スポンサーサイト


シロちゃんと行く家族で旅行IN函館♪其の弐

さてさて・・・前回函館奉行所をあとにしたほりーち家

次は函館湯の川にあるトラピスチヌ女子修道院へやってきました♪




111001_1510~0001[1]
入口で迎えてくれたのは聖天使(大天使)ミカエルの像♪
第二次世界大戦中こちらのシスターがこの修道院が砲撃を受けなかったら神の御加護と思いミカエルの像をたてましょう・・・とお祈りしたところ
本当に砲撃を受けることがなかったのでその後ミカエルの像をたてたそうです
今まさに剣を突き立てようとしているのがミカエル
下で牙をむいているのが悪天使(悪魔)です
ミカエルは大天使の中で一番勇敢な天使なんです




111001_1518~0001[1]
こちらが修道院本体
明治31年フランスのマリア・ビアンオアンほか7名の修道女によって創立された修道院で
別名は「湯の川天使園」
手前に見えている庭木は奥に見える鐘つき堂の中にあるアンジェラスの鐘を模写しています
見えている建物の2階一番手前と二番目の窓のあるところは保健室の様な役割の所で
天井には鏡がついていて礼拝堂が映し出されるようになっていて
ベッドにいてもお祈りは欠かさないそうです




・・・で、トラピスチヌ修道院を後にして今度は函館元町へ♪
111001_1613~0001[1]
まず、目指したのは函館区公会堂♪
明治40年の大火で人々の交流の場も焼けてしまったとき
自分の資材の一部が焼けてしまったにもかかわらず
50000円という大金を相馬哲平という今で言えば実業家(最初は米屋)の方が寄付してくださり
58000円という巨費をかけて作られたコロニアル・スタイルの建築物です(洋館なのに設計建築は日本人なんですよ~)
あ!何年か前「初めてのおつかい」ででていた建物だからご存じのかたもいらっしゃるかな?
あの時のお母さんは今退職されて第二子をさずかって元気にお過ごしだそうです(^^)




CA380056-0001[1]
館内ではレンタルドレスもあるので(入館料とは別料金)
ミルにも着せて思わずパチリ♪
ミル曰く「重い・・・歩きずらい・・・orz」(爆)





CA380060-0001[1]
シロちゃん:「おお!この建物は何処でも絵になるな」







CA380062-0001[1]
シロちゃん:「建物の前の景色もなかなかいいな・・・」

ほりーち:「うん。ここは前が元町公園で坂の下には海も見えるからホント景色いいよね~ってシロちゃんなんだかモデルさんみたいだよ~(^m^)
シロちゃん:「・・・そんな事はいいっ!それより次へ行くんじゃないのか?!」
ミル:「あ~シロちゃん照れてる~(^m^)





シロちゃん:「かまうなっ!・・・と・・・お?なんだかここは景色のいい坂道だな」
CA380063-0001[1]
ほりーち:「うん。函館は12の坂があるんだけどこの坂が一番有名かもね♪昔○ャーミーグリーンっていう台所用洗剤のCMも撮影された場所なんだよ」
(坂の名の由来は以前この坂の上に八幡様があったので八幡坂なんですが○ャーミーグリーン坂って別名もついちゃってます)




シロちゃん:「お・・・ここの建物もまたハイカラだな」
CA380064-0001[1]
ほりーち:「ここはハリストス正教会だよ~ロシア正教の副聖堂で神田のニコライ堂と共にガンガン寺の異名をとってる教会だよ」





CA380068-0001[1]
シロちゃん:「ここもその教会とかいうやつか?」
ほりーち:「うん。そうだよ。こっちは元町カトリック教会。元町にはこの他にプロテスタントの教会聖ヨハネ教会もあるし日本最古のコンクリート寺院東本願寺もあるよ。御寺社が多いんだよね。」






シロちゃん:「・・・と・・・これはまた景色はいいが面妖な乗り物だな・・・」
CA380070-0001[1]
ダイちゃん:「これは函館山ロープウェイだって~。」
シロちゃん:「ろ~ぷうぇい?」
ダイちゃん:「ま・・・のってりゃ山の頂上まで連れてってくれるからさ~」
シロちゃん:「おお!そうか!ろーぷうぇいとやらは便利な乗り物なんだな」






ミル:「ほら!!シロちゃんダイちゃん!夜景になってきたよ!!綺麗~」
CA380071-0001[1]
シロちゃん:「おお!これは見事な景色だな!!」
ミル:「シロちゃんシロちゃん!!景色にかぶさってそれじゃ見えないよ~」





