スポンサーサイト


人の心は温かい

あの巨大地震から11日がたちましたね

まだまだ余震が続く中

自分の店もボイラーがずれたのに修復してお風呂屋さんを再開して被災した方に入っていただいたり

暖かいものを食べてもらいたいと自分の家が被災した中でラーメンを無料開放するラーメン屋さんがあったり

外国の方が自分たちの郷土料理を炊き出しでふるまったり

この所人々の優しさと強さに触れるニュースが流れてきて

被災した方から逆に元気をもらっています

そして手作業で原発内部に入り通電を確保してくださった作業員の方や

放水で少しでも原子炉を冷やし放射線のもれを最小限に食い止めようと奮闘してくださっているハイパーレスキューや自衛隊の方々・・・

放射線と戦いながらの大変危険な作業・・・家族もいらっしゃるでしょうにその懸命にがんばってくださっている姿を見るたび頭が下がります

生存者の希望ではおばあさまとお孫さんが津波で流された家から生還されたり

また被災地東北六県にもヤマト運輸さんが配達指定地域有り、指定営業所受け渡しではありますが宅配されたとHPにあり

段々と人々の手の輪がつながって復興にむかっているのを感じ

日本問わず世界各国からの優しい手の差し伸べに心救われる思いがします

私達一人一人が出来る事はとても少ないけれどこれからも節電したり募金したりと少しでも協力していけたらと思います



さて・・・話は変わりましてオーコさん御家族ですがその後も元気でいらっしゃり

ナツちゃんもようやく落ち着いたのか被災当時はガブっと強く噛む事が多かったのに

この所は噛む事もしなくなりカゴをあけるとオーコさんの腕にぴょんと飛べない翼でジャンプしてくるようになったと

うれしそうなメールが届きました




まだまだ色々問題はあるけれどそれぞれの地域の方が一日も早く元気を取り戻せるようお祈りしております


・・・そういえば、ちょっとした予備知識ですが公衆電話ってどんな時でも一番つながりやすいって御存知でしたか?

携帯や家の電話が通じなくなってしまった時でも公衆電話なら通じる時多いんですよ

携帯が通じずらくなったりした時はお試しくださいね



これからもしばらくは色々大変でしょうがみんなで手をつなぎあって支えあっていきたいですね

110128_1301~0009
チロ:「みんなでがんばっていくでちよ」




110128_2330~0004
ルナ:「大変だったみんな、ルナも応援してるでしゅ~」



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

岩手のかざりや工房です。
お気遣いのコメントありがとうございます。
我が家では前日にガソリンも灯油も補給していましたし、食料も冷凍していた食材がありました。
まだこちらでは、どちらも手に入りにくい状態ですが、もう少しの辛抱とおもいます。
お風呂も、食事も、寝る所も有るので、全然耐えれます。
ピーコも余震の度におびえていますが、余震も少なくなって来ました。
仙台の知人とまだ連絡が取れていないのが気がかりです。
元気でいて欲しいと願っています。。。
チロちゃん、ルナちゃん元気でネ~

ほんとだ!

>「みんなでがんばっていくでちよ」

皆なほんとだよチロちゃんルナちゃんの言うとおり!
皆な負けずに頑張ろう
その内にきっと素晴らしい良い事があるよ世界は一つみんなが手を繋げば
きっと明るい明日が待ってるv-221

No title

そうなんですよね、こういう時こそ、
思いやり、支えあうことが必要ですよね。

オーコさんご一家のその後の様子も垣間見ることが出来て
安心しました。
ナツちゃんも落ち着いたのですネ。よかった。よかった。

ほりーちぎつねさんのおっしゃるとおり、
個人が出来ることは
本当にささいなことかもしれないけれど
それが大きな力になるのだと思います。
私も小さなことからコツコツやりますよー!

