる郵便局なんですよ~






110209_2119~0001
夜にはこんなかわいらしいイルミネーションも登場♪






110209_2119~0002
そのすぐそばでは氷のお雛様もありましたよ~




札幌雪祭り・・・たった6基の雪像からスタートしたとは思えない冬のイベントでしょ?

毎年この時期のみ暖かくなるので雪像融けちゃってないか不安でしたが

今年はなかなか綺麗なままで良かったですよ~

雪も沢山降ってくれたおかげで真っ白で綺麗な雪像でした(^^)

この時期毎年なぜか雪祭り前と後は沢山雪が降って

雪祭りシーズンは暖かいんですよね~不思議です




110128_1300~02
今回やんちゃズは一回お休みで~す

次回からまた元気すぎる姿お届けしますね~(爆)













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

札幌雪まつり、建造物系なんて
すごく精工に出来ていて、すごいですね。
完成品もいいですが、どうやって作っているのかを
見るのも楽しそうですね。
夜のライトアップは、昼間との雰囲気とまったく違っていて
いい感じですね~!
郵送してくれる雪だるま、もらったことはないですけど、知ってますよ。
ニュースで見た事があります。

No title

わぁ~♪雪祭りだぁ!!
ほりーちさん、見に行かれたかなぁ?って
密かに楽しみにしてた私です(笑)
アップしてくれてありがとうございます(^v^)

毎年思うことですが、雪で作ったとは思えないほど
細かいところも精巧でホント素晴らしいですね~!!
祈念殿の細やかな作りがもぅ感動モノです!!

氷で出来た恐竜やお雛様、見た瞬間ブルッっときちゃったけど(笑)
クリスタルで出来ているみたいで素敵~♪

No title

札幌雪祭りだぁ
すごい綺麗ですね+。(*′∇`)。+゚
中国の建造物のはテレビでやってたんですけど
ほりーちさん、生で見れるなんて羨ましすぎます

今年は日本ハムの斉藤投手の石像もあるんですよね??
北海道っていいなぁ(●^ー^●)

No title

こんにちは^^

わぁ!恐竜大好き!恐竜の氷像近くで見てみたいな~^^
ライトアップされた氷像、ほんとうにステキですね(*・∀・)
雪だるまを発送してくれる郵便局??(笑)なんか可愛いね♪
雪を知らない地方の子供達は大喜びしそうだね(o^-^o)
次回は恐竜より暴れん坊のコたちの登場ですね!(笑)

こんにちは~♪

雪まつり、素敵~ (*'▽'*)。
昼と夜と別の楽しみがありますね~。
迫力なんだろうなぁ。
おや、スノボのショーまであるとはw(*゚o゚*)w。
ほんと、誰か飛んでますね。
6つの雪像から始まったとはそれまたびっくりです。
競い合って年々立派になってきてるんでしょうね。
いい写真みせてもらいました~。(^-^)

No title

まさに透き通る氷の芸術品ですね♪
これだけ精巧に表現できるって素晴らしいです!!
白い雪像も中国からの誘客目的で建造物を作ったってテレビで言ってたね^^;
それにしてもまるで本物の建物のようで
このまま中に入れるんじゃないかって錯覚を起こしそう!(笑)

会社の近くが大通公園だなんて羨ましい♪
1度でいいから行ってみたいけど私は春の花のイベントを
この目で見てみたいなぁ(^^)

No title

こんにちは~^^
 
氷像もあるのですね~!!
私、雪像だけだと思ってました~(>_<)
しかもライトアップまで!スゴイ綺麗でしょうね~(^^)
いいな~、一度見てみたいです~~(≧∀≦)

No title

今年もこの季節になりましたね~^^

いつもながら、本当にすごい!どれも立派だし・・・。
実際見たらすごい迫力なんだろうなぁ…と毎回思いながら
見てます( ´∀` )

