スポンサーサイト


オーコさんの近況1

皆様オーコさんへの暖かいお言葉ありがとうございます!

本日オーコさんの携帯へ皆様のコメント転送させて頂きました!

そしてこちらを訪れてくださる皆様へ・・・

しばらくはこの場所で

オーコさんの近況をお伝えさせて頂きたいと思います

私の住む場所は札幌で今の所は被害のない地域なので

PCの使えないオーコさんの為に少しでも力になっていたいんです

本当はもっと沢山の方々の力になりたいけど・・・

毎日沢山の方々の被害状況に泣きたい気持ちでいっぱいです

娘の宮城のお友達のお姉様は未だ行方不明・・・

娘も家に帰ってきたらニュースも見ながら友達と状況確認しあっています

今、TVでは樽葉の原発2号機・4号機の爆発のニュースが流れています

チェルノブイリの時、農作物に異常が見られた北海道ではこれから日本は・・・被災地の方々はどうなるのだろう?と恐ろしい思いでいっぱいなのが実際の心情です

そんな中ひとつ朗報があり

北海道道東方面で空いている公営住宅を1362戸被災者の方々に開放することになったとか・・・

まだ何処までの区域を受け入れるか等は不明ですが先程ニュースで発表がありました!


・・・ここからはオーコさんの近況をお知らせします

現在オーコさんは原発から直線で90キロ程はなれた御自分の実家にチロちゃん・ナツちゃん御主人の親戚一同30名程と避難されています

ライフラインもそこはすべてOKな場所で

皆さんようやくお風呂にも入ることができたそうで

食料は1ヶ月程度は大丈夫だそうです

チロちゃん・ナツちゃんも3畳のお部屋を自分達用にもらって落ち着いているし若干放鳥もさせてもらっているそうです


3月14日のチロちゃん・ナツちゃんの写真が届いたので一緒に紹介させて頂きますね

3月14日
仲良く2羽でいるチロちゃん・ナツちゃん




実はゲート潜り抜けて救出した時ナツちゃんは元気なものの

パニックを起こしたのか怪我をしていたそうで・・・
ナツちゃんの翼のケガ
写真ではわかりずらいかも知れませんが、翼をちょっと怪我していたそうです

あ!救出した時はちゃんと血も止まって元気だったそうなので御安心くださいね

今はよほどあの地震が怖かったのかチロちゃんはベタベタの甘えっ子に、ナツちゃんはガブっと噛む様になってしまたそうですが

元気にすごしエサも数ヶ月は持つほどあるそうです




~追記~
岩手のかざりや工房さんピーコちゃんとともにご無事でした!

教えてくださったヨッシーさんありがとうございます!



こんな緊迫した状況の中ではありますが

娘は本日中学校卒業いたしました

娘は喜びもあるのですが

「被災した土地の方は卒業式も出来ないし、友達も行方が・・・」と心痛めておりました

被災地の皆様に少しでも何か出来るよう親子ともども卒業式後、少ない金額ではありますが募金もさせていただきました

本当にもうこれ以上被害広がらないでほしい思いで一杯です

被災地の皆様・・・大変な時をすごされている事でしょう・・・

どうぞ一刻でも早くライフライン等復旧され、ほんの少しでも安心できる日がくるようお祈りお祈り申し上げます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほりーちぎつねさん、こんばんは。

まずは、お嬢様の中学ご卒業おめでとうございます。
そんな時期なのですねぇ。
実は私は道産子なのです。
現在も実家の旭川には両親が住んでいます。
ほりーちぎつねさんが札幌のかたと知って妙な嬉しさがあります。
これも何かのご縁、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて。オーコさんご一家、皆さんお元気そうで本当に安心しました。
チロちゃんとナツちゃんの写真も見ることが出来て、
涙が出そうなくらい嬉しいです。

物資をオーコさんの避難先にお送りしたいと思ったのですが、
今現在被災地には個人からの宅急便やらゆうパックやらは
送れないようなのです・・・。

私にも何か出来ればと思い、
今週の土曜日に東京ドームで観戦予定だった
日ハム×阪神戦のチケット代(ゲームが中止になり払い戻されます)
を寄付することにしました。
他に何か出来ることがあればさせていただきたいと思っています。

ほりーちぎつねさん、そしてここを御覧になっているかた
お知恵があればぜひ拝借したいと思います。
よろしくお願いいたします。

何だかお手紙のような長文、すみません。

よかった

ほりーちさん、こんばんは。

オーコさん情報ありがとうございます。
辛い避難所生活ではなく、ご実家での生活に移られたとのことで一安心です。
チロちゃんナツちゃんの姿も見れてよかったです。
ナツちゃんのケガが早く治るといいですね。
でもそれ以外何もなかったようで嬉しい限りです。

