スポンサーサイト


すこしずつ向き合って~一期一会~

皆様前回はチロと私に暖かい言葉をありがとうございました

またご心配おかけしてすみませんでした

まだ、あの日の記事を見るのは辛いので先回コメントくださった方にはここでコメントのお返事させてくださいね

秘密の○○さん。こんな私の傍にいてくれたいって言って下さって本当にありがとうございます

イッシーさん。美味しいお芋もらったのに紹介する間もなくこんな事になってしまってごめんなさい。イッシーさんだおっしゃる通り一粒種のすずも旦那さんのルナもいるのだもの私がくよくよしていたらいけないですよね
イッシーさんもピーちゃんの事でお辛い思いしたばかりなのに優しいコメントくださってありがとうございます

れおんさん。そうなんですよね実際今回一番つらかったのは主人みたいで「責めるなら俺をいくらでも責めればいい。でも・・・その時の事はお前にはまたとりみだすだろうからどんなことがあっても伝えられない」とぎゅっとにぎった手を震えさせながらその一声を苦しそうにつぶやいてくれました

亜紀さん。ミルはその場にいながら最初気づかなかった自分をすごく責め、またこの所学校やバイトで疲れ切りチロに邪険にしてしまった事ばかり悔いていました
自分がパソコンに夢中になっているほんのわずかな隙にあの事故がおきたので本当にショックだったみたいです

まみさん。まみさんも以前ウチと同じような事があったのですねさぞお辛かったでしょう・・・。私も学生時代保護した2羽目のツバメさんが一羽馴れすぎてしまって
枕元にワラ巣(蓋付)で眠らせていて夜中寂しかったのか自分で蓋を開け私の布団へ潜りこみ私の背中と布団の間で同じように息を引き取ってしまったことあったんです
一羽目のツバメさんはちゃんと保護後ちゃんと仲間の元へ返してあげることが出来ただけにすごくショックだったのを思い出しました
ウチの主人も今回はものすごいショックだったようで
主人にしては立ち直るまでちょっと時間がかかっていたようでした
今でも私がチロの話をすると時折辛そうな顔をするのでまだ哀しみから立ち直っていないのを隠しているのかもしれません

・・・それでも時間は流れて・・・

ようやくパソコンとも自分のブログとも向き合えるようになりました

本当は今回ブログを閉じようと思っていたのですが優しい皆さんのコメントや、同じ思いをしたブログのお友達がちゃんと立ち直っているのをみて「これじゃいけない」と思いブログ続けてみることにしました

ブログをしていなかったら今回私立ち直るまでにどれだけ時間かかっていたことかわかりません

また、チロにお花を送って下さった皆様遅くなってすみませんでした

moblog_66644cec[1]
ひらめきのオーコさん。ルナ色のお花がチロはひとりじゃないよっていってくれてるみたい
オーコさんには本当に毎回色んな事で心の支えになってもらってばかりでどんなに感謝しても感謝しきれません
今回もずいぶん迷惑かけちゃった・・・ごめんね。もうちょっと強くなれるようがんばるね

moblog_c0463646[1]
♪きまぐれ日記♪のヨッシーさん。チロ色のお花をありがとうございます

moblog_5c091cd0.jpg
すじ日記のすじ母さんこちらもチロ色のお花 オルゴールの優しい音色がきっと虹の橋まで届いてくれていると思います

moblog_e89dfe6a.jpg
天使のピーちゃんのイッシーさん。イッシーさん自身もつい最近ピーちゃんとお別れしてまだまだお辛いでしょうにルナ色の優しいお花を送って下さって、その優しさに涙がでました

moblog_1e2f66ff.jpg
インコスタイル~セキセイインコと遊ぶ毎日~のinkostyleさんからもチロ色の可愛い鉢植え
チロの眠るプランターの横に置いてあげようと思います。ありがとうございます


その他チロの為にブログ訪問してくださった皆様ありがとうございます。

オーコさんからは「訪問の人数見た?」とメール頂いていたのですが今日までパソコンに向き合えなかったもので初めてこんなにたくさんの方がチロの為に訪問してくださっていたのだと知りました

