スポンサーサイト


春の健康診断♪

皆様御無沙汰しててすみませんm(__)m

やっと仕事がちょっとだけ落ち着いてきたら体調崩しまくりのほりーちです(^^;)

休みとなると糸が切れたようにお腹の調子が・・・

早く治しちゃうようにがんばりますね


・・・で、自分よりはまずはこの方々の検診が先!と昨日やんちゃズの検診に行ってきました(^^)


110423_0857~0003
チロ:「何処へ行くんでちか?」

ほりーち:「病院だよ~健康診断してもらおうね~」







110423_0857~0002
チロ:「!!・・・病院?!」

ほりーち:「そう(^^)病院だよ~」







110423_0856~0001
チロ:「帰るうぅ~!!出せ!!出しやがれなのでち~!!」

ルナ:ビクビク・・・







110423_0858~0001
ルナ:「おかあしゃん・・・ここからお家かえりたいでしゅ・・・」

ほりーち:「ルナはお爪も切ってもらうんだから絶対行くの~」







110423_0858~0002
ルナ:「どしても・・・どしても行かなきゃダメでしゅか?ルナちゃんは泣きそうでしゅ~(TT)」

ほりーち:「ちょっとの間だからがまんしようね。」







110423_0908~0002
ルナ:「うるる~(TT)」

ほりーち:「ルナは今回換羽もひどいんだからそれも診てもらうの~そんなお目目で見つめてもだぁ~め」





・・・で、診断の結果

チロ・・・33g

ルナ・・・なんと37g!!

ルナおでぶ脱出しました!

糞は2羽ともとてもよい感じで、そのうは2羽とも似たような状態で若干細菌はいるものの健康体の細菌状態

特にチロは羽ツヤもとてもよく骨盤も閉まったままで

先生に花まるもらっちゃいました♪

ルナは「換羽きつそうだね~だるそうにしてたりしない?」と言われましたが

「普段と変わらずぶっとんでます(^^;)」と言うと「それなら心配ないね~(^^;)」と先生も苦笑(爆)

心配だった口モグモグと水分の摂取の多さを聞いてみたら「生あくびは?」と聞かれ多くは無い事話すと

様子を見てモグモグ・生あくび多くなるようなら胸焼けの可能性あるので薬飲んで見ましょうと言われ今回は様子見

水分摂取は一回にゴクゴク飲むのかどれ位から摂取多くなったのか聞かれたので

ゴクゴクは飲まないけど回数が前より多い事。食事制限始めてから摂取多い事を話すと

お腹がすいてお水でおぎなっちゃうのでしょう。野菜を多く与えてみて下さいと言われてホっとしました(^^)

それとルナの寒がりでちょっとした温度変化で鼻水が多くなったりする事も聞いてみたら

まだ解明はされていないけれど寒がりの子も確かにいるので温度設定さえ気にしてあげれば問題はないとの事でした

あ、ラムネちゃんについて以前の治療に対してお礼言いながら虹の橋へ旅立ってしまった経緯も伝えさせていただいた所

多分舞い降りてくる前にもう眩暈など身体の変調があったのだろう、どうやってもそういう運命の子(命が短い子)もいるんですよとおっしゃられてました




・・・で・・・健康診断終わってホッとしたのかやんちゃズさん・・・

なんと家に帰ってきたら安心しずぎたのか一年ぶりにラブラブに!

早速2羽別放鳥になっちゃいました(^^;)

アナタ達ほっとしすぎ~(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
☆こ〈・θ・〉☆に〔・θ・〕☆ち[・θ・]☆は《・θ・》☆ピィ♪
その後お加減いかがでしょうか。お大事になさって下さい。

やんちゃズちゃんもほりーちぎつねさんも健康診断お疲れ様でした。
特に問題がなかったようでホッとしました。(*^θ^)ヨカッタピィ
やんちゃズちゃんホッとした末にラブラブですか。(^^;
おかあしゃんも大変ですね。p(^-^)q
ラムネちゃんはそういう運命の子だったのですね。
そういう運命を背負って生まれて来たラムネちゃんでしたが
ほりーちぎつねさんのお家にお迎えされて
とても幸せな鳥生だったろうと改めて思いました。

ぴぃこもやんちゃズちゃん達が病院に行った
(連れて行かれたの方が正しいでしょうか。(笑))
次の日に病院に行き(連れて行かれ(笑))ました。
(本当は土曜日に連れて行きたかったのですが
強風&雨で断念しました。徒歩40分の道のりなので。)
実はぴぃこ、今年の1月上旬からメガバク治療中でして
当初はお薬で治療をこころみていたのですがお薬をかえてみても
結果が思わしくなく先月から注射治療も加わりましたが
週1回の注射治療では一旦効果が出ても
すぐにメガバクの勢いが盛り返すので
(耐性菌の可能性が高いとのことでした)
今月の3日(日)から9日(土)まで入院して
集中的に注射治療を行いました。
(毎日通院かそれが無理ならば入院ということだったのですが
ぴこハウスの安定した温度管理が難しくなっていたのと
→この時期は寒かったせいかぴこハウスの温度が昼間でも
25℃以下の日が多くて保温を強化してもなかなか温度が上がらずに
苦労していました。)
もし容態が急変した時でも入院していれば即対処してもらえるから
(相当具合が悪いというのが見ていて分かりましたので)
という理由で入院治療を選択しました。
結果、うんぴにメガバクは出なくなったのですが
胃の粘膜の奥深くに寄生しているので完全に大丈夫と言い切れるまで
まだしばらく注射とお薬は続けるとのことで
週2回の通院はまだしばらく続きます。

