スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きなこもちさんからのプレゼントとシロちゃんと行く家族で旅行IN函館♪其の壱

この間までやたら暑い日があったかと思えば

急に寒い日も多くなってきて

10月初めには札幌と喜茂別の境、中山峠で雪が降り積もったり

この急激な気温差で山の恵みが少なく札幌西区や中央区(どちらも住宅街)でヒグマが出没している北海道ですが

そんな気候にもめげずほりーちと旦那さんと娘のミルとほりーちの母の4人で10月初めちょっと早い母の誕生日祝いも兼ねて函館旅行へ行ってきちゃいました♪

・・・そして旅行から帰ると仲良くしていただいているぼっふぼふきなこもちさんから素敵なプレゼントが届いたので

まずはプレゼントから紹介しちゃいますね♪

111010_0033~0001[1]
札幌で開催されたKita-mofのイベントの時北海道のお菓子お土産に持って行ったお礼との事でしたが

開けてみてそのお礼の多さにびっくり!

特にやんちゃズへのシードやサプリみたいな青菜やフルーツのペレット、そしてルナが大好きなミラーがついたお花のおもちゃ

更には東京限定のお菓子と盛りだくさん!!



111010_0034~0001[1]
可愛いインコちゃんのインデックスも入っていました!

あ!お菓子は娘がすっごく気に入ってもう残り少なくなっちゃってるんですよ~(爆)

きなこもちさん本当にありがとうございます!

やんちゃズのおやつに活用させていただきますね~(^^)



・・・ではでは!本題!!

函館旅行・・・すっごく沢山写真とったのでちょっと分けて掲載になりますが

それでも長文になっちゃうのでおゆるしくださいね~

まずは初日の朝からで~す

111001_0629~0002[1]
朝6時過ぎやんちゃズは今回お留守番の為、私の実家の父にお願いしました(父はインコのお守り【チビ、ピー、チロ、ルナ】でお留守番引き受けてくれたんですよ~)

チロ:「まだちょっと眠たいでち・・・」

ルナ:「ルナちゃんは新しいお友達に会えるのでドキドキでしゅ~仲良くできるでしゅかね?」

ほりーち:「うん(^^)おじいちゃん(父)は動物大好きだし優しいよ~。チビピーちゃんともきっと仲良くなれるよ♪イイコでお留守番しててね」

やんちゃズ:「はぁ~い!!」





そして4人でいざ函館へ出発! 今回は札幌から函館へ向かうルートの中山峠が雪の可能性あったので

急きょ高速で札幌→千歳→苫小牧→白老→登別→室蘭→長万部→八雲→森→落部まで向かいそこから国道5号線で大沼→七飯そしてまた高速で函館へ向かうことに・・・

出発直後は雨だったんですが高速のサービスエリア1回目ので休憩をするころには・・・
111001_0826~0001[1]
青空まで見えてきちゃいました♪(これは有珠山SAからの風景。向かって左が大有珠、右の三角の小さな山が昭和新山です)




・・・で、函館までは遠い(高速だと札幌から300Km以上)ので八雲ハイウエィオアシスでも休憩
111001_1008~0001[1]
この頃にはすっごくいいお天気になって内浦湾の向こうに室蘭まで見えちゃいましたよ~(海の向こうに見えているのが室蘭)




ここまでくれば函館までもう一歩!


お昼に丁度いい時間に函館へIN!

まずは五稜郭近くのラッキーピエロ(母のお気に入りの店で函館ではすごい人気店)で昼食~♪

111001_1211~0002[1]
シロちゃん:「お!なかなかうまそうだな」

ほりーち:「バンズがすっごく柔らかいし美味しい~♪」(ほりーち、ミル、母は1番人気チャイニーズチキンバーガー。旦那さんは函館スノーバーガーをペロリ)


お腹がいっぱいになった後はミルが一番楽しみにしていた近年復元された函館戦争の舞台函館奉行所へ!
111001_1245~0001[1]
時は慶応三年、十五代将軍徳川慶喜が大政奉還をしたのをきっかけに、それならばせめて蝦夷地だけは幕府軍の土地にしてほしいと朝廷に申出て
それを断られたために、ならば力ずくで・・・と榎本武揚、土方歳三率いる幕府軍が蝦夷地を手に入れる為江戸高輪から船に乗り
森町鷲の木に上陸した翌日に攻め入ったのがこの五稜郭城こと函館奉行所でした
(この建物は全体の1/3となる1,000平方メートルを復元したものだそうです)




111001_1255~0001[1]
本当はロシア戦との戦いに備えた建物だったのだけど、日本人同士の争いの場になったしまった場所なんですよ
それにしても広いですよね
なんか「ひかえおろう!」って声が聞こえてきそうでしょ




111001_1300~0001[1]
この廊下のしきりは階級によって通れる人を区別していた為のしきりだそうです




111001_1313~0001[1]
格子窓越しに見た天守閣





111001_1345~0001[1]
二階へ続く階段・・・昔の人ってよく着物でこんな急な階段登れたなぁ・・・私ならムリだわorz・・・

なかなか見応えあるし、要所要所に説明してくださるスタッフの方もいらっしゃったのですっごい大満足の見どころでした(^^)