チロもきっと虹の橋で自慢しまくっていることでしょう

そのチロはどうしても傍にいてほしかった私の我儘により今はベランダのプランターに眠っています
moblog_764aeedf[1]
写真の為に一旦お家の中へ入れて撮影しました

今はこのプランターいっぱいにチロの好きだったバジルとチンゲン菜の芽が芽吹いていて最初に植えたイチゴの苗が押され気味です(苦笑)

あ・・・チロがよく食べていたエサもまいたからヒエや粟の芽も出てるかも・・・(^^;)

ちゃんと毎日「またお迎えするから神様蹴っ飛ばしてくるんだよ」って声かけてます

でも・・・ルナや私が心配だったんだろうなぁ

あれから2~3日はチロ家にいたみたいで

お風呂に入ってるとドアにへばりついて鳴く声(ルナはその時カゴの中)が聞こえたり

家の中を横切って飛んでいく黒い影が見えたと思ったらルナが慌てて後を追ったり・・・

すごく心配なんだろうなぁ・・・私がへこんでちゃいけないよね・・・って思って「チロやぁ・・・もういいよ・・・お母さんもルナももう大丈夫だからね」って声かけたらそれから安心したのか気配はほとんどしなくなりました

・・・が・・・ここで大変だったのがルナ・・・

チロのいなくなった日はまだ実感がないのか気配が濃かったのか

割と落ち込まずいてくれたんですが

翌日私には「チロちゃん何処へかくしたの?っていいたげに文句をインコ語で言い

その日から主人と娘には一切近寄らず私以外からはエサも食べず・・・(もちろん一旦体重激減しました)

・・・ルナの寂しさ紛らわすためいったんは実家に預かってもらっているすずを呼び戻そうとも思ったんですが・・・

・元気になったといってもやはり他の子よりは体も小さく体力のないすず

・そしてルナとは飛べるようになってからは相性の悪いすず(ルナがいじめちゃうんです)

そして・・・決定的に呼び戻せないなぁ・・・この子は実家が自分のお家になっちゃったんだなぁ・・・とおもったのがこの写真が実家から送られてきたときでした

moblog_97f18aae[1]
父の腕の上でピーちゃんとまったりするすず・・・

すずが実家へ行ったおかげでチビがいなくてしょんぼりしてたピーちゃんが元気になって今では2羽仲良しさんに・・・

まして私達ががんばっても飛べるようになってからは指に乗らなかったすずが父には懐いて毎日ねんねの前に2羽で父の指からハコベもらって指の上でまったりしていているそうです

これはどんなに願ってもウチでは見られなかったすずの幸せな姿・・・

この写真を見たとき「ウチは大丈夫だからすずはお父さんとピーちゃんでお願いね」とすずを託しました

(すず・・・どういうわけか母には懐いてくれないんですよ男同士がいいみたい(^^;))

今では家一番のやんちゃっ子でなんでもポイポイ落とすし(←チロのクセ)

事あるごとに自由の利く左足で「どこへも行かないで!」って感じでピーちゃんの翼鷲掴み(←ルナのクセ)

ああ・・・やんんちゃズの子なんだなぁ・・・遺伝子濃っ!!って苦笑しちゃいました

ちなみにまったり気質も卒業して今では立派なツンデレ、気の強い子になりました(←完璧チロ気質(^^;))

・・・で・・・すずはウチへ戻すことはあきらめたとはいえ

ルナの事考えると・・・

恐らくは誰か気を紛らわせる子がいないと危ないだろうという事になり(なにせ私がいてエサあげないと食べてくれず・・・)

(娘にもルナのハト胸がなくなった!腹割れも出来てルナじゃない!とも焦られました)

チロの眠るプランターには「ごめんね。チロ来るまでまっていられそうもないんだ。チロが生まれ変わる前にルナがダメになっちゃうの。ルナの為に先に一羽お迎えさせてね」ってお願いし

家族にも「私も辛いし、みんなもまだ辛いと思うけどルナの事考えるとそうも言っていられる時間がないの。次はこんな悲しい思いはさせないし、しないよね?ルナの為に一羽お迎えしていい?」って聞いたところ
主人も娘もルナの為にはやむをえないという話になり