CA380072-0001[1]
シロちゃん:「お・・・?これは無粋な事をした・・・これでどうだ?」

ミル:「これでやっと見れた~♪♪」





シロちゃん:「・・・で・・・この後はやっと宿か?」

ミル:「そうだよ~。どんな宿かな?楽しみだよね!」





こんかい宿泊したのは函館の老舗旅館のひとつだったんですが
もう大満足~♪
CA380077-0001[1]
お食事は懐石風でこの他にキンキの揚げ物、ラムのステーキ、マンゴープリン、フルーツ盛り合わせと豪華でした♪





CA380078-0001[1]
ダイちゃん:「んじゃ、そろそ俺は一服~」

シロちゃん:「なんだ!?そのだらけた姿は?!これからが俺たちの仕事だろう!!市中安全の為に巡回に行くぞっ!!」

ダイちゃん:「ま~。ま~。そんなにお固くすんなって~。まだまだ先は長いんだからさ~。てな訳で次回へ続く~」

シロちゃん:「おい!待て!なんでまたお前がしきる?!なんでだ~!!」















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なご旅行だったんですね。
北海道に行ったことがないので、ほりーちぎつねさんのブログを読んで
観光気分を味わってます
ダンナさん高所恐怖症だったのに、タワーへ登るのを楽しみにされていたのに
実際登ってみると、やっぱりダメだったんですね。
ロープウェイは大丈夫だったんdねすか?
ミルちゃん、ドレスを着て大人気分ですね。
昔の人は、こんなに動き辛いものを着て、よく生活していたと思いますよね。

おはようございます★

わぁ~、函館だぁ。
私もカレコレ15年くらい前に一人でバイクで北海道を
回ったときに寄りましたね。でも市場で朝ごはんを食べた記憶しかないです~。
あ、そう言えば五稜郭の前で写真も撮りましたね。

↓の記事ですが、以前ドラマでやっていた「仁 -JIN- 」にハマり、幕末に興味を持ったのですが、五稜郭や土方歳三なんて15年前は全然興味が無かったのですが、今行ったら違うでしょうね。また行ってみたくなっちゃいました。

老舗旅館での豪華な食事に目が釘付けになってしまいました。
真ん中に写っているのは毛ガニですか?

No title

函館ほんと素敵な場所が多いですね~♪
ウチの旦那サンが昔、函館の夜景を職場の旅行で見に行ったことがあって
スゴイ綺麗だった!と感動して帰ってきたことがあったんですが
未だに私は連れていってもらえませんよ(T_T)
一度でいいから見てみたいです!

ミルちゃんのドレス姿もとっても素敵~♪♪
髪の毛もセットしてくれるんだぁ!
あれっ?ほりーちさんは一緒にレンタルしなかったの~?
娘と一緒にドレス着て記念写真だなんて憧れちゃうな~(≧▽≦)

No title

れおんさんこんばんは(^^)
久しぶりの泊りがけの旅行なので家族みんなテンション上がりまくりでした~(^^)V

私のつたない案内で観光気分になっていただけるなんてうれしいです(^^)
旦那テンション上がっちゃってるせいで高所恐怖症なのすっかり忘れてたんですよ~
もちろんロープウェイもおしてしるべしでしたよ~(爆)
ミルも最初は「ドレス着る~!!」ってすごく喜んでいたのに
重さに負けてました
確かに昔の方ってこんなドレスきて更に中はコルセットでぎゅうぎゅうで
よくすごせてたなぁ~って感心しちゃいますよね

No title

イッシーさんこんばんは(^^)
以前函館へいらしたことおありになるんですね!
うれしいです~
函館朝市やっぱり人気ですね~
今はそういえば朝はイカを水槽から釣らせてくれて
そのまま調理して頂いたりもできるんですよ
是非今度まっちゃんさんといらっしゃってみてください(^^)
スイーツもかなり充実してスナッフルズのオムレットとかほっぺ落っこちそうな位美味しいですよ~
ウチは函館土産に買って写真撮るのも忘れちゃって思いっきりたべちゃいました(^^;)

「仁 -JIN- 」ウチの家族もハマって見てました!!
ウチは娘と私が時代ものと医術関係のドラマ好きなんですよ!!

そのとおり!御膳の真ん中は毛ガニです~
手前の竹の容器に入ってるのは函館名物イカ刺ですよ~
もちろんお風呂は温泉で露店もあるしいい旅館でした

No title

ヨッシーさんこんばんは(^^)
函館は歴史が北海道では古い街なので
素敵な場所多いですよ~
ご主人はお越しになったことおありになるんですね
うれしいです~
是非今度はヨッシーさんもいらしてみてくださいね(^^)

そういえば今回泊まった旅館の中庭には色んな鳥さんが遊びにくるそうなので
ヨッシーさんにはぴったりかも(^^)

ミルのドレス姿褒めて頂いてありがとうございます(^^)
そうそう!ここは貸衣装1000円ヘアメイクはプラス1000円でしていただけて
そのままの姿で20分間館内見学と好きな場所で撮影ができるんでいいですよ~
エ?私?私に着れるサイズ・・・ないかも~!!

