スポンサーサイト


ひ~とつふ~たつ3個になったよ(^^;)と春の山菜採り

1年ぶりのタマゴでおさわがせしたチロちゃん

病院へも行って抑制の為のお水へ混ぜるお薬ももらってきて水入れにはお薬入りのお水いれてあるんですが

6日の朝にはなんと3個目のタマゴも生んじゃうスピード出産しちゃってます(^^;)

あ、でも本鳥元気いっぱいでエサ箱クラッシュしたりカゴのトレー破壊にいそしんでるので安心してくださいね~



タマゴ2個目~
これはタマゴ2個目生んだ日のチロちゃんルナちゃん。よく見ると向かって左側のルナのほっぺの向こうにちっちゃくタマゴ写ってるのわかりますか?

この2個目生んだ直後まではこんな風にチロちゃんまったくタマゴ抱く気無しだったんですが

今は2個目と3個目のタマゴしっかりと抱いてます(本当は1個目の有精卵だいてほしかった~)

・・・で、まだなんとなくタマゴ生みそうなんですよね~(4個目オナカに確認済)

まぁ出来てしまったものはしょうがないので・・・身体に負担あんまりかかなければいいなと思っています



今回の出産は今までかなり負担軽いようで2個目のタマゴは私が仕事休みの朝には元気なまま出産終えてくれていたので

急遽3日・4日といつもの支笏湖方面へ山菜取りにいってきちゃいました(^^)


3日の日のメンバーは旦那さん・娘・娘の友達のSちゃんと私の4人(Sちゃんにはギリギリまでチロの事でまってもらっちゃいました(^^;)Sちゃんゴメンネ)
支笏湖遠景
支笏湖見えてきたときはこんなどんよりお天気だったんですが

その後風は冷ためだけどいいお天気で絶好の山菜採り日和~♪

Sちゃんのお父さんが行者ニンニク好きとの事でこの日はまず行者ニンニクから採る事に♪


行者ニンニク
これは比較的なだらかな斜面の写真。緑に見えるのがすべて行者ニンニク~

実はこの位の斜面になる所まで斜度40度位の所みんなで登りました




行者ニンニク
行者ニンニクってこんな風にはえてるんですよ~うふふ(^^)今年もとったど~!





支笏湖
で・・・その斜面から振り返って見下ろすとこんなに素敵な色をした支笏湖の姿が見えちゃいました0(^^)0




その後は一度支笏湖のパーキングスルーして今度はアズキナ採りに(^^)
アズキナ
こちらはお天気よかったせいもあって結構沢山の人がアズキナ採ってました

それでもなんとかみんなでがんばってまあまあな量が採れて満足~となった所で丁度お昼♪

支笏湖へもどってお昼タイム
(写真には写ってませんがおにぎり5つ、ミニサイズのツナロール4つ、ウインナーロール4つと支笏湖で購入したかけそば2つ、かけうどん1つが4人のオナカへ消えました。←Sちゃんは更にからあげとアメリカンドック、娘とSちゃんでソフトクリーム2個追加アリ。どんだけ食べるんだみんな!(爆))


そしてここからはグラスボート(支笏湖遊覧船)へ
グラスボート
今年は晴れていたので湖の中の柱状摂理もハッキリ見えて


グラスボート
グラスボート
のスクリューの作り出す泡が水とコラボしてこんな幻想的な風景も作ってくれました




グラスボート
外へ出ると雪を抱いた樽前山(左)と風不死岳【フップシダケ】(右)も支笏湖の彼方に見えていい景色~


チロが元気でいてくれたら4日も山菜採りに来れるな~

なんてこの日ウキウキして帰って翌日・・・

この日もチロは元気いっぱいで問題無しだったんですが

お天気の変わりようにビックリ!!

この日は母とウチの家族4人で同じく支笏湖方面向かったんですが・・・
はるなのに~
GWだというのに雪ふっちゃいました~




こごみ
それでも山菜採りはやめられない~

コゴミGET~♪



そういえば元気なのは野鳥さんも同じだったようで支笏湖の近くでは・・・
コゲラ
コゲラはっけ~ん♪(木の幹が枝分かれした少し上に写ってますよ~)





ゴジュウカラ
ゴジュウカラも芝生の上お散歩してました(^^)

この日は帰りに入った温泉が生き返る気分でした~

結構寒かったんですよ~




・・・で、一夜あけて5日は仕事~

今日は暖かくなったな~なんて思いながら時計台前通ったら・・・
はるですね~
千島桜とおぼしき桜が見事開花してました(^^;)

この数日お天気コロコロ変わりすぎカモ~










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気そうで良かった!