ところで、中学ご卒業おめでとうございます!
この暗いニュースしかやってない中、明るい話題はいいですね。

私も少しばかりですが義援金として寄付したいと思います。

No title

ピースケママさん こんばんは
娘へのお祝いの言葉ありがとうございます
娘はそうとう複雑な心境だったようで「私達は耐震装置もあって揺れすら感じなかったけど・・・ブロ友の子は卒業式の練習中被災したんだよね・・・卒業どころか友達みんな死んじゃった子もいるし・・・これから被災地のみんなどうなるのかなぁ」と
自分の友達との卒業を喜びあった後、顔を曇らせて沈痛な面持ちでした
ピースケママさん旭川が御実家で道産子なんですか?
私、生まれは神奈川なんですが親が転勤族だったので北海道の方が長くて
旭川も5年間住んでたんです
旭川の中学校時代の友達とはいまでも仲がよくて
連絡取り合ってるんですよ
なんだか親近感沸いちゃいます
こちらこそよろしくお願いします
オーコさん御一家は皆さん元気にしてらっしゃいますよ
お部屋もいっぱいある場所で食料も一ヶ月は大丈夫だし
30人全員分のおふとんもあって
エサも数ヶ月は大丈夫
チロちゃん・ナツちゃんも個室与えてもらって若干放鳥も出来るという
避難生活としては好環境です
写真はね携帯でとれたら送ってほしい
ブログでアップしたら皆さん安心するだろうしって私があつかましいお願いしちゃったんですが
ぶれててよかったら今丁度撮れるからとすぐ送ってくださったんですよ

オーコさんの所へは私も物資送ろうとしたんですが
東北六県と茨城には今は宅配出来ないと全て断られてしまいました

ピースケママさんも募金なさったんですね
今私達に出来るのってこれくらいなのが歯がゆいですが
みんなで助け合っていきましょうね

あ!今ニュースでまた静岡中心に強い自信があったと見ましたが
ピースケママさん大丈夫ですか?

No title

イッシー さんこんばんは
オーコさん今は自分の御実家ですごされ
チロちゃん・ナツちゃんも救出できた事からかなり前向きになっています
ただ・・・オーコさんが住んでいらっしゃった御家は崩壊もしてないのに
もう2度と住む事がかなわなくなってしまいました

ナツちゃんの怪我は幸い大きなものではなく
今はもうかさぶたになっているそうです

娘にお祝いの言葉ありがとうございます
東日本がこのような状況なのでアップしようか悩んでたので
お祝いの言葉頂けて本当にうれしいです

そう・・・今回被害が大きすぎて出来る事が少ないのがはがゆいですが
募金等できる事からこつこつとして一日も早い復興を願いたいですよね


No title

ほりーちぎつねさん、こちらが勇気付けられるようなお知らせをありがとうございます!
オーコさんご一家が避難所でなくて、ご実家で安全にしておられると知ってほっとしました。チロちゃんナツちゃんも、怖かった思いをすぐに忘れてくれるといいですね。ナツちゃんの怪我、痛かったね。早く完治してほしいな・・・。
北海道からは、いろいろと支援があるとのことで、すばらしいです。
神戸の震災もひどかったですが、今回は被災範囲が極めて広く、隣県からですら駆けつけられない状況・・・こちら大阪からも何かできることはないかと思い悩むばかりです。せめてもと思い、義援金の寄付をしてきました。
私の勤める家電量販店では、関東に住む親戚へと懐中電灯や電池をたくさん買って宅配の依頼をされるお客様が多いです。宅配の受付ができない県もあるので、お引き受けできないときは心が痛みます。

今回チロちゃんとナツちゃんの写真も見られて、うれしかったです。
オーコさん、これからのことが不安でいらっしゃると思います。
どうぞ心をゆったり持って、お過ごしくださいますように。
ほりーちぎつねさん、ほんとうにありがとうございました。
ほりーちぎつねさんとオーコさんの友情に感動しました。

末筆ながら、お嬢様のご卒業おめでとうございます。
お嬢様の今後のご多幸をお祈り申し上げます。

No title

ほりーちぎつねさん、こんばんは。

お嬢様の中学ご卒業、おめでとうございます!
一瞬だけ、私もそんな時あったなぁと思い出してしまいました。

そして、オーコさんの近況ありがとうございます!
とても助かります。

こうやって、余裕のある私達が、得た情報を伝えていくって大事なことですよね!