※この後ずっとミル(娘)は函館奉行所と結婚する~!!といいはっています(娘は歴女(笑))



・・・で、館内から一向に出ようとしないミルを無理やり引っ張って(ゆうに一時間以上経過)今度は五稜郭タワーへ

111001_1415~0001[1]
高さ98mのタワーからは五稜郭の名の由来となった五陵星の形の城郭が一望の元に見下ろせます

旦那:「ああ!失敗した!!」

ほりーち:「そりゃそうだろうねぇ~。高所恐怖症のあなたがタワー楽しみにしてたの意外だったもん」

旦那:「忘れてた・・・」(※実話です(爆))



111001_1417~0001[1]
五稜郭の反対側には津軽海峡の彼方に下北半島まで見えちゃいました♪(海の向こうの黒々とした陸地が下北半島)





111001_1426~0001[1]
そして展望室にはなんと新撰組副隊長で有名な土方歳三の座像~♪(土方歳三は函館戦争で馬上で腹部に弾丸を受け戦死されたんです・・・)

ほりーち:「・・・?何故・・・そこにいる?!キミタチ!?」

シロちゃん:「お?お前は副隊長だったのか~。俺は隊長だ!!」

ダイちゃん:「俺はミルの学校の保健室在住なんだけどさ~。今回シロちゃんが行くなら俺も連れてけってミルが保健室の先生からたのまれたんだって~。ま・・・みんなのつきそいって事かな?・・・てな事でよろしく~」

土方歳三:「・・・・・・


ミル・ほりーち:「うわぁぁぁぁぁ!!土方さんになんて事するのよぉ~!!」








ダイちゃん:「てな訳で今回はここまで~次回もよろしく~」

シロちゃん:「何故おまえが仕切る?!俺は隊長だぞ!!ちったぁ顔をたてろ~!!」






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

いい家族旅行になりましたね~。
出発が雨でも、途中で晴れてくれれば
気分もグングンアップしてきますよね。

なるほど~、歴史の勉強させてもらいましたよ。
函館奉行所ってこういう建物だったんですね。
タワーに上ると有名な五稜郭の景色が見えてきますね。
おっと、ご主人、高所恐怖症でしたか~(*゚o゚*)
それはちょっと受難でしたね。^^;

ahaha~、土方さんにお人形が^m^
シロちゃん、ダイちゃんのっちゃってますね~。
なんか、ほのぼのしてきちゃいました。*^^*

No title

きなこもちさんからのプレゼント豪華ですねぇ~!
鳥さんのインデックスとか可愛い♪
で、ミルちゃんは例によってお菓子を(笑)
何だかいつもプレゼントのお菓子は
ミルちゃん担当のような気がするのは気のせいかしらん(´-ω-`)ゞ

そしてミルちゃん歴女だったのね(嬉)
実は私もなんだよナカマ♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)ナカマ♪

ほりーちさん、さすがですね
まるで実際に函館に行ったように素晴らしい案内デス
私が唯一、北海道に行ったのは雪の函館だったので
こうして雪でなかなか見ることが出来なかった景色が見れて幸せだわ
ほりーちさん、ありがとうね
いつかは是非、実際に案内して下さいね(´ゝ3・`)

No title

ぶるどねーじゅ さんこんばんは(^^)
ほんと旅行へ行く前日まで天気予報でやきもきしちゃいました
当日も札幌はちょっと雨降ってたのですが
高速へ乗って走っていくにつれいいお天気になって
それにつれて家族のテンションも上がっちゃいましたよ(^^)
函館奉行所って素敵でしたよ~
タワーも新しくなったのでグンと景色も広がって
私たちはすごく楽しかったのだけど
あまりにもせり出した展望台なので旦那さんは写真撮りたいのにへっぴり腰で変な恰好になってました(笑)
シロちゃんとダイちゃん・・・なかなかのコンビでしょ~?
次回登場しちゃいますよ~

No title

オーコさんこんばんは(^^)
きなこもちさんから頂いたプレゼントの多さにはホントびっくりでした
このインコちゃんのインデックスってホント可愛いですよね♪
ミルは毎回お菓子担当・・・と言うかすごい勢いで食べられちゃって
今回だって私一本しかたべられなかったのよぉ~(泣)
ミルはなんだか中学あたりから歴女になっちゃって
今ではTVのQさまとかの問題でもスパスパ答えてるの
オーコさんも歴女なのね~♪
ミル喜んでたよ~!お互い話しとか合いそうだよね~
私、歴史は苦手だからうらやましいわ~

私、歴史は苦手だから今回つたない文章になってしまって
恥ずかしいくらいだよ~(恥)
雪の函館も素敵だったでしょ~?
夜景とかは冬の方がきれいなのよ~
うん!うん!北海道へ来る機会あったら言ってね!
いっぱい案内しちゃよ~(^^)/
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。