スポンサーサイト


ぴぃこママさんからの絵手紙とオーコさんの近況と娘入学

文字色先日ぴぃこママさんから素敵な絵手紙を頂きました(^^)



110412_2335~0002
ルナちゃんのビビリっぷりがよく出ていて可愛い~(^^)






110412_2335~0001
チロちゃんは強気な所が良く出ててそっくり♪





110412_2336~0001
そしてなんとラムネちゃんまで書いていただきました

娘は3羽の中でラムネちゃんが一番大好きだったのでこの絵手紙にとっても感激してました!

ぴぃこママさんありがとうございました(^^)

用意していた枠がちょっと小さかったので後日大き目のものにとりかえますね~すみません!






さて・・・話はかわりましてオーコさんの近況・・・

一昨日、昨日と大きな地震があった事は皆様御存知かと思いますが

あの地震の震源地はなんとオーコさんが避難していらっしゃる御実家の真下あたりで起きた直下型のものだそうで


御実家の土塀ははがれ 瓦は半分以上落ち 食器棚は倒れるというとても大きな被害になってしまったそうです

それでも虫の知らせなのか屋根瓦を修理に来ていた職人さんと御主人がふと休憩のために屋根から降りた2分後位に2度目の大きな地震があった為

大事にはいたらなかったとおっしゃってました

この地震本当にいつまで続くんでしょう?

本当に早くおさまってほしいですよね

あ、オーコさんの所のチロちゃんナツちゃんは落ちるもののないお部屋にいるので安全だそうですよ(^^)

お家も瓦や屋根は被害が出ましたが、かなりしっかりした作りのお家の為

職人さんにも「これなら家がたおれる心配はない」と太鼓判までおしていただいちゃったそうです

それから、オーコさんから皆さんへ「沢山の方が心配してメールくださってるのに、片付けては地震の繰り返しの為メールのお返事ができずすみません」とおっしゃってました








再び話は変わって11日は娘の入学式行って来たのでその話題を・・・

無題
私服登校の学校の為結構自由な服装の子もいて楽しかったですよ~

ゴスロリの子も何人かいました(可愛かった(^^))

実は中学時代イジメなどからちょっと不登校ぎみになっていた娘

今度の学校はどうかなぁ・・・とちょっと不安でもあったんですが

写真でも雰囲気がわかるとおり

とってもこの学校を気に入った様子

クラスの子もすでに何人か中の良い子ができ

先生もとっても楽しい方(^^)

学校や先生の雰囲気もどの先生もとてもフレンドリーだし親切(^^)

科目が100教科の中からチョイス出来るので先生の人数がすごく多くて

娘が言ったとおり「ちょっと歩くと先生に会う」というシュチュエーションそのままでクスっと笑いそうになっちゃったけど(^^)

担任の先生は学食の安さを力説してるなぁ~って思ったら生徒と一緒に学食(一食250円)食べてるし(爆)

カウンセラーの先生や進路指導の先生の充実し

更に職員室が壁ひとつなく全くのオープンにはびっくり

学校の雰囲気も高校というよりは大学にすごく似てるかも

まして自分の体力や学力に合わせて教科は日に4時間~6時間位でカリキュラム組めたり

数学や英語が苦手な生徒はオーラルといってその子その子にあわせた学習内容になっていけるようになっていたりして

いたれりつくせりのまるで夢のような学校です

実力を伸ばしたい生徒は英検。漢検。看護学科と試験も充実

私の頃にこんな学校あったら私が行きたかったくらい!

そうそう!アイヌ語講座とか一部はちょっと講習料払えば一般の方も受講出来る素晴らしいシステムももってるんですよ!(←私は日高系アイヌ語をある程度しか知らないのでこれ時間があったらうけてみたい~!!上川系アイヌ語はまた言葉が違っておもしろいんですよ~)

娘がとっても楽しそうに学校行くのは久しぶりに見ます

これからどんな世界を自分でみつけて行くのかな?