あまり役に立たないかもしれないけれど・・・・
ちょうど宮城にロケに行っていて、津波にあい、無事避難できたお笑いコンビ「サンドウィッチマン」のブログ内にあった情報です。
---------
ペットと避難されている皆さんフード等不足してませんか獣医師会が物資提供始めました遠慮なく獣医師会へ連絡を岩手019-651-0310宮城022-297-1735仙台022-387-5225福島024-522-3921
--------

No title

こんにちは。オーコさんだけでなく、チロちゃん、ナツちゃんも怖い思いをしたんでしょうね。オーコさん、体に気を付けて頑張って欲しいです。

ほりーちぎつねさん娘さんのお友達のお姉さん、本当にお気の毒です。家族同然の猫ちゃんを置いておけなかったんですね。涙が出ます・・・。

被災地動物救済の団体、今日のブログ記事で名前は出さずにご紹介させて頂きました。商売ネタと一緒に載せて申し訳ないですが、私にお手伝いできることがあれば出来る限り掲載致しますので、またいろいろ教えてくださいね~!!

No title

改めましてミルちゃん中学卒業おめでとう!!
昨日息子とも話してたんだけど
今年の卒業式は一生忘れられない特別な卒業式になりましたよね。
無事に卒業式が出来る有り難さも痛感しました。

オーコさんから送られてきた写メ、アップありがとうございます!
チロちゃんもナツちゃんも元気な様子で良かった~!(^v^)
チロちゃんたちのご飯、数ヶ月分はあるんですね!
さすがオーコさん備えが良いわ(^^)

やはり物資の送付は個人的には困難のようですから
昨日、私も義援金を寄付しました。

あっ、そろそろ停電の時間です!
また何かありましたら近況アップお願いしますm(__)m

No title

こんばんは!

オーコさんのご実家、今はライフラインも整っているんですね!ほんとうによかった!(o^-^o)
あの「屋内待機勧告」の出た場所だったらどうしよう。。。と不安いっぱいでしたが、ホッとしました(*´∀`)-3
早い段階でチロちゃんナッちゃんを救出できて本当に本当によかった!!って思うだけで胸がいっぱいになります。
もし今だったら絶対に救出不可能だったものね。。。考えただけで震えてしまいます。。。
食料もチロちゃんたちのご飯もあるんですね!よかった!!
まだまだ予断を許さない状況は続いていますが、今のオーコさんの状況はある程度落ち着いているようで安心しました(*^-^*)
1日も早く原発事故が落ち着くことを願っています。
オーコさん!パパさん、チロちゃん、ナッちゃん、がんばれ~!!!!!

おねぃちゃん、卒業おめでとう♪

No title

うしポンさんこんばんは
オーコさんの強さには私も勇気づけられたんですよ
やはり親族一同無事で
更にチロちゃんナツちゃんをギリギリのラインで救出できた事等が一番大きな心の支えになったようです
また皆さんのコメント転送させていただいた後は
こんなに沢山の方が心配してくださってとても励みになるとおっしゃってました
宮城は2003年にも大きな地震にあっているし
神戸の大地震の震災もすざまじい被害でしたよね
その前は北海道南西沖の奥尻が大地震で非公式30mの大津波にあい・・・
なんだかここ数十年やたらと大きい地震が目立つのは気のせいなのでしょうか?
北海道は土地もあるし道東方面なら開いているお家等もあるし
釧路・十勝は何度も自分たちも被災して支援していただいた経験もあるから
なにかお手伝いしたいという思いから空いている住宅の開放にふみきったのでしょう
そう・・・今物資送ってあげたくても
東北六県と茨城へは宅配ストップしてますものね
何も支援ができずやるせない思いになっているのはこちらも同じです
早く物資の輸送が再開され
避難所だけではなく各家庭で非難している方にも救援の手が差し伸べられる事をねがってやみません
家電店でお仕事なさってらっしゃるんですか
今とてもお忙しいでしょう?
身体お大事になさって下さいね
チロちゃんナツちゃん今は放鳥も毎日してもらえて
元気にしてるようです
ナツちゃんの怪我の思ったほどではなかったそうで
元気に遊んでるそうですよ

娘へのお祝いの言葉ありがとうございます
娘もブロ友の人達が被災して辛い思いしてるの知ってるので
卒業できる事がうれしくもあり卒業式すら出来ない地域の方に心痛めるという
複雑な心境だったようです