チロちゃん、3個目の卵を・・・
2個目からは抱卵してくれているのですネ。
それは、よかった。
元気そうだし、安心しました。
うちの空は1個で落ち着いてはくれているのですが
巣箱に最近、入りだしました。
もしかして・・・  ^^;

No title

こんばんは^^

昨夜はお気遣いさせてしまいすみませんでしたm(_;)m

久しぶりにたずねてみたら。。。なーんとチロちゃんタマゴ娘たんになってるじゃあないですかぁ@@;
しかもスピード出産^^;
有精卵は1個目だけなんですか?チロちゃんの赤ちゃん見たいなぁ(*^^*)
のこりのタマちゃんたちも無事に出産できますように安産祈願しておきますねっ(^人^)

No title

ウォー!
チロちゃん1年ぶりのたまごーe-451
ビックリしたよー。

うーん。
でも1年産んでなかったということはとっても立派ですよね。
うちのぴぴたんも見習ってほしいなー。

No title

チロちゃん産卵ももう慣れたものって感じですか?
実家のインコは毎年産んでいるので
慣れたもんって感じです。
北海道のGWは、天候がころころ変わって雪まで!?
大阪は、ぽかぽかとしていて暑いぐらいでした。

No title

チロちゃん、元気そうで
良かったです。
卵を産むのって、当たり前の行為かもしれないけれど
やっぱり危険も伴うので
気が気じゃないと思います。
ぴー助はv-71なので、そういう心配が
良く分かりませんが
きっと女子の飼い主様たちは
ハラハラするんじゃないかなぁ…と想像します。

GWに雪が降ったんですか!?
さすが北国!びっくりしました。
ということは、まだ暖房器具も活躍中なのでしょうか…?

4つも!

ごぶさたしています。
チロちゃん、卵が4つも生まれるのですね。
インコさんって、時間差でそんなにたくさん生むんですね。
ヒナちゃんが生まれるといいなあ。
4こ目も無事に生まれますよう祈ってます。

こごみは、私もだいすきです。あくがあんまりないのですってね。この間、道の駅で買いました。

No title

ヒデシャン さんこんばんは(^^)
お返事が大変遅くなってすみません!
チロは全部で5個のタマゴを今回うみましたよ~
全て抱卵しているうちに腹圧で割ってくれちゃうというおまけつきでしたが(^^;)
タマゴ詰りも無くてほっとしました~
空ちゃん一つ目のタマゴからとまってるんですね
タマゴつまりではない事お祈りしてます
早くいつものおちゃめな空ちゃんにもどるといいですね(^^)

No title

ポチ さんこんばんは(^^)
お返事が大変遅くなってしまってすみません!
チロはタマゴ娘になっちゃって結局今回5個のタマゴをうんじゃいました~
それもひとつめ以外は全て抱卵中に自分の腹圧で割ってくれちゃったんですよ~
割れたタマゴ見たらみんな無精卵でした~
この間はすみませんでした!
こちらこそお気遣いさせてしまってすみません!
これからも仲良くしてくださいね~

No title

もっちゃんママ さんこんばんは(^^)
お返事が大変遅くなってすみません!
チロ一年ぶりのタマゴだったのに結局5個もうんじゃいました~
今はもう骨盤もしっかりしまっていつもの体重にもどったので
やっとほっとしましたよ~(^^;)
今回の原因は私なんですよね~
ラムネが旅立ってルナがすごく気落ちしてたので
少しでもルナの気持ちがまぎれるならと
ずっとやめていたチロの夜の放鳥してしまったんです
今度はもっときをつけなきゃなぁ~
ぴぴたんもチロもホント早くタマゴ忘れてほしいですよね~
お互いがんばりましょうね~(^^)

No title

れおん さんこんばんは(^^)
お返事が大変遅くなってしまってすみません!
チロは逆子にならなければホントタマゴうむのはお手の物~って感じです(^^;)
れおんさんのご実家のインコちゃんも慣れたものなんですね~
わぁ~い仲間だわぁ♪
北海道はGW位までは雪降ることあるんですが
暑い時は20度超えて初夏の陽気になったりするんで
この時期一番着る物にこまるんですよ~
あ、ちなみにストーブはいまだ活躍中ですよ~(笑)

No title

かぷりちお~そ♪さんこんばんは(^^)
お返事が大変遅くなってしまってすみません!
タマゴは本当に怖いんですよ~
タマゴつまりおこしたら待ったなしで病院へ行かないと間に合わない時が多いので
タマゴもつ度いつもビクビクです
そうそうぴー助ちゃんやルナは男の子だからそういう心配は無いのでいいですよね~
たまに本当はチロはルナとのヒナちゃんほしいんだろうななんて思うんですが
やっぱりリスク考えるとタマゴなるべくうまないように防御しちゃってます(^^;)
北海道はGW位までは雪が降るときあるんですよ~
以前BUSガイドしてた時は6月に日勝峠で雪に降られたときもありました~
もちろん暖房機は今も活躍中ですよ~(笑)

No title

incostyle さんこんばんは(^^)
お返事が大変遅くなってしまってすみません!
チロは今回5個のタマゴうんだんですが一つ目以外は全て無精卵だったみたいで
抱卵中にすべてチロの腹圧で割れちゃいました(^^;)
産みなれている子は本当にスピード出産で
タマゴうんで一日たつともう次のタマゴがお腹の中にあったりするんですよ~
こごみはクセがなくて美味しいですよね(^^)
私も大好きな山菜のひとすなんですよ~
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