No title

かざりや工房さんこんばんは
今は物資は足りているとの事でちょっと安心しました
でも、ニュースを見るとまだまだ足りない物資があったりしているように
お見受けします
ガソリンや灯油早く供給が行き渡るようになること祈っています
宅配で送っても指定営業所どめにまだなってしまうのでガソリンとの相談になってしまうかと思いますが
手に入りずらい物資があったら遠慮なく声かけてくださいね
幸い北海道は今の所物資はあるので
いつでも送りますよ
余震今日もありましたね
ピーコちゃん早く安心できる日がくるといいな
仙台の知人の方も御無事でいらっしゃる事お祈りしています

No title

yukoさんこんばんは
私達に出来る事は本当にちっぽけで
なんでこんな事くらいしか出来ないのだろうと
めげそうになる時もありますが
ちっぽけな一人一人の手をつないでみんなでがんばっていけば
いつか南西沖地震や阪神淡路大震災を乗り越えてきた方々ように
未来はひらけていくと信じています
今は一刻も早く避難所だけでなく各家庭へ戻られた方や島にお住まいの方にも物資が届く事を願ってやみません

No title

ピースケママ さんこんばんは
今私達に出来る事って本当に少なくて
とてもはがゆい思いもするのですが
とりあえず今は出来る事でこつこつ支えあっていきたいですよね

オーコさん御一家、御親族、チロちゃん・ナツちゃんもみんな元気です(^^)
ナツちゃんはチロちゃんよりなかなか落ち着かなかったのですが
やっといつものナツちゃんに戻ってくれたそうで
オーコさん本当にうれしそうでしたよ

そういえば知り合いに予備自衛隊の方がいてメールしてみたら
呼集は入りそうだと返事があったので
「がんばってみんなを助けてあげてね」ってお願いしたら
「付与された任務に全力であたります」って頼もしい言葉もらっちゃいました(^^)



No title

ほんと、こういう状況だからこそ皆が助け合わなければいけないのに
被災地でもないこちらでは、小学校の防災倉庫から備蓄品が盗まれたり
義援金詐欺があったり、今は少なくなったけど買占めなど
自分勝手な人も居るようで、とても悲しくなります!
被災地の方々の方が、みんなで助け合って行こう!という姿勢がホントに強く感じられ
そのニュースを見るたび、こちらの方が勇気付けられますよ。

被災地で復興作業にあたられている自衛隊や消防などの方々や
原発で命がけで作業してくださっている方々
本当に頭が下がりますよね・・・。

ナツちゃん、ガブってしなくなったんですね(^^)
やっぱり地震の影響だったんでしょうかね?
余震がまだまだあるのが心配だけど
一日も早く安心して暮らせる日が来てくれることを祈りたいですね!

みんなで!

オーコさん、お元気そうで良かったですネ。
少しずつ、救助の輪も拡がってきて・・・
みんなが1日も早く元気になれることを祈りましょう!

でも、最近、公衆電話もあまり見かけなくなったと思いませんか?
あの緑や赤の電話はどこに?(笑)

No title

ヨッシーさんこんばんは
義援金詐欺のニュースはこちらでも流れました
ほんとこういう時になんて事するんだろうって悲しくなっちゃいますよね
買占めは少しでも物資を上手に流通させるために自粛してほしいですよね
ただ、この間ウチの近所で買占めか?って思った方が
被災地へ宅急便屋さんから宅配頼んでいるのを見たので
中には他の所で買ったものと合わせて宅配する予定の方もいるのかも

被災地の方の日々懸命に頑張っている姿みると本当にこちらが勇気づけられちゃいますよね

まして一番危険な場所で頑張っていらっしゃる方々をみると
本当に頭が下がります

ナツちゃんは今は本当に落ち着いたそうですよ~
あれだけの巨大地震ですもの
そうとう怖い思いをてしまったのでしょうね
でも、今は放鳥もしてもらえるし
大好きなパパとママの傍にいれるから
安心してられるのでしょう
一日も早く余震もおさまってみんなが少しでも安心して過ごせる日が来るといいですよね

No title

ヒデシャン さんこんばんは
オーコさんは被災地とはいえライフラインが整った所にいらっしゃり
物資もそろそろ並ばず買えるお店もあるそうで
お元気にお過ごしですよ(^^)

被災地はまだまだ物資の供給が行き渡っていない所もあるので
早く供給が行き渡るようになるといいですよね

携帯電話の普及により公衆電話は少なくなったのですが
市街地だと500mに一箇所はあるそうで
色はグレーがほぼ主体で稀にまだ緑もあるみたいですよ~
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
