スポンサーサイト


オーコさんの近況2と防災まめ知識

今日はまず最初に Tinku さんが教えてくださった素晴らしい情報をお届けしますね

ちょうど宮城にロケに行っていて、津波にあい、無事避難できたお笑いコンビ「サンドウィッチマン」のブログ内にあった情報だそうです
---------
ペットと避難されている皆さんフード等不足してませんか
獣医師会が物資提供始めました遠慮なく獣医師会へ連絡を
岩手019-651-0310
宮城022-297-1735
仙台022-387-5225
福島024-522-3921

どうぞ被災地にお知り合いやご親族ご家族の方がいらっしゃったら伝えてあげてくださいね
私このお話 Tinku さんから伺った時
サンドウィッチマンさんがとても好きになっちゃいました


さて、オーコさんの近況ですが

現在もオーコさんのご実家で避難生活送っていらっしゃいます
TV報道では原発から30K圏内が屋内退避になっていますが
そこから90K近く離れたご実家でも最近まで屋内退避だったそうで(昨日は少し外へ出られたそうです)
報道とのずれを感じるとともに
今とても深刻な状態になっている原発の状況がどうしても気にかかってしまいます
チロちゃん・ナツちゃんは元気にすごし放鳥も毎日ちょっとの時間だけれどさせてもらっているそうです
それと数日前福島第二原発にお勤めだったご親族も検査を受けご実家に無事避難されたと連絡がありました
また、現在はご実家に30名身を寄せられていたご親族の方もちがう場所へ避難する方がおり
今は12名ほどのため全員足をのばしてすわり
お布団もひとり一組ずつあり
避難生活の中ではかなりゆったりとした時をすごせていると知らせがありました
あ!それからオーコさんと仲の良いミントちゃんのママとミントちゃんも他の町へ無事避難されているそうです!

また近況が入ったらお知らせしますね



・・・で、こちらからは防災マメ知識・・・
私の会社の上司に釧路出身の方がいらっしゃって
釧路は幾度も大地震にあっているので
防災にはものすごい知識もってるので聞いちゃいました(上司本人も2週間の避難生活経験者)

・防災グッズはもちろんですが、家の中で自分の手の届く所へ袋へ入れた外靴をいつも用意しておく(こうすると家の中でガラスや食器が割れても足元安全に非難できる)

・スリッパも自分のすぐ傍においておいて地震がきたらそれでドアにストッパーがわりにする
※スリッパのかかと部分をドアのしたに食い込ませる
大地震起きると閉まったドアがきしんだ家におされて開かなくなるのでこの方法は地震と気づいたらすぐにするのがベストだそうです

・避難用品の食料はフルーツ缶(缶きりのいらないパッ缶がベスト)用意
※フルーツ缶は甘くお腹にたまりすぐエネルギーになるのと同時にシロップで水分補給も出来る為
(私の旦那さんも以前防災関連グッズ等ある会社に勤めていたので聞いたらやはりフルーツ缶がベスト。乾パンは水気がないので実際避難した時辛い。長期戦を予想するなら魚の缶詰もいいといっていました)

・カセットコンロはとっても便利、あと、ライフラインは電気から復旧される事が多いので
ホットプレート持ち出せれば何にでも火を通せてとても便利と聞きました
同じ原理で炊飯器もいいみたい(炊飯器って中でご飯炊いたり煮物作ったりしながら上の蒸気の出てくる場所で同時に蒸し物したり物暖めたり出来ちゃうすぐれもの)

ちょっとした日常のものでいざ避難となった時結構役立ってくれるものは多いです
よかったら参考になさってみてくださいね




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オーコさんの近況お知らせありがとうございます。
落ち着かれた様子がよくわかりました。
チロちゃんとナツちゃんも放鳥させてもらえてよかったですね。

防災マメ知識も参考になります!