急きょ一羽お迎えしました。 本当はルナとすぐ遊べるよう中ヒナ狙いだったんですが

ちっちゃい子しかいなくて・・・ここでもまた家族に「私は仕事忙しくて朝位しか世話が出来ないから夕方はお願い!」とお願いしまくり・・・

moblog_aad5af5f[1]
お迎えしたのがこの子・・・

最初は実は私が一番辛くて家族が「名前なににする?」と聞いてきたときこった名前はチロに申し訳なくて嫌で

黄ハルクインだから・・・とキハルと名付けました

・・・でも・・・この子も不思議な出会いでした・・・

やんちゃズお迎えしたペットコーナーへいった時他の子は見向きもしない中この子だけやけになつっこくて

いつまででもカキカキねだる始末

翌日どうしても抜けられない用事あったので店員さんにお願いしまくって予約(本来その日に受け取らないとダメなんです)

連れてきたその日何か一所懸命伝えようとしてるのかしきりに私の口へ向かってきては鳴きじゃくるこの子・・・

よく見ているとラムネの甘ったれ、チロルナに対するツンデレの両技をもつ不思議っ子でした

ちなみに今でも寝ていない時はずっと何か伝えたいかのようにピルルピルルと鳴いていて

かといってプラケースからは出してほしいと暴れることはせず

家族がインコタクシー(手のひら)を出すまでは鳴くだけで暴れず大人しい子

手に乗ればエンドレスカキカキねだりしながら鳴きっぱなし

プラケースの中からはルナを呼ぶのに

出てくればツンデレ・・・

そして健康に育ってほしいと願う家族の期待に応えてか体重はお迎え時31gが数日で41g・・・(増えすぎ?)

ルナはこの子に癒されたのか激減した体重が数日で45gになる元気っぷりを見せ(見事におでぶ復活で今では家族からエサをもらってもちゃんと食べるし、ヒナエサもねだるし、家族の肩へ舞い降りて遊ぶ位元気になりました)

ようやく家族にも少し笑顔が戻ってきました

チロの事をきちんと受けとめるにはまだ私はちょっと時間かかりそうですが

なんとか家族みんなで2度とこんな悲しい思いはさせないようがんばっていきますね

不定期更新にはなってしまうけどまたブログがんばってみます

本当に皆様ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

ほりーちさん、辛い中頑張ってブログを更新してくれてありがとうね。
私なんて相談いただいても何のお役に立てずに
ただ、ほりーちさんのお話しを聞いてあげるだけしか出来なかったよね
本当にごめんね
でも少しづつ元気を取り戻しつつあるようで良かったですヾ(o´∀`o)ノ

この子がキハルちゃんなのね^^
ありきたりの名前っていうけどとっても可愛い名前だと思うよ♪
これからきーちゃんと呼ばせてもらうね。
うん、やっぱりチロちゃんと似てるね
ルナちゃんが離れないわけだわ(笑)
何よりルナちゃんが元気になって良かったです。
ていうかおでぶになりすぎだろ~(*'ε°)
きーちゃんもおでぶの片りんを見せ始めてるし・・
きーちゃん、女の子かな?男の子かな?
ま、健康であればどっちでもいいよね^^
ルナちゃんとも仲良しコンビになりそうで良かったです♪

チロちゃんの眠ってるプランターにたくさんの種を撒いたんだね(笑)
早く大きくなってルナちゃんやきーちゃんが
食べてくれるようになったらイイネ
お花の紹介ありがとうございました(^^)

ほりーちさん、先ほどはメールありがとうございました!
まだまだお辛いでしょうが、ブログを更新出来るまで
ちょっとでも元気になってくれたようで良かったです^^
お花も紹介して下さり、ありがとうございました!
チロちゃん喜んでくれたかな?^^

チロちゃん、イチゴにバジルに小松菜にと
チロちゃんが好きなものだらけのプランターに眠って大喜びしてるでしょうネ。
ほりーちさんご家族の傍で、ずっと見守ってくれると思いますよ^^

キハルちゃん、初めまして♪
どんなコかな~って、お披露目が待ち遠しかったですよ(≧▽≦)
やっぱりほりーち家に来るべくして来た運命のコだったのかもね!
今はツンデレのようだけど(笑)
今後のルナちゃんとの生活ぶりを楽しみにしていますよ♪