こんにちは~♪

学生時代、合唱コンクールの全国大会で行ったのですが
函館、とても懐かしいです。
少し、観光の時間が持てて、
確か、トラピスト修道院に行きました。
あれ、トラピスチヌの方だったかな?
記憶があやふやです。^^;

函館はいろんな宗教の寺院がおおいんですね。
どの建物も趣がありますね~ (*'▽'*)
ミルちゃん、赤いドレス姿、素敵です。
テラスにたたずむ姫君って感じですよ。*^^*

○ャーミーグリーン坂の石畳と景色、素敵です。
おぉ、有名な夜景ですね。
そして豪華なお食事。
楽しい旅行、良かったですね~。(^-^)

No title

こんばんは。
またご無沙汰してしまいました。
トラピスチヌ修道院も、函館区公会堂も趣があって美しい建物ですね。
修道院の保健室では、寝ながらでも礼拝堂が見えるというのに感心しました。
有名な夜景も見られて、充実したご旅行だったのですね。
料理も美味しそうです(^^)

No title

わぁ懐かしい、トラピスチヌ女子修道院!
あ、ちなみに私はアマの経験ないよって・・アタリマエカ(笑)
ここの入口の前に出店のようなものがあるでしょ?
そこのぬれ煎餅が超美味しくて♪
値段がちょっと高めだったので数枚しか買わなかったんだけど
後でもう少し買っとけば良かった!って後悔したんだよね^^;
ハッ?ゴメン私の場合景色の思いでじゃなくて
食べ物でロマンチックじゃなかったね(汗)

ミルちゃん、色白だから赤いドレスがとってもお似合いよ♪
背も高くてスタイルもいいね
重い・・歩きづらいはきっと照れてるんだと思うよヾ(*´∀`)

ダイちゃん、シロちゃんお疲れさま~
次回もよろしくね♪

No title

ぶるどねーじゅ さん こんばんは(^^)
お返事遅くなってすみません
そうだわ(^^)ぶるどねーじゅ さん合唱コンクールで函館いらしたことあったんですよね(^^)
少し時間もてて函館観光されたのなら
おそらくトラピスチヌ修道院かと思いますよ~
トラピスト男子修道院は渡島当別という別の町にあってちょっと遠いし
行っても門から中を覗くだけなんですよ~

函館は五大開港場のひとつなので寺院も多いし
異国情緒のあるいい街ですよ~
ミルったら初めてのドレスに四苦八苦してました(苦笑)
○ャーミーグリーン坂はほんと絵になる風景なので今まで数多くの撮影に使われてます
夜景は最初札幌出発したとき小雨模様だったので
ちょっとあきらめムードだったんですが
現地で素晴らしいお天気に恵まれて見ることができてラッキーでした(^^)V
この家族旅行本当に楽しかったので
また行きたいね~ってみんなで話してるんですよ~(^^)

No title

アシタカ さんこんばんは(^^)
こちらこそご無沙汰していてすみません
函館は異国情緒豊かな街なので
素敵な建物が多くていいですよ~
修道女の方々には私も本当に感心してしまいます
自分が苦しい時でも信心をかかさないってすごいですよね
料理すごくおいしかったですよ~
板長さん若いそうなのですが
かざり切りとかもすごく細かくて目でもお料理楽しめちゃいました(^^)

No title

オーコさんこんばんは(^^)
そうそう、以前はトラピスチヌ修道院の前って出店ありましたよね(^^)
今は残念ながらなくなっちゃって
トラピスチヌの売店と駐車場横の売店の2か所になっちゃったんですよ~
今ぬれおかきとかはBAY(旧金森倉庫)の方へ行くと美味しいお店あるんですよ
ダイジョウブ!ウチも食べ歩きの旅でしたもん!
やっぱり旅って色んなところでその土地で美味しいもの食べるのが楽しいですもんね(^^)
ミルね~ホント照れてるんじゃなくてこの恰好で2階まで階段上がったりしてたから
かな~り疲れたらしいのよ(笑)

ダイちゃん:「そ~だね~次もまたそれなりにがんばってみるさぁ~」

シロちゃん:「だぁ~かぁ~らぁ~なんでおまえがしきる~!?」
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
