スポンサーサイト


雪明りの路~2012~とすずの寝顔♪

またまた今年も行ってきました小樽の雪明りの路♪

今年は歴女の娘に合わせて歴史的建造物も1カ所・・・


120212_1357~01
これはニシン漁で財をなした青山家のお嬢様の為に建てられた旧青山別邸

竣工大正12年の建造物ですが当時 伊勢丹デパート総工費が50万円だったのに対してこの別邸は31万円かけて出来上がっているので

その贅沢さがおわかり頂けるかと・・・

館内は撮影禁止なので残念ながら写真はないんですが一流の絵師が書いた襖絵や、宮大工が趣向凝らして作り上げたそれは見事な作りの邸宅になっています

娘曰く道内では見応えとしては函館奉行所が一番、相馬邸が二番、三番にこの青山別邸だそうです(笑)





別邸を後にしてからは小樽の北一ガラス館やオルゴール堂界隈をブラブラ♪

120212_1610~02
シロちゃん:「・・・やっと出れた・・・」

ミル:「ごめんねぇ~館内の場所はムリだけど、雪明り会場ではずっと出てていいからね♪」





120212_1746~01
ミル:「雪明りの路の会場に来たよ♪シロちゃん出てきていいよ~♪」




120212_1739~01
シロちゃん:「お。今年は梟が多いみたいだな・・・」

ミル:「シロちゃん寒くないの?」

シロちゃん:「お?そういや少し冷えるか?」

ほりーち:「少しじゃないっ!!気温はマイナス6~7℃位みたいだけど、風強くて体感温度はマイナス10℃にはなってるよ~う~ガチガチ・・・」



120212_1738~01
ほりーち:「寒いけど今年も綺麗だよね~。あ、ワックスボウル今年は紅葉あしらってあるんだ♪」
(ワックスボウル=溶かしたロウの中に水を入れた風船を入れたり出したりしながら作るロウソク入れ)



120212_1744~01
シロちゃん:「お?こっちのアイスキャンドルも今年は紅葉だ。前に見た押し花のアイスキャンドルも綺麗だったがこれも風情があるな・・・」
(アイスキャンドル=バケツに水を張り中心部が凍らないうちに取り出し底の部分をとってコップ型にしたロウソク入れ)



120212_1742~01
シロちゃん:「雪でトンネルまで作ってあるぞ・・・」

ミル:「あ♪この中風が入ってこなくてちょっとあったか~い♪」

シロちゃん:「・・・オマエ風情もへったくれもないな・・・」



120212_1757~01
シロちゃん:「この坂道みたいのはなんだ・・・?」

ほりーち:「雪で作った滑り台だよ。シロちゃんも滑ってみる?」

シロちゃん:「いや・・・俺はいい・・・」




120212_1750~01
ミル:「わ♪可愛い雪だるまのライト~♪」



120212_1800~01
シロちゃん:「浮き球キャンドルが飾ってあるぞ・・・そういや今年小樽運河の浮き球キャンドルは見に行くのか?」

ほりーち:「ん~そうだね。寒いけどちょっと足のばして見に行ってみようか?」





120212_1815~02
シロちゃん:「やっぱり運河は風情があっていいな・・・」

ほりーち:「そ・・・そうだね・・・シ・・・シロちゃん・・・堪能した?もういい?さ・・・さむ!さむ!さむ!帰ろうよ~!」

シロちゃん:「おまえらなぁ・・・少しは風情を楽しめっ!!」

ほりーち:「ムリ!!今日は寒すぎてムリ!!ミルッ!!シロちゃんしまっちゃって!!」

ミル:「はいよ~♪」

シロちゃん:「まてっ!!まだしまうなぁぁぁぁぁ!!」




こうして寒いながらも小樽を堪能したほりーち達

家に帰ったら寒さもふっとんじゃうような可愛い姿がまっていてくれました♪

120213_1932~01
反則ものの可愛い寝姿でしょ?








オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!


リンクはコチラ
    ↓
   ひらめき

見かけたよという方は是非ご一報ください!