No title

Tinku さんこんばんは
娘へのお祝いの言葉ありがとうございます
娘もブロ友の人達が被災して辛い思いしてるの知ってるので
卒業できる事がうれしくもあり卒業式すら出来ない地域の方に心痛めるという
複雑な心境だったようです
未だブロ友のお姉様行方不明なままなんですよ・・・
早く無事で見つかって!と毎日心配しています

今はもみんな一致団結して優しい人の輪で
色々支援していきたい・・・それだけです
オーコさんの近況はまたこの後お届けしますね

サンドウィッチマンさんは素晴らしい方ですよね
地震にあったあと「今はお笑いの時ではない」と自分たちも怖かったでしょうに
被災した方たちを思い沈痛な面持ちで話していらっしゃって
ブログではそんな素晴らしい情報ものせていらっしゃったんですね
ファンになってしまいそう
小さな命を思いやってくださる方々の事を知るたび本当にうれしくなります
この情報私のブログでも紹介させてくださいね
一人でも多くの方が気づいて被災地の方に情報届けてくださるといいな

No title

チャワン さんこんばんは
ごめんなさいね
迷惑かからなかったかしら?
緊急だったので非公開コメントで内容お知らせしましたが
その後削除されたと聞いて安堵しました
これにこりず仲良くしてくださいね
オーコさんチロちゃんナツちゃん含むご親族の皆さんは
思いも寄らぬ災害に口では表せないほど怖い思いされたそうですが
今はオーコさんのご実家でライフラインも確立されているため
避難所にいる方より落ち着いて暮らせているそうです
娘のブロ友のお姉様は未だ行方不明なんです
娘は「助かっていてほしい」と毎日言っています
とても可愛がっていた猫ちゃんだったので半壊したお家の中からどうしても助けたくて
一旦避難した場所から戻ってしまって・・・
その途端の津波だったそうです
猫ちゃん・・・本当に可哀想な姿だったそうで
私も聞いた瞬間どういったらいいのか言葉を失ってしまった程です

私達ひとりひとりが出来る事は本当に微々たるものですが
少しでも支えあって
一人でも一匹一羽でも命が助かるように
色々情報交換していきましょうね

No title

ヨッシー さんこんばんは
娘へのお祝いの言葉ありがとうございます
本当に今年の卒業式は一生忘れない特別な式になりましたよね
娘もブロ友の人達が被災して辛い思いしてるの知ってるので
卒業できる事がうれしくもあり卒業式すら出来ない地域の方に心痛めるという 複雑な心境だったようです
オーコさんへは心配しているみんなも安心するだろうからと
チロちゃんナツちゃんのお写真お願いしちゃったんです
オーコさんはさすがですよ~
数ヶ月分のエサ
虫の知らせなのか
ちょうど注文して届いたばかりだったんですって

物資は今東北へはストップしているので
送れないのが辛いですよね
私も何件か宅配やさん回って「いつでもいいので」と粘ってみたんですがダメでした
ヨッシーさんも義援金寄付されたんですね
このブログとおして知りあっった方は本当に皆さん優しくて
いいお友達が沢山できたなってうれしくなってしまいます
あ!娘の学校卒業式でもちょっと聞いて~って事があったので
今度メールか電話しますね
聞いたらヨッシーさん口あんぐりしちゃうかも・・・
ヨッシーさんのお住まいの場所も余震も続いているし
計画停電もあって大変でしょう?
お身体の調子崩されないようになさってくださいね

No title

ポチさんこんばんは
オーコさん避難していた場所をかえて
今は茨城との県境くらいにある自分のご実家にいらっしゃるので
ライフラインは確立されて
食料もあってとまずは安心した避難生活だそうです
で・・・TVでは原発から30K圏内が屋内退避と報道されてるんですが
実はそれよりもっと現地では屋内退避拡大されてて
およそ90kはなれたオーコさんのご実家でも最近まで屋内退避だったんです
今は若干外へも出られるそうですが
また原発が深刻な状況になってるので
この後どうなるのか・・・
そうそう!オーコさんとご主人の決断素晴らしいタイミングでしたよね
今なら絶対戻る事無理ですものね
チロちゃん・ナツちゃんを思うご夫婦の優しさに心救われる思いです
オーコさん宛の言葉はまた集めて私の休みの日にメールで転送させていただきますね
実は今仕事がもともと忙しい時期に震災重なって
パニック状態で毎日2時間残業なんです(TT)
でも・・・これで残業代出るからまた義援金に寄付できるわって前向きに考えちゃってます

娘へのお祝いの言葉ありがとうございます
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