親もちょっと楽しみだったりします(^^)

ああ・・・話がまとまらなくなってしまってすみません!

次回からはまたやんちゃズの姿お届けしますね(^^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
娘さんご入学おめでとうございます
そちらの学校は11日だったんですね~
たくさんの教科から自由に選べるって羨ましいです
林檎の入学したところは普通科しかないんですよ
林檎が北海道に住んでたら絶対にそこに行きたいです、はい

とにかく、学校は違いますが一緒に高校生活enjoyしましょ~(≧▽≦)

No title

ほちーちさんご無沙汰しておりました^^;
ラムネちゃんの事もコメントどうしてもできなくて(画像認証でエラーになり) ちゃんとコメントできなくてすみませんでした。
自分の記事でコメントさせていただきました・・・。
すみません。

お姉ちゃん高校生ですか!
若い!って当たり前だけど^^;
きっと楽しい高校生活送れると思います^^
入学おめでとうございますv-252

No title

高校入学おめでとうございます!
100教科の中から、チョイスできるなんて
なんて羨ましい学校なんでしょう!
私の高校生のころにそんな学校があったら
迷わず受験しますよ~
3年間、楽しく通ってくれるといいですね。
オーコさん、まだまだ余震が続いているので心配ですね。
早く、余震が落ち着いてくれるといいのですが…

No title

こんばんわ。
☆こ〈・θ・〉☆ん〔・θ・〕☆ば[・θ・]☆ん《・θ・》わ☆ピィ♪
「後で」がすごく遅くなりました。(_ _)

絵手紙を素敵にご紹介いただきましてありがとうございます。
(,,・θ・)アリガトピィ♪
やんちゃズちゃんはやっぱりラムネちゃんも含めてこそだと思い、
ラムネちゃんも描かせていただきました。(*^θ^)

オーコさん、大事に至らず良かったです。
余震が早く収まりますように。
☆彡流れ星…! (-人-;) 「願いがかないますように」×3回
娘さんの高校生活が楽しいものになりますように。
☆彡流れ星…! (-人-;) 「願いがかないますように」×3回

No title

ほりーちぎつねさん、ご無沙汰しております。
過去記事を読ませていただいて、
ラムネちゃんが虹の橋へ旅立ったこと、本当に驚きました・・・
初めてラムネちゃんを見たとき、
「なんてキレイな色の、可愛いインコちゃん!」と思ったこと、
今でも覚えています。
今頃、きっと初代チロちゃんやお友達と賑やかに遊んでいるでしょう・・。
ありがとう、ラムネちゃんの事ずっと忘れないよ・・・!

オーコさんのご実家の真下あたりでの地震だったんですね。
でも、大事に至らなくて本当に良かったです!
余震で、こんなに大きな震度なんて・・本当、不安な思いをされてらっしゃるだろうと思います・・・
早く収まりますように!!

娘さん、ご入学おめでとうございます^^!!
100教科から選択って、うらやましい♪
しかも職員室に壁がないって初めて聞きました。
明るくて楽しい学校、という雰囲気が伝わってきました^^v

No title

林檎さん こんばんは(^^)
お返事遅くなってすみません!
こちらは8日と11日の入学が多かったみたい
娘の通う学校は本当に色々な教科があって面白そうですよ~
必修科目は上手くすれば1年次で単位取得終えるので
2年次からはほぼ好きな教科ばかり選ぶ事も出来るので
娘は後期からはまず情報の科目とって
2年次からは看護士にむけて看護や理科を重点的に受けながら
アニメーション学科も受講の予定みたい(^^)
多分時間があえば陶芸とかも受けるんだろうな~(^^;)
学校もいい先生が多いしクラスメイトも楽しい人ばかりだって言って
毎日楽しく通ってますよ~
林檎さんの通う学校はどんななのかしら?
お友達が沢山出来ると楽しくていいよね(^^)
林檎さんも学校生活楽しんじゃってね~(^^)ノシ