またお待ちしています。

No title

オーコさんもインコちゃんも無事で良かったです。

避難用の食料にフルーツの缶詰めは思いつきませんでした!!
なるほど~!頷いてしまいましたww

No title

こんばんは。
オーコさんの近況とマメ知識、ありがとうございます。

東京も引き続き余震が続いているので
マメ知識はなるほどー!と見入ってしまいました。

オーコさん、お元気そうでよかった。
チロちゃんもナツちゃんも含め家族も皆さんご一緒で
心強いことでしょう。

あ!それと!
オーコさんのブログにご自身のコメントが記載されていました!
ここを御覧のみなさま、ぜひオーコさんのブログも
チェックしてみてくださいねっ。

No title

こんばんは

貴重な情報ありがとうございました!
転載させていただきました。
わんも、にゃんも、鳥さんも、命の重さはみーんな同じ、人の物資は足りていてもわんにゃんのご飯に困ってる方、ひとりでも多くの方に知ってほしいです。
サンドウィッチマン、間一髪で津波から避難したそうですね!
そしてこうした情報を配信してくれて、私もファンになりました(o^-^o)

No title

先ほどはお電話ありがとうございました!
ほりーちさんのいお気遣い、本当に嬉しかったです!
何かありましたら遠慮なくお願いしますからね~(^^)

オーコさんの詳しい情報もありがとうございます!!
ミント君ママとミント君もご無事で本当に良かった~(^^)

フルーツ缶ですか!それは思いつきもしませんでしたよ!
さっそく防災リュックの中に入れときますね!
また為になる情報がありましたら、ぜひぜひアップお願いしますね♪

No title

うしポンさんこんばんは
オーコさん本当にチロちゃん・ナツちゃんを救出出来てからは
一気に元気になられたんですよ
一緒に非難出来なかった時とはあきらかに声のトーンも違って
日一日と元気を取り戻されているのがわかります(^^)

防災マメ知識少しでもお役に立てたら幸いです

No title

ふうたん さん こんばんは
オーコさんもチロちゃんナツちゃんもみんな無事で本当によかったですよね(^^)
オーコさんチロちゃんナツちゃんを救出出来てからは本当に元気になられたんですよ

私もフルーツ缶は初めて聞いた時は目からウロコでしたよ~
またいい情報あったらお知らせしますね

No title

ピースケママさん こんばんは
ピースケママさんオーコさんのブログ更新の情報ありがとうございます!

チロちゃん・ナツちゃん御家族・御親族皆さん無事で本当に良かったですよね
それぞれがそれぞれの心の支えになっているから
心強く前向きにいられるのでしょうね

マメ知識少しでもお役にたてれば幸いです
またいい情報あったら紹介させていただきますね

No title

ポチ さんこんばんは
今日はお電話失礼しました
情報転載していただけたんですか?うれしい!
これで一匹でも一羽でも多くの動物さんが助かるといいですよね
教えてくださった Tinku さんにも感謝です!
サンドウィッチマンさん自分たちもとても怖い思いされたでしょうに
すぐこうして色々な情報を載せてくださってありがたいですよね

今はみんなで助けあってがんばっていきましょうね

No title

ヨッシー さんこんばんは
先ほどは電話失礼しました~
うんうん!足りないものあったら遠慮なく言ってくださいね!
こちらは物資しっかりあるので送っちゃいます!
でも流石ヨッシーさんだわ
ランタンもライトもしっかりあるって心強いですよね
ミントちゃんも違う町だけれどちゃんと避難してるってオーコさんから聞いた時は
私もとっても喜んじゃったんですよ!
早くまた同じ町で遊べる日がくるといいですよね!

フルーツ缶や魚の缶詰は本当に役立つそうです
こんなちょっとの情報でもお役に立てれば幸いです
またいい情報あったらお知らせしますね


ありがとうございます

ほりーちぎつねさん、こんにちは。
情報を紹介してくださってありがとうございます。
こうやって輪が広がっていくって素敵ですね。

防災マメ知識も、知っているのと知らないのでは大きく違いますよね。
そうか、フルーツ缶かぁ・・・・チリには缶切りなしで開けられる缶詰ってあまりないので、缶切りも別に用意しておこうと思います。

日本は便利なものがたくさんあって、私達はそれに慣れてしまっているところがあると思います。
それが使えなくなった時のことも考えて、たまには不便な生活の練習をしてみるということも大切かもしれませんね。
そうすれば、普段の便利な生活への感謝の気持ちが生まれて、物を大切に使おうという動きが高まるかもしれません。

ところで、去年大地震を経験したチリということで、日本のラジオに出ることになってしまいました・・・・22日の16時前後からJFN(北海道だとAIR-Gらしい?)
こんな時にチリの話というのも本当に気がひけるのですが・・・・
もしもお時間合いましたらどうぞ。

こんにちは

オーコさん、チロちゃんナツちゃん、
よかったですね。ご無事で何よりです。

仙台に妹家族がいるのですが
と一緒に避難先から自宅に戻れて
生活がだいぶ改善され、ほっとしてます。
ガスは当分ないのだけど、
コーヒーメーカーで沸かしたお湯で洗髪したとか。
たくましさに逆に勇気をもらっちゃいました。
何が役に立つかわかりませんね。(^^)