No title

ほりーちぎつねさん、体調不良大丈夫ですか?
温かいもの飲んで、お腹温めてくださいね。
やんちゃズ、元気そうでよかったです。
ラブラブモード・スイッチが入っちゃったんですね~
こりゃ、当分別々放鳥ですね。
そっか、ラムネちゃんは生まれながらに短命な運命だったんですね。
でも、ほりーちぎつねさんの所で過ごした日々は
ラムネちゃんにとって、とっても幸せな日々だったと思いますよ。

こんばんは~♪

お久しぶりです。
お嬢さん、ご入学おめでとうございます。v-300
楽しそうな学校で良かったですね。(^-^)
自由な雰囲気の中、のびのび個性が伸ばせるといいですね。

ほりーちさんもお腹弱いですか?
私もそうだから、辛いの分かります。
しっかり治してくださいね~。

ルナちゃん、チロちゃん、
健康診断、お疲れ様~。
ほっと一安心で気持ちがほぐれますね。

No title

ぴぃこママさん こんばんは
お返事遅くなってすみません!
私のお腹はなぜかこの頃休みのたびに暴走してくれちゃってます~
デモ・・・それより実はチロのほうが「あ~!!やっぱりかぁ~」って事になってしまいまして・・・
後の記事で紹介させていただきますね~
ラムネの事は先生から伺った時「眩暈もインコちゃんにあるんだ」って驚きでした
とてもとても大きな役割をしょってがんばっていてくれたラムネに今はただただ感謝です
ぴぃこちゃんメガバクなんですか?
それは見ているほうもつらいし本鳥もとてもつらいだろうから
早く治ってほしいですよね
ウチもラムネがお迎えしてすぐメガバク発症したので
治療は経験しましたよ~
発症当時は本当に見ていて辛そうで
苦しそうに吐くラムネ見て自分自身も胃を痛めて吐いちゃいました(^^;)
ちいちゃな身体に毎日計6回注射を受けて当時完治したんですよ
本来5回で終わる事が多いと言われていた注射ですがメガバクがそうとうしつこかったようです
お注射は飲み薬より効果出る事が多いから
ぴぃこちゃんも効果期待できますね
本州はかなり暖かくなってきたと伺ってますが
その後ぴぃこちゃんハウスの温度はどうですか?
病院へ行く時温度が心配だったらジェル状の大きめの保冷剤(←100均にありますよ~)
30秒レンジでチンしてキッチンペーパー等でくるんで保温剤として使うと温度も下がりずらいし
病院へ行くのにとっても楽ですよ(^^)
私も以前チロが夜間救急でお世話になった時教えてもらってから
この方法にしてるんです
ペットボトルへ入れたお湯より冷めずらくて楽チンなので
よかったら試してみてくださいね~
ぴぃこちゃん一日も早く完治されること北海道からお祈りしてます!
ぴぃこちゃんがんばって早く元気になっちゃおうね!

No title

れおんさん こんばんは(^^)
お返事遅くなってすみません!
この所休みのたびお腹すごくって嫌になっちゃいます~
きっと仕事で緊張してるのが休みのたびスイッチOFFになっちゃうんでしょうね~(^^;)
デモ・・・今はそのお腹の不調もぶっとぶ出来事が起きてしまいまして
現在夜なべで監視中です
当のチロはむちゃくちゃ元気なんで大丈夫とは思うのですが
念のため明日病院予約してチロを連れて行ってくれるよう主人に頼みました
詳細は後で記事でお知らせしますね~
インコちゃんも眩暈があるなんて私も初めて知ったんですよ
まして放鳥時はどの子よりも元気に遊んでいたのでびっくりでした
もしかしたら一生分遊んじゃうぞって意気込みだったのかなぁ
あの子がチロルナに接しながら上手く発情等セーブしてくれていた偉大さに今更ながら驚かされてばかりです
人では手が回らない所まで本当に細かくケアしてくれていたんですよ
今は虹の橋でみんなのケアに飛び回っちゃってるかな~

No title

ぶるどねーじゅ さん こんばんは
お返事遅くなってすみません!
また、こちらこそバタバタしていて訪問も出来ず本当にごめんなさい!
娘へのお祝いの言葉ありがとうございます(^^)
娘の通う学校は本当に生徒一人一人に責任を持たせた上で
人柄を育ててくれる学校なのでとってもいいです(^^)
娘も帰って来る度毎回学校の事楽しそうに話してくれるし
ほんと安心しちゃってます
やる気も起きたのかこの間の小テストではまあまあな点もとってきてくれたんですよ(^^)
授業もすべて一遍通な授業ではなく
ほぼ対話式なのも楽しいみたい
英語もグラマーではなく英会話方式なんですよ(^^)

ぶるどねーじゅ さんもお腹よわいんですか?
私も結構弱くて今までに何度も胃炎・十二指腸炎なってしまってるんです~(TT)
今回もたまにシクシク痛むからまたなりかけちゃってるのかなぁ?
ピロリは以前薬で治しちゃったから
神経性なのかも~(TT)
ちなみにストレス太りも今までにないハイペースで進んじゃってます(爆)
今ちょっと考えている事があるのでそれが上手くいけば
かなり緩和されるとは思うのだけど
ちょっとがんばってみますね

チロ・ルナはほっとしすぎで
現在とんでもない事になっちゃってまして
そのおかげか私のお腹はなりをひそめてくれてます~

旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