ルナちゃんも食欲&元気が戻って本当に良かった~!
でも45gはビックリな数字だね!(笑)
まぁ、今はキハルちゃんの影響もあるのかもしれないので
もう少ししたら落ち着いてくるかな?^^

キハルちゃんのお陰で、ご主人やミルちゃんにも
少しずつ笑顔が戻ってきて良かったです^^
ほりーちさんも焦らずゆっくりでいいからネ。
ほりーちさんのペースで、またキハルちゃんの成長や
ルナちゃんとの様子を教えてくださいネ^^

元気になったようで良かったです

おぉ~、キハルちゃんですか。
いい名前ですね。和風で古風ですが、何よりもわかりやすくていいですね。早くルナちゃんと仲良しになってほしいなぁ。

ほりーちさんのメール&この記事を拝見しまして、
元気を取り戻したんだなって、安心しました。
そうですよ、育ての親であるほりーちさんがくよくよしていたら、ルナちゃんとキハルちゃんまでそれを察してしまいますよ。

チロちゃんとの生活は良き思い出として胸にしまって、このコ達を頑張って育ててくださいね。

あ、そうそう。
まだ、考え中ですが、新しいコなんて・・・我が家でもそういう話題になってます。もしそれが実現出来たらご報告しますね。

あら?さっきコメント書いたんですけど、秘密になっちゃいました?
秘密にするつもりではなかったので、公開にしていただけませんでしょうか。すいません。

うんうん、笑顔が1番!
おうちの太陽はお母さんだもの☆


キハルちゃん、いい名前だわ
あったかい可愛らしい名前
ウエルカム、キハルちゃん(>_<)

キハルちゃん はじめまして
ほりーちぎつねさん ブログでの報告ありがとうございます。
お花を紹介していただき、ありがとうございました。少しでもお気持ちに寄り添いたくて。

キハルちゃん、とってもかわいいですね。キハルちゃんをお迎えして、ルナちゃんも元気を取り戻しつつあるとのこと。ほんとによかったです。ルナちゃんは、チロちゃんが小さくなっちゃったのかなあ、あれぇ?と思っているかもしれませんね。でも、あっという間に大きくなりましたね。

ほりーちさんもご家族も、すぐには立ち直れないと思いますが、ルナちゃんのためにも、少しずつ笑顔を取り戻してほしいです。
小さな命を大切にするほりーちさんをチロちゃんもご家族も大好きなんです。きっと。そして、そんな家族が幸せになってくれることをチロちゃんは望んでいると思うのです。

キハルちゃんの成長の報告を楽しみにしています。

オーコさんこんばんは
その節はメールや電話何度も付き合ってもらってごめんなさいでした
今はだいぶ元気になりましたよ(^^)
とても素敵なお花ありがとうございました
きっとチロも喜んでくれていると思います(^^)
紹介がとても遅くなってしまってごめんね
そうそう。ウチでもキハルは「き~ちゃん」て呼んでるんだよ
一緒の呼び方してくれてうれしいな(^^)
ルナは毎日一生懸命ストーカーしてるよぉ~
き~はこの頃ちょっとづつ飛ぶことも覚えたから
よけいルナがうれしいみたい
き~は段々やんちゃになってきてるけど
相変わらずカキカキ大好きだし
飛べるようになったのに私が何か器もって歩くと
「ボクのごはん~♪」って一生懸命飛んできて
いまだ差し餌ねだる甘えっ子で困っちゃうよ
そういえばき~は男の子みたい
指にエグエグしようとするし
おちりに指があたるとスリスリするし・・・(^^;)
かと思えば手の中に自分から入ってきてカキカキねだったあとそのまま手の中で寝ちゃうし・・・
色んな意味で目が離せないよ
やんちゃもチロとは質が違って
プラケースから飛び出ようとして激突して鼻血だして慌てて病院駆け込む羽目になるわ
21日なんて旦那さん帰ってきて見たら
ケージのちょっとした隙間から出ようとして
挟まっててびっくりしたって・・・
もうね~・・・普段マッタリで大人しいのに
人がいない隙に度外れたやんちゃしてくれるから
管理がすっごく大変だよお(TT)
なにせ人が傍にいないと寂しくて暴れるみたい
人がいれば可愛く「だせ~」ってケージにはりつくくらいなのにねぇ~
き~はそういえば体重38g位で落ち着いてきたよ
ルナはおでぶ街道ばく進中で
元気すぎる位になっちゃったよ
今はまたダイエット始めたんだけどなかなか減ってくれないわぁ(苦笑)
デモ、誰からでもエサ食べるようになったし旦那さんの肩に乗るようにもなったし
ご機嫌で騒いでるしで今はうれしい悲鳴かな?(爆)
チロはもともと生命力がすごくあった子だから
プランターの芽もすごい勢いで育ててくれてて
今はプランターの上から土が見えないくらい芽を育ててくれちゃってるよ~

