

小樽雪あかりの路&支笏湖氷濤まつり&でぶり~ず♪

またまた更新が遅くなってすみません!

ほりーち2月は長期雇用となった職場の研修、休みの日は娘、旦那さんの誕生日祝いに日帰り旅行とドタバタしてました~

今年は北海道ひどい雪に悩まされてるので小旅行の日にそれぞれ吹雪にならなくてラッキーでした

ちなみに現在ウチのベランダまもなく柵越えて雪が雪崩れ込んできそうな位です・・・たぶん1m20~30cm位はベランダ側雪積もってるかなぁ~(^^;)


あ、でも家の中は20°c位にしてあるのででぶり~ずはぬっくぬくですよ~
130303_2135~01
キハル:新しいお羽がカイカイでち~

ルナ:「ルナちゃんもカイカイでしゅ」

2羽とも現在また換羽中~つつっぽだらけの2羽なんですよ~デモ・・・食欲&元気は落ちない・・・(^^;)


今回は2月の二人の誕生日もかねて行った小旅行の写真紹介しちゃいますね♪

まずはほりーち家毎年恒例の小旅行先「小樽雪あかりの路」
130209_1939~01
小樽運河の中の浮き球キャンドルが幻想的でしょ?


130209_1849~01
浮き球キャンドルは近くで見るとこんな感じ♪
これが運河いっぱいに浮かべられてるんですよ


130209_1827~01
こちらは風船の中に水を入れて作ったキャンドル入れ



130209_1826~01
これも氷で出来てるんですよ~。紅葉貼り付けてあるのが可愛くって一番気に入っちゃいました
でもね・・・作り方はバケツに水張って中心が凍る前に取り出して中心のお水抜いて作った別名バケツキャンドル~(笑)ホントはアイスキャンドル


130209_1908~01
ここなんて「雪あかりの路」ってネーミングにぴったりの場所でしょ?


・・・さてさて・・・会場は変わって今度は支笏湖氷濤まつり(しこつこひょうとうまつり)

こちらは名前の通り氷のお祭り

鉄パイプで大まかな形作ったら、そこに漁網や木の枝かけて支笏湖の水を吹きかけて作る氷の祭典です(^^)

130216_1739~02
会場全体はこんな感じ(^^)


130216_1836~04
真冬の花火もあって素敵でしたよ~



130216_1727~04
入場してすぐの所にはこんな素敵な氷の回廊もありました~


130216_1734~01
ここは支笏湖近くにある苔の洞門を模した場所
緑一色の世界が目に優しかった~


そういえばこの日支笏湖へ向かう途中シカだらけで・・・

130216_1635~01
わかります?この写真の中だけでもシカ6頭います(^^;)


130216_1644~01
こっちはなんだかアルパカっぽいシカ

もちろん全て野生・・・

車で10分足らずの距離で70頭越えるシカいました・・・(^^;)

娘は「シカ肉~♪」と大喜びでしたが

・・・よかったなぁ娘よ・・・

動物除けの柵あるから車道へ出てこないけど

柵ないと車道へ出てくるんだよ・・・

ぶつかると車が大破するんだよなぁ・・・

・・・と思っていたのは以前シカにBUS先導された歴2回のほりーちと

やはりシカにぶつかりそうになりあわててハンドルきって山の斜面に車思いっきりぶつけた歴あるウチの旦那さんでした(^^;)




~オマケ~

3月9日の北海道~
130309_1114~01
これ家の前の風景なんですが
吹き溜まりになっているので今軽く130cmは積もっているかなぁ~って感じです
いつになったら終わるんだ雪~!!









オーコさんの所のチロちゃんまだまだ捜索ちゅうです!

2012010716203209c[1]

リンクはコチラ
    ↓
  ひだまり日記

見かけたよという方は是非ご一報ください!

※迷子の捜索願いもう一件です

ブログで仲良くさせて頂いている

そよ風のように生きて~のまみさんの所のチョコちゃんが11月7日午後一時ごろ迷子になってしまいました
img_95556_65669693_0[1]

リンクはコチラ
  ↓
そよ風のように生きて~

迷子になったのは東京都です。チョコちゃんパステルレインボーの男の子で特徴はロウマクの一部に茶色い所がります

見かけたよ。保護したよという方ご一報願います



よかったらポチっとお願いします!
       ↓
FC2 Blog Ranking  

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。(^ω^)
ルナちゃんもキハルちゃんもカイカイなのねー。
食欲と元気が落ちないのはいいことね。
まるちゃんも現在カイカイ中で、
今回は前回のように食欲と元気が落ちることもないので
安心中。
わぁ。「雪あかり・・・」も「氷濤・・・」もきれい。(⌒◇⌒)
車大破って…鹿の威力ってすごい。(・_・;)
そして雪が・・・すごい。(・_・;
こちらは昨日の昼間は汗ばむくらいで。
でも午後3時過ぎににわか雨が降ったら
一気に気温が10℃下がり。
今日は真冬の気温に逆戻りとか。
旬の花時計
プロフィール

ほりーちぎつね

Author:ほりーちぎつね
ほりーちぎつねです。
いんこと娘を愛する冬毛のきたきつねです
レインボーのチロちゃんは2009.6.16大空へ旅立ちました
(3歳5ヶ月)
オパーリングリーンのチビちんは実家の里子になりました2011.10大空へ旅立ちました
(^^)2代目黄ハルクインのチロちゃん(推定2009.6.22生)2009.7.23お迎え2012.4.30大空へ旅立ちました
(^^)パイドのルナちゃん(推定2009.6.29生)2009.7.25お迎え!
スパングルのラムネちゃんは2010.7.24お迎え、2011.3.28短い生涯を終え大空へ旅立ちました。
キハルクインのキハルちゃん2012.5月お迎え

人気ブログランキング
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
小鳥(・・*)
さえずり
羽根
ブロとも一覧

あげはめし

ひだまり日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