No title

もっちゃんママ さん こんばんは(^^)
こちらこそ御無沙汰していてすみません!
お返事も遅くなってしまって本当にごめんなさいです!
ラムネは本当に突然だったので今でも信じられない思いです
掃除とかしててラムネの羽とかたまに出てくると
今でもものすごく切なくなっちゃうんですよ
後ほどもっちゃんママさんのブログおじゃまさせていただきますね
すいませんようやく仕事が落ち着き始めたら緊張の糸切れちゃったのか
この前のお休み体調崩して寝込んでたんです(TT)

娘は今度の学校はすごく楽しいみたいで毎日嬉々として
学校の出来事聞かせてくれるんですよ
娘が楽しそうに学校へ行く姿が見れるのは親としてうれしいかぎりです
お祝いの言葉ありがとうございます(^^)

No title

れおん さん こんばんは(^^)
お返事遅くなってすみません!
娘へのお祝いの言葉ありがとうございます!
娘の通う学校は新設校なので去年まではすごく知名度も低くて
倍率も低かったのだけど
娘が受験する時にはウソでしょ?!って位倍率が上がって
内心ヒヤヒヤでした
授業は本当に面白そうですよ~
英語も授業中はすべて英語で会話したり(←先生エジプト人)
歴史等も先生が勝手に授業進めるのではなくて
生徒の反応や回答聞きながら進めて行くので飽きないみたい
1年次で必修科目の単位は取る様カリキュラム組んじゃったから
2年次からは看護や理科・アニメーションや情報・コンピューターSS等やってみたいってさっき言ってました(^^)
ほんと、私達の頃にこんな学校あったら行きたかったですよね~
今はクラスや学科毎に仲の良い友達も出来て
すごく楽しそうに毎日学校であった出来事話してくれるので
うれしいかぎりです

オーコさんの所はまだまだ余震続いてて・・・
本当に一日も早く余震がおさまってくれるといいですよね

No title

ぴぃこママ さん こんばんは(^^)
こちらこそお返事遅くなってすみません!
素敵な絵手紙をありがとうございました(^^)
ラムネの色合いそっくりで感動でした!
やんちゃズはほんとラムネまで含めてだったので
3羽書いて頂いた時は本当にうれしくなってしまいました
オーコさんまだまだ余震が続いていらっしゃるそうで・・・
本当に早くおさまってほしいですよね
よ~し!今度私も流れ星におねがいしちゃお♪
娘は心配していた登校拒否はどこへやら
毎日学校であった楽しい事をいっぱい話してくれるようになって
うれしいかぎりですよ~(^^)

No title

リコさん こんばんは(^^)
お返事おそくなってすみません!
ラムネね・・・本当に一瞬の出来事だったので
今でもなんとなく信じられないんですよ
本当にすごく羽色の綺麗な子で
羽ざわりもすごくよかったんですよ
3羽中一番ツヤツヤのコだったので
あの羽をもうなでる事が出来ないのが今でもちょっと辛いです
でも、今頃はきっと沢山のお友達と遊んでいると思うので
次生まれ変わってくるとき元気で丈夫な子になっておいでと祈っています

オーコさん直下型の地震の時はとても驚かれたそうです
ほんと一日も早く余震なくなってくれればいいですよね

娘へのお祝いの言葉ありがとうございます(^^)
授業はそれぞれ楽しいみたいで毎日帰ってくると学校の話てんこもりでしてくれるので
うれしいかぎりです(^^)
職員室は私最初見た時まったくそれと気がつかなかった位オープンなんですよ~
それに学食も先生も生徒と一緒になって食べてるそうなので
コミュニケーションがとれてとってもいい学校みたいです

No title

ぴぃこママさんの絵は、そのコそのコの特徴をしっかり掴んで描かれますよね~!
ラムネちゃんもきっと喜んでいるでしょうね(^^)

オーコさんのご主人と職人さん、間一髪でしたね!
怪我がなくて本当に良かったです!