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。(´∀`)
(3DSからなので絵文字はあっさりです。)
雪明り、風情がありますね。´∀`
でも実際は寒いんですね。´∀`;
シロちゃんとのかけあい、
ほほえましかったです。
すずちゃん、ブランコさんにぴとしてねんねしてる♪´∀`
かっわいいなぁ。

ぴぃこママさんこんばんは(^O^)
雪明かりの路は寒かったけど
とってもきれいでしたよ~
シロちゃん今回は登場ちょっとだったから
次回はもっと登場してもらうようにしますね~
すずったらすごい寝方でしょ?
ひなっぴ特有の可愛い寝姿に家族みんなで毎日はにゃ~ん(*^^*)ってなってます

シロちゃんと、ほりーちさん&ミルちゃんとの掛け合い
思いっきり笑いながら読ませてもらいました(笑)
体感温度-10度って!想像出来ない寒さ~~!(>_<)
聞いただけでブルブルきちゃいそうだけど
雪明りの風景にほっこり癒されました~♪
運河の景色も実にロマンティック~~♪
運河にキラキラ輝いて見えるのは、なんだろう?雪かな?

すずちゃん、これはもぅ反則ですわよ!(≧▽≦)
あまりの可愛い姿に私、倒れそうです(笑)
すずちゃん、ラムネちゃんっぽいところがあるんですネ^^
きっとラムネちゃんの生まれ変わりかもしれませんね^^

こんにちは~♪

お嬢さん、歴女なんですね~。
いい趣味ですよね。
知ってて訪ねるのとそうでないのでは
全然、見応えが違いますからね。*^^*
昔、興味もなくて連れて行かれた修学旅行の
京都奈良の寺社仏閣、
今から思えばもったいなかったなぁ。^m^

ほぉ~、雪明り、とっても素敵ですね。
なるほど、ワックスボウルとアイスキャンドルとあるんですね。
蝋燭のひかりは温かですよね。
運河の景色もとっても素敵です。
ここで小旅行させていただきました~♪(^-^)

なかなか博識な歴女さんですね^^
小樽は卒業旅行で行ったので懐かしいです。中でも北一ガラスではいくつか花瓶とかを買ったんですが、阪神大震災で割れてしまったのがとっても思い出深く。。。
雪の北海道きれいですねー。
行ってみたいけど、寒さに弱いからダメかなぁ( ̄ェ ̄;)
でもシロちゃんと一緒に旅行できた気分になりました^^

すずちゃんもふもふで鏡にぴとっとしてかわいいなぁ(*´ェ`*)

すご~い!
ロマンチックで幻想的は風景をたくさん見せてくれて
ありがとう(´д`o)ネ♪
&寒そう~~な景色もネ(笑)
やっぱり北国だなぁって思いながら眺めていました。
私のようにいくら厚い肉襦袢を持っている人でもさすがに寒いでしょうね^^;
青山邸の屋根の雪の高さや雪のトンネルを見て
「むりむり」って言いながら見てたんだよ
・・・?って私、寒い話ばかりだね(笑)
というわけでもし私が穂リーチさんに会いに行くとしたら絶対夏に行きますからね♪

すずちゃんの雛ちゃん寝にズキュンだね♪
弟ちゃんか妹ちゃんはまだかな?(≧□≦)

体感温度-10℃!?
冬の北海道は、とっても寒いんですね。
大阪では考えられない気温ですよ。
持っているダウンジャケットだけでは耐えれらないだろうなぁ…
すずちゃんの寝姿、可愛すぎます‼

お久し振りで~~す
あんまりお久で、ほりーちさん憶えててくれるかしら?
ほりーちさんのブログならではの美しい
風景うっとり眺めていました
うちの相方は雪が大好きなの
この画像見せてあげたい
降らない雪を待ちわびて、いつも空を見上げてますから
最後の画像・・運河!
綺麗ですねぇ~~~v-254
川に浮いている光?雪?何かしら・・
始めの豪邸も凄い、凄すぎるぅ~~@@
大雪が乗っかって、渋いですね
アハハ!ほんとだ!
まるで黄色いお日様みたいにふかふかな子が
待っててくれたね☆