私はやはり恐竜が気に入りました(・∀・)
鳥たちの祖先が恐竜と晴れて認定されたしね♪

No title

れおんさん こんにちは(^^)
お返事おそくなってごめんなさい!
札幌雪祭りの大雪像は以前は自衛隊の方が一年かけて構想を練っていたんですよ(自衛隊の越冬訓練の一環だったんです)
まずは現地へ行ってその建造物をあらゆる角度から写真へおさめて
その後設計図を作り
雪像作る時はまず大きな外枠を鉄パイプで作って、そこへベニヤの板をはって大きな型を作り
水含ませた雪を上から流し込みます
枠をはずしたら設計図を見ながらあらかたの形にととのえて
その後細部を彫っていく作業にはいるんです
今は自衛隊の方は全工程はしないんですが手伝いはしてくださるので
恐らく自分たちが雪像を作ってきたノウハウを一般の方に教えてくださっているのだと思います(^^)
そうそう!やはり作っている工程を知りたい方が多いのか
プレ雪祭りのツアーもあったりするんですよ
夜はまた違った雪像や氷像の姿見れて面白いですよ~(^^)
実は北海道の冬のお祭りって夜のほうが見ごたえあるもの多いんですよ~
あ!雪だるま宅配知っててくださったのうれしいなぁ(^^)
小さな町の郵便局だけどアイディアがいいでしょ?(^^)


No title

ヨッシーさん こんにちは♪
お返事おそくなってごめんなさい!
大通り会場は会社のすぐ近くなので
出勤と帰りでちょっと寄って写真撮っちゃいました(^^)
喜んでいただけて良かった~(^^)
最初の頃の雪像は写真で見てもとても荒削りなものが多かったんですが
自衛隊が雪像作りに参加してからは見事なものが多くなりました(^^)
祈年殿なんて中に入れちゃいそうでしょ?
氷像見ると「寒い!」ってイメージありますもんね~
でも、この雪祭り期間中は大抵暖かい日が多くて
マイナス気温ではあるけどそんなに寒くないですよ~
で・・・ナゼか毎年恒例で雪祭り終了すると大雪降ったり寒くなったりするんですよね(^^;)
ああ・・・明日の出勤時は何度なんだろ~ちょっち不安です(笑)

No title

林檎 さん こんにちは(^^)
お返事おそくなってごめんなさい!
祈年殿TVに出たんですか?
この氷像の所まで会社から10分弱なんですよ~
ありゃ!斉藤投手の雪像は見てなかったわ~
もっと西側だったのかな?
今年また北海道に野球観戦に来られる方増えるんだろうな~
新庄選手の時のように観戦と観光合わせたツアー出てくれないかしら?
そしたらお仕事で行けちゃうかもしれないのになぁ~(←あくまで仕事で行きたい人(爆))

No title

ポチさん こんにちは♪
お返事おそくなってごめんなさい!
そうだ!ポチさんのおうちにはぱおくんもいるものね(^^)
恐竜さん大好きなっとく~(^^)
雪だるまの宅配可愛いでしょ?
この発送してる安平の郵便局さんは建物の上に雪だるまのオブジェ乗せてて可愛い建物なんですよ~
実際雪の少ない方面のお客様バスでご案内してる時この郵便局案内したら大うけしてました~
そうそう!次回は暴れん坊インコの登場ですよ~(爆)

No title

ぶるどねーじゅ さん こんにちは(^^)
お返事おそくなってごめんなさい!
大雪像はなかなかの迫力ものだし
よるはライトアップするから綺麗なんですよ~(^^)
スノボのショーは見ごたえあるので沢山の方が観覧してましたよ
私も「あんな高い所から飛んで怖くないのかな?」って考えながら見ちゃってました(笑)
そうなんです。雪祭りは最初市民のお祭りだったので雪像数も少なかったんですが
自衛隊の方が参加されるようになってから
大雪像など迫力あって見ごたえあるものが増えたんですよ(^^)
確かに進化するお祭りなので毎年の楽しみはあっていいですよ~♪