ヨッシーさんこんばんは
その節はメールで励ましていただいたり
チロに素敵なお花を送って下さったり
本当にありがとうございました
チロもきっと虹の橋で自慢話に花を咲かせていると思います
チロはもともとすごく生命力のあった子だから
今プランターの芽を一所懸命育ててくれてて
もうプランターがちっちゃな森みたいになってて
すごい事になってます(苦笑)
キハルはねぇ~基本マッタリなんですが
気は強いし度外れたやんちゃしてくれるしで
もう管理が大変なのなんのって
ルナは毎回キハルに負けてて
その辺はまるでありし日のチロとルナ見てるみたいで
ちょっと笑えます
ルナは気の強い子がきっと好みなんでしょうね
今ではキハルに怒られてもキハルストーカーが日課になってるんですよ(爆)
一時期は食べない。毛引きはする。体重は激減でどうなるかとヒヤヒヤしたんですがようやく安心できるかなぁ~って所まできました
後はキハルが度外れたやんちゃやめて順調に育ってくれれば上手くいきそうです(^^)
まぁ・・・キハルは男の子みたいなので
今度はおホモ達ですけどね~(爆)

イッシー さんこんばんは
その節はチロに素敵なお花をありがとうございました
チロもきっと今頃虹の橋の仲間に自慢してることと思います
あ、ピーちゃんには「それウチのパパからのお花だよ」って教えてもらっているかも~
キハルの名前褒めて頂いてありがとうございます
最初はこの名前すらしばらくの間呼べなかったんですよ
この頃ようやく名前飛べるようになったし、かなりかまってあげるようにもなれたんです

そうですよね私がいつまでもメソメソしてたらいけないですよね
それをおしえてくれるかの様に今ではチロが眠るプランターから
「私はいるよ!ここにいるから!!」と言わんばかりに小さな森に見える位バジルや青梗菜、ヒエや粟の芽が青々と芽吹いています

あ!イッシーさんのお家も新しい子のお迎え計画あるんですね!
うわぁ!今から楽しみです♪
その時は是非教えてくださいね!!

incostyleさんこんばんは
その節はチロに素敵なお花ありがとうございました
可愛い鉢植えだったので
今はチロのプランターの横でお花咲かせてもらってます(^^)
チロパワーもあるのかな?
今ものすごい勢いでチロ色のカーネーション咲いてて
鉢植えが狭く見えちゃう程になりましたよ~


非公開コメントを公開にどうしても出来なかったので
転写して掲載させていただきました

キハル基本マッタリで可愛い子なんですが度外れたやんちゃさんでもあって
今までのインコちゃんがしなかったような無茶するので
管理は今まで以上にしっかりしなきゃ~なんですよ(^^;)
小さな命・・・どの子もかけがえのない素敵な大切な命ですよね
この子たちが幸せでチロやラムネの分も長生き出来るよう
これからまたがんばりますね!

はなさんこんばんは
はなさんから前回頂いたコメント本当にあったかく心にしみました
本当にありがとうございます!
そうですよね私がいつまでもクヨクヨメソメソしてたらいけないですよね
キハルいい名前だと言っていただけてうれしいです
これからルナもキハルも長生きしてもらって幸せな時をすごしてもらえるようまたがんばっちゃいますね!
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