ミルちゃんの制服可愛い~♪と思ったら
そっか、服装は私服なんでしたよね!
ゴスロリの子も居たのですか!?
生徒達の服装を見るだけでも楽しそうでしたね♪
私もミルちゃんの入学式に参加したかったなぁ~(笑)

ウチの息子も先週から専門科目の授業が始まりましたよ。
まず用語を覚えるのが大変そうですが
若いからすぐに覚えてくれるでしょう!(笑)

No title

ヨッシー さん こんばんは(^^)
ぴぃこママさんは本当にそのコそのコの特徴よくとらえてますよね~(^^)
チロの強気な所やルナのビビリ~な所なんて見た瞬間ププ(^m^)
「当たってる~!!」って思わず言っちゃってましたよ
ラムネなんて羽色難しかったでしょうにすごくそっくりでびっくりでした
きっと虹の橋で今頃みんなに自慢しるんじゃないかな?

そうそう!オーコさんの御主人と職人さん本当に間一髪だったんですって
虫の知らせってこういう事いうんでしょうね
本当に御無事で良かった(^^)

ミルの服装に似た子はすっごく多かったですよ~
やっぱり制服なくてもなんとなく制服っぽい格好がいいみたい
ゴスロリの子は3人いて可愛かったですよ~
あのひらひらの服ってアンティークドールぽくていいですよね~
娘の通う学校は外国の学生さんが何人もいたり
英語の先生がエジプト人だったり聞いていて驚く事が多い事多い事!
まぁ・・・娘自体は小学校の頃も友達がロシア人のハーフの子、韓国のハーフの子、フィリピンのハーフの子と多国籍軍で遊んでたので
小学校時代にもどったみたいで楽しいみたい
先輩も初対面なのに気軽に「お疲れ~」って声かけてくれる
優しい学校なので毎日すごく楽しそうです

タックン専門科目はじまったんですか?
最初は大変だろうけど
がんばりやさんのタックンならすぐ用語も覚えちゃいそうですよね(^^)
ウチの娘・・・看護学科はじまったらそれこそ用語覚えられるのかしら?
ああ・・・今からちょっと不安かも~(苦笑)

御無沙汰しておりました。

地震、本当に早く終息してほしいです。
私の親戚の多くが南三陸町に住んでいるので
今回の震災でかなりの被害にあいました。
家を流され、いままだに避難所で生活しています。
この先どうなっちゃうんだろう…と心配です。

お嬢さん、御入学おめでとうございます。v-252
お写真を拝見して一瞬「大学?」って思っちゃいました。
今時の高校って、こんなにリベラルなんですね。うらやましいです。
楽しい学校生活になりますように!v-308

No title

かぷりちお~そ♪さん こんばんは
お返事遅くなってすみません!
御親戚が南三陸町で避難所生活されていらっしゃるんですか?
それはとても心配ですよね
避難生活も一ヶ月をすぎてまだまだ長期化しそうだし
被災者の方の精神や身体のストレスを考えると
本当に一日も早く余震がおさまってほしいですよね

娘へのお祝いの言葉ありがとうございます
娘の通う高校は「社会に近い学校」というコンセプト通り
生徒をほぼ社会人と同様に扱うので
かなり自由な面も多くて
学校内に自動販売機も3箇所あって授業以外の時間は飲み物やお菓子も自由に飲食できるし
ラウンジも何箇所もあって本当に大学みたいな高校です
そのかわり自己管理はきちっと自分でしなければならないので
チャイム等も一切無く授業ごと教室も○○号室と必ず移動が入るので
教室の移動や授業内容に変動がないか
必ずエントランスの電光掲示板で確認を個々にしなければいけないなど結構大変な事も多いみたい
学校はすごく楽しいみたいで
毎日帰ってくると必ず授業や友達の報告してくれるので
今はとっても安心できるんですよ
娘が楽しみながら学校へ通う姿は本当に久しぶりなので
親としてもうれしいかぎりですよ(^^)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