No title

オーコさん こんにちは♪
お返事おそくなってごめんなさい!
氷像作っている方たちは雪の時は箒で雪をはらいながら
暖かい時は覆いをつけて氷像解けないようにしながら作っている姿を会社の行き帰りに見てたので
完成した時は感動しちゃいました(^^)
そうなんですよ~いまや北海道は中国や韓国の方のツアー率が多くて(会社近くは中国語が良く飛び交ってます(笑))
中国の方に聞くと札幌は知ってても東京は知らないって方がいるくらい
北海道ツアーが多いみたい
だからこそ中国の建造物の雪像も多かったんですよね~
来年はどんな雪像が多くなるのかな~?
こうして外国の方が多い土地柄のせいかな?実は娘が目指している学校も英語の他に中国語・ハングル語・ロシア語等選んで学べるようになってるんですよ
娘、今日は自己推薦の作文と面接に行ってきたのだけど合格枠が30しかないから難しそう~
一般入試でがんばってもらうっきゃないかな?(^^;)
春のお花のイベントも綺麗ですよ~
また春になったらお届けしちゃうけど
機会があったらホント一緒に色々なお花見てまわりたいですよね~(^^)

No title

きなこもちさん こんばんは(^^)
お返事遅くなってごめんなさい!
雪祭りは雪像も氷像もあるんですよ~
特にすすきのは氷像会場になっちゃってる位あるんです~(^^)
氷像はライトアップするととっても綺麗で
この写真に載ってる氷像達も刻一刻と色が変わるようになってるんです(^^)
お越しになる際は一声かけてね♪
ガイドもしちゃうし
くいだおれツアーも喜んで参加しちゃいますよ~\(^O^)/

No title

すじ母さん こんにちは♪
そう!今年もこの季節がやってきましたよ~♪
実際見ると20数mある巨大なものもあるので大迫力ですよん(^^)V
恐竜さんはやはり鳥さんの祖先と思うせいか
なんだか親しみわいちゃいますよね(^^)
来年はどんなテーマの氷像になるのかしら?
インコちゃんの氷像とかも見てみたいですよね~(^^)

No title

一度は行ってみたい雪まつり!
ライトアップって氷の内側からしてますよね?溶けちゃわないのかな?ってそんなやわな寒さじゃないですね^^;
毎年テーマってあるんですねー。
なんか斉藤祐樹選手があったりはやぶさがあったりとか見たので特にテーマとかはないのかと思ってました。
シマフクロウさんの雪像すごいなぁ。大きいんですよね。
うーん、やっぱり実際に見てみたい^^
テーマが鳥とかなら必ず行くぞ(笑)
今日はこちらの方でも数年ぶり?に雪が積もってます。明日のお出かけどうしようって思うくらい免疫がなかったりして^^;

No title

ぽちょむきん さん こんいちは(^^)
ライトアップは実は氷の外側からしてるんですよ~
寒さ・・・は札幌はそんなでもなくてこの時期-5~7度位あると寒いほうかも~
暖かい日は昼間の気温プラス気温だったりするんですよ(^^)
氷像は毎年テーマがあるので次はどんなテーマになるのかも楽しみだったりします(^^)
シマフクロウは大雪像だったので迫力ものでした~(^^)
本物のシマフクロウも70cm位体長があって日本最大のフクロウなんです♪
デモ、絶滅危惧種だけあって私もまだ本物を見たことないからちょっとみてみたいんですよね
シマフクロウがくるお宿が道東の養老牛温泉にあるので
一度はチャレンジしてみたいわぁ~
阿寒に以前いた友達はよる街灯にとまっているシマフクロウを見た事あって「すっごく大きかった」って感激してました
本州もこの所寒い日が多いみたいですね~
この所異常気象ずっとですものね
あ!そうだ!くつも雪国とは違うから雪降ると大変でしょう?
次のシーズン位でよかったら靴の裏に貼る滑り止め調達して送りましょうか?
こちらは靴そのものが冬は靴底にスパイクがついていたり
滑らない素材のものつかってあるんですが
応急用に夏靴に貼って使える滑り止めもあるんですよ
後は歩き方をすり足風にして小股でつま先からつけるようにして歩くと
滑ってもかかとで食い止められて転ばないので楽ですよ~(^^)

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