防災まめ知識ありがとうございます。
なるほど、フルーツ缶がいいって初めて知りました。
次に買い物行った時に買ってきます。^^

No title

Tinkuさんこんばんは
こちらこそ素敵な情報をありがとうございました!
サンドウィッチマンさん自分たちも想像を絶する恐ろしい体験をされたでしょうに
すぐ被災した方の為に色々と考えて行動してくださって
本当に素晴らしい方々ですよね!
こうして一人一人が手をつないで段々と支援の輪が広がっていくのって本当に素敵
これからもいい情報あったら紹介してくださいね
こちらでもお知らせさせて頂きたいと思います

防災の知識はやはりあるとないとでは被災後がかなり違ってくるみたいです
チリだとパッ缶の缶詰は少ないんですか
それはやはり缶詰と缶きりセットで用意ですね(^^)
こうして世界から日本を見ると本当に物資には恵まれていているんだなって感じます
飲み物の種類もすごい数ですものね
この生活に慣れてしまっている日本・・・確かにその上で安穏としているのではなく
不便な生活に慣れておくことは大切かも
何時間か前のニュース見てたら
以前阪神淡路大震災で被災した神戸の方々が普通は思いつかない品を救援物資に入れているのをみて
「被災した経験があるから分かる事なんだな」って実感しました
毛布や衣類に加えて大量の歯ブラシとオムツ・介護用オムツ・ペット用品が入っていたんです
歯ブラシは神戸で被災した方が歯が磨けなかったために口内に菌が繁殖し誤飲し
肺炎になられた経験が多かったから気づいた事だそうです
普通は気づけない事も気づいてくださって支援してくださるって本当にありがたい事ですよね

22日は私はあいにく仕事なのですが
家でラジオ受信出来そうだったら娘に「録音しておいてね」って頼んじゃいました
こんな時だからこそ同じ思いをされて復興にむかった土地の方の話は心強いですよ!
みんなひとりじゃない。世界はつながってがんばっているって思えますもの
上手く録音出来たら拝聴させていただきますね(^^)




No title

ぶるどねーじゅ さんこんばんは
本当にオーコさん・チロちゃん・ナツちゃんが無事でよかった~って心からほっとしています
暖かい言葉ありがとうございます
仙台に妹さん御家族がいらっしゃって被災されたのですか?
それはぶるどねーじゅさんもとても心配でしたでしょう
御無事で本当によかった!
コーヒーメーカーでお湯を・・・ほんとだわ!
普段使っているものが被災したときって大活躍してくれちゃうんですね!
被災した方々って本当に強いですよね
私も被災されたオーコさんから本当に沢山元気も勇気ももらっちゃいました

マメ知識ちょっとでもお役に立てたら幸いです~
またいい情報あったらお知らせしますね

みんな頑張れ!

こんにちわ。

先日はコメント頂きありがとうございました。
オーコママさんチロちゃんナツちゃんのご無事が確認できてとっても安心しました。
こんな時はほんと皆で出来ることをしながら助け合うことが大切ですよねv-221
被災されてる方が一刻も早く元の生活に戻れるよう祈っています。
それと勝手にリンクを貼りましたすみません。。。
防災知識とっても役に立ちそうです・
何時、何処で誰が同じような被害に遭遇するかもわからないので、
教えて頂きありがとうございます。

No title

yukoさんこんばんは
オーコさんとあの地震からはほぼ毎日メール等してるので
近況お届け出来てよかった(^^)
地震おこる前でも1ヶ月に2~3回位電話しては色んな事はなしてたんですよ
オーコさんはね初代チロが旅立ってしまった時
すごく心配して私の心を支えてくれた恩人なんです
今はナツちゃんも落ち着いてガブっとかむ事もなくなったってうれしそうでしたよ(^^)
そうそう!こんな時は小さな人の手だけれどその手を一生懸命のばして
みんなで手をつなぎ支えあっていくことが一番ですよね
リンクしていただけたんですか?
うれしいわ(^^)
私もこの後リンクさせていただきますね
これからどうぞよろしくお願いします
そう、いざ被災したらまずは困らないように色々用意しておくと随分違うんだなって
今回私も釧路の方の話を聞いてしみじみ思ったんですよ
後、今回被災された方の避難所等みてもしかしたらいくつかポケットトイレ持っておくのもいいのかな?って思いました
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