ヨッシーさんこんばんは(^^)
お返事遅くなってすみません!!
シロちゃんちょっと俺様だけどいいキャラしてるでしょ?
かけあい気に入っていただけてよかったです~
この日の小樽はほんと寒くって大変でした
青森からいらした方達とおせんべい屋さんでちょっとお話し聞いてたんですが
「ウチの方でもこんなに寒くならない」ってぼやいてました(笑)
運河にキラキラしてるのは浮き球にキャンドル灯したものなんですよ
運河いっぱいキラキラして本当の景色はもっときれいなんですよ~
すずちゃんのこの寝姿には思わず家族みんなでニッコリしながら見惚れちゃってました~
この寝姿ってひなっぴの頃限定なので
この頃なかなかしてくれなくてちょっとさびしいです

ぶるどねーじゅ さんこんばんは(^^)
お返事おそくなってすみません!!
娘は私が昔から時代物が結構好きだったんですが
天草四郎あたりから本当に歴史が好きになってしまって・・・
今では歴史の先生と張り合うのが楽しいみたい(笑)
修学旅行奈良京都だったんですか~
娘は3年次の修学旅行東京だけなので
今から残念がってます
そうそう・・・歴史に興味もつのって割と学生時代じゃなくなってからですよね
私も社会人になってから少しずつ・・・って感じでした(^^;)

小樽の雪明りの路はワックスボウル、アイスキャンドル、スノーキャンドルとあってきれいなんですよ~
寒いけどとってもオススメです(^^)

ぽちょむきんさんこんばんは(^^)
お返事遅くなってすみません!!
娘は物心つく前からふとTV見てるな~と思うと
パリコレか時代劇のどちらかを必ず見てる変わったコだったんですが
天草四郎から時代物に本当にはまったみたい(笑)
せっかくの卒業旅行の思い出の品が阪神淡路大震災で壊れてしまったのは残念ですよね

北海道は夏もいいんですが北海道らしさという点では
やはり冬がおすすめですよ!
各地の雪と氷の祭典や凍った湖の上をスノーモビルで走ったりなど楽しめるし
道東方面はシカ、キツネ、オシロワシ、オオワシ、アザラシ等野生動物に会える確率もグンとUPするんです(^^)V

すずってばこの頃この寝方なかなかしてくれなくなっちゃったのでちょっと寂しいです~

オーコさんこんばんは(^^)
お返事おそくなってすみません!!
小樽は今年雪は多いってほどでもないんですが
寒さが厳しくって・・・
地元の人も今年はやたら寒いって言ってました
雪は岩見沢方面がついこの間までひどくてJR、路線バスともに運休の日もあったみたい
でも・・・この厳しい寒さだからこその雪と氷の祭典は見応えたっぷりですよ~
来年はこの時期趣向変えて他のお祭りへ行ってみようかと思っているので
また違う景色紹介できるかもです~
いらっしゃるときは声かけてくださいね!
絶対ですよ~
すずのあどけない寝顔はホント天使でいつも家族をなごませてくれてます(^^)
タマゴは現在6個抱卵中なんですが今回はざんねんながらひなっぴにならなさそうなの
次回に期待していてくださいね~

れおんさんこんばんは(^^)
そうそう、この日は小樽風が強くて結構寒かったんですよ~
風がなければもっと冷えても楽なんですけどね~
(以前美瑛でマイナス30度まで経験済み)
学生時代はジーパンにセーターでスキー授業受けてたのになんでこんな寒がりになっちゃったんだろうなぁ・・・

すずの寝顔は今家族の間でいい癒しになってますよ~
この寝方が少なくなっちゃったのがちょっと残念です~

はな さんこんばんは(^^)
お久しぶりです~!!
こちらこそご無沙汰ばかりしていてすみません!!
私こそ忘れられちゃうんじゃないかってヒヤヒヤしてました
写メで撮った写真なのでお恥ずかしいかぎりですが
気に入って頂けてうれしいです~(^^)
ご主人雪がお好きなんですか?
九州だとなかなか降らないですものね
北海道は5月位までは降るときがあるので
まだしばらくは雪と一緒の生活です~
運河のキラキラはガラスで出来た浮き球にキャンドル灯したものなんですよ
本物はもっときれいなんです~

すずちゃんはウチのチロとルナの間に生まれたお家生まれの子なんですよ~
これからよろしくお願いしますね(^^)
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
